SSブログ

もっと、もっと。 [音楽・映画]

富士スピードウェイに行ってきた。
といっても走行会などではなく、JAPAN JAM2010という野外フェス。

フェス好きにはそんなのあったっけ?と言われそうだが、今回が第一回なんだそうだ。

背景はゴッホ風.jpg

 

去年、バイクで箱根に集まった時には、連休の渋滞のせいではるか彼方に思えた御殿場。

もしかして春日井から3時間という読みは甘かったのかと思っていたが、
午前3時半に出たら7時半過ぎには御殿場どころか、あっさり現地に到着。
東名も会場付近も、渋滞は皆無だった。

ROCK!.jpg

開場の列に並んでもごった返すほどの人出ではなく、思ったよりのんびりとした雰囲気。
山中湖のSLSの時は、持参の椅子が使えるスペースがあっという間に埋まってしまったのに、
ここは位置を選ばなければ午後になっても空きがあった。
初回ということで知名度の低さから観客動員数も少なめだったんだろうか。

不穏な雲行き.jpg

朝早いうちは晴れ間もあったのに、やがて山の方から低い雲が垂れ込めて、すっかり曇り空に。
でも今回は雨の予報は出ていなかったのが救いだったな。

ドーンズ!.jpg

これは寄せ書きコーナー。
こういうのにさらっと気の効いたイラストの書ける人は尊敬してしまいます。

やっほう!.jpg





それにしても寒かった。
朝のうちは晴れ間も覗いていたが、やがて山の方から低い雲が立ち込め、ときおり冷たい風が強く吹く。
スタッフ・ブログから気温の低さは知っていたので、雨から防寒の装備までそれなりの用意をしてきたのだが、
まさか日中からウインドブレーカーやダウンベストを着たままでいるとは思わなかった。
夕方には念のために持ってきたダウンジャケットまで羽織る事になって、ちょっとびっくり。

似たような格好の人たちも多かったが、初夏の格好のままで来ている若者も多く、
いくら若いといってもあれは季節と場所をナメ過ぎだよなぁという場面も。

バイクと野外フェスの装備は、意外と通じるものがあるようだ。

寒い….jpg






とはいえ、ステージサイドまで行って盛り上がっていればやはり温かく、そして汗だってかける。

このフェスは参加アクトそれぞれにゲストがあって、いわばセッション風のステージになっていた。
生でゴダイゴのMonkey Magic が聞けたのは世代的に嬉しかったし、SLSに続いてのスカパラも、
こういう場所で聞くのは最高なんだけど、個人的にはエレファントカシマシとCharaのステージが良かったなあ。

自分自身はどちらの大ファンということもないけれども、混ざりそうもない色同士が
驚くほど新鮮な色彩を作り出したようなあの場所に居られたことは、幸せだったと思えたほど。
やっぱりライブはいいです。 

love&peace.jpg






***





晴れた!.jpg

どういう訳かエレカシの、もっと言うとCharaが出てきたあたりから雲が切れて辺りが明るくなったのは
なんのチカラか知らないけれど、今回はそんなフェスだった。

これからも回を重ねて、もっと観客が増え、もっと演奏する側も多彩に、そしてもっと我々が
音楽とライブの楽しさを分け合えるイベントに育っていけば、と思う。

景気悪い話はもう、うんざり。
浮世を忘れて弾けられる、こういう機会はもっと増えなきゃね。


タグ:JAPAN JAM2010
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

kobaban

スカパラは奥田民雄とのセッションだったんですね。いいなぁ~。
ライブなんてもう何年行ってないだろって感じです。
by kobaban (2010-05-18 00:43) 

HIRO

こんにちは
寒かった?けど楽しめたみたいで何よりです。
レースとかもそうですが、TVやDVDより、生の方が何十倍も…(笑)

次も楽しみですね。
by HIRO (2010-05-18 01:13) 

なおネィ

ほうほう。
そんなイカしたイベントがあったんですねぇ。
フードもおいしそうなラインアップで魅了たっぷりですねぇ。

屋外コンサートって一度行ってみたいと思いつつ未体験。
気持ちよさそー。
by なおネィ (2010-05-18 13:51) 

rascal

昔の彼女がゴダイゴのファンだったなぁ・・・(笑)

その頃は音響の学校に行っていたから2人でよく野外のライブ
も行ったなぁ。
西武球場にハウンドドックと白井貴子2日連続で行ったり。
今はお祭り騒ぎより小さなハウスでのアコースティックライブ
の方が好きだなぁ。
もう2時間も飛んでられないもん(爆)
by rascal (2010-05-18 16:18) 

魔太郎

こういうの、私も大好きですよ。
四国の田舎でもモンスターバッシュなんていう野外コンサートのイベントがあってちょこちょこっと行ってます。浮世離れした一日を過ごすには最適ですね。
by 魔太郎 (2010-05-19 02:39) 

FTドルフィン

バンドも、またやりたいんですよね〜
ライブを見ると、やりたくなります。
by FTドルフィン (2010-05-19 19:51) 

harry

こういうイベントは今も昔もRocking'on
=渋谷陽一氏がまとめ役なんですね。
僕らが学生の頃から、うん十年。すごいな。
そんなところに妙に目が行っちゃいました。

>景気悪い話はもう、うんざり。
うん。景気なんて天気と似たようなものですからね(笑
by harry (2010-05-19 22:41) 

YASH

★nice!とコメントありがとうございました。

★kobabanさん
スカパラは知らない曲でも乗れるのがすごいです。
あれは音楽のチカラってやつですね。

野外フェスってホールやライブハウスとはまた違う雰囲気が
面白いですよ。機会があればぜひ。

★HIROさん
富士山の麓っていうこともあるのかもしれないけど、
本当に寒かったんですよ。今は何月だ?ってくらい。

場所のキャパの割には人出が少なかったように思えるんですが、
これからも続いて欲しいと思いました。

★なおネィさん
佐世保バーガーなんて食べてみたんですが、
ボリュームあるのはいいんだけど後半は崩壊してしまって大変でした。
ま、それもいい思い出(笑)

ホールのコンサートと違って明るいから、
ステージが隅々まで見られるのもいいですよ。
なおネィさん的にはビール片手に聴けるっていうのも
ポイント高いんじゃないかな。

★rascalさん
>昔の彼女がゴダイゴのファン
かなり遠い目になっちゃいますね(微笑)

フェスは来てる人の年齢層が幅広いですよ。
半日以上あるから、メリハリつけて楽しむのが正解。

★魔太郎さん
メジャーなのはフジロックやROCK IN JAPAN FESがあるけど、
今はローカルなのもあちこちで開かれてますよね。
いろんな曲が聴けるし、自分なりの楽しみ方ができるのも
フェスのいいところですよね。

★FTドルフィンさん
おっ、バンドやってたんですか。
私は昔、ギターを齧りかけてすぐ挫折しちゃったんですが、
そういう目でみるとまた違った思いがあるんでしょうね。

★harryさん
音楽が好きっていうのはいろんな形があると思うけど、
こういう事をまとめるっていうのも、根っから好きじゃないと
できないでしょうね。

harryさんはそういうのって向いてるんじゃないですか。
私は現場向きだけど(笑)
by YASH (2010-05-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。