SSブログ

紅葉はまだか。 [Trek]

すっかり気候も良くなって、休みの日は行きたい所ばかり。

とりあえず体と装備を早く慣らしたいので、日曜は山へ行って来た。

アプローチ.jpg

さすがに毎回朝3時起きは大変だから、普段よりちょっとだけ早起き程度にしたい。
そして、できれば昼ごはんは山頂付近で…。

そんな事を考えて、駒ヶ根の東にある戸倉山へ行ってみる事にした。




当日は夕方から崩れる天気予報。でも朝のうちはとてもそうは思えないほどの快晴だった。
登山道の入口にあるキャンプ場に車を停めて、うっそうとした木立の中を出発。
前回の奥霧ヶ峰と違って、見通しの効かない森の中のルートを行く。

展望ベンチにて.jpg

それでもところによっては木々の間からアルプスが望めて、木々の底からぷはっと上空へ出たような気分に。
ナッツやチーズの携行食をつまんで、ちょっと一息。

影絵のよう.jpg汗ばむ登り.jpg

そうこうしながらこんな道を二時間半ほどかけて登ると、ふいにぽっかりと視界の開けた場所に出た。

そこが山頂。

山頂にて.jpg

空があまり見えなかったので気が付かなかったが、昼近くから雲が多くなったらしい。
合間からはアルプスの山々、尖った姿でわかりやすい槍ヶ岳もちらり。
朝早いうちはとびきりのパノラマだったかもしれないが、山々の向こうから雲が湧き出すような風景も
見ていて飽きない。


そんな足元には緩い斜面があって、ちょうど腰掛にもなりそうな切り株もいくつか。
そこでランチにしなけりゃどこでする? 

展望ランチ.jpg

今回は昔使っていたガス・ストーブを引っ張り出してきたので、温かい食べ物も。
不整地でも安定しやすい、全高の低いストーブも欲しいんだけど、そういうのも少しずつ買い替えて行きたいと思う。
妙なところでリターン・ライダーのような気分に(笑)



山頂にて2.jpg

ここは標高はそれほどでもないけれど、なかなか愛されている山のようで、
素朴で味のあるこんなプレートが。
西峰と東峰の二つの頂があって、片方には一等三角点。
その間に避難小屋があるのも忠実に表されている。
手彫りのフォントも色使いもnice!

そろそろ下山.jpg






***





とても静か.jpg

下りの頃にはすっかり雲が厚くなってきた。

車に帰り着いて靴と靴下を履き替え、走り出したらすぐにフロントガラスに雨。
危なかった、なんて話しているうちに本降りになっていく。
かなり際どいタイミングだったらしい。

こんな雨と陽射しを経て、朝晩の冷え込みを繰り返すうちに山は色付いていくのだけれども。
ここはもう少し先みたい。

そんな頃はどこへ行こうかな。

 


タグ:戸倉山
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
馴らし登山?お疲れさまでした。
山の天気は…といいますが、侮らず準備だけはしておきたいですね。

ウチのPeak1も、押し入れに入ったまま(笑)
by HIRO (2010-09-30 10:16) 

なおネィ

山もいいですねぇ。。。
息切らして歩くなんてやだやだと思ってたけど、
最近の登山ブームになにげに誘惑されてるのかな?
一歩一歩土を踏みしめて歩くのもいいのかも…と
思い始めてます。

ただ、バイクで行って登山するしか術がないので、
それがちょっとネックかなぁ。
帰りは助手席でうとうとできるといいんだけどなぁ…(笑)

by なおネィ (2010-09-30 10:45) 

バク

今年は山の空気を吸ってないです。
あの斜面を踏む感覚が恋しいです・・・・・(T_T)
by バク (2010-09-30 12:22) 

rascal

山登りの人達はガスカートリッジ式のストーブが多いですね。
オイラは車でキャンプの時代はコールマンのホワイトガソリン式。
現在は手軽さでカセットボンベ式を愛用してますね。

何だかんだでツーバーナーが3個シングルが3個も(笑)
by rascal (2010-10-01 16:39) 

FTドルフィン

駒ヶ根には結構、縁があります。

飯田線を撮りにいったり
仕事で出張したり
バイクでアルプスを見に行ったり
ソースカツ丼を食べに行ったり

伊那盆地はちょっと他と雰囲気違って
いいですよね

好きな場所です。
by FTドルフィン (2010-10-03 08:09) 

YASH

★HIROさん
昔の重い山靴から化繊のに買い替えたので、
その慣らしも兼ねて、なのでした。
ちゃんと剛性感があるのにすごく軽くて、時代の流れにびっくりです。

私も脚が付く前のピーク1を持ってたんですが、行方不明です(笑)
残っててもOHが要りそうですけどね。

★なおネィさん
女性トレッカーにも何人か出会いましたよ。
山ガールっていう雰囲気じゃなくて、ソロでツーリングしている
女性ライダーに通じるものがあったかな。
好きだから来てるって感じ。

>帰りは助手席でうとうと
その前に麓の温泉に寄って、出てくるときはらくちんな服に着替えて、とか?
そんなのもいいですね。
運転変わってください(笑)

★バクさん
バイクは少し乗れたけど山はご無沙汰なんですよね。
でもいつか、あの頃は我慢の日々だったなーなんて思う日が
必ず来るはずです。
少しずつ取り戻して行きましょう。

★rascalさん
私はプレヒートとか、ポンプで加圧する手間がなんだか好きで白ガス派でした。
火力も強いしね。
でもピーク1は行方不明だし、もう一台もノズルが詰まってそうなんで
サブで持ってたブタンガスのを持っていった訳です。
今はガスカートリッジのも火力の強いものが多いみたいですね。
今度買うならどっちにしようかなぁ…。

★FTドルフィンさん
バイクで巡ったアルプスの記事は好きでしたよ。
乗り物と情景を絡めた写真はFTさんならではでしたね。

山に囲まれてるのにあんまりそういう感じがしなくて、
独特な雰囲気がありますね。
近くにはメジャーな木曽駒ケ岳もあるんですが、
低山も行ってみたい山があちこちあって、
これからもちょくちょく足を運びそうです。

by YASH (2010-10-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗ってみた。今週の終わる道。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。