SSブログ

洗濯日和*餃子日和 [Life]

風薫る五月なんて柔らかな暖かさではなく、いきなり暑さすら感じてしまったこの連休。

近場の移動にはバイクを使っていたけれど、今季初めてのメッシュジャケットですら
信号待ちでは汗ばむ場面も。

朝晩はまだそうでもないとはいえ、春秋用ジャケットとショートの革グローブで過ごす、
バイクに乗って一番快適なはずの季節が、年々短くなっていくような気がしてくる。

連休最後の今日もそんな陽気だったので、かねてから思っていたダウンの衣類を洗ってみた。

洗濯中.jpg

冬の間はほとんどこればっかりというモンベルのジャケットとベスト、それにバイク用のインナーにしていた
MIZUNOジャケットの三着。
それを一着ずつ洗うにしても洗面台のシンクでは小さかったので、押入れの衣装ケースを簡易洗濯槽にして、
専用の洗剤で押し洗いする。
MIZUNOのはもう3シーズン着ているので、やっぱりそれなりに汚れていたんだな。

すすぎ終わったら軽く脱水して、トップケースに入れてコインランドリーへ。
しばし乾燥機でぐるぐる。

移動しにくいようにダウンがキルティング状の部屋に入ったMIZUNOはそれでほとんど乾いてしまったが、
部屋が大きなモンベルのは、ダウンが一塊になって乾きにくい。
時々取り出してほぐしていたけれど、すっかり乾くまでやっていたら熱で生地に良くなさそうなので、
ほどほどのところで終了。
あとは部屋でほぐしながら乾かすことに。

乾燥中.jpg

なんだか1/5くらいにカサが減ってしまったような気がするが、
ダウンが乾いて復元すれば元に戻る… ハズ。





***





夕飯はちょっと出かけたついでに餃子。
新しい店を見つけたので入ってみた。

看板にはちゃんぽん、餃子とあるけれど、メニューは中華屋さんのそれだった。
そして注文を取りに来てくれたおかあさんも、日本語はかなりたどたどしい中国の人(たぶん)

一枚目.jpg

↑出てきた時点ではこんな感じ。
ブログで使うかなぁとカメラを向けていたら、例のおかあさんがすっ飛んでくるなりお国の言葉で、

「アイヤー!ちょっと写真撮るならそう言っておくれよこんなんじゃ恥ずかしいだろちゃんと並べておいしそうなのを撮っておくれよほらあたしが並べてあげるからちょっと箸をお貸しほらほらほらこっちのほうがおいしそうに見えるだろさあ撮りなほら遠慮しないでもっと撮りな(推定)」

と、並べ直してくれたのが↓

二枚目以降.jpg

なるほど、たしかにうまそうだよ。

それにしてもおかあさん、いいキャラだなぁ(笑)

実際のお味は絶品! とまでは言わないけど、外はかりっ、中はちゃんと肉の味が感じられて普通においしい。
そして一人前8個250円と、庶民的な値段なのがうれしい。ちなみに写真は2人前。
ジョッキはやや小さめだけど生中400円と、こっちも庶民的。

夏に向かってたらふく餃子でビールを、という向きはよろしければこちらへ。

名の通り.jpg

と、笑かしてくれたお礼に宣伝しときました(笑)

今度は水餃子頼んでみよう。。





nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

harry

めちゃめちゃ行ってみたい、このお店(笑
直前までカメラは隠しておこうっと。

それにしても、花見の後の大雪からたった2週間で30度越えって
異常ですね。普通の格好でバイク乗れる期間が2週間も無いとは。
by harry (2010-05-06 07:38) 

なおネィ

最近はほとんどの衣料品が家洗いできて助かりますよね。
クリーニング屋さんには申し訳ないけれど、
年に2度、都度3〜5着程度しか出さなくなりました。

ふわっと乾いたのかなー?ダウンたち?
一走一宴T、ご愛用いただいているようでうれしー。

週に最低でも2回は餃子ランチをいただいてますが、
この焼き色はすばらしいですねぇ。
このおばさま、次回からは常に丁寧に盛りつけてくれるように
なるかもね?(笑)




by なおネィ (2010-05-06 10:27) 

MORIHANA

タンブリング・ドライ?された羽毛さんたちの
行く末が気になりますが、その後は?
本当は脱水した後、風通しの良い場所に
広げて陰干しをするのが、ベストなのでしょうけれど。
もし、うまくいっていたなら、来年はうちでも
試してみようかなぁ…(微笑

餃子に麦酒、黄金の組み合わせですね。
アー、餃子が急に食べたくなってきました(困
by MORIHANA (2010-05-06 11:58) 

rascal

やっぱりダウンって手入れが面倒なんだなぁ・・・
もう買っちゃったけれど(笑)
そういう事で通勤にはシンサレートウルトラのインナーを使用。
そろそろ冬物洗ってメッシュと入れ替えなくちゃ。
by rascal (2010-05-06 17:12) 

HIRO

こんにちは。
確かに、冬の寒さから、いきなり夏日ですから(哀)

なかなかユニークなキャラのお母さん?ですね。
焼き餃子は日本独自だという事ですが、水餃子は...
by HIRO (2010-05-06 19:33) 

アホライダー

餃子おいしそう~!!!
by アホライダー (2010-05-06 22:17) 

うえいぱうわ

うう、私もそろそろ冬物ジャケット洗わないとなあ。
いきなり暑くなるし。
前に中国へ行った時、焼き餃子はマイナー種だと知り
ちと驚きました。メインはあくまで水餃子だったとは。
さてメジャーな水餃子の味は、どうなんでしょうね。



by うえいぱうわ (2010-05-07 09:31) 

魔太郎

ダウンって大変ですね。
私は自分でやったことないです、クリーニング屋直行です。
料理屋のお母さん面白いですね。
そんなエピソードがあったら、親しみ込めてついつい通ってしまいそうです。
by 魔太郎 (2010-05-07 20:13) 

YASH

★nice!頂いた方々、いつもありがとうございます。

★harryさん
近頃の外食チェーンの接客って、いちいちひざまづいてくれたり、
舌噛みそうな言葉を言わされてる感たっぷりで気持ち悪いんだけど、
ご飯食べるならこれくらいでいいです。
なんだか外国に来てるみたいで楽しいし(笑)

このまま夏ってこともないんでしょうけど、体が付いていきませんね、ほんと。
何着て乗ろうか、ある種ギャンブルなこの頃です。

★なおネィさん
うちもクリーニングへ出すのは少ないですけど、私のは特に少ないです。
礼服着たときのワイシャツくらいかも。
ダウンは心配になるような有様でしたけど、
ちゃんとふかふかになりましたよv

例のTシャツ、ちょっと縮むとジャストなので、
ついでに乾燥機にかけてみました。
長袖Tの上にこれ着てジャケット着用くらいが、
一番気持ちいいんですけど、そんな季節はほんとに短いですね。
そんな頃に何回走りに出られるかな。

★MORIHANAさん
持って帰ってよくよく見ると、大丈夫か、コレ… って有様でしたけど
乾けばちゃんと膨らむものですね。
ほっとしました(苦笑)

私は飲めないからそういう相性ってあんまりぴんとこないんですが、
ビールと餃子はおっしゃるとおり。
ワタシ的にはありがちなチャーハンじゃなくて、白いご飯が欲しくなります。

★rascalさん
今季はまだ洗わなくていいんじゃない?
私はなんでも自分でやってみたいから洗っちゃったけど、
手間と時間を考えたらクリーニングでもいいと思います。

ネックウォーマーとかネオプレーンのマスクとか、
小物も洗っとかないとね。
グローブも風を通しておかないと。

★HIROさん
中綿入りでもなくメッシュでもない、フツーのジャケットの季節が
一番長いはずなんですけどね。
何かにつけ極端ばっかりになってしまって、
中くらいが失われていくような気がします。

本場の水餃子って、皮が厚くてつるっとした生地らしいですね。
そんなのだったらいいな~。

★アホライダーさん
お料理得意でしょ(笑)
具を包むような細かいこと、意外と得意なんじゃないですか?
自分で作るのはおいしさもひとしお、チャレンジしてみてくださいb

★うえいぱうわさん
でも突然寒かったりと、装備の読みもなかなか難しいですけどね。

>焼き餃子はマイナー種
日本じゃ逆ですけど、そうなんですってね。
本場だと皮の生地からこねて作るそうで、こちらの市販の皮とは
だいぶ違うんでしょうね。
一度作ってみたいと思いつつ、早や何年(笑)
by YASH (2010-05-07 21:50) 

YASH

★魔太郎さん
いやー、ダウンは一度やってみたかったというか(笑)
次回からはクリーニングかもしれません。。

おかあさん面白いし、家庭的な味もなかなかだったので
また行きたいと思ってます。
水餃子となに食べようかな。
by YASH (2010-05-07 22:01) 

bluemoon

GWは私も洗濯日和でした。冬ジャケから、今頃洗ってるメッシュジャケトまで、
ついでにグローブも。天気が良すぎるくらいなので、乾きがばつぐん!で。
いきなりメッシュジャケットの季節になってしまうのも、なんですね。
おかげで、ただでさえ車が多すぎて腰が重くなるのに、出かける気が
まったくなくなってしまいました。こういうときは、餃子とビールが正解ですね!
by bluemoon (2010-05-09 10:54) 

YASH

★bluemoonさん
G.Wが終わったらまた寒くなってしまって、
もうどうしたものやら。。
今、夜の高速走るなら冬装備に近いかもしれません。
寒い中走って熱いラーメンというのもいいですけど、
この時期はやっぱりからっと爽やかな方がいいですね。
by YASH (2010-05-14 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。