SSブログ

20年ぶりのワインディング・ロード。 [Ride]

伊那から木曽を回ったツーリングではまた来年ね、などと言って別れたラスカルさんが、
次の週、足助のお友達に会いに来るというので、その後軽く走ることに。

どこがまた来年、なんだか。

茶臼山1.jpg


西三河の足助は愛知県でも指折りの紅葉スポット、香嵐渓の近くなので、休日は渋滞必至。
それを考えて、少し離れた稲武の道の駅で会うことにした。

関東から同行のkobabanさんとは寸又峡以来、一年半ぶりくらい。
けっこう経つんだね、なんて話したが、いつも変わらないにこにこ顔を見るとほっとする。
新型のVTR250に乗るoasisさんは今回がお初。

前日は東名を吉田で降りて、大井川を上った山道をずっと走り繋いできたそうだ。
東京からだとかなりの距離なのに、話していると遠出を楽しんでいる感じが伝わってくる。

4人で向かったのは茶臼山高原道路。
地元のバイク乗りには昔からお馴染みだと思うけど、個人的にはなぜかこの辺りには足が向かなかったので、
来たのは20年ぶりくらい。

茶臼山2.jpg

中・低速コーナーが続く山道をぐんぐん上ると明るい稜線上へ。
日陰の路面は朝方までの雨でウェット気味だが、すかっと晴れた日差しがまぶしい。
でもこの日はこんないい天気にも関わらず、気味が悪いくらいバイクが通らなかった。

あちこちに残る[サーキット禁止!]の看板を見て、kobabanさんがあれなに? と聞くので、
今は昔の話じゃよ、と20年位前のいわゆるレプリカブームの頃、ここがどんな様子だったかの話に。
ここは当時各地にあった、いわゆるローリング族のメッカだったのだ。

ちなみに私がTZR250やCBR400Rに乗っていた頃の話だが、気が小さい私はそんな走り方はとてもできず、
信州目指してR19をとことこ走っていたりしたのである。

 … だから20年ぶりくらいって言ってるじゃん!



彼方の冬.jpg

稲武側からの終点は茶臼山高原。東に見える白い頂の山々は南アルプス。
県内でもっとも標高の高いここは、冬はスキー場になる。
この日も陽射しがあるから気持ちよかったけれど、空気はかなり冷たい。

今季の防寒装備の展望についてラスカルさんと話しているうちに、気が付くと他の二人の姿が見えない。
あれ、どこ行ったんだっけ? と思っていたら…。

やっほー.jpg

雪のないゲレンデに降りて遊んできたみたい。
楽しそうでよかったよかった。

お腹が空いたので、ぐるぐるとタイトなヘアピンを下ってR151に降り、豊根の道の駅で遅い昼食。
温かいうどんがおいしい。

ここでゆっくりした後、3人は南へ下って三ケ日から東名に乗る事にして早めの解散に。
気をつけて、今度こそまた来年ね(笑)

春日井へ戻る私は北へ上って、売木-平谷-岩村の山間を経由して西へ。

R418.jpg





***




というのは先週の連休最終日のお話だったりする。

ブロガー的にはその日のうちにアップして、箱根にも行ったしこの連休は良く走ったなぁ、明日からまた頑張ろう。
そうそうオイルもそろそろ替えなきゃね、というのが正しい姿なんだろうけれども。

だいたい我が人生は、我ながら遅いんだよ、という連続であるような気が少なからずする。
ブログを始めるのがもう少し早かったら…とか、それはともかくもう少しこの人に早く気付きたかった、とか。
あと、私は27歳の時、結婚を機にそれまでバイクとクルマ両方の道楽から、バイク一本にシフトしたのだけれど、
もっと早くそうしていたなら、相当いろんな体験が増えていたろうになぁと思うこともある。

でも、そういう回り道があったからこそ今の自分がある訳だし、29で限定解除したところを
もっと早くその気になって大型なんぞに乗っていたら、とっくに死んじゃっていたかも…。

何事もタイミングって、後から考えるとちょうどいい時に訪れているものなのかもなぁ、とも思ったりして。

などと、もっともらしい落し方で記事の遅れを誤魔化してみる、と。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

harry

ほんとにタイミングが重なっただけ、だったりするんですよね、
人生って。
職場が違えば一緒に暮らしている人も違っていたかもしれないし
so-netじゃなければYASHさんとも知り合わずにいただろうし...

起きなかった事よりは、起きた事についてだけ考えるようにしてます。
最近は。将来についても、きっと同じかな。
by harry (2009-11-30 06:57) 

rascal

最近は40代50代で大型取る人も増えてるし(笑)
オイラなんか30で買ったインプレッサのローンに37まで
追われてたし・・・(爆)
大型取ったのも31だったし・・・

20代の時は車が大事だと思ってたし・・・
その時その時で大事だと思う事を優先してきて・・・
今があると思っています。

だから今も大事だと思える事を優先して生きているだけ。

オイラも記事の更新が遅くなっているけど、書かなくなった
人達もたくさんいるから・・・
きっとブログより大切な事があるのでしょう。
そして、そういう人はブログとリアルな人生がシンクロして
いないのでしょう。

オイラなんて怠け者だから・・・
ブログ書かなくちゃ!って自分を奮い立たせないとだら~っ
とした人間になっちゃうのが自分で分かっているから。

それとカッコイイ言い方すればブログは記録だと思っている
から、人に見てもらうのも嬉しいけど自分の歴史を残すという
為にも遅くなっても書いておくという感じでやってます。

書きながら自分の中も整理できるし・・・
忘れてしまいそうな事も後で調べられるから横着なオイラに
ぴったりなんですよね。

by rascal (2009-11-30 09:45) 

HIRO

こんにちは。
天気が良くて良かったですね。
暖冬の御陰で、スキー場もオープンの目処が立たなかったり...と報道されてますが(哀)

タラレバは、言い出したらキリがないですから、その時その時で悔いの無いようにしたいですね(笑)

by HIRO (2009-11-30 21:20) 

key-k

こんばんは。
ツーに行って早くても1週間後にアップですよ、私w
バイクに乗る人生を3年前に選択して、ブログに足をつっこんで、
凄い人のつながりが広がった感があります。

バイクに乗っていなかったら、、、
会社という狭い世界が大部分を占めている生活を続けていたに違いないです。
by key-k (2009-12-01 00:52) 

oasis

その節はお世話になりました。
自分ははしゃいでますね。基本、大人しいのですが大自然がそうさせたのでしょうかお恥ずかしい限りです。

自分も最近バイクに乗り始めて「こんな面白い物、もっと早く乗ってればなぁ」と思うときもありますが、このタイミングで乗り始めたからバイクをちゃんと楽しめたり、皆さんとも出会えたと思うこともあります。
後悔のない人生は無いと思っているので出来るだけ、「自分の選択はベストだった」とプラス思考で行くようにしています。ちょっと甘い考えかもしませんが...。と言うか生意気なコメントですね(笑
by oasis (2009-12-01 19:33) 

YASH

★harryさん
知り合わずに済んだのに~、とか?(笑)

同じ事でもいつなのかで、その先は全然違う展開になるんでしょうね。
私が時々そんな事を考えるのは、こうすればよかった、というのよりも
どうなっていただろう?という素朴な疑問からかな。

それにしてもあの時TDMを選んで、しばらくしてブログを始めてっていうのは
今へと続く絶妙のタイミングだったんでしょうね。
それを外さなかった自分を褒めてやりたい(笑)

★rascalさん
いろんな人のブログを見て気付いたことがあるんだけど、
バイクって「ある事」に気付いた人に対しては、乗り出す歳に関係なく
均等に楽しさや悦びを与えてくれるものなんじゃないかな。

私達から見たら「遅れてきた」人たちって、今バイク濃度がすごく高いでしょ。
自分達が中型取ったばかりの頃と同じどころか、それ以上って思うことも
よくあります。
もちろん収入とかネットやブログの存在っていう環境の差もあるんだろうけど。

結果的には私が20何年かかって体験した事と、
その人たちが今後10年乗り続けたとして体験する量って、
ある意味ではそんなに違わないのかも、なんて思ったりもします。

大事なのは遅い早いとか時間の長さじゃなく、なんだろうな、
年取ってバイクから遠ざかったときに、どれだけ体中にバイクの感覚を
残せるかとか、頭の中でいろんな所に行けるか、バイクを降りても続く
人の繋がりを残せるかとか、そういう事じゃないかな。

ところで始めの「ある事」については言及しないでね(笑)
それはまだ私もよくわかってないから。

★HIROさん
もう暖冬が普通になってしまったし、スキーもやる人が減ってるんですよね。
ここは夏も冬もさみしくなってしまったのかしらん。

タラレバを妄想の材料にするのもけっこう楽しかったりして。
過去に遊ぶ事はあっても、それを現在まで引きずらないんです。
B型だからかな?

★key-kさん
とりあえず翌日写真をブログ用にリサイズして、
文をうんうん唸りながら二日掛かりで、早くて三日ですね、私の場合。
だから泊まりや飛び石で出掛けると一週間掛かり(笑)

ブログに関しては同感ですねぇ。
でもこの歳になったから、そんな人の繋がりをうまく作れるようになったのかも、
なんて思います。
こういうのもタイミングですよね。

★oasisさん
楽しいときは、はしゃぎましょうよ。それが自然です。
私はデフォでテンション低いので、ムスーッとしてても
実は喜んでたりしますけど(笑)

そうそう、バイクだっていつ乗り始めるかによって感じ方が違うだろうし、
その後の展開だってそう。
oasisさんが今そう思えるなら、たぶんそれは最高の
タイミングだったんじゃないかな。
20年経って思い返したときにもそう思えるように、
事故や怪我には気をつけて、長く楽しんでくださいね。
by YASH (2009-12-01 22:31) 

kobaban

先日はお疲れ様でした。
お久しぶりだったんですが、そんな感じしなかったですね。
実は私、バイクの免許を取ったのは25歳ぐらいなんですが、10年ほど近場しか行かなかったのです。もうバイクいいやと思って、動かなくなったビラーゴを押してバイク屋に売りに行ったつもりがZZRを買ってしまって、頻繁にツーリングに行くようになって、ブログも始めて....後はご存知の通り(笑)。
ブログも記事まとめるのが面倒になってきて中継オンリーになりつつありますが、まぁそれもいいかなぁ、とマイペースな私は思ってます。

by kobaban (2009-12-02 01:23) 

YASH

★kobabanさん
その時ZZ-Rを売りつけたバイク屋さん、じゃなくて見つけたkobabanさんは
エライです(笑)
もしそのままだったら私達も出会ってなかったはずですからね。

なにがどう縁を結ぶかなんて本当に分かりませんけど、
そんなマイペースが意外にうまく物事を繋いでいくのかも。
by YASH (2009-12-03 22:37) 

barbie

バイクに出会ったのはこんな年になってからだけど、これで良かったのかなって思います。だってもし若い頃に出会ってたら子供は絶対に生んでなかった気がします。だって10ヶ月間は絶対に乗れないなんて耐えられへん(^^ゞ
茶臼山は近くまで行ってたのに、時間切れで寄れませんでした。来年またリベンジかな(^^
by barbie (2009-12-08 22:08) 

YASH

★barbieさん
走り濃度で言ったら完全にぶち抜かれてますよね、今の私なんて(笑)
若い頃はその頃なりに打ち込める事があって、それを経てきた自分だから
今の姿があるんでしょうね。
免許制度が変わったのも大きいんだろうけど、出会う順序って
それぞれに合うようになってるのかもしれません。
by YASH (2009-12-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

輪っかの行先。お座敷は苦手。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。