SSブログ

輪っかの行先。 [Ride]

ブログで知り合ってコメントのやり取りをする間柄になっても、実際に会って話をして一緒に走る機会のある人は
それほど多くはない。

望む望まないというより、こういう事はある種の波がお互いに合わないと実現しないものなのだ。

けれども、この夏ふとしたことから知り合ったシバラクさんには一度お会いしておかなければ、と思っていたら、
お友達と箱根に集まるツーリングのお誘いが。
こんなチャンスはやたらとあるものじゃない。

という訳で、いざ、箱根へ。

きっかけ.jpg



夏の終わりに山中湖へ行ったときは、クルマでのんびり走っても御殿場まで3時間ほど。
TDMだともう少し早いだろうし、そこから集合場所のターンパイクの大観山まで1時間はかからないだろうと、
朝5時に家を出る。

ところが雨の予報から一転して絶好の行楽日和となった三連休初日と、1000円効果の高速は
それほど甘いものではなかった。
東に向かうにつれ断続的に続く渋滞を何度くぐり抜けても、一向に距離が縮まらない流れの悪さはなんなんだ。
御殿場ってこんなに遠かったっけ?

しかも富士から先で事故の電光表示は、御殿場まで90分の所要時間!!??
この時点ですでに8時過ぎ。とりあえず駆け込んだパーキングで間違いなく遅れますと連絡を入れる。
結局、全員初対面の皆さんを1時間半お待たせした末、10時半近くにやっと到着。
いきなりの大遅刻、ももも申し訳もなく…。

主催のシバラクさんはさぞや気を揉んだはずなのに、出発前にトイレの心配までして頂いて恐縮の限り。
その節はありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。

その横にはシバラクさん繋がりで知り合ったなおネィさん
ごめんなさい~!!

言い訳するYASH.jpg

[ 元画像from らんぴょさん ナイスな写真、ありがとうございました ]

という、予期せぬハプニングもあったけれど、予期せぬうれしい出来事も。
今のTigerの前はTDM850に乗っておられて、以前からブログでもお付き合いして頂いている
単二さんmaniさんも参加されていたのはびっくり。

やっと「らうんどあばうと」の一件でのお礼をいうことができた。
その節はありがとうございました。

他にはhideさんらんぴょさんますこさんyoshid@さんコーイチさんmeiさん
BoBさん、でーみさん、じょにひさんの総勢12名。
お待たせしてごめんなさい、と、ご挨拶もそこそこに出発。

数日前まで開催が危ぶまれた天気がウソのような快晴の下、12台が芦ノ湖スカイラインから
箱根スカイラインを快走する。
吸い込まれそうな青い空をバックにした、雪を頂く富士山のきれいな事!
来てよかったなぁ。

from maniさん.jpg

from シバラクさん.jpg

同じカテゴリーのバイクに乗るせいか、初対面にも関わらずお互いのバイクについての話は尽きなかったが
単二さん・maniさんは午後から仕事に戻られるということで、この後、御殿場ICでお別れ。
いつかまた、ご一緒しましょう。

期せずして.jpg



その後は、快適なカントリーロードをhideさんの先導で山中湖へ。

11台を引っ張るのは停車や発進だけでも気を使うものだが、hideさんの先導は走りやすい。
らんぴょさん、ますこさんのサポートも以心伝心といった感じで、上手いマスツーを久々に体験することができた。

少数で気ままに走るのが楽しいのはもちろんだが、こういうチームの中から見るのもいい刺激になる。
皆さん、上手いな。

お披露目マシン.jpg

某らさん・某mさん・某Wさん.jpg

ほうとうの小作での昼食、道志の道の駅での休憩を経た後、見えざるものからの召喚に応じて緊急離脱の
じょにひさんを見送って、締めの珈琲タイムへ。

そろそろ夕方の斜光に照らされる頃、シバラクさんとっておきの喫茶店に到着。
ところがやけに静かな店内と、思わせぶりなサイン二つが…。

どっちですか?.jpg

静かなのはいいが、お店の人もいないのはちょっと困る。
休みなんでないの? という結論に達し、悶絶するシバラクさんを励ましつつ手前にあったコンビニへと
お茶会会場を急遽移動(笑)

まあ、バイク乗りらしくていいじゃないですか。

ここで解散ということなので一人づつ写真を撮って頂き、じゃあシバラクさんも、と言ったら、
「いえ、このバイクはごにょごにょ…」 ということで、主催者にも関わらずお一人の写真は無しに。
新しい相棒も、なかなかいいと思うんですけどねぇ…。


なんてことはともかく、皆さんとまたいつか、の言葉を交わしてとりあえずのお別れ。
シバラクさん・なおネィさんはもちろん、皆さんともっといろんなことを話したりお聞きしたいこともあったけれど、
それはまた次回のお楽しみだ。

中央道組とここで分かれて、東名組は厚木ICへ。
小春日和だったわりには冬の夕方みたいな色の空の下、手を振り合って西と東へ分かれた後は、
夜の小さなソロツアーが始まる。

先は長い.jpg

手近なパーキングに入って装備のずれなど直し、距離を確認すると厚木から春日井までは300キロと少し。
時間は18時少し前だったから、なんとなくほっとして走り出した。

ところが。

連休初日なら帰りの渋滞は行きほどではないだろうと思っていたら、行きと同様大間違いで、
高速らしかったのは走り始めた厚木・御殿場間と名古屋に近づいた上郷SAから西くらい。
あとは断続的に続く渋滞で、帰り着いたのは23時を回っていたということは6時間近くかかったということか。

連休恐るべし。

でもいいや、楽しかったし。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

mani

写真使っていただきありがとうございます♪
16:9ってBlog向きじゃないですよね~^^;

それにしても……ホントにお疲れ様でした~~~。
遅刻がどーした!な遠路はるばる。
この日は、YASHさんとお会いできたことが一番の収穫でしたb

次は春の信州でharryさん襲撃でしょうか(笑)。
その前に、浜名湖あたりで鰻ってのもよいですね^^
そんなワケで、今後ともなにとぞよろしくです。
by mani (2009-11-26 02:37) 

momongaz

わー、箱根から山中湖、道志から厚木で解散なんで、ものすごく私の家の近所までいらしていたんですね! 一目お会いしたかったなぁ(^^ゞ
by momongaz (2009-11-26 07:39) 

hide

おはようございます。
先日は、遠方はるばるお疲れ様でした。帰りも厚木からの高速疲れたんじゃないですか?
僕も夏にソロで東名を走って紀伊まで行ってきたので、
東名高速の疲れ具合を思い出しました。
でも、YASHさんは、一応「らうんどあばうと」挑戦したんですもんね?

僕の先導で走りやすいだなんて超ぉ~~恐縮です!
たんに、ビビッて、フラフラゆっくり走るのが精一杯だっただけです(笑)

YASHさんのブログ、写真もキレイで素敵です☆
by hide (2009-11-26 08:35) 

シバラク

こんにちは^^
20数年前は痩せ過ぎでキツネと呼ばれていたこともあるシバラクです^^;b

ワタクシ、ついつい自宅から浜松までのことを忘れて、浜松から春日井までのことを考えてしまったのですが、東京から春日井までは335キロもあるんですよね~!
ICの数は約30個!
遠路渋滞の中ご参加いただきありがとうございました~!!!

YASHさんからご参加表明コメントをいただいた時は本当に嬉しくて舞い上がってしまいまして、舞い上がったまま落ち着きの無いツーリングとなってしまい恐縮です。
そんなグダグダツーでも仲間と天気に救われまして、こちらに住んでいても滅多に見られない綺麗な富士の姿を見ていただくことができて良かったです。

次はYASHさんのホームでご一緒させていだきたく、
今後ともよろしくお願いいたします^^
それまでにあのブーツを探しておかなきゃ……^^ゞ
by シバラク (2009-11-26 10:41) 

なおネィ

たくさん走られて、充足感もあっての楽しい思い出となったのかもですねぇ。
きれいな富士山に迎えられて、ホントによかったですね。^^v

センスのよいYASHさんのブログに初コメさせていただいてから
そんなに日は経っていないように思うのですが、
今回お逢いできてぐーんとお近づきになれた気分♪

次はどこでお逢いできるだろ?楽しみですね。

厚木から乗って、名古屋方面へ別れたYASHさんに気付いて
手を振りながらもしまった!と思っちゃいましたよ。
東名に乗る前にもいちどご挨拶するの忘れちゃった〜!><;

WOOのこのアングル、あまり撮ってないんですよ。
載せていただいてありがとですー。^^/

by なおネィ (2009-11-26 16:25) 

HIRO

こんにちは。
休日の渋滞の中、お疲れ様でした。
良い天気だった分、渋滞も酷かった様で(哀)
個々が経験豊富で、きちんとフォローしあえるマスツーというのも、良いですね。
by HIRO (2009-11-26 19:55) 

oasis

YASHさん、先日はお世話になりました。
日帰りでこのコースは普通だと疲れそうですが、気の合う仲間と一緒だと心地よい疲れになりそうですね。
自分等の時の東名も連休恐るべしでした。
また、ご一緒にできる時がありましたら、YASHさんが後ろを気にせず、気持ちよく走れるように腕を磨いておきます(笑


by oasis (2009-11-26 22:24) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
やっぱり雪化粧した富士山は良いですね。
でも自分にもメリットがあるとはいえ、
1000円渋滞は困りものですね。
タダになったらどうなるんだろう。


by うえいぱうわ (2009-11-26 23:14) 

YASH

★nice!頂いた皆さん ありがとうございました。

★maniさん
素敵な写真、ありがとうございました。
そんな縦横比や、水平垂直に囚われないのがmaniさん的で好きなんです。

シバラクさんに連絡入れた時にお二人も参加されているのを伺って、
そんなときに限って大遅刻な俺! とかなり動揺したんですが、
それでも今回お会いできたのは望外の喜びになりました。

寒い時期でも浜名湖なら雪の心配はまずありませんから、
その時はぜひ。

で、harryさんを悔しがらせる、と(笑)

★momongazさん
そちらからは御なじみの道志みち、初めて走ってきました。
面白い道ですね。
信州とは一味違った広がりもあって、気軽に行ける距離なのが
ちょっと羨ましかったりしました。

某ラさん達とこの辺りに来ることがあるなら、ご一緒できるはず。
その時はよろしくお願いします。

★hideさん
当日はなにかとありがとうございました。
以前、千葉の東金に行った帰りはそれほど渋滞もなかったんですが、
混み方によって距離感て変わりますね。
今回の方が感覚としては遠かったです。


それはともかく、チーム習志野とご一緒するときもまたあるはず。
今後ともよろしくお願いします。
by YASH (2009-11-27 00:36) 

YASH

★シバラクさん
その節はいろいろとありがとうございました。
おかげ様で楽しませて頂きましたが、肝心なシバラクさんと
ゆっくりお話できなかったのが心残りでもありました。
でもまたお会いできますよね。鰻でも食べながら(笑)

来年暖かくなったら八ヶ岳辺りで合流するのも、
距離的にはいいかな、なんて思っております。
そんなお話もいずれできるといいですね。

ところでブーツなんですが、ダナージャパンのサイトに行っても見当たらないので、同じものは残念ながら廃番なのかもしれません。
かわりにウチに来るDMの中にこんなのが。
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/534857/882303/
私のは一部コーデュラナイロンですが、オールレザーのこちらの方が
プロテクションも防風にも強いので、バイクには向いているかも。
というか、私が欲しい(笑)
丈の長いのもあるみたいだけど、ゴアテックスのインナーじゃないから
こちらの方がお勧めです。
お買い得なプライスも魅力なので、ご参考になれば幸いかとb

★なおネィさん
空も富士山もほんとにきれいでしたね。
大遅刻に帰りの渋滞を差し引いても、いい一日でした。

ブログの行間から、バイクに向ける目線に自分と近いものを感じることって
あまりないんですが、そんななおネィさんと思ったより早くお会いできて、
そういう意味でもあのツーリングは思い出深いものになりました。
お聞きしたいこともいろいろあったんですが、
いずれまたご一緒できるのを楽しみにしています。

>手を振りながら…
それで十分です、我々らしくて。

★HIROさん
大遅刻もそのへんの読みが甘かったんでしょうね。
でも時間が読めなくなったのを本当に実感します。

自分の役割が分かっている、そんな感じでしたよ。
吸収すべきところが多々あって、刺激になりました。

★oasisさん
楽しい旅になって良かったですね。
そちらの帰りはたぶん、この日よりすごいことになっていたと思いますが、
ご無事でなにより。

>後ろを気にせず
期待してますよ♪ またお会いしましょう。

★うえいぱうわさん
こういう富士山を見たのはたぶん初めてかも。
これがどよーんとした雲の中だったら、ここまで
盛り上がらなかったかもしれません。

>1000円渋滞
これって平日も1000円にしたらかなり解消されると思うんですけどね。
土日だけタダなんてなった日にゃどうなるんでしょ。。

by YASH (2009-11-27 01:58) 

たくや

そうですね、なかなかお会いする機会がありませんね。
でも、お会いすると直ぐに打ち解けてしまうんですよね~
不思議です。
お仲間広がってよかったです。
by たくや (2009-11-27 11:47) 

YASH

★たくやさん
お返事が遅くなってしまいました。
実はこの日の朝、東名のあるSAでもモトクロスをしているんだけど
ツーリング用にTDMに興味があって、という人に声を掛けられました。
クルマだとあんまりこういうことはないですよね。

今後どう繋がるかは分かりませんが、きっかけは大事にしたいです。
by YASH (2009-12-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。