SSブログ

お座敷は苦手。 [いでたち ・ モノ]

ツーリングの時の足元は、いつのまにかダナーのブーツに決まってしまいました。

ソールが厚めなのでチェンジレバーにつま先がくぐらせにくいかと思ったらそうでもないし、
ゴアテックスの内貼りが効いて土砂降りの中でも浸水は皆無。
これを手に入れてから、私はブーツカバーを捨てました。

実は脛まであるバイク用のブーツをまた履こうかとも思っているんですが、いろんなバランスを考えても
なかなか自分の好みに合っているので、今はこれが重宝しています。

それを箱根でお会いした某シさんが、いたく気に入ってくれたそうなのですが…。



Danner.jpg

どうやらこのシェラ・ブラックというモデルは廃盤になっているようです。うーん残念。

でもたまたま来ていたDMの中に、似た感じでしかもよりバイク向きなオールレザーのモデルがオフプライスで
出ていたのでそちらをお勧めしておいたら、今度はサイズがないそうでまたまた残念。

Danner COMMANDER.jpg

Danner COMMANDER

他で探してみたら出て来るには来るんだけど、定価だとすごい値段が付いています。

私のも定価はこれに近いんだけど、偶然半額近いのを見つけたので買えたのであって、
でなきゃあきらめてます。
他のモデルなら選択肢もありそうですけどねぇ…。



ちなみに次に買う時にはそんな叩き売りのダナーは見つからないだろうから、同じように外側が革で
ゴアテックスの内貼りを持つ、これなんかもいいかも、と思っています。

MERRELLE.jpg

MERRELL Switchback GORE-TEX(スイッチバックゴアテックス) M

実は普段履きにもメレルのローカットの軽いトレッキングシューズを履いているので足型は分かっているし、
この値段ならなんとかなるかなと。
カタチはダナーと全然テイストが違うけど、TDMにはこんなのも合うかも。
街歩きにはちょっと…、かもしれませんけど。




ところで本国のダナーのHPに行くと↓こんなのが。
Quarry™ 2.0 GTX® Plain Toe Black Work Boots

しっかりとした革でゴアテックスの内装を持ち、ライディング・ブーツ同様の長さ。
私にとっては、これこそが理想のツーリングブーツになりそうです。
でもダナージャパンは全然興味ないみたいなので、買うなら個人輸入しかないのですが
サイズもワイズも分かっていることですし、いずれチャレンジする日が来るかもしれません。




***

などと思い付くまま書いてみましたが、ブーツを考えるって悩ましいけど楽しくもありますね。

今回は街歩きを兼ねるという事でライディング・ブーツが出てきませんでしたが、
それはまた次の機会にでも。

バイク乗りそれぞれに、ぴったりなブーツが見つかることを願って。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

harry

R100はペダル周りが極端にタイトで
小さめで薄いつま先じゃないとだめなんです。
革&ゴアでコンパクトなやつをずっと探してますけど
メレルのはなかなかよさそうですね。
雰囲気がちょっと合わなさそうだけど(笑
by harry (2009-12-03 07:25) 

シバラク

良いものを良い方が使っているのを見るとすぐに同じものが欲しくなるシバラクです^^b
お知らせありがとうございました^^b

COMMANDER、サイズがあれば即オーダーだったんですけど……とても残念。
MERRELLも考えてみたのですが、私の足の幅が合わなくて断念です;;

それでも欲しいものを探している時間も楽しいもので^^
「これは長期戦で行こう!」と思った矢先、
今日たまたま嫁さんが私の会社近くまで買い物に出るらしく、
その途中で(私は会社を抜け出して^^;)落ち合って靴を探そうかということになりましてb
ちょっと早目のクリスマスプレゼントにしてくれそうな気配濃厚なので、
すでに仕事が手に着かない状態です(笑)
by シバラク (2009-12-03 11:45) 

まえまえ

私もダナーライトを永年愛用してます
バイクに軽い山歩き、渓流釣りにと...万能選手ですよね♪
次の候補が見付らなかったので、今度MERRELL見てきます!
by まえまえ (2009-12-03 13:09) 

SerowGOGOGO

私もメレルが大好きなのですが、こちらで売っているのを見たことがないんです
なんでもかんでもポチらないとならないようです(TT)
by SerowGOGOGO (2009-12-03 21:10) 

YASH

nice!頂いた方々、ありがとうございました。

★harryさん
>ペダル周りが極端にタイト
それって前にあるシリンダーなんかの構造的理由ですか?
ドイツの人って足も大きそうですけど、どうなんでしょう。

クシタニのショートブーツは革はちゃんとしてるし、ゴテゴテしてない反面、
なんか野暮ったいよなーと思ってたんですが、久々に行ってこの動画
見てたら、やけにカッコよく思えてきました。
ゴアじゃないけどガルドシューズも意外にいいかも。
http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productstouringboots.html

★シバラクさん
良い方かどうかは…(困笑)
↑の人がくすくす笑ってそう。。

いずれにせよ、どんなにカッコよくてもサイズと足型が合わないと
履いてても楽しくないですからね。
私も以前、クシタニのゴアテックス・ショートブーツを履いていたんですが
あれも快適でした。

なんてことはともかく、今頃奥様からの素敵なプレゼントを
眺めてるのかもしれませんね。

★まえまえさん
オフ乗りでダナー履いてる人は多いですよね、似合うし。
もう少し丈が長いと個人的にはもっといいんですが。
ネットを彷徨ってるとたまーに見かけるんですけどね。

WRならこのメレルも似合うかも。
手に入れたら教えてくださいね。

★SerowGOGOGOさん
こちらだと名古屋ドーム横のモンベルにメレルが少し置いてあるんですが、
豊科インター近くのモンベルはどうなんでしょうね。
靴だけは履いてみてから決めたいですよね。

by YASH (2009-12-03 22:26) 

HIRO

こんにちは。
そういえば、昨日市原SAのバイクパーキングに後から来た、W1SA(最近のW650じゃない、クランクケース別体のオリジナル)に乗ってた中年男性も、こんなショートブーツを履いてました。
SRに乗った女性と、2台でツーの途中?(というか荷物が少なかったから、足慣らし?)みたいな感じでした。
by HIRO (2009-12-03 22:33) 

harry

お、オープニングの動画、確かにカッコいいですねー。
この間の木曽路では、40%offで買ったGoldwinのゴアのブーツでした。
特に不満はないけど、まあトヨタ・カローラみたいな選択で
我ながらつまらん....なんて言ったら怒られそうなんですけど(笑

R100は特に右のキャブがブレーキペダルのすぐ上まで来てて
シリンダーも左シリンダーより後ろに寄ってるせいで
ほんとに隙間がないんです。ドイツ人はどうしてるのかな。。
by harry (2009-12-03 23:15) 

YASH

★HIROさん
高速のパーキングなんかできまってるライダーを見るのは眼福ですよね。
男性女性に関わらず。
逆にバイクはカッコいいのにそりゃないよなー、なんて思うときもあったりして。
腹の中ではけっこう失礼なヤツです、ワタシ(笑)

★harryさんにしてはメジャーどころだったんですね、珍しく。
でもプレーンな感じが黒いカッパと合ってましたよ(笑)

雨が降るかも用と思えばカローラでもいいじゃないですか。
買える値段で足にピッタリでカッコよくて操作しやすくて雨でも平気、
なんてのは本当はないのかも。
どこで妥協するかなんだろうけど、やっぱり探してしまうんですよね。私達は。

by YASH (2009-12-04 23:12) 

FTドルフィン

今履いているダナーライトは2足目です
なんか他のが履けなくて・・・

古くなるとゴアのブーティに亀裂が入るようで
初代は一線を退きましたが
まだまだ履けるので
2足使いになっています(笑
by FTドルフィン (2009-12-05 09:03) 

kobaban

この記事のタイトルどおり(?)、紐のブーツは脱ぎ履きが大変なので最近は遠慮しています。
ブーツ履いて出かけようとしたときに、「はっ!部屋の電気消し忘れてた!」となった時はショックです。...って私だけですかね(笑)。
最近はMCPの安物防水ブーツを愛用しています。雨用に買ったつもりが、意外とくるぶしのホールド感(ここ大事)がよくって、気に入ってしまいました。
by kobaban (2009-12-06 02:32) 

YASH

★FTドルフィン さんは丈の長いモデルとか、いろいろ履いてたんですよね。
本国ではゴアのブーティも交換できるらしいんですが、
ダナージャパンでもそういう対応をして欲しいです。

バイク用として使ってると、ソールの張替えより
そっちの方が切実なんですよね。
左つま先はいつまで持つかなー。

★kobabanさん
履いてからの忘れ物、私もけっこうありますよ。
しかも自宅は3階なので、「んがっ!」と思い出して駆け上がって紐解いて…
とかやってると、我ながらアホらしくなります(笑)
でもいいの、好きだから…、ていうかもう意地ですね。

実は私もMCPの防水ブーツ持ってますよ。
合皮なんでいつまで経っても足に馴染む気配がないんですが。
でも通勤時の大雨の時は、長靴だと思って履いています。
by YASH (2009-12-06 20:37) 

oasis

自分はGOLDWINのブーツが一番足に合ったので使っているのですが、harryさん曰く無難な選択だったのですね^^;
座敷に上がったときに一般人(ま、我々も一般人ですが(笑))に「GOLDWINのブーツ」と言うと始めて見たとネタになるのですがね^^
同じブランドを使い続ける気持ちわかります。自分は普段着ではクラークスとカンペールを長年愛用しています。
by oasis (2009-12-07 20:56) 

YASH

★oasisさん
私も街乗り用のスニーカーっぽいのはGOLDWINですけどね。
GOLDWINやelfは、言ってみれば王道ですから、
失敗は少ないけど、面白味には欠けるかなと。

あえて脇道を歩んでるとたまにこうして面白がってもらえるんだけど、
いいのを見つけるまでがけっこう大変なんです(苦笑)
by YASH (2009-12-07 21:24) 

barbie

現物見せていただきましたが、この色がおしゃれなYASHさんにぴったりですね。私もダナー愛用しています。晴れの日はHD純正のゴアのブーツですが、ゴアが怪しいので(笑)お天気のヤバい日は信頼性のあるダナー履くようにしています。リンク先見てきました。オンラインなら安いけど、革製品と靴は関税が高いから。アメリカへ買い出しに行きたいな〜♪
by barbie (2009-12-08 22:12) 

YASH

★barbieさんのケブラーライトも、落ち着いた感じでいいですよね。
こちらはタンなんて明るい色なので、排ガスの汚れが
目立ってきました。

やっぱり現地で買うに越したことはないですね。
私も行きたいな~。
by YASH (2009-12-10 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。