SSブログ

過ぎ行く春。 [Life]

そろそろさよなら.jpg 

今年は結局、ゆっくり眺める機会を作れないまま、生活圏内の桜は散ろうとしている。

上は仕事の帰りに寄って、かろうじてカメラに納めた中の一枚。
さすがに平日の午後10時では、いくら満開でも人影は無し。

それにしても満開の夜桜というのは、他の木々が持ち得ない「なにか」を夜空に向けて発しているに違いない。
ついそう思ってしまうような、ある種の異様さすら感じる。
太陽の下ではそんな事、思わないんだけれども。

前の記事でコメント頂いた方へのお返事、遅れてしまってごめんなさい。
来週には暮らしのリズムが落ち着きを取り戻しそうなので、もうしばしのお待ちを。

次の週末には、山の桜を探しに行けるかも。

それを励みにラストスパートを掛ける週末なのでした。

休みの皆さんには、桜吹雪の良い日曜日を。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

pitts

自転車通勤ですが、この時期だけちょっと遠回りして桜並木道を走ります。幸せです。
by pitts (2010-04-11 07:15) 

バク

街に桜が溢れてて、ちょっと買い物に!と行くだけで花見気分です。
それだけでも春を楽しんでいるなぁって思います。
遠くへ桜をさがさなくとも、近くの桜を愛でることもありかと思うこの頃です。
by バク (2010-04-11 12:42) 

HIRO

こんにちは。
確かに照明に浮かぶ桜は…
以前行った、河口湖の桜は、GW前でも大丈夫でしたよ(大違)
by HIRO (2010-04-11 20:08) 

イナテツ

自分会社員の時上司からよく言われました。
忙しくて出来ませんでした、と言ったら上司からぼろくそに。
お前家帰って温々と布団で寝てるんだろ、本当に忙しい奴は家に帰れず現場で徹夜してるものやと。
ので自分は苦しい時こそやせ我慢でおちゃらけた日記書いてます、、、
by イナテツ (2010-04-11 20:38) 

momongaz

夜桜、たしかに一種独特の「なにか」がありますね。
妖気のような、なにかわからない「気」を感じることもあるような...

by momongaz (2010-04-11 22:25) 

うえいぱうわ

きれい過ぎるせいなのかもしれませんが、
この世のものじゃないように見える事が
あります。

by うえいぱうわ (2010-04-12 02:16) 

tak

アイコン、換ええました。takです。
(^^;

私も、満開の時期のサクラというのは、なにか特別な樹
という感じがします。それだけに、夜は、いろんなものが
寄ってきそうで、ちょっと怖いです。


by tak (2010-04-14 01:48) 

YASH

★nice!とコメント頂いた皆さん、ありがとうございました。

★pittsさん
天気の良くないときは大変な事もありそうですけど、
この時期は気持ち良さそうですねぇ。
渋滞の事を考えなくてもいいから、精神的にも良さそう。
私もカバンひとつで仕事に行けたら、なんて思う事がたまにあります。

★バクさん
そう、桜を見にって訳じゃなくても、ちょっと寄り道だけでも
春が来たなぁって感じられますよね。
桜以外にも、軒先の木に花が咲いていて、そういうのを眺めるのも好きです。
ただ、今年はちょっと寄り道が夜も更けてからしかできなかったのが
残念でした。
でも昨日は山の方へ出かけて、ちょっと取り戻してきましたよ。

by YASH (2010-04-19 10:40) 

YASH

★HIROさん
照明がなくてもぼんやり白く浮かび上がってるみたいですし。
あの真っ白じゃなくて薄いピンクというのが、
生気を感じさせるからかもしれませんね。

昨日は塩尻辺りへ行ってきたんですが、街中は満開でした。
でも山道には雪が残ってたりして、まだこれからも楽しめそうでしたよ。

★イナテツさん
やるときにはやるけど、むやみに残業しなくても
仕事を片付けていけるのが本当に仕事のできるヒト、なんでしょうけどね。
私は要領が悪くていけません。。

★momongazさん
いくら満開でもひまわりやチューリップには感じられませんよね(笑)
あ、草花とは違うか。。
桜については日本人しかそんな風に感じないんでしょうけど、
自然信仰のあった文化圏でも似たような事があるのかもしれません。

★うえいぱうわさん
綺麗と一言じゃ済まないものがあるような気がしますね。
そういえば仏教で言う極楽は、桃の花が咲いているんでしたっけ。
でものべつ咲きっぱなしっていうのは感慨もなにもないような…。
ずーっと楽ちんで快適っていうのは、意外とつまんない世界かも。

★takさん
>いろんなもの
そうかもしれませんね。
お盆の頃にわっと咲くとしたら、またいろいろ結び付けられていそうです。
でもお花見してると日射病になりそうだから、やっぱり春でよかったのかも。
by YASH (2010-04-19 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小休止。桜とランチとF650。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。