SSブログ

これからも。 [オートバイ・ライフ]

かなり久しぶりにMOTO NAVIを買った。

maniさんところで読んだから、というのもあるんだけど。

いちどと言わず.jpg

むやみに男臭くも油臭くも、加齢臭もガキ臭くもなく、
どちらかといえばファッション寄りとはいえ
それほどナンパでもない、
バイク雑誌としては絶妙な立ち位置にあったMOTO NAVI。

先だっての休刊のお知らせから一転して、それを覆す方向へ進んだのは、
けっして愛読者ではなかった自分としても「よかったなぁ」と思う事しきり。

このところのバイクを取り巻く環境って、大型ユーザーが増えたり魅力的なニューモデルが出る一方で、
以前にはなかった妙な息苦しさやゆとりの無さを感じることも多いのは自分だけだろうか。

そんな中でもページをめくった人がバイクに乗ってみたくなったり、そろそろやめようと思ったけど
もう少し乗っていようと思えるような雑誌になって生き続けてくれたなら、と思う。

この文章を読んだから、この写真を見たからオートバイに乗る今の自分がある、なんて事は
本や雑誌やプリントされた写真など、手で触れられる物からであることが多い。

ネットに溢れる記事や写真からは、そういう「力」はあまり感じられないものだ。




***



さて、「もういちど、オートバイと暮らす。」と言われて読むうちに、なんとなく自分も考えた事がある。

自分は幸いな事に免許の取れる年になってからというもの、ずっと暮らしの中にバイクがあって、
もういちど、と思った事はないのだが、あとどれくらい、あと何台のオートバイと暮らせるのかと
ふと思ってしまった。

若い頃は時間なんていくらでもあって、ずっと当たり前のように乗っていられる気がしていたけれど、
そんなことは若さゆえの幻想に過ぎない。
まだ先はあるとはいえ、無駄にできるほどは残っていないと、そろそろ気が付くべきだろう。

どんなバイクに乗りたいか。

どこへ行きたいか。

何をしたいか、見たいか。

誰とそれを共有したいか。

 

予定めいたものを立てる気はないし、そんなものの通りに行かないのは分かっている。
でも方向くらい考えておいても悪い事はないはず。

別に焦っているつもりはないが、思い切って行く事、する事、あるいは切り捨てる事、
そんなのも含めて少し考えてみる気でいる。

あとで後悔はしたくないもんね。


タグ:MOTO NAVI
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

なおネィ

後で後悔はしたくない。
私がバイクに乗り始めた最大の理由です、これ。
やらずに後悔するなら、やって反省するほうがマシだし(笑)

女性のバイク乗りの先輩が周りにいなかったこともあって、乗り始めた頃はバイク雑誌から学ぶことって多かったなぁ。

日焼け対策やら、お泊まりツーの荷造りアイデアやら、駐車のコツやら…。

にしても、自分がいつまでどんなふうに乗ってるのかを、期待と不安の入り交じった感覚で想う…、そんな年齢になっちゃいましたね。
まだ5年も乗ってないのにな。
by なおネィ (2010-03-08 07:09) 

魔太郎

歳とってそこそこ稼ぐようになったけど。
それと引き換えに時間は全然ありません。
私も身体の元気な残り時間を気にし始めております。
それで新型VMAXやロードスターは死ぬ前に乗っとかなきゃ!と
思ったりするのです。
しかし、それと引き換えに家族が出ていくかも!それも嫌だなと・・・
家族持ちのつらいところです。

by 魔太郎 (2010-03-08 20:59) 

YASH

★nice!頂いた方々、ありがとうございました。

★なおネィさん
>私がバイクに乗り始めた最大の理由
でしたね。
私もこの道に足を突っ込んだのはいまのところ正解だと思ってますが、
反省することもいっぱいあるなぁ(笑)

色々考えてもぜんぜん違う展開になりそうな気もしますけどね。
でも、そのうちねと思ってるような事は実現させていかないと、
待ってても「そのうち」はやって来ないですから。
なおネィさんに案内してもらえるうちに、落花生も買いに行きますよb
by YASH (2010-03-08 21:00) 

YASH

★魔太郎さん
お金と時間とエネルギーをどういうバランスで振り分けるかっていうのは、
人それぞれだけど難しいですよね。

家族もバイクやロードスターを楽しんでくれるとベストなんですけど、
そう都合良くいかないのが世の常ですな(笑)
ウチもおんなじです。
by YASH (2010-03-08 21:21) 

harry

だとすると乗り物選びでだいたい意見の一致する我が家は
恵まれているのかしらん。
歳取ってからの方がスポーツカーが似合うっていうのは
あとに残る人とか世話しなきゃいけない人とかのことを
考えなくてもいい状況になるからかも...
ということだったのかといまさら気づいたりして。
by harry (2010-03-08 23:11) 

kobaban

MOTONAVIはたぶん買った事ないけど、応援したくなります。
最近よく思います、時間がどんどんなくなってるって。

by kobaban (2010-03-08 23:28) 

mani

コレにも乗れなかった、ソレにも乗れなかった、
アレも見られなかった、アソコにも行けなかった、と、
未練とお金を両方残して死ぬのはイヤなので、
できる範囲で最大限の努力をしようとは思っています。
……難しいですけど(笑)。
でも、明日死ぬかもしれないですしね。
by mani (2010-03-09 08:16) 

YASH

★harryさん
うん、クルマについては我が家もだいたい一致しますよ。
ただうちの場合はタンデムにはあんまり興味がないみたい。

スポーツカーと一言で言ってもいろいろある訳で、
少なくともやたら故障が多かったり、雨が降り出すと幌に目張りが要る
スポーツカーには、若く貧乏なうちに乗っておくべきです。
そういうクルマに面白がって乗ってくれる彼女と一緒になると、
後の目張りが要るような暮らしも耐えてくれる訳ですb

★kobabanさん
私も立ち読みはするけど、買った事はあんまりなかったです。
若い頃よく読んでたClubmanは無くなっちゃったけど、
MOTONAVIには頑張ってほしいです。

>時間がどんどんなくなってる
私も。
かといってその分働いているからといって収入が増えているかと言えば
逆なんですよね。
こちらの業界もどうなっちゃうのか心配です。

★maniさん
なんだかんだ言っても思ってた事を全部叶えて終われる事はないでしょうね。
でも、まあそこそこ楽しめたから、と思える幕引きにはしたいですが。


もし明日死んだら…?
とりあえず借金からは開放されてピース(笑)
その時は仕事も家族の事もどうせ中途半端でほったらかしになるんですから、
バイクが中途半端でも仕方ないですねぇ。
とか言ってるとやっぱりテネレには乗っておくべきかも、なんて思えてくるので
頑張って働きます。

by YASH (2010-03-11 00:15) 

barbie

もうすぐ納車から5年。もしバイクと出会ってなかったらどんな人生になってたかな。
barbie号が人生最初で最後のバイクになるのか・・・まだわかりませんが、出会えて本当に良かった♪
by barbie (2010-03-16 22:03) 

tak

バイク雑誌というと、5年ほど、「Outrider」を
読んでいました。が、やはり、一度、休刊になって
しまいました。復刊後は、編集者がかわったので
読んでいません。

雑誌の大きな収入源としては、広告があります。
「Outrider」にしても、「MotoNavi」にしても、
広告を出しにくい媒体なのかもしれませんね。
印刷媒体ではないものの、継続できることになり
よかったです。

私の場合、どんなバイクに乗りたいか、ということは
あまり考えないのですが、どこへ行きたいか、
ということは、常に考えています。
たしかに、もう、あまり時間が残っていないのかも
しれません。私も予定を考えておくことにします。

by tak (2010-03-17 10:32) 

YASH

★barbieさん
若かったせいもあるんだろうけど、私が乗り始めてからの5年は
けっこう乗り換えましたねぇ。
とにかくいろんなバイクに乗ってみたかった、というのもあるんだけど、
今思うとどんなバイクが自分に合うのか、まだ分からなかったからかも。

>出会えて本当に良かった
最初の一台でそう思えるっていうのは、素敵な事ですよ。

★takさん
以前のOutrider、私も創刊号を持ってました。
でも号を重ねるうちに特集がループするようになって、
そのうち買わなくなってしまいましたが。

乗りたいバイクもいろいろあるんですが、とにかくそれ以前に
乗ってどこかへ行く時間がなかなか取れないというのがもどかしいです。
by YASH (2010-03-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春よ、来い。小休止。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。