SSブログ

こともなく。 [Life]

今年のお盆休みはバイクでも車でも出掛けることなく、なんとなーく過ぎていった。

ぐずついた天気が続いたこともあるが、それが理由でもない。

まあ、そういうときもあるのだよ。

同志.jpg

 

休みになる直前に、ネットでCDを頼んだ。
夜中にクリックひとつで買い物が出来るんだから、衝動買いにはもってこい、じゃなくて気をつけるんだった(笑)

届くのは盆明けだろうなと思っていたら、中一日で手元へ。
世の中は働き者の人たちでいっぱいで、申し訳ないくらいだ。

わりと好きだ.jpg

好きなジャンルとはいえ、試聴もせずに買ってみた初めてのシンガーはなかなか良くて、ひっそりと嬉しい。
湿度たっぷりで亜熱帯並みの夏を持つこの島国からは、こういう音楽は生まれないだろうなぁ… などと思わせる。
蒸し暑さなんて微塵も感じさせない、乾いた音と歌声だ。


 

***

 

近頃の朝.jpg

どうも最近、胃腸の調子がよくない。
朝は何も食べない前から胃がひっくり返りそうになっているけれど、
何か食べていかないと仕事にならないので、仕方なく甘くないコーンフレークに
ちょっと甘いグラノーラを混ぜ、牛乳をかけて流し込んでいく。あとバナナね。

ハワイなんかで朝、食事をしに行くと、朝からどんぶり飯なら三杯くらいは軽そうな白人の巨漢の前に
小さなコーンフレークの箱が置いてあったりして笑えるが、ということはそれなりのエネルギーにはなるのだろう。
ただこれだと牛乳でお腹いっぱいになってしまって、コーヒーが飲み切れないのが難点といえば難点。

ということもあってか、なけなしの体重が2kg落ちた。
まあ、秋から冬にかけての食欲と共に勝手に戻るのであまり気にもしてないけれども。



なんてことをしていると、どうも体というのは温かい食べ物を欲しがるようで、
いっちょ汗かきながら鍋焼きうどんでも、と思ってうどん屋に入ったのだが。

お品書きを見ていたら、ここはたぶん蕎麦も美味いぞ、という気がしてきてついざる蕎麦を頼んでしまった。
妻がビールを頼むと、何も言わなくても漬物の盛りが。

おつまみ.jpg

とてもまとも.jpg

これは期待できそうだと思っていたら、やっぱり正解。
白無地の蕎麦猪口と徳利がまた、潔くていいでしょ。
ただ、ちょっと量は少なめ。
うまい蕎麦ってたいてい少なめなんだけど、なんでだろう?
逆にハズレの場合はやたら量ばかり多いような気もするけど。






という昨日を踏まえて、連休最終日はもつ鍋で汗をかくことにした。

なんという季節感の無さ(笑)

ふうふう.jpg



そんな一枚で、我が家の連休はおしまい。

さて暑さもそろそろ先が見えてくる、はず。

夜はいつのまにか、コオロギが鳴くようになったことだしね。


 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

key-k

美味しい蕎麦はあっという間に食べてしまうので物足りなさが有るのかも知れませんね。
楽しい時間はすぐ過ぎてしまう感覚で(笑)
by key-k (2010-08-16 08:37) 

McCoy

サンプル曲若しくは1曲しか知らないシンガーのアルバムを買って
全曲聴くときってワクワクするだけじゃなくてドキドキしますよね~。

で、蕎麦の件、激しく同意です。
美味しい蕎麦だけ沢山食べたい(笑)
夏で身体がバテている時こその熱い食べ物の件も良く判りますb
夏はもうお腹いっぱいなので、早く秋が食べたいです^^ゞ


by McCoy (2010-08-16 10:25) 

MORIHANA

夏バテでしょうか? 熱いモノを食べたくなるのは、
冷房などで知らないうちに体の中が冷えているのかも。
冷たい飲み物も知らないうちにたくさん飲んでいるでしょうし。

お腹がすいているときに胃が痛くなるのは、
胃酸過多気味なのかも。疲れているときにおきやすいです。
食膳に飲むO漢方胃腸薬、結構効きますよ。
あと、体の中から温めてくれるショウガを色んなカタチで
たくさんとるのもお勧めです。どうぞ、お大事になさってください。
by MORIHANA (2010-08-16 10:50) 

FTドルフィン

暑いときは
冷たい食べ物にいきがちですが
逆に暖かい食べ物のほうが
体に優しいですよね。
鍋はいいかも!(笑

暑い夏のあとは
秋にぐっと冷えて
紅葉がきれいだぞ〜・・・
なんて、“イメージ” で乗り越えよう!

思いますが・・・
やはり・・・あづい。。。
by FTドルフィン (2010-08-16 22:37) 

まるこ

↑MORIHANAさんが書いてくださったので、以下同文です(笑)。
美味しいお蕎麦が少なめ、そーでもないのは量がたっぷりも同感。。
質より量とは、このことか...と思いますね~。
お漬物の盛り合わせの美味しそうなこと。
今年の夏は秋までズルズルと残暑が厳しそうですね。
体調 気をつけてくださいっ♪♪。
あと、夜中の"ワンクリック"のお買い物も(笑)。

by まるこ (2010-08-17 08:54) 

バク

2kgも落ちましたか・・・・
私と変わってください(T_T)羨ましいです・・・・
暑い時には冷たいものを口にすることが多いから、
温かい食事を極力とるように・・・と心がけてはいますが、
ついつい・・・・体が冷えるものばかり(^^;
by バク (2010-08-17 13:28) 

barbie

私も胃酸過多気味です。ちょっと精神的なストレスもあるんですが(^_^;
YASHさんのブログを見てたら信州へお蕎麦を食べに行きたくなりました。
おいしいお蕎麦は量が少ない・・・同感です(^_-)-☆
一枚目の写真はかなり私の好みです。私がずっと暮らしてきた自分の部屋の窓枠に似てます。味気ないサッシュの窓を全部取り払って木枠にしたい。でもマンションは窓も戸も共有部分なんでそういう勝手は許されないんですよね。
by barbie (2010-08-17 13:35) 

YASH

★こんな地味な話にお付き合い頂き、みなさんありがとうございます。

★key-kさん
で、退屈な時間はハズレ蕎麦と同じ、とか?
食べていてもなかなか減らないような気がするのは似てますね(笑)

秋になったら美味しい蕎麦と時間を堪能したいものですが、どうかなー。

★McCoyさん
聞いた事のない歌い手の、しかも視聴できないCDを買うのは
かなりギャンブルですけど時々やります。
曲はカッコいいんだけど声が好みじゃなかったとかいろいろあるんですが、
たまに今回みたいな偶然のヒットがあるんです。

しかし今日は暑かったですね。
早く新蕎麦とか栗きんとんとか、そんな話がしたいものです。

★MORIHANAさん
いやー、断言できるくらい夏バテです。
去年はそれほどでもなかったけど、やっぱり今年の暑さは
ちょっとないくらいです。
その時抱えている仕事にもよるんでしょうね。

日中は冷房には無縁だし、就寝時のエアコンも苦手なので
窓を開けているんですが、明け方は思いのほか涼しくなるときも
あるんでしょうね。
なんとか持ち直して食欲の秋へとなだれ込んで、
体重戻さなきゃ。

★FTドルフィンさん
うーん、体には良さそうだけど、気分的には素麺とか蕎麦がいいかな。
そういうこと言ってるからバテるんですけどv

夏が暑かった分、秋は早くから朝晩はきりっと冷えて、なんて
メリハリが付くと紅葉も楽しみですね。
だらだら暑さが続かないよう、念じましょう!

★まるこさん
蕎麦ってある意味嗜好品みたいな面もあるから、
やっぱり質を取りたいなぁ。
特に生産地で食べる場合は期待しちゃうんだけど、
これがまたいろいろなんですよねー。

ほんとは革パンとか山の道具とかマストなお買い物もしたいんですが、
なかなか辿り着けないので、ついつい(苦笑)
おかげでますます遠のいてます。。

by YASH (2010-08-17 21:55) 

YASH

★バクさん
変れるものならゼヒとも(笑)

でも夏でもちゃんと食べることができて、普段の体が保てるのは
私からしたら羨ましい限りです。
そういうのも体力ですもんね。

★barbieさん
実はもっと涼しくなった頃の方が、新蕎麦の季節でおいしいんですけどね。
とにかくなんでもおいしくなるのがそんな頃で、
秋が好きな理由のひとつでもあります。

一枚目はどこかのお店の窓だったかな。
室内側から見たらもっときれいなんだろうけど、
のほほーんとした感じがいいでしょ(笑)

by YASH (2010-08-17 22:20) 

harry

その失われた食欲はワタクシが受け取ったようです。
白馬でぐったりしてからというもの、ぐったりは当日と翌日だけで
その後は別人28号...自分でもびっくりしています。
何を食べても旨い。焼肉も旨い。汗かいても復活が早い。
アトピーも直っちゃったりして。書いてても嘘みたいなんだけど(笑

秋にいきなり元の自分に戻るのが怖いです。。
その頃には、また僕の元気がそちらに...
by harry (2010-08-18 22:44) 

harry

そうそう、コーンフレークの上にグラノラ、僕も好物です。
イギリスの宿でよく食べてました。食欲のない時に(笑

by harry (2010-08-18 22:46) 

YASH

★harryさん
え゛ーっ、どうもおかしいと思ったら…。
あさって建前の応援なんだから返してくださいっ!

夏はたいていちょっと痩せるんですけど、
ここまで食が進まないのは初めてかも。体もしんどいし。
鼻炎と蕁麻疹がなりを潜めててくれるのが救いですけどねー。
で、秋になると元気なくなるんですか?
私が知ってるのはどっちのharryさんなんだろ?

グラノラを固めたようなバーがありますけど、
あれを持ってるとなんだか安心できます。
やっぱ前世はリスですね(笑)

by YASH (2010-08-18 23:11) 

kobaban

私もこの前のツーリングではお腹の調子が悪かったんです。休憩ごとにトイレ行ってました。でも、食欲はなくならないんで、体重は全然減りません。食欲を分けてあげたいですね。
by kobaban (2010-08-19 00:35) 

HIRO

こんにちは。
確かに、暑い時に汗をかきながら暖かい物を食べると意外と良いかも。

以前、相方が風邪をひいて、全然食欲が無い時(お粥すら要らない)に、去年のWTCとかで知った、○ィダー・イン・ゼリーを食べさせたら、ちゃんと喉を通ったみたいで回復軌道に乗りました。
食事の醍醐味には欠けますが、非常用には良いかも。
by HIRO (2010-08-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の夕暮れ。夏は続くよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。