SSブログ

ヒップバッグの旅。 [いでたち ・ モノ]

ツーリングの時は小型のホルスターバッグを着けている事が多い。
中身は主にカメラと携帯電話で、他はフリスクやガム程度の小物。

別に物を持って走らない訳ではなく、地図や雨具や予備の衣類等はハコやタンクバッグに入れてしまう。
だいたい荷物を身に付けるのはあまり好きではないのだ。

でも街乗りなどでハコを付けて行くほどでもなく、さりとて手ぶらというのも、という時はヒップパック゜を使っていた。

おそらく10年以上前に手に入れて、バイク以外にもあちこち連れて行ったバッグがあったのだが、
腰に当たるクッションのスポンジが崩壊し始めたのは一昨年前だったか。

粉が出る?.jpg

はじめは何がこぼれたのかと思ったが、バッグ自体から際限なく出てくるとあってはどうしようもなく
お役御免に。

で、その後釜にと考えてはみるものの、常用する物でもなし、ないならないで済んでしまう。
カタチ的にはあまりストラップがあちこちについていない、すっきりしたのが好みなので
前々から気になっていたグレゴリーのテールメイトあたりを何度も手に取ってはみるものの、
その度になんかイマイチ… と売り場を後にする。

というのを繰り返していたのだが、先日こんなのを買ってみた。

バイパーリッジ2.jpg

この手のものには珍しい、ちゃんとマチのある三連ポケットが決め手。
と言うより、カメラ用の場所を決めて、そこに直接アクセスできるようなのはないかと探したらこれになった。

実は先週の雨のツーリングでも使ってみたんだけど、そういう点では使い勝手は良好。
出掛けから降っていたのでタンクバッグはやめて、代わりに帽子などもこれに丸めて入れていたが、
頻繁に出し入れするものはやはり身に付けている方が便利。
必ず屋根のあるところに停められるとは限らない雨天、ハコを開ける回数は減らしたいもの。

ただ特に防水が優れている訳ではないので、高速巡航時は小降りなら後ろに回していれば濡れないものの、
ストップ&ゴーの多い下道では、縫い目からの浸水は避けられない。
雨が判っている時はレインカバーを用意するのが吉。

ポケットはいい.jpg

ちなみに着けてみるとこんな感じ。
全然バイクの格好じゃないけど。

造りとしては古典的なタイプで、重さを体側に引き寄せるストラップがないからすっきりしている反面、
重量を腰に密着させるのは苦手。
入れる物は選んだ方が良さげ。

というか、今日は本体側はからっぽだったんだよね。
普段はポケットだけあればいい、に一票(笑)

***


どのみちショート丈のジャケットとは裾が干渉するので、今の時期のバイク用には向かないんだけど。

でも秋冬にハーフ丈の上から着けて、ちょっと遠出するにはいいよな、なんて思ったりもする。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

バク

ヒップバッグとか、ツーリング用のものって、結構、使い始めないと使用感ってわからないんですよね(^^;
おかげで、いくつ失敗しているか・・・
いろいろ試しながら、しっかり活用されますように。(^^)/
by バク (2010-07-05 15:39) 

まえまえ

バイク用じゃない処が良いですネ
普段使いにnice! 
by まえまえ (2010-07-05 21:07) 

HIRO

こんにちは。
身につけるバッグは色々気を使います。
普段使いとかには良いですね。

by HIRO (2010-07-05 21:25) 

YASH

★nice!下さった皆さん、ありがとうございました。

★バクさん
物を入れてみた時のバランスなんかは、見た目だけでは
なかなか予想が付きませんよね。
軽い荷物の時はこれにするとして、ショルダーストラップと
併用できるようなのもあるといいかな、なんて思ったりしてます。

★まえまえさん お久しぶりです。
バイク用で考えるとクシタニのなんていいかも、と思ったんですが
こっちの方がお値打ちだったので(笑)
あとバイクじゃない時はバイクモノじゃない方がいいなと。
まあ、誰もそんなところは見てないと思うんですけど。。

★HIROさん
オーバーパンツを履いてるとズボンのポケットが使えないので、
バイク用とするなら主に冬用ですけどね。
たぶんバイク用以外で使うほうが多いでしょうけど、
たまに使う分にはこんなのもいいかな。
by YASH (2010-07-06 21:37) 

rascal

このてのバック今までいくつ買ったことやら。
たぶん10個は超えると思います(笑)

財布や携帯と鍵は置き忘れないように自宅に帰ってもバックに
入れっぱなしにしています。
だから寝る時も枕元に(爆)

雨の日の通勤にはモンベルの防水の奴が1番ですけど・・・
今度はちょっと格好良いのが欲しいなぁ。

by rascal (2010-07-07 00:28) 

なおネィ

あ、Columbia。使いやすそう。

確かに防水が効いてないとこまるけど、
よほど膨らませてないかぎり、
レインウエアでカバーできたりしませんか?
妙な体型に見えるけど(笑)

そう。
タンクバッグにもいろいろ入れちゃうんだけど、
降りて移動するときにいちいち外すのが面倒。
最近はタンクに付けたまま置いてっちゃうんですけど、
貴重品の類いはさすがに抜かなきゃだから
ポケットやらウエストポーチに入れなきゃならず
機能的じゃない。

パフォーマンスに期待ですね。^^/



by なおネィ (2010-07-07 17:27) 

YASH

★rascalさん
>寝る時も枕元に
旅先だと私もやるけど、普段からだとはさすがtabibito(笑)
そういうのも危機管理のひとつだろうしね。

モンベルのあれほど防水に特化してなくてもいいんだけど、
次はもう少し水に強いのを探してみるつもりです。
バイク用で止水ファスナーが使われてるようなの、あったかな。

★なおネィさん
このタグの部分は反射素材なんですよ。
そこだけなにげにバイク用っぽいんです(笑)

私はタンクバッグにはたいてい地図と帽子とペットボトルくらいしか
入れないから、ツーリングの時は付けっぱなし。
貴重品が入ってるときはファスナーのツマミに、旅行用の
巻き取り式ワイヤーロックを通してハンドルに繋いでおきますよ。

カッパの下に着けるという手がありましたねぇ。忘れてた。
でもそうするとカメラがすぐ出ないのか…。
ていうかバッグの防水より、カメラの防水を考えろとつっこまれそうですが(笑)
サブに防水のカメラ、欲しいなー。
by YASH (2010-07-07 21:26) 

harry

このコロンビアの、何度か店頭で「じーっ」と凝視したことあります(笑
あやうく、お揃いになっちゃうところでした。

この手のバッグって、機能と見た目の両方でバランス良いのが
なかなかないですよね。
我が家では、機能で一番なのは止水ジッパーとタンデムグリップの付いた
MOTOWNっていうブランドのなんだけど、ロゴマークがカエルだという(笑
相棒とタンデムの時はもっぱらカエルちゃんなんだけど
一人の時はBMW印の旧型ウェストバッグ(意外に良い出来で軽い)か
KATAのウェストバッグ型のカメラバッグであります。
by harry (2010-07-08 00:23) 

シバラク

泊まり以外のツーリングにバイクで出掛けるときの荷物って、ジャケットのポケットやジーンズのポケットに入れるには多すぎる(大きすぎる)し、かといってトップボックスを付ける程でも無いところが悩ましく^^ゞ

で、バイク用品専門メーカーのウエストバッグを買ったのですが、意外や耐久性が無く、どうにも使い回しが出来ないのも悩ましく^^;

そんなこんなで、Columbia見てきます〜b

(&やっとnice!が押せるのが嬉しかったり^^b)

by シバラク (2010-07-09 21:00) 

tak

私は自転車にのるとき、こういうバッグを
使っています。ペダリングの邪魔にならない
ように、完全に腰のうしろに背負う感じで。
とても便利です。

ドロップハンドルの自転車だと、前傾姿勢
になるので、デイパックだと疲れてしまいます。
ということで、こういうバッグが最適なのです。
競技だと、背中がわにポケットのついたジャージ
を着るんですけどね。

by tak (2010-07-09 21:09) 

YASH

★harryさん
カメラと携帯だけならいつものホルスターバッグでいいんだけど、
あれは財布が入らないんですよ。
だからカッパやオーバーパンツの上から着けていると、お金を払う時に
慌てる事になると。

三連ポケットにカメラ・携帯・財布と並んで入ってnice! の予定だったんですが
本体にはタオルと帽子くらいしか入れないので、バランスの悪いこと(笑)
やっぱり一番重いカメラは、体に近いところに入れるべきですね。

★シバラクさん
日帰りでも街乗りでもたいていはハコ付きなんですが、
反面たまには素のままで乗りたい時もあって、そういうときは
この手のバッグが欲しくなりますよね。

バイク用品店でも見るんだけど、どうもぴんと来るものがなくて、
いつも使ってるのもモンベルのに手を加えたものだったり。
で、このコロンビアなんですが、黒以外は目がチカチカするようなのが
多くて、視認性はバイク向きです(笑)

★takさん
バイクだと、走行中は荷室がタンデムシートに乗るようにすると楽ですね。
バックパックはハコを着ける前に通勤用として使っていたんですが、
一日背負っている気にはならないし。
プロテクターとして見た場合はかなり有用でしょうけどね。

by YASH (2010-07-11 10:30) 

yosi

僕はHONDAのやつを使っています。
ベルトがwになっているので安心感はありますが
チョット邪魔っぽいですね。

by yosi (2010-07-11 17:13) 

kobaban

ヒップバックって、背中が引っかかるような感じがして、どうも苦手です。
ホルスタータイプのバックが邪魔にならなくて好きなんですが、右側に付けるのが多いのが困ります。左に付けたいんですが(左ききだから?)。

by kobaban (2010-07-15 01:31) 

YASH

★yosiさん
ベルトに巾のあるものは楽な反面、
後ろからくるっと回すときは裏目に出ることがありますね。
こういうバッグの類は、荷物の量や重さに応じて向き不向きがあるから
複数のを使い分けるべきなんでしょうね。

★kobabanさん
小物限定になるけど、手の届くところにあって出し入れしやすいのは
ホルスター型の利点ですよね。
私も基本的にはホルスター派です。

今いろいろ見てたんだけど、そう言われればバックルを前にすると
右にバッグがくるのがほとんどですね。
唯一ラフロのFホルスターというのはベルトが外せるから、
左用にできるかも?
by YASH (2010-07-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明けを待たず。私の義務。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。