SSブログ

夏は続くよ。 [オートバイ・ライフ]

暑さもそろそろ先が見えてくる頃、なんて前記事には書いたのに、ここへ来て残暑全開の今週。

日中はもちろん、明け方の一番涼しいはずの時間に窓を開けておいても、涼しい空気はちっとも入ってこない。

最低気温が27℃じゃなあ…。

なかなかいい.jpg

この夏も例によって遠出はしなかったけれど、それでもちょくちょく乗る機会はある訳で、
今はこんなシールドが重宝している。

マルチテックを買ったときに標準のソフトスモークに加えて付いてきたのがこれ。
こんな中途半端なものより、格納式のサンシェードをなぜ付けてくれんのだ
と、
袋から出しもせずに仕舞いこんであったのだが、思い出して使ってみるとなかなか具合がいい。
ちょうど空の部分だけ濃い目のスモークが掛かって、ソフトスモークの場合よりかなり陽射しが目に優しくなる。
ダークスモークほど暗くはないので、街乗りなら日暮れてからでも見難くなることもないし。

本当は帽体にサングラスを仕込むとか、harryさんのNOLANみたいに上半分だけ濃いスモークを重ねられる、
ダブルシールドにしてくれればいいのにと思うが、そういうのって特許の絡みでもあるのかね。

なに色?.jpg

黒とグレーのツートンだったメッシュグローブは、甲の部分が日差しによる退色ですっかり妙な色。
今年で4回目の夏だったかな。
元になった紫外線を同じように目にも受けている訳で、これからの夏はそういう事も頭の隅に入れて走らねば、
なんて思うようになった。

目はシールドみたいに取り替えは効かないもんね。


***




街と大差ない暑さの国道を外れて、川沿いの道をぐんぐん上っていく。
ダム湖を越え、ローカル線の無人駅をひとつ通り過ぎてから橋を渡る。

いつのまにか曇ってきて、空気がひんやりしてきた。

夕立を気にしながら左手に川、右手に広がる田んぼを見てしばらく走り、その先に現れた集落の民宿が今日の宿。
正しい日本の田舎造りの家、という感じの建物だ。

脇の小川にかかる小さな橋を渡って、中庭へバイクを滑りこませ、農機具小屋のような屋根の下へ。
空がゴロゴロ言い出す中、慌ててバイクから荷物を降ろし、引き戸の玄関に駆け込むと大粒の雨が降り出す。
ほっ。

着替えてお茶を頂いているうちに明るくなってきた。
田んぼの向こうの森からはヒグラシの声。
空気はひんやりと湿り気を含んで、かすかに草の匂いがする。

さて、夕飯まで散歩に出かけようか。



 

なんてね。

夏のツーリングというと高原の快走路へ、なんてつい考えるけど、こんなのを目的にするのも良かったな、と今更(笑)
今のうちに心して味わっとかないと、無くなっちゃうかもしれないし。

前もって良さそうなところを探しておいて、来年の目標に、というのもいいかも。
鬼には笑わせとけ!

いつかの道.jpg


 


タグ:妄想
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

harry

むふふ、その妄想はワタクシが今年のうちに...なんてね。
NOLANのサンバイザーはかなり上手い工夫だと思うんだけど
帽体の風通しがいまいちなので、真夏は被れないんです(苦笑
で、N43Airという最新型を狙ってるんですが、いつになることやら。。

by harry (2010-08-26 08:32) 

barbie

前記事のharryさんとYASHさんのやりとりが笑えました。あんたたちの「元気」は私が横取り〜(笑)
今日の記事は五箇山へご一緒した時の事を思い出せました。楽しかったですね。ずいぶん前のことのように思えます。
これから日差しが斜める季節にはますます格納式のサンシェードがお役立ちです。他のメーカーのヘルメットにもぜひ採用して欲しい機能ですよね。

by barbie (2010-08-26 08:50) 

バク

私もしっかり妄想モード(笑)
来年の夏には林道走破!なんて、まだ出来ない予感ながら妄想に励んでおります(笑)
by バク (2010-08-26 10:08) 

rascal

えっと、食欲は丁度いい加減で過ごしています(笑)
以前なら北海道から帰ってきたら80キロ近くまでなったのに・・・
75キロ台で戻って来られました(爆)


どうやら夜目が利く分日差しに目が弱いです。
だから基本的に日中はサングラスがしたいのです。
真夏の炎天下はさらにシールドもダークスモークにして丁度良い。
ただし・・・
トンネルに入ったらサングラスをずらすので、メガネを鼻先まで
ずらして新聞を読むお爺さんみたいになっちゃいます。

昔ホンダが販売していた上の方だけスモークになったいたサング
ラスまた販売しないかなぁ。
by rascal (2010-08-26 10:09) 

MORIHANA

先日、TVで言ってましたよ。
今年の猛暑は紫外線の影響も甚大で、
目を傷める人が続出しているそう。
角膜炎やら白内障、はては、なんとかいう
高齢者にならないとかからないような重篤な
角膜の病気まで…。これは、老若の差はないそうです。

目は永くバイクに乗るにも、職人仕事するにも
重要なところ。くれぐれも、気をつけてくださいね。
by MORIHANA (2010-08-26 10:44) 

HIRO

こんにちは。
今回の帰省で、古くからの友人に会いに日本海側に行って、農家の戸を開け放ったようなお店で、焼き物(お蕎麦が出来る迄のアテ?)と蕎麦を食べて来ましたが、こういう所でまったりするのも良いなって思ってました。

バイザー付き…御存知だと思いますが、シューベルトのC3がフリップアップだったりしますね。
by HIRO (2010-08-26 10:46) 

YASH

★harryさんちの場合、わざわざ出かけなくても近所にありそう。。

この最新型、例の強化ロボコップ仕様ですよね。
オリバー君よりTDMの方が似合いそうじゃないですか。
ちょうどジェットが欲しかったし、ワタシが先に買っちゃお、なんて(笑)

★barbieさん
ちょっとちょっと、私らのちっぽけな元気なんて持ってかなくても、
barbieさんてば充分元気でしょうに(笑)

そういえば五箇山に着いた時は雨でしたね。
まだ街では残暑の季節だったけど、あんな陽気なら
走っていても気持ちいいんですが。

シューベルトのサンシェードはいいですね。
ああいう工夫を日本製もぜひ取り入れてほしいです。

★バクさん
そういう妄想が大事なんですよ。
なんでもスタートはそこからじゃないかな。
そうしてる自分をイメージできなかったら、
どう楽しんでいいかわかりませんからね。

あと本場の落花生を食べに行く妄想もあるんですが、
これはまたの機会に(笑)

by YASH (2010-08-26 22:15) 

YASH

★rascalさん
こちらはまだ食欲が戻りません。
なので泊まりツーリングを計画するなら、もうちょっと先でね。

私も日中の車の運転は、たいていサングラスをするようになりました。
ファッションどうこうより、絶対見やすいもんね。
でもメットの中でするのは抵抗があるので考え中です。

★MORIHANAさん
車に乗っているときよりバイクの方が、目からの情報処理が大きいのは
感じていたんですが、それに加えて紫外線も影響しているんでしょうね。
やっぱりバイクの方が目が疲れます。
とりあえずツルが細身で、メットの内装に干渉しないサングラスを探そうかな。

近い将来の、そちらを巡るツーリングの予定もできたことだし、
大事に使いますよ。

★HIROさん
同じフリップアップなので被り比べてみたい気もしますけど、
C3だとやっぱりBMWが似合いそうですよね。

どうもツーリングっていうとどこを走ろうと考えがちですけど、
旅に置き換えるとどういう体験をするか、なんですよね。
そんなこともこれからはプラスしていきたいです。

by YASH (2010-08-26 22:40) 

McCoy

歳のせいか(いや、間違いなく歳のせい)、
益々「〜を乗り切る」系の言葉がリアルになってきました^^;
それは「夏」だったり「ここ一番の仕事」だったり、
下手をすると「ツーリングの残りの一時間」も対象になってることがあります。
身体にも目にも優しい秋が待ち遠しいです^^b

ヘルメットの件ですが、
バイクの免許を取得してから初めて買って、ツーリングにも通勤にも使用していたSZ-Ram3がそろそろくたびれてきたので、YASHさんと同じマルチテックを最寄りのバイク用品量販店に見に行ったのですがYASHさんと同じ塗装のヤツが見つからなくて、諦めて帰ってきてからYASHさんオリジナル塗装だったことを思い出しました。
記憶力もここ一番を乗り切れなくなってきたみたいな気がします^^;ゞ

で、マルチテックにサングラス内蔵、
Schuberthと相性の悪いアタマを持つ僕としても激しく希望しますb
by McCoy (2010-08-29 15:09) 

YASH

★McCoyさん
私も乗り切る系については年々切実になってきてますよ。
この夏は近年になく痩せたし、炎天下の仕事の応援は
自分も頼まなきゃいけないから断れないし、でも本当に心して行かないと
熱中症は人事じゃないぞ、なんて。
ツーリングなら少々遅くなっても、休むなり寝るなりすればいいんですけれど。

マルチテックの件ですが、補修部品で出ているチンガードで
ツートンにするという手もありますよ。
単色だとブルー系が無いのが残念ですけどね。
ただZ-6とかRam3に慣れてると、ちょっと重いかも。

とにかく早く涼しくなって欲しいですね。
今年はちょっと遠出がしたいですb
by YASH (2010-08-29 23:02) 

なおネィ

おと。出遅れちゃったぁ。

マルチテック、いいんですねぇ。
フルフェイスよりも、お化粧している人に優しいとか
書かれてたりするし、興味湧くです。。。。

ただ帽体が大きいらしく、
ただでさえのアリンコ状態に拍車がかかりそうな…(笑)

私の黒のレザーグローブも甲がグレーになってます(爆!)
そこがかっこいいんだもーんと思って、
ほつれを手縫いして使ってますが…、どうなんだろ?^^;

by なおネィ (2010-08-30 10:29) 

YASH

★なおネィさん
お化粧に優しい? うーん、何がでしょうね。。
ちなみにマルチテックも頬の部分が普通のジェットより前に出ているので、
MZと通じるところがあります(笑)
でも好きだからいいんだもん!

グローブはともかく、革パンやジャケットの色が変っちゃうのは辛いかも。
なおネィさんのは平気?

by YASH (2010-08-30 23:13) 

POP

こんばんは。これは、いいですね。眼に優しそうです。
そろそろ、眼に気を使わなくてはいけない歳だなと思いつつも、
結構、酷使しております。(^^;

by POP (2010-09-03 20:52) 

YASH

★POPさん
グラデーションの加減も中から見ると不自然な事は無くて、
なかなかいいんですよ。
と思ってリンクを貼ろうとしたんですが、SHOEIのアクセサリーには
単品としては出てないんですね。残念。

ドクターとしても目は大切です。
ちゃんとケアしてお互い大事に使いましょうね。
by YASH (2010-09-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こともなく。残暑徒然。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。