SSブログ

小休止。 [Life]

今日は久しぶりの日曜。

いや、日曜は7日に一回巡って来ることになっているのだが、
このところずっと仕事だったので、なんだかそんな気がしてしまう。

3日ぶりの雨上がり.jpg

大荒れだったり冬晴れみたいな青空だったりと、あちこちでネタには事欠かなかった先週の3連休は
普通に仕事をしていた。
現場の近くで目にする名神の高架上は、朝8時前から早くも渋滞。
ま、ある意味仕事日和でもあるな、上が混んでる分、下道は空いてるし、などと思いながら。
春らしい暖かい日にでもまた走りに行くさ、と朝のうちは音の出ない作業をしていた。

などと言いながらその前の日曜はえらく暖かい、汗ばむような日だったっけ。
その時は休んで浜名湖へ行くつもりで走り出したものの、どうも気分が乗らず、
結局ガスを入れただけで帰ってきてしまった。
で、着替えて途中のコンビニでおにぎりを買って現場へ。

あまり盛り上がってなくても、走り出せば気分が変わるものだが、この日は違った。
こんなことは初めてだ。
自分にとってバイクは楽しい気分で、乗りたいときに乗るもの。
こんな時は無理に出かけるより、時間があるなら現場に出てなにかしている方がいい。

その前の日曜は…、どうだったかな。
覚えてないけど、もういいや。

窓の外は夕焼け.jpg





***





で、さすがに疲れたので今日は休んだ。
思いっきり寝ていようと思っていたのに、いつもより少し余分に寝ただけで体が起き出してしまい、
なんだかもったいないような目覚め方だった。

その代わり、珍しく朝風呂なんか入ってしまって、昼までのんびり。
それから大須へ出かけることに。

八百屋さん.jpg花屋さん.jpg
漬物屋さん.jpgお地蔵さん.jpg

知り合いの店に寄ったら、今日は縁日だから寄って行ったら? と聞いたのでついでに。
大須は東京でいえば秋葉原のような街である反面、大須観音の参道であったり、
古くからの下町文化が色濃く残る、ちょっとカオスな街。

一尾100円.jpg

お好み焼き各種300円、焼き鳥どれでも一本100円…。
縁日の出店はお祭りとはまた違う価格設定。
我が家も椎茸や糠漬けなんかを買ってみた。
つい千葉県産の文字に引っかかって落花生の袋もお買い上げ。
スーパーなら2000円くらいしそうな量が200円。
ほんとかな。
千葉県産は1%しか入ってないとしても、それにしても安い(笑)



で、夜は思い出したように家に近くのお好み焼きの店へ。
たまにここの広島焼きやオムそばが食べたくなってしまう。

@sister.jpg

外は冬の残りが溶け込んだような、冷たい時雨。
こういう時は、熱い鉄板を前にふうふういいながら食べるのがいい。

来週は桜を見に行けるかな。
もう少しがんばれよ、俺。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

まるこ

ああああ。相棒のPCで慌てて見てたので。harryです(笑)
ちゃんと休みましょうね...って人のこと言ってる場合じゃないけど。
by まるこ (2010-03-29 07:54) 

HIRO

こんにちは。
気が乗らない時とかは乗らない方が良いですね。
縁日も良いなぁ。
by HIRO (2010-03-29 14:41) 

イナテツ

お久しぶりです。
現場の写真、見慣れた景色です。(笑
でも最近規格品が主流で数が少ない上値段叩かれるのでメインを葬儀関連に切り替えてます、葬儀会館に設置してある祭壇とか諸々を。
葬儀と言えば絹の布地、そして福井は絹織物が地場産業、そういう繋がりで福井はこういう葬儀関連商品取扱の老舗で全国の葬儀屋から注文がくるんですね。
by イナテツ (2010-03-29 17:42) 

なおネィ

YASHさんの記事を拝見すると、
もっと写真をがんばらなくっちゃって自己啓発しちゃうんですよねぇ。

目の付け所がすてき。

お忙しそうですねぇ。
しばらく更新がなかったので、ちょっと心配したりしましたよ(笑)
200円の落花生!
おいしかったらめっけもんです。
千葉でもその値段じゃ買えませんもの。

それより筍800円にびっくり。
一度に茹でられそうな量じゃないけど、それでも買いたい!!(笑)



by なおネィ (2010-03-29 18:05) 

tak

私も3連休は、ふつうに仕事をしていました。
(^^;

私の場合、最高で3ヶ月ほど、休みがなかった
ことがあります。曜日の感覚がなくなるのはもちろん、
仕事が終わる時(=終わらせないといけない日、つまり納期)
を、1日どころか、何時間、何分まで指折り数えて待つ、
という心境になりましたね。(笑)

ま、働くということは、つらいもんですよ。
どんな仕事であっても。

先週末は、私も小休止。
久しぶりに伊豆方面に走りに行きました。
by tak (2010-03-29 21:29) 

momongaz

がんばる前に深呼吸... って、あまりがんばっていない私が言うのも何ですが(^^ゞ
by momongaz (2010-03-29 22:02) 

魔太郎

私は、休みたくて休みたくて堪らん!となった時は状況を見て
結構休んじゃってる怠け者です。
許されるならば、最低でも週に一回は休むべきだと思いますよ。
心と体を壊さない様に気をつけて頑張って下さい。
by 魔太郎 (2010-03-29 22:33) 

YASH

★nice!頂いた方々、どうもありがとうございました。

★まるこさん じゃなくてharryさん(笑)
終わったら2日くらい休もうかな、なんて思ってます。
ところでそちらはしばらく大変なんじゃないですか?
ちゃんと休むときは休んで、心も体も切り替えて。
それから頑張りましょう。

★HIROさん
そういう気分の時はロクなことにならないような気もしますからね。
どうせ乗るなら楽しく乗りたいですし。

縁日はお店を冷やかすのも面白いんだけど、
売り買いする人を横で見てると面白いんですよね。
大昔の市場ってこんな感じだったのかも、なんてね。

★イナテツさん ご無沙汰でした。
なるほど、そちらにはそんな産業もあるんですか。
まあ、一般の住宅の事より、そういった仕事に絞るのは正解でしょうね。
フツーの大工からすると、全国展開っていうのはすごいなぁ…。

★なおネィさん
ご心配頂いて恐縮です。
あちこち読ませてはもらっていたんですけどね。

私はなおネィさんの文章が好きだな。
過去記事の中には、もしバイクに乗ったなかったら
これ読んで免許取りに行ったろうな、なんて文がいくつもありますもん。

で、落花生はですね、大ハズレではないものの
値段は正直だったかなと(苦笑)
これですんごくおいしかったら、落花生農家の人達が気の毒過ぎます。
やっぱりちゃんしたのを買いに行かなきゃね。

★takさん
私はひと月休まないと、もうフラフラ。
勘違いは多くなるわ、物はよく落とすようになるはでいけません。
どんな仕事もそうかもしれないけど、
疲れた頭と体ではいい仕事はできません。

★momongazさん
急いでいるときこそ深呼吸して落ち着いて。
おっしゃる通り。
あせって間違えてやり直しじゃ、急いでる意味がないですからね。
明日もそうやって頑張ります。
by YASH (2010-03-29 23:06) 

YASH

★魔太郎さん
私もできれば遊んで暮らしたいと思っている方なので、
全然頑張り屋じゃないですよ。
よっぽどじゃない限り日曜は休む主義なんですが、
たまにこういうことになっちゃうんです。
土曜も休むのは無理としても、月2回くらい週休二日で
普通に仕事が回って食べていけたらいいんですけどねー。
by YASH (2010-03-29 23:13) 

バク

仕事のサイクルに時間の過ぎるのを早く感じてしまうのは、
年をとってしまったからかな?(^^;
いつも思うのは、休みたいと思うときには休めなくて、
仕事をなんとか済ませておきたいと思うときには、
済ませれる状況になかったり・・・・そんなこんな毎日に追われているのが社会人なんでしょうかね(^^;
だから毎日の時間の過ごし方に一生懸命なにかをしたいと思うこのごろです。
一年ぐらい、遊んで暮らせるほど裕福になりたいです・・・・(T_T)
by バク (2010-03-29 23:32) 

barbie

週末のツーリング(おいしいもん付き)が平日の活力になってます(笑)ツーリングに行かなかった翌週は調子がでません(^^ゞ この間の三連休の渋滞は異常でしたよ。そして先週末は寒かった。京都の桜も足踏み状態です。
by barbie (2010-03-30 19:15) 

R1150GS乗り

ご無沙汰しています。
タイヤキの後ろに写っているレトロチックなスクーター(?)が気になりました。
by R1150GS乗り (2010-04-05 22:54) 

YASH

★バクさん
なんかもう、だんだん時間の過ぎ方に加速がついてますよね。
もたもたしてると行きたかった所へもしたかった事も果たせないまま、
ジイさんになっちゃいそうで。
せめて年にひとつづつくらいは、叶えていかないとね。
でも時間があるときはお金がないんですよねぇ…。

★barbieさん
昨日は塩尻の方へ行ってきたんですけど、
やっと春らしい陽気を楽しめました。
春の山は景色が柔らかで良かったですよ。

六月から高速の料金体系が変わるそうですが、
土日の異常な渋滞が少しは減るといいですね。

★R1150GS乗りさん お久しぶりです。
お庭の件ではお役に立てず、ごめんなさいです。
たい焼きの後ろは、スズキのSW-1じゃなかったかな。
出た当時は誰が乗るんだコレって感じでしたが、
今の250スクーターより個人的には好きですね。
こういう路線を復活させたら、ジェンマより売れないかな。
ちなみに39-39のナンバーは捏造なのでした。
by YASH (2010-04-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これからも。過ぎ行く春。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。