SSブログ

目がネ。 [いでたち ・ モノ]

見にくい。
特に手元の細かい物が見にくい。
半年くらい前から、急にそう思うようになった。

ここ数年、なんとなく気になってはいたものの、健康診断時の視力検査は相変わらず左右とも1.2~1.5だし、
日常それほど困る事もなかったが、いよいよそれが出てきた。

細かい仕事をするときに、尖らせた鉛筆で材料に細い線を引くんだけど、それが二重に見える。
その線の真上に刃物を入れるのか線を気持ち残すのか、そういう微妙な加減がいる時もあるのに、
肝心な線がまともに見えないでは話にならない。

つまり老眼なのだ。

そう思って新聞や文庫本の文字を見てみると、やっぱりおかしいのに気付く。
特に左がひどくて、比較的マシな右目でそれを補っていたらしい。
事務をしているとひどく目が疲れるようになったのは、それが原因かもしれないな。

放っておいて良くなるものではないし、意地を張るような事でもない。
観念して先日、眼鏡屋へ行ってきた。

 

ちょっと欲しい.jpg

症状を話してまずは検眼してもらうと、やや乱視が入った遠視ということで、
よくある視力検査ではまったく不都合はなし。
ただ、それと手元でもクリアに見えるかというのは全然別のお話なんだそうだ。
目で不自由を感じた事がないゆえ、そういう知識は乏しくて、元々ピントが近くにある近視だと
老眼には気付きにくいとか、遠視の人は若くても近くは苦手傾向であるなど、知らなかったことばかり。
ふーん。

そんな話をしながら、見ようによってはSFチックな上のフレームに、サンプルのレンズを入替え合わせてもらう。
まるで自分の目をモニターしているように、言われる通りに見え方が変わるのは驚きだった。
さすがプロだなあ。

フレームを決めるときは見慣れていないせいか、どれをかけても違和感たっぷりで、
いっそレンズに直接ツルを付けるタイプにしようかとも思ったが、強度が劣ると聞いてあえなく却下。
現場でも使うんだから、あんまり繊細に扱わなきゃならないのもね…。

結局、掛け心地とあんまり目立たない事優先で選んだら、初めての眼鏡はこんなのになった。

よろしく.jpg

なんかもう、普通過ぎて面白くもなんともないが、最初は無難なのにしとくかなと<弱虫

なるべく物を持って歩きたくないと思っていたのに、携帯にカメラに眼鏡と、
逆にどんどん持ち物が増えていくこの頃。

身一つでどこへでも、なんてのが理想だったけど、なかなか身軽には生きられないなあ。。


タグ:眼鏡
nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

harry

nice!じゃないような気もするけど(笑
僕もこの2-3ヶ月で急に手元がボケて見えるようになっちゃいました。
近眼なので今まであまり気にならなかっただけなのかも。
小さなものを見ようとして眼鏡外すと、一気に老けたような気分です。
参ったな。。
by harry (2010-06-07 07:29) 

momongaz

私なんか、普段は近く用と遠く用のメガネ、バイクに乗るときはコンタクトですが手元をみるのに老眼鏡と予備でルーペ、万一に備えてメガネ南下持ち歩いているので、荷物はほとんど「目」関連でです(T_T)
by momongaz (2010-06-07 12:34) 

シバラク

YASHさんは「初」の眼鏡だったんですか~!?
それは羨ましい……いや、面倒が増えちゃって大変ですねぇ^^ゞ

>なるべく物を持って歩きたくないと思っていたのに、携帯にカメラに眼鏡と
同感です。激しく同意です。
携帯は大嫌いなんですけど仕事柄そんなことは言ってられなくて、
カメラは撮ろうと思った時に持ってないことが多くて、
眼鏡は普段は必要ないのですが必要な時は本当に必要なので、
仕方なく持ち歩いております。

昔とは違って、
人生、長くなればなるほど持ち物も増える傾向にあるのかなぁ……
「カメラ内蔵携帯機能付き眼鏡」が発売されたら通常の3倍の速度で購入……
しないだろうなぁ……^^ゞ
by シバラク (2010-06-07 13:21) 

HIRO

こんにちは。
若い頃から眼鏡だったので、煩わしさは良く判ると言うか…
見えにくい事で苛つくよりはいいのかも。
by HIRO (2010-06-07 13:57) 

バク

メガネという持ち物が増えたんですね~(^^;
私はスペシャルな近視なので老眼になりにくいようです。
逆に視力が少し回復してたりなんかして・・・(^^;アリガタイケド
でもいろんな意味で持ち物が年々増えていくのは私も同じかも・・・・(--;
by バク (2010-06-07 14:08) 

なおネィ

おんなじー。

あのSFチックなメガネをかけた自分ってすっごくヘンですよね。

ワタシも度数調整しにメガネ屋さん行こうかなぁ。


by なおネィ (2010-06-07 17:57) 

pitts

なんか最近・・・・ツーリングマップルの字が見にくいのは気のせいだよなー。

と、自分に言い聞かせてます。近眼+老眼っていったいどうなるのやら(怖)
by pitts (2010-06-07 19:34) 

SerowGOGOGO

ツルはちょっとおしゃれにしたんですね(^^)
by SerowGOGOGO (2010-06-07 20:23) 

FTドルフィン

僕も老眼がどんどん進行しています
デジカメの液晶が見にくくなってきました。。。トホホ
by FTドルフィン (2010-06-07 21:49) 

YASH

★harryさん
私も気のせいか…と思い始めてからは早かったです。
そーかー、目が悪いってこういうことなんだと、
新しい世界を知った訳ですがあんまりうれしくないなー。。

眼鏡かけたらあまりのクリアさと立体感にびっくりしましたが、
外すと現実を突きつけられるんですよね。
どっちが現実なのか一瞬わからなくなったりして。

★やっとmomongazさんの気持ちが、
少しだけわかるようになりました。
まだ一つだけだからいいようなものの、
置き忘れたりしないように気をつけなきゃ。

★シバラクさん
そう、初めてなんです。
今のところ常に持って歩かないと、というところまではいってないんですが、
そのうちそういう日もくるんでしょうね。
バイクの運転中はまだいらないから、それだけでも救いかな。

>「カメラ内蔵携帯機能付き眼鏡」
携帯はいらないけど、カメラ内蔵は欲しいなぁ(笑)
走行中なんて、今見ているこの瞬間を切り取って残したいって事が
よくありますよ。
でも記憶の中にしかないから、劣化もしないんでしょうけどね。

★HIROさん
ずっとしているものじゃないから、慣れるのも
時間がかかりそうです。

>見えにくい事で苛つくよりはいいのかも
それがですね、思ったよりくっきり見える深度というか範囲がせまくて、
そこに見たいものを入れなければならないんですね。
これも慣れるまでは大変そうです。

★バクさん
セカンドバッグだけは持つまいと思ってきましたが、
さすがにポッケだけじゃ足りなくなってきました。
特に夏場は困りますよねぇ。
なんだかほぼ年中鼻炎のティッシュはいるし、
この際ヒップパック゜野朗にでもなろうかな。。

★なおネィさん
という訳なのでした。
あのSFメガネって、たまにコレが欲しい、いくらするの?なんて人が
いるんだそうです。
ちょっとサイバーな感じで、わからんこともないかな(笑)

そうそう、使い出してからも目の状態は変わっていくから、
それに合わせていかないと。
なんの補正もなしに、遠近すべてに対応していた眼ってすごいです。

★pittsさん
私も気のせいって思ってました(笑)
でもそういう気がするってことは、そう見えてるんですよね。
近眼+老眼? なんか近くは問題なさそうな気がするけど??

★SerowGOGOGOさん
樹脂の部分が長いのは、実はあんまり気に入ってないんですけど、
二年くらい前のデザインだそうで、チタンの割にはお値打ちでした。
眼鏡もかなり流行があるそうですが、売れ線のデザインのはどれも
笑えるほど似合わないんですよ(苦笑)
そもそもとんなのが似合うのか判ってないというのもあるんですが。。

by YASH (2010-06-07 22:14) 

YASH

★FTドルフィンさん
そういえば光学ファインダーには視度補正の効くカメラもありましたね。
老眼には関係ないのかな。
カメラもほんと目が大切。
なるべく長い間性能を維持したいものですね。
by YASH (2010-06-07 22:30) 

tak

私自身は左0.3、右0.7の弱い近視です。
そのため、老眼だとは気づきにくかったのですが、
あるとき、暗いところでツーリングマップルの字が
みづらくなったことから、自分が老眼だと気づきました。
さすがに愕然としました。
50才をすぎた頃からです。

ちなみに、一眼レフカメラの光学ファインダーは、
老眼は関係ありません。フォーカシングスクリーン
に写った像は、目のピントが無限大になったときに、
はっきりと見えるようになっていますから。
逆に、近視だとはっきりと見えませんから、
視度補正が必要になるのです。

by tak (2010-06-07 23:26) 

yosi

僕もなんですよ。まだ眼鏡かけていないけど
目には自信あっただけに、、、
片方が急激に低下し0.8そして2~3年のうちに反対側も0.7まで低下
本を読むときは太陽の光の下で手を一杯にのばして、、、
完全に老眼になっています。20代の頃は、視力2.0だったのになー。


by yosi (2010-06-08 13:43) 

YASH

★takさん
私も眼鏡をするのはもう少し後だと思っていたんですけどね…。

光学ファインダーの件ですけど、遠景は目のピントが
無限遠になったときにはっきり見えるのはわかるんですけど、
マクロ撮影の時は目がピントを置いているのは、
やっぱりレンズの先くらいの距離のはずですよね。
そういう場合も近視の人は視度補正って要るんですか?
見え方の違う世界って、なかなかイメージしにくいです。

★yosi さん
私は視力検査してもほとんど変わってないんですよ。
夜、遠くの点光源がダブって見えるようにはなったんですが、
視力検査のような環境ならかなりよく見えるんです。
でも手元はもう、かなり怪しくなってます。
近くを見る検査も加えて欲しいですね。
by YASH (2010-06-08 22:28) 

barbie

私なんか30代の初めから老眼が始まりました。読書にPCにパッチワークと目を酷使することばかりやもんね(^_^;
最初は必要な時のみに眼鏡をかけてましたが、慣れてないから、おうどん食べる時に曇ったり、はたまた家のどこかに置き忘れたり(笑)40代になって初めてコンタクトレンズなるものに挑戦。ずいぶん楽になりました。仕事上、手元がよく見えるようにちょっとコンタクトレンズは近視気味してますが、乱視補正がイマイチなんで、今はバイクに乗るときはコンタクトレンズをはめたまま、上から眼鏡をかけてます。これで夜走りもクリアでバッチリ(笑)
by barbie (2010-06-09 08:03) 

MORIHANA

↑barbie姉さん、サイボーグのようになっておる…(w

わーい、大人視力の仲間がココにはいっぱい! 爆
初めて気づいたときはなんていうか、切なかったですね。
後で聞いた話ですが、家人はもっとショックだった、らしいです。
視力が良いのが自慢でしたから。後頭部を鈍器で殴られたような
衝撃を受けたとか。男の人のほうが、ある意味、繊細なのかも。
今はもうね、2人でしゃーないやーんって開き直ってますけど。

ちゃんとした大人眼鏡、私もそろそろ作らないと。今はまだ、
100均のなんちゃって眼鏡で抵抗してますが、そろそろ限界かも。
by MORIHANA (2010-06-09 11:15) 

YASH

★barbieさん
そういえば前に言ってましたねぇ。

眼鏡導入したのはいいんですが、どうも少し度がきつかったようで
すぐ調整に出してしまい、まだ眼鏡ワールドを実感できずにいます。
戻ってきてもなかなか慣れなくて置き忘れたり、
頭に乗せたままメガネメガネとか絶対やりそう(恥)

サイボーグ姉さんB!(笑)
そういう事を当たり前にできるのが、頭の固いオトコ共と違うところです。

★MORIHANAさん
>大人視力
いいですね、それ。大人聴力とか大人びた記憶力とかね(笑)

母に話したらけっこうウケてましたよ。
わたしも年取る訳だわねぇ、だって。
わりと若く見られる家系のようで私もその血を引いているんですが、
つじつまを合わせるべく、最近大人化(笑)に加速がついたような。
5年も経ったらどうなるのかなぁ…。

MORIHANAさんはすっと馴染む、大人な眼鏡をとっくにお持ちだと
思っていましたが意外ですね。
素敵な眼鏡にまつわるお話、近々読めるのかも?
by YASH (2010-06-09 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも今月から老眼鏡デビューしやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-27 18:48) 

YASH

★ぼんぼちさん こんばんは
あ、やっぱりねずみ色のゴム草履をつっかけて
眼鏡屋さんへ行ったんでしょうか。
どう店員に切り出したものやら、とかちょっと迷いませんでした?
買った事のないものを買いに行くのって、妙な勇気が要って疲れます。。
by YASH (2010-06-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いびつな膝。判りやすかった頃。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。