SSブログ

いびつな膝。 [Life]

ドクターの前にあるモニターには、2008年10月何日と日付の入った
膝のレントゲン写真が映し出されている。

あれ、なにやったんだっけ?

なんて事を思いつつ、それを見ながら頭の別の部分では違う事を考えている。
当たり前かもしれないけど、今はこの手の画像もデジタルなんだな。
領域指定でそこだけ拡大、へええ
 

 


なんでそんなのを見てきたかというと、二月くらいから続いている膝の違和感を診てもらいに、
整形外科へ行ったのだ。
右膝に体重をかけて曲げると、お皿の奥が痛むのが続いている。
今までもそんな事はあったものの、いつのまにか忘れてしまえたので気にもしていなかったが、
今回はちょっと長い。
山歩きもしていないし打撲も身に覚えがないのに、どういうことなんだろう、と。

「で、これがさっき撮ったものですが」

ドクターが画像を切り替える。
今回は前からと横からに加えて、膝小僧を下から見上げたようなのも。なんだかいびつ。
と、思ったらどうもそれが関係しているらしい。

膝関節の前にはくぼみがあって、そこにお皿がはまっている。
お皿の周囲は刀のつばのような張り出しがあって、くぼみからずれにくくなっているのだが、
私のお皿は外側方向のつばがあんまりない。
しかも正面から見て、大腿骨から脛の骨がやや外向きに繋がっているので、曲げたときに
お皿が横に動きやすい。

ということは圧力の分散が偏るらしい。
お皿の裏側というのは曲げたときに相当な圧力が掛かっていて、
それがうまく分散されないというのはやはりよくない。
つまり痛みが出るというわけ。

今までなんともなかったのは、まあ若かったからアチコチ柔らかかったりスムーズだったから、
ということなんだろうな。

さて、どうしましょうということになるのだが、単なる炎症みたいなものではないから、
簡単にはどうにもならないんだそうだ。
お皿の動きを制御する装具を付けるという手もあって実際付けさせてもらったが、
今度は膝裏が窮屈でまともにしゃがめなくなる。
しかもかなり締め付けが強くて、圧迫性蕁麻疹体質の自分には無理っぽい代物だった。
うーむ。

結局、今の時点で日常生活に特別支障を来たしていないなら、重い靴で歩いたり
正座するのはなるべく避けるようにして、もうちょっと様子を見ますか、という事に。

バイク乗っててもいいですかと聞こうかと思ったけど、やめておいた。
取り回しの際にはまだ不自由はない。
ただ、膝を圧迫する事のあるニーシンガードは考えないと。

土砂降り後.jpg


 

***


 

ゆでいか.jpg

ぜんぜん関係ないけど、近所の居酒屋で食べた茹でイカ。
ただ茹でてあるだけなのに、茹で加減がいいのか新鮮なのか、めちゃくちゃ美味しかった。

 

月光.jpg

夕立みたいな土砂降りがあると思えば、秋みたいな匂いの夜も。

へんな年。

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

MORIHANA

嗚呼、ここにも整形外科仲間がっ(笑

そうそう、加齢の波というのは残酷なものです。
私の頚椎ヘルニアも10年以上前に一度、指摘されていたもの。
でも、痛いのも、薬ですぐ治ってしまって
当時は若いのでまださほど気にはならなかったのです。

今回、MRIの映像でつぶれて、脊髄を圧迫しつつある
首骨を見たのは結構、衝撃的でした。でも、結局のところ、
気をつけて生活するしかないようです。場所が場所だけに
手術は…避けたいですしね。 お互いにもう若くない身体を
大事に使いましょう。どうぞ、お大事に…。

それにしても、西洋医学の力(薬の力)は、凄いですよね。
あっという間に痛みがなくなりました。神経ブロック注射、恐るべし!
by MORIHANA (2010-05-29 16:11) 

FTドルフィン

僕も最近
二回ほど整形外科にいきました。
二回とも、特に問題ないということで
湿布薬もらって終わりでした。
・・・加齢ってことですかね(笑

僕は子供のころからなんですが
自律神経がうまく働かないみたいで
環境変化(特に気温)の適応性が悪い
歳とって、さらに性能が悪くなりました。
このところの気温の変化は
非常につらいです。

単車を降りたのも
ちょっとそんなことにも理由がありました。

まぁ、まだ人生長い(はず?)ですから
うまくつき合っていくしかないですね。。。

お大事にしてください。

by FTドルフィン (2010-05-29 19:34) 

HIRO

こんにちは。
膝の関節も重要ですから、簡単にどうにもならない...というのは辛いですね。
上手く折り合いをつけて?長くバイクを楽しめる様にしたいですね。
お大事に。
by HIRO (2010-05-30 01:17) 

なおネィ

びっくり。

ワタシもここ1週間くらい膝の裏が痛いの。
でもこれは2年ほど前に大菩薩の手前で自爆ゴケしたときの
影響って心あたりはあるんだけど、ナンで今頃?って感じ。

これ以上ひどくなったらワタシもレントゲンしなきゃなぁ。。。

膝の故障は下手すると老化を早めるからね。
用心ですね、お互い。

圧迫性蕁麻疹だったのねぇ。
ワタシは機械性蕁麻疹なんだって(笑)
お腹に字が書けますって体質(爆!)
でも圧迫しても赤くなったりするし。

なんだかYASHさんとはシンクロニシティーが多いなぁ。うふっ。
by なおネィ (2010-05-30 11:19) 

魔太郎

膝は壊しやすいですからね。
私も半月版損傷ってやつで高校生くらいから正座できなくなりました。
なんかの拍子で間接がはずれそうになるので、いまでも冷や冷やです。
YASHさんも長くうまく付き合っていくようにしてください。
by 魔太郎 (2010-05-30 12:01) 

YASH

★MORIHANAさん
40過ぎたあたりからヒシヒシと感じます(笑)<波
MRIも撮ったんですが、他にはこれといった原因も見当たらないようで、
うまく付き合っていくしかないようです。
まあ、これくらいで経過していってくれればいいんですけど。

我々のような仕事は職業病的なことをいろいろ聞くんですが、
MORIHANAさんのようなお仕事でもやっぱりあるんですね。
バイクと違って部品交換もオーバーホールも効かないし、
ほんと、お互い気をつけて過ごしましょうね。

★FTドルフィンさん
やっぱり皆さん、いろいろあるんですねぇ。
私は今のところ膝くらいで、続いていた肩と背中の痛みも
仕事が一息ついたら収まったのでほっとしました。
でも使いっぱなしでも良かったのは、もう過去の事みたい。
これからは長持ちさせる事を考えないと。

今年は本当に気温も安定せず、おかしな年ですよね。
FTさんもお体気をつけて過ごされますように。

★HIROさん
せめて痛み止めの薬とか湿布くらいくれると思ったんですけど(苦笑)
そんなことしても治らないよってことなのかな。。
今のところはバイクの押し歩きや足付きも問題ないし、
これはいけません、手術しましょうなんて事にならずよかったです。

★なおネィさん
>ナンで今頃?
筋肉痛が翌々日来るのはナントカな証拠みたいな…
じゃなくて、えーとほら、ネがジョウブって事でしたよね?(笑)
というの冗談ですけど、ひどくならないうちに診てもってくださいね。
異常なしならそれに越した事はないですから。

>うふっ
蕁麻疹仲間っていうのも切ない…(苦笑)
もうちょっと楽しいシンクロ、ないっすか? 

★魔太郎さん
>半月板損傷
自転車やマラソンで鍛えている魔太郎さんでもそうだったんですか。
私より大変そう。
まだまだ当分使わなきゃいけない膝ですから、
お互い少しでも長持ちするようにしたいですね。

by YASH (2010-05-30 22:53) 

tak

どうか、お大事に。ひざは悪化させると、やっかいです。

私自身は、若い頃、バスケットボールをやっていて、
かなり、左ひざを悪くしてしまいました。
バスケットボール=ひざの故障というのは、
ほとんど、対句みたいなもんです。
いまでも、正座するのはむずかしいですし、
走ったり、自転車に乗ったりするときには、
サポーターのお世話になっています。

by tak (2010-05-31 17:39) 

シバラク

今日のコチラ地方も「春」と「夏」を飛ばして「秋」が来た様な気候です。
過ごし易いことは良いのですが、
6月なのに「涼しくて爽やか」なのは拍子抜けです^^ゞ

手術なんて大事にならなくて何よりです。
「無理を掛けないように」ということが無理かもしれませんが、
お身体ご自愛専一にして下さい。

で、仕事によって色々な身体のパーツに無理が掛かりますよねぇ……
一年中PCモニタとニラメッコをして携帯アプリのデバッグなんかをしていると、
収支と企画内容とバグの多さにまず胃が痛くなりまして(←それは違う!>俺)
目の疲れと肩凝りと腰痛にプラスして手首の関節がバキバキになります^^;ゞ
ワタクシも見た目とは裏腹で繊細に出来ておりまして(笑)
湿布薬を貼ると肌が荒れ荒れブツブツ真っ赤になるので、
最近は「磁力」に頼りっぱなしです^^;b
そんなこんなで、とりとめもないコメントで失礼いたしました。
by シバラク (2010-06-01 12:19) 

YASH

★takさん
まだ20年はまともに使えないと困るんですけど、
こればっかりはわかりませんよね。
今年は上高地にまた行きたいなぁなんて思ってたんですが、
今の状態では負担が大きそうです。
やっぱり普段からサポーターしたほうがいいのかも。

★シバラクさん
週末はいよいよ30℃なんて言ってますよ。
皮剥きがてらお出かけでしょうか。

たまに事務仕事で一日モニタと向き合ってる事もあるんですが、
普段の現場仕事と違って目と肩に集中して来ますね。
若い頃は肩凝りって感覚がわからなかったのに、
なるほど、こういうことかと最近になってやっと気が付きました。
そして目もとうとう… という話もそのうちに。
現場もデスクワークも、まっとうな仕事でラクな事はないですねぇ。

by YASH (2010-06-01 22:17) 

harry

ふうむ、ひっそり大変なことになってたんですね。
YASHさんみたいに無駄のない体つきで身体を良く動かしている人は
さぞかし健康そのものなんだろうな...なんて漠然と思ってましたけど。
僕は幸いまだそういう「この先も抱え込んでいく身体の問題」には
直面してないですけど、時間の問題のような気がしてきました。
というよりも、気づいてないだけかな(汗

呆け防止と一緒で、身体ってこまめに動かしてないとダメだなあ...
というのは最近よくわかってきました。今は背中が凝ってます(苦笑
by harry (2010-06-02 23:45) 

XXAR2

なんかね、アッチコッチ、アレやらコレやら。
若くもないので仕方ないけど、年相応??になってきちゃってます。
by XXAR2 (2010-06-03 00:09) 

YASH

★harryさん
やっぱりね、体を使わないは良くないけど、使いすぎも良くないんですよ。
健康維持のためなら、今日はちょっと調子が悪いからやめとくか、
とも言えるけど、仕事だと無理を押してでも、というのはザラですし。
体は使わないけど、頭や心が疲れるばっかりよりはマシ、と思って
やってますけど。

昼間は適当にバタバタして頭も使って、日が暮れたら
続きは明日にして、澄んだ空気越しに山の影でも見ながら
家に帰る、と。
そういうのが、体には一番いいんですよ、たぶん。

★XXAR2さん
40過ぎるといろいろ出て来ますねぇ。。
これからはそれに加速が付かないように、
そういうことを考えていこうと思ってます。
今の時期は、無駄に日焼けしないとかようにするとかね。

by YASH (2010-06-04 23:34) 

barbie

まずはお大事に。ちょっと傷みが収まったら膝回りの筋肉を強化するといいかも。
私も中学時代の部活で痛めた膝(元々のお皿の形も悪いらしい)、一時はドクターから床から足が離れる運動は禁止とまで言われてましたが、筋トレのお陰でずいぶん楽になりましたよ。膝には体重の増加もダメらしいです(YASHさんは大丈夫ね)メインのバイクが乗れなくなったら大変なので過度な運動はほどほどに、ボチボチやってます(^o^)v
by barbie (2010-06-09 07:55) 

YASH

★なんだか膝を突くときは左に、と体が覚えつつあるこの頃ですが。
知らなかったんですけど、お皿の形もかなり個人差があるみたいですね。
足だってモデルさんみたいなまっすぐなのの方が、少ないんじゃないかな。

今の仕事が続く限り、膝に負担がかかるほどは太れないと思うんですが、
ほどほどの筋トレやストレッチは心掛けたいですね。
まだしばらくはバイクも乗りたいし。
by YASH (2010-06-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっと、もっと。目がネ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。