SSブログ

朝はなにかと忙しい。 [Life]

昨日は穏やかな冬晴れの日曜にもかかわらず、図面を書いて過ごした。

次の次に繋がれば、と儚い希望を託すような作業で、よりによってこんな日曜を潰さなくても、と思うが仕方ない。
夕方から少し出かけて帰りに食事を取り、夜再びディスプレイに向かう。

別に期日を切られている訳ではないのだが、今週からまた慌しい仕事が始まってしまう。
早めに作って渡しておけば、こちらがバタバタしている間にじっくり考えてもらえるかな、と。

現場から疲れて帰って来て、夜そんなことをするのもかなわんし。




そして今朝。

そうやって作ったプランを手渡すべく、先方へ電話を入れる。
仕事であちこち飛び回っている人なのでどうかとも思ったが、ちょうどいいタイミングだったらしい。

ではこれから伺いますと電話を切って、車のドアを開け、ハンドルに掛けてあるロックを外す…、
というところで気が付いた。

その鍵がない。

どうする?.jpg

借りている駐車場は夜は人気もないし、クルマを持っていかれたら積んである道具ごと消える訳で、
そうなると飯の食い上げどころではない。

盗難防止には心許ないものの、それでもないよりはマシかとこんなロックを掛けているのだが、
昨日実家から乗ってくるときに、すっかり鍵のことを忘れていた。
そしてタチの悪い事に、こいつはセットするには鍵を必要としないのだ。
仕事の時はいつもベルトに付けているポーチに鍵を入れているのに、今日に限ってそれをしていない。

どこにある?  そうだ、実家の事務机の上だ。

……どうする?

 ①電話で事情を話して時間を変更してもらい、バイクに乗って取って来る。

   そりゃ賢明だ。普通はそうだ。
   でも今を逃すと今日会えるかどうか。
   明日からは現場に掛かりきりだし…。

 ②すぐさま車内の野蛮な道具を駆使してロック本体を破壊。

   〇〇で××を※※すればできそうな気も…。
   でも5分やそこらでそれをやるのか?
   それに間違ってハンドルが変形すると困るぞ!
   しかも近隣住民が通報の予感。

 ③ダメ元で鍵穴をピッキング。
   日が暮れる!
   これも通報されそうだし!




***



で、どうしたか。

結果的には遅れたというほどの遅れもなく、何事もなかったように目的を果たしてきたのだけれども、
その方法は治安上、内緒。

しかも破壊もピッキングもすることなく、今夜もロックはハンドルに掛かっている。 

上出来だ。

オレンジすっぱい.jpg

 

でももう、こんな朝は嫌。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

momongaz

うーん、レイトン教授のなぞより難しい...
犯罪はいやなので、正解は聞かないことにします(^^ゞ
by momongaz (2010-01-26 07:42) 

harry

上出来...もちろん、単にバイクで届けたとかいう話じゃないんですよね(笑
ハンドル外して交換しちゃったとか、なわけないし。。
正解、メールで教えてください(笑
by harry (2010-01-26 09:40) 

XXAR2

確かに、アレ使ってアーすればな...って気がしますがw
ってか、現場終了後の図面書きはダメですね。
モウ目がついていきません(汗)
by XXAR2 (2010-01-26 11:03) 

HIRO

こんにちは。
方法は謎ですが、無事に行ったようで何よりですね。
急ぐ時に限って何かある訳で…(笑)
by HIRO (2010-01-26 16:59) 

YASH

★nice!頂いた方々、ありがとうございます。

★momongazさん
なんとなく分かるのにわからないフリをしてくれるってのが、
大人の証ですね。

>正解は聞かないことにします
意外につまんないオチかもしれないし(笑)

★harryさん
うーん、それも思ったんですが、打合せにそれもなんとなく。
道具を置いていける現場には、Dトラで行く事もあるんですけどね。
向かいにホームセンターがあるんでそこに停めて、
帰りに買い物でもしてくるのがベストでした。

>正解
じゃ今度会うとき覚えてたら(笑)

★XXAR2さん
…て見えるでしょ?
ところがちょっとやってみたら、安物のわりには意外にアレで、
そう簡単にはアーならなかったんですよ。
でもなんとかなってよかったです。

パソコンで図面書きって、紙に書くより目にきますよね。
コメントのお返事ですら、もう目がショボショボ…。

★HIROさん
安物なんでナメてたんですが、思ったより頼りになるかもしれません。
ということを自分では証明したくなかったですが(汗)

最近多いんですよね、この手のボケが。
この程度で済んでほんと、よかったです。
by YASH (2010-01-26 22:28) 

kobaban

わかりました!!
シート外して赤い棒を付けたまま運転したんですね。
きっとそうなんですね....。
by kobaban (2010-01-26 23:47) 

なおネィ

新手の玩具かと思いました(爆!)
こんなハンドルロックがあるんですねぇ。

んー。
まったく謎解きできませんが、
目的達成した上に、スイーツ&コーヒーまで楽しんで?
いいなぁ…。
チョコレートとオレンジって合いますよね♪

by なおネィ (2010-01-27 10:25) 

e-g-g

好天の日曜日に仕事、、、
やっぱり恨めしく空を見上げたり済ますね。
でも、ノッテいるときにやるのが一番かもしれません。
無事の目的達成で、良かったですね。

by e-g-g (2010-01-27 16:13) 

rascal

実は鍵を無くした時用に簡単に外せる仕組みとか?(笑)

でも・・・
見せ掛けの鍵で チャンとロックしてなかったというのが
オイラの推理です。
by rascal (2010-01-27 19:09) 

YASH

★kobabanさん
シートを外してもバーがガラスや自分の体に当たって、
ハンドルが切れないんですよ~。
だいたいシート無しで運転するのも怖いし、
お客さんとこに行くには好印象ってのも要りますからね。

★なおネィさん
よくよく見るとバイクのホイールに掛けられるくらいのがあったら、
視覚的効果抜群のロックになりそうです。
バーの先を電柱なんかの構造物と繋げられるようにすれば、
なお効果的かも。
持ち歩きは無理でしょうけど(笑)

ケーキはたまたまその晩のおやつなのでした。
ちょっとご褒美的、とか思ったりして。
チョコとオレンジ、絶妙な組み合わせですよね。
私も好きです。

★e-g-gさん
ほんと、日曜にやっといて良かったです。
新しい現場が始まって、帰ってくるともうヨレヨレで(苦笑)
土日はきっちり休みで頭と体を切り替えられる暮らしには憧れますが、
自分で選んで続けてきちゃった事なので。
たまにはいいこともあると思ってがんばります。
by YASH (2010-01-27 21:08) 

YASH

★rascalさん
緊急時のためにこっそり解除できるようになってるとか?
そんな高級品じゃないし、それじゃ盗難防止にならないでしょ(笑)
実用車のくせに危険度が高いんで、こっちは大真面目なんだから。
という訳でダミー説も不正解です。

いろんな道具を積んでたのが幸いした、とだけ言っておきましょう♪


by YASH (2010-01-27 21:25) 

FTドルフィン

CADなんですね・・・

盗難すごいらしいですね
バイクにしても
なんとなく西日本が多い気がするのは何故なんでしょう?

正解は・・・一つじゃないってことかな?
by FTドルフィン (2010-01-28 21:59) 

YASH

★FTドルフィンさん
>CADなんですね・・・
なんですけど、間取りソフトに毛の生えたようなのです(笑)

盗難多いんですよ、日本一だそうです。
やられた場合、クルマと道具一式を一から揃えることになる訳で、
というか無理ですね、考えたくもないですが…。
いや、いっそあきらめがつく、かな。

by YASH (2010-01-28 22:42) 

バク

・・・・まさか、ハンドルを別のなにかと付け替えた?(^^;
たとえば、何かの(水道管とかの)栓を閉めるときの、
あのハンドルとか・・・・(笑)
安全の為にとロックをするのはいいんですが、
ついつい、キーを忘れたり、暗証番号を忘れたり・・・・
そんなときはひたすら焦ってます(^^;
by バク (2010-01-29 01:49) 

YASH

★バクさん
エアバッグが普及する前の、ハンドルをボルトで止めていただけの頃なら
それもアリでしたね(笑)
F1のマシンじゃなくても、ハンドルを外すのはバイクより
全然簡単でしたから。

私は暗証番号とかパスワードをよく忘れます。
そうなるのは分かってるんでみんな同じにしたつもりなのに、
なぜか気まぐれを起こしてるときがあるみたいで…。
みんな同じは危ないのは承知なんですけど、
いちいち変えてたら、絶対収拾がつかなくなりそうです。
by YASH (2010-01-29 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。