SSブログ

冬のジャケット'09 、とその周辺。 [いでたち ・ モノ]

REV'IT!のウインタージャケットにSHADEというモデルがあって、去年から気になっていた。

試着をしてみて、「うむ、Mの場合が多いがここのはLにした方がよさそうだぞ」などと思っては見たものの、
その値段を確かめる度にすごすごと店を後にすること数回。42000円はやはり高い。

それでも買う人はちゃんといる訳で、そのうち見かけなくなり、やがて春になる。

今のジャケットもくたびれてきたとはいえ、まだ着られる。ま、縁がなかったのさ。

と、思っていたのだが。

SHADE3.jpg



再び巡って来る冬を目前にしたある日のこと。

気に入ったジャケットなんてそんなにある訳じゃないし、通勤でも毎日のように使う物だし。
買えるうちに買っといて、今のと使い回したほうがどっちも長持ちするぞ。
そうだ、買っちゃおう! と思い立ちライコへ。
だからB型は行動が唐突だなどと言うなかれ、再び店頭に出ているのはリサーチ済みなのだ。

09~.jpg

で、ほんとに買ってしまった。
夏に手に入れた2000円offチケットの他にもラッキーな偶然があったりして、思っていたよりはお買い得だった。


~09.jpg

ちなみに今まで着ていたのはこんなの
また似たようなのにしたもんだと言われそうだけど、そういうコメントはスルーします。
好きだからいいの、ほっといて。

このM65風はク〇バーという、どちらかといえば街乗り系バイクウェアメーカーの物で
5年前に18000円になっているのを見つけて手に入れた。
いちおう各部プロテクター入りで、ちょうど位置もぴったりなので着ていて楽だし、
いかにもじゃないカタチが気に入っている。
ただし脱着可能なインナーは真冬のツーリングには全く役立たずなシロモノだったので、中にダウンを着て使っていた。


今度のSHADEも上位モデルのタフ・ツーリング系と比べると街乗りっぽいが、生地は摩擦にも強そうだし
腕と肩にはベンチレーション付き。ライディングジャケットらしい作りだ。

SHADE2.jpg

SHADE1.jpg

襟は長方形のリング(変?)にベルトを通してベルクロ止め。
初め見た時は、めんどくさーと思ったがもう慣れた(笑)
メットのストラップを手探りで締めているんだから、それに比べたらどうということはない。
縁取りのパイピングに萌えたのだが、革ではなくてビニールだったのが残念。

肩プロテクター.jpg

肩肘のプロテクターはスリットの入ったシェル付きで、なかなか気合の入った作り。
対して脊髄パッドは単なる発泡素材の板なので、はなはだ頼り無い。
もう少しマシな手持ちの物と入れ替えておいたが、こっちの方が大事だと思うんだけど。

痛そう….jpg

その下には同社のパンツと連結するためのファスナー付き。
これが位置といい大きさといい、場合によっては腰にめり込みそうな予感

パンツまで揃える予定はないので取っちまうつもりだが、ちょっとばかり詰めが甘いぞREV'IT。

とまあ、他にもツッコミどころがない訳ではないが、どうにも許せん部分があるならそもそも買っていないので、
これくらいの事は問題無し。
着る本人が気に入ってるんだから、それでいいのだ。



今のところは付属の保温インナーで十分過ぎるくらいだが、私の中では保温は結局ダウンが一番という
結論に達している。
だから、本当に寒い時期は今までと同様、アウターに別のダウンのミドラー(中間着)を組み合わせて使うつもり。

モンベルなどアウトドア用はもちろん、最近はバイク用でもHYODやパワーエイジなどから
ダウン・ミドラーが出ているけど、私が着ているのはミズノのブレスサーモ・ダウン
頼りないくらいの軽さでも、初日ツアーではM65風と組み合わせて元旦未明の東名を、
寒いとも思わず走る気になるんだから、それほど馬鹿にしたものでもない。
単体でも着られるので、普段着にもお勧め。




***



などと書くと、来年の初日の出ツーリングも行く気満々みたいだけど、実はそうでもない。
ここ数回、関東から来てくれていた仲間は、年末年始は北の大地の人になるのが決まっているし、
こちらからの友人も一部、リタイアを聞いている。

行き帰りはともかく、現地でもソロで初日を見るために、元旦の真夜中から出掛けるほどの筋金入りではないので、
ここらでお開きにしようかなと。
毎年記事にしていたので、どこで線を引いたものやら、引っ込みが付かなくなっていたのでちょうどいいかも。
やっと穏やかな元旦の朝を迎えられるかと、正直ほっとしていたりして(笑)


でもジャケットだって新しくなったことだし、寒くても走る気はいつもある。

冬ならではの風情だって、その気があれば楽しめるもの。

さて、この冬はどこへ行こうか。


 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

mani

実は私も5年前にク〇バーの冬物を買っていたのでした(笑)。
カタチは気に入ってましたが、いかんせん安いなりの作りで……。
REV'ITは今春に海の外から仕入れて3シーズン寝かしてました。
重すぎず、着心地もよくて、お気に入りの1着になりそうです^^

後席の住人的には、腕を後ろに伸ばしやすいか、も重要だったりします。
by mani (2009-12-09 00:10) 

HIRO

こんにちは。
自分も、「物持ちが良すぎ(笑)」と言われつつも、少ない予算で、ワードローブの補完をして行く関係で、選び方には慎重になります。
最近では、「治療費の先払い(ヲイ)」って理屈を付けて、プロテクションも重要になってきたりして、余計に大変に(爆)

寒くても走る...凍結さえなければ、(ちゃんとした装備で)楽しみたいですね。
by HIRO (2009-12-09 11:26) 

XXAR2

襟のベルクロ止めは重宝しそうですね。
by XXAR2 (2009-12-09 13:35) 

たくや

REV'IT!は色使い・形など凄く気になる存在です。
派手派手しくなくシンプルで良いですよね~
by たくや (2009-12-09 16:58) 

SerowGOGOGO

ショルダーはしっかりしたパッドですね(^^)b
バイクから降りて街を歩いても全然いけますね
私は高級すぎて手が出ません(^^;
by SerowGOGOGO (2009-12-09 20:14) 

oasis

自分は(「も」で良いのかな?)あまりバイクバイクしているのは好みではないので、YASHさんが着ていたジャケット気になっていたのですが「REV'IT!」というブランドだったのですね。でも結構なお値段ですね。
今、自分はもう少し安めでPOWERAGEのRIGHT STAFFジャケットが値崩れするのを待ってます(笑)もしくはHenlyBginsのDH-007 All WAETHER LONG JACKTこれはちと高いんですけど^^;
バイク用品は特にですが良い物は高いですね。
by oasis (2009-12-09 21:32) 

YASH

★nice!頂いた皆さん、ありがとうございます。

★maniさん
なんとー、5年前からオソロだったとは。
たしかにREV'ITに比べたらペラペラでしたね。
その分軽いから、と自分に言い聞かせて使っておりましたが。
今度のは作りもしっかりしてるから、私も長い付き合いになりそうです。

今度お会いできたら、REV'IT'sで写真撮りましょうねb

★HIROさん
いつまでたってもコンプリートとはいきませんよね。
使ってるうちにボロくなってくるし…。

>治療費の先払い
治療費払うくらいなら、先に投資しといた方が賢いです(笑)
痛い思いも後遺症もないし。

プロテクター類って防寒にもなるし、冬場は積極的に付けて
走りに出たいですよね。

★XXAR2さん
古い方のジャケットもそうなんですけど、付きが悪くなって
自然に取れちゃうんですよ。
ベルクロって微調整が効いていいんですが、長くは使えないみたいです。

★たくやさん
外国からゴールドウィンやラフロを見たら、超クールに見られているかも
しれないですけどね(笑)

思うにもっと微妙な色の単色でも、反射素材のパイピングや細いラインを
上手く使えばすっきりして被視認性も高いのができそうですが、
そういうのを好むのは少数派なのかなー。

★SerowGOGOGOさん
たぶんこれを含めてバイク用のどんなのにしても、
街行く人は「ああ、バイクの人ね」と思っているはずです。
色やカタチがどうあれ、今の普通の服とは全然違いますからね。
その中で好きなのを探すと、こういうのに地味目ものになってしまう訳ですが。
バイクに乗るんだからバイク乗りのカッコでいいじゃないか、と
基本的には思ってます。

★oasisさんはお洒落ですよね。
稲武で会った時にそう思いましたよ。
だいたいバイクウェアって前から高いと思ってましたが、プロテクターや
ベンチなんかが付くようになってさらに値段が上がったような。
GOLDWINのユーロなんてレザージャケットと変わらないしね。

その中から機能と好みの両立するのを財布と相談しながら、
自分のスタイルを作るというのもバイクの楽しみの一つ…
とか言ってるから散財が続く訳でありますb

by YASH (2009-12-10 00:06) 

harry

ふうむ、青いんですね。いい感じです。しっかりしてそうですね。
東京に居る時にRev'itの最初の入荷があって
グローブも良いなあと思ってみてました。
その時はツートーンのBMW風のラリー用ジャケットみたいなのしか
見当たらなかったんですけど。

木曽路の時に着てた5年目のアルパインスターズで
もう少し頑張るつもりだったんですけど
ちょっと影響されちゃってネット散策中....いかんな。。

by harry (2009-12-10 00:08) 

YASH

★harryさん
そそ、紺色でいい感じでしっかりしてるんですよ。
ちなみに黒もありますから知らん顔してれば、
きっとまるこさんは気が付きませんゼ。

なかなか強気なお値段ですけど、お買い物上手な
harryさんだからきっと大丈夫。
この際だから(なにが)maniさんと3人でREV'IT'sしましょう。
お待ちしておりますv
by YASH (2009-12-10 00:38) 

key-k

襟のベルクロ止めはしっかり風の入り込みをガードしてくれそうで良いですね。
真冬はヒートテック等のインナーのお世話になってきましたけれど、
寒さに我慢できない時があったんでダウンを試してみようと思います。
by key-k (2009-12-10 07:19) 

なおネィ

とってもお似合いでしたよ。

今年の夏にメッシュジャケを買って以来、ワタシもREV'ITファンです。
メッシュジャケットのインテイクの凄さは、
それまで着ていたものがオモチャレベルに思えるほどすばらしく、
またゴツいパットも、薄着の夏場にはうれしい限りでした。

冬ものもやはりネっ、秀逸なようで。

こういうヨーロピアンなタイプのジャケットを着ているライダーさんには
文句なしに安心感がを感じてしまいます。^^b

by なおネィ (2009-12-10 12:35) 

rascal

こちらも防寒対策中です(笑)

秘密兵器も投入したので近日中に公開予定。
急に思い立って購入したのはB型だからでしょうか?
詳しくはレポをお楽しみに。

まあ、harryさんやYASHさんは買わないような変な物です!
でも、オイラが買うのはみんな納得するでしょう(爆)

by rascal (2009-12-10 19:11) 

YASH

★key-kさん
私が使っているミズノのダウンも旧型なんですが、今年のモデルは
熱反射が加わったみたいですね。
値段が上がってしまったのが残念ですが良かったら試してみてください。
あとは冬山用の肌着とフリース、貼るカイロが基本装備です。
それでも寒い場合は、コタツに入ってDVDでも見てましょう(笑)

★なおネィさんの上下レザーもきまってましたよ。
私も前はショート丈の革ジャン派だったんですが、
腰まで覆うのを知ってしまったらもう戻れなくなってしまいました。

そういえばメッシュはREV'ITでしたね。
実は私もメンズのグレーのを探したんですが、
こちらでは出会えず仕舞い、来年に期待です。

>安心感
見た目は装備に救われてますが(笑)
中身も伴うように精進しなければ。

★rascalさん
冬の積丹はこちらの初日どころじゃないでしょうね。
息が凍るとかまぶたがくっつくとか?
そういうところでは多少ヘンでも暖かいのが一番。
秘密兵器、期待してます。

by YASH (2009-12-10 21:14) 

FTドルフィン

“保温” に見切りをつけ
“加温” して、ました。。。(笑

とは言っても
寒い時の方が好きだったな
今でも寒い時期の方が乗りたくなります。

by FTドルフィン (2009-12-12 11:54) 

YASH

★FTドルフィンさん
BMWはある意味、それ前提みたいなところがありますからね。
電熱ベストなんて来たら、もう無しではいられないだろうなぁ…。

バイクに乗り始めた頃はロクな装備もなかったし、冬がもっと寒かったから
夏の方が良かったけど、近頃は私も逆転してきました。
ここ数年の真夏は、状況によっては身の危険すら感じます。
by YASH (2009-12-12 20:28) 

シバラク

冬はソロツーリングが一番じゃないかと思ってますb
気温も景色も寒いのに孤独が苦にならないから不思議です^^

冬服はちょっと重めで外側ポケット多めでファスナー少なめがいいですねb
不器用なので首部分調整用のベルクロを上手く止められず
ヘルメットのストラップとくっついちゃうことがありまして
そこだけがいつも悩みどころです^^;
by シバラク (2009-12-12 22:53) 

YASH

★シバラクさん
普段はソロでもなんとも思わないし、行き帰りもソロでいいんだけど、
初日だけは誰かと一緒に見たいんですよね。
寂しんぼうじゃないですけど(笑)

首周りの留め具合は、試着だけじゃわかりませんね。
M65風がそうで、フィットさせやすいのはいいんですが、
メットのストラップもくっついちゃって、いつのまにかケバケバになってた
頃がありました。
今度のいい所は裾の開き具合が調節できる点で、レッグバッグに被せるのに
具合が良かったです。
いろいろ書いたけど、かなり気に入っているので長く着られそうですよ。
by YASH (2009-12-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お座敷は苦手。冬来たりなば…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。