SSブログ

梅雨明けを待たず。 [Ride]

玄関のドアを開けた途端に押し寄せる、たっぷりの湿気と温かい空気に思わずたじろぐ。
空調で除湿されていた部屋では忘れていられる、梅雨真っ只中の雨の土曜日の朝の事。

けれども、ちょっと出かけてきた。

梅雨明けまで待ってるといつ走りに行けるかわかったものではないし、出先で降られるのは毎度の事。

雨のツーリングはそれなりの装備と、進む気持ち次第だ。



梅雨らしい小雨の中、中央道で淡々と伊那まで。
さすがに恵那山トンネルを越えるまでは走っていてもカッパの中は蒸れた感じ、
でもそれ以降は多少、ひんやりとしてきた。

権兵衛トンネルを抜け、R19からR361で開田高原へ。
今回は木曽馬の里にあるコナラの木を見るのが一応の目的。
雨脚はやや波があるものの、降り続いている。
そのおかげか時折四輪の出入りがあるけれど、傘を差してここまで来る姿はなし。
静かでいい。

シンボル・ツリー.jpg

絵的には光や影があったほうがいいのは間違いないが、そういう写真はまたいずれ。
下草に染み込む雨音と野鳥の囀りを聞きながら、丸太の柵に腰掛けてぼんやりするのは
なかなか気分がいい。




この後はR361を高山方面へ、あとは適当に東海北陸道で帰ることにして出発。
途中の峠道も展望スペースも、今日はがらんとしている。
タイヤのグリップには気を使うけど、ある意味走りやすくもある。

雨音だけ.jpg

某風味.jpg


長峰峠を越え高山側に降りると、意外な事に路面が乾いていた。
今日初めて乾いた地面が踏めるとあって、高根の道の駅で一息。
五平餅と牛串焼きを焼いてくれた屋台のおかみさんに聞くと、今日は朝からずっと曇りだったそうだ。
こっち側ならあまり降られる事もなかったかな。

乾いてる!.jpg

高速を降りる前に食べた昼食が失敗だったせいもあって、なんてことない五平餅がやけに美味く感じる。
ゆっくり休憩してトイレも済ませ、さて、と思う頃再び雨。

「おにいちゃん、降ってきちゃったよ。あ、そうだ、アメあげるから、口の中に入れて行き。
気をつけて、また寄ってね」

と、屋台のおかみさん。
こういう人にかかると、私はどこへいってもたいていはまだおにいちゃんだ。
俺、こないだ老眼鏡作ったんですよ、なんて余計なことは言わないの。

再び雨に煙る中、タイトな舗装林道のような美女峠を越えて高山へ。
R41からR158へ入り、高山西I.Cから高速へ入る。
この辺りからはがぜん雨脚が強くなり、やがて笑ってる場合じゃないけど笑えるほどの土砂降りに。

装備に浸水はないし、撥水材を塗ったピンロック・シールドのおかげで視界も確保できていたが、
こういうときは素直に雨宿りするべきだろうなと、ひるがのPAへ退避。

居場所がない.jpg

のつもりが、バイクの駐車スペースの屋根ごときでは、風まで出てきた土砂降りをしのぐ事はできず
居場所がない。
それでも30分くらい居ただろうか、あまり降り方は変わらなかったけれど、
暗くなる前に先へ進んでおくかと走り出した。

最後に休憩した東海環状道の五斗蒔PAに着く頃には雨脚も弱まっていたが、
それにしてもよく降られた事。

でも久しぶりのソロも楽しめたし、TDMも快調。

鬱陶しい梅雨空続きでも、今日はこっそり晴れやかな気分なのだ。

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

単二

うひ〜!
蒸すだけの首都圏半日コースとは大違いですね。お疲れさまでした〜!
カッパを着て脚を組んだセルフポートレートが素敵すぎます(笑)
by 単二 (2010-06-28 07:19) 

rascal

こちらも待てずに(笑)走ってきました。
たまたまkobabanさんが付き合ってくれたんで・・・
だれもいなかったら遠征しようかと企んでいたぐらいです。

でも、ウエット路面だと気分的に疲れますね。
by rascal (2010-06-28 10:01) 

mani

テネレ風味!!!

おばちゃんって、必ず飴持ってますよねー。
と、自分を棚に上げてみる(笑)。
by mani (2010-06-28 11:18) 

シバラク

う~ん、とっても良い日記だなぁ~^^
記事の文章も写真もとってもイイなぁ~。
「旅」の良さは天気でも距離でも場所でもないことを改めて感じました^^b

by シバラク (2010-06-28 13:07) 

なおネィ

どんだけ軟弱かってことを
方々で思い知らされてる今日のワタシだったりしてます。
雨でも走れって。ねぇ?^^;

去年雨の那須を走ったのを思い出しました。
緑の濃度がぐんと増したり、山間の雲が低くたなびいたり、
晴れとは全く違った味わいがありますよねぇ。

帰って来た後のお手入れさえ楽になれば
もっと走るんだけどなぁー(と言っておこ)


by なおネィ (2010-06-28 17:52) 

YASH

★単二さん
実は長野は曇りの予報だったんですけど、
結局ほとんど降られっぱなし(笑)
山の中は多少涼しかったのが救いでした。

>セルフポートレート
一応狙ったんですけど、思うようにはなかなか…。
でもこういう恥ずかしい思いでもソロならではですよね!

★rascalさん
やっちゃいましたね。
素晴らしい!
そういうことならどこかで見せてもらわなきゃね。

ハイパワーが生かせない状況だと、気疲れはありますね。
TDMは馬力も大した事ないから、そういう点ではいつでも気楽ですv

★maniさんだけは判ってくれると(笑)
でもなかなかお手本通りには撮れないものですねー。
中途半端なコピーでちょっと反省。。

後半晴れてくるとPVみたいなんですけど、
とにかく雨をGo Beyondしてきましたv

★シバラクさん
開田高原はこれといった立ち寄りスポットもないんですけど、
なぜか好きで時々行きたくなるんです。
距離も適当ですしね。
晴れてるともう少し気の効いた写真が撮れたかも知れませんが、
たまには雨もいいかなと。

★なおネィさんもトミンで雨の中、フルバンクしてたんでしょ(笑)
別に好き好んで雨の中出て行くことはないですけど、
私の中では、雨は乗らない理由にはあまりならないんです。
後のメンテは確かに要りますけど。。

そうそう、雨の中走っていたから気が付く事ってありますよね。
カッパ越しにばちばち当たる雨滴の感触とか、
雨が止んで変っていく匂いとか。
どうせバイクに乗るなら、そういうこともひっくるめて体験して残したいなと
思うんです。
by YASH (2010-06-28 22:19) 

POP

こんばんは。五平餅が懐かしいです。ひるがの高原スキー場から、
しばらく先に、いつも出ている無人の野菜売り場と、その横で五平餅を焼く
おばちゃん・・・また、あの頃のように一人でふらりと走りに行くことを堪能できたらいいなぁ。と思います。
by POP (2010-06-28 23:01) 

ちえちえ

あぁ・・・開田高原、いいですね。
雨でもいいなぁ。
雨独特のにおいみたいなのが伝わってきます。
カッパの蒸し暑さとか(笑)
by ちえちえ (2010-06-29 12:14) 

バク

蕁麻疹(雨で濡れるとそれが冷えて発病する)を発症して、長らく雨の日はバイクどころかお出かけも儘ならくなって、YASHさんのこういった記事を読むと、懐かしい雨の中の信州ツーリングを思い出します。
いつか、そんな病も消えたら、存分に雨の日を楽しみたいです。
by バク (2010-06-29 14:34) 

YASH

★POPさん
>ひるがの高原スキー場からしばらく先に
へええ、今はどうなんでしょうね。
今度探してみようかなぁ。

こういうおばちゃんとの会話でひとり和むのは、ソロならではですよね。
でもPOPさんはしばらくは奥様との二人旅を堪能されますように(笑)

★ちえちえさん
走ってるときはそうでもないんだけど、降りて歩くとさすがに暑かったです。
でも山の雨の匂いを思いっきり吸い込んできましたよ。

今は開田からはちょっと離れてしまいましたね。
でもこっちの方に転勤も無いわけじゃないんでしょ?
蕎麦もとうもろこしアイスも待ってますから、ぜひまた。

★バクさん
夏の雨もよくないんですか?
うーん、大変だ…。
でも私もそうですけど、急に蕁麻疹体質になったように
ふいにそれが抜けることもあるように思います。
そんな日が来たら私も誘ってもらおうかな。
降水確率が増えそうですけど。。

by YASH (2010-06-29 22:27) 

tak

雨の中のソロツーリング。いいですね。

個人的には、雨中走行については、
カウリングがついているのと、いないのとでは、
状況は、天と地ほども違うと思っています。
カウリングなしのバイクでの雨中走行は、
はっきりいって地獄ですよ。

でも、そんな地獄のなかを走っても、
時間がたつといい思い出になるのですから、
人間の脳というのは、つくづく幸せに出来ているな、
と思いますね。

P.S.
開田高原は、私も好きな場所です。

by tak (2010-07-01 00:03) 

YASH

★takさん
Dトラはじめ、細身で上体の立ったオフ車も雨直撃ですけどね。
こんなもんだくらいにしか思わないのは、私は雨に関して
鈍くなってるのかも。

by YASH (2010-07-01 22:23) 

HIRO

こんにちは。
雨のツーは、装備をきちんと準備出来れば後は気持ちの持ち様ですね。
後の掃除が大変だけど(笑)
by HIRO (2010-07-05 21:27) 

harry

なんだか、カッコいいじゃないですか。雨だっていうのに(笑

ようやく最近になって雨でも走るのはそんなに嫌じゃなくなってきたんだけど、
帰ってからの掃除やメンテナンスを考えると、ちょっとね。
職場で使ってるエアブローが欲しいなぁ。。

by harry (2010-07-08 00:18) 

YASH

★HIROさん
ずっと前から何泊かのロングの最中にも降られ続ける事が
よくあったんですが、だから雨の苦手意識は
薄れたのかもしれませんね。

後の掃除はもう、仕方ないです。
逆に普段は適当に済ませる部分も、ちゃんとやる機会になって
たまにはいいかも、と思う事にしていますb

★harryさん
うふふ、日頃ロクに走りに行かないくせに、
こういう日に限って出かけたくなるんです。分かるでしょ?(笑)

そうそう、雨なんかものともせずに走り抜く思想のバイクなんでしょ?
そのように乗ってあげてくださいよ。
仕事で使うネイラーの動力源のコンプレッサーがあるんですけど、
バイク用にはタイヤのエア管理くらいしか使わないですねぇ。
グリップラバーを外すときはしゅーっとやると早いけど、
あんまりそんな事もしないし。
by YASH (2010-07-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。