SSブログ

落葉の音、雨の匂い。 [Ride]

当日は曇りから雨の予報だったが、走り出してみれば朝の陽射しがまぶしいくらいの中央道で伊那へ。

今年から長野県民になったharryさんと待ち合わせたのは、インター近くの7-11だった。

冷たい風が吹いている.jpg



青空と陽射しの割にはえらく冷たい風が吹く中、きっちり防寒仕様のharryさんは定刻通り到着。
塩尻方面から出てくるときはもっと寒かったそうだ。
対してこちらはカッパ着用前提でショート丈のジャケットで来たので、ダウンのインナーベストを追加。
まずは高遠からR152で、杖突峠東の千代田湖へ向かう。


千代田湖再び.jpg

去年の秋はここで待ち合わせたのだが、一月ほど遅いせいかずいぶんひっそりした様子だ。

一方その頃、東から来るラスカルさんからは諏訪南で高速を降り、R20をこちらに向かっているとのメールが。
ちなみにどこで合流するかは未定(笑)
この辺まで来て時々連絡し合えば、そのうち出くわすだろうという、いい加減おおらかな計画で済むのが
このメンバーらしいところでもある。

千代田湖にいるからおいでって言ったら来るかな、と二人で笑いながら返信して一服。
とりあえずR20まで下ろうと山道を降りかけるとすぐ前からタンデムのRTが。
えらいなぁ、ほんとに来てくれたよ(笑)

去年の霧ヶ峰に続いてねこにんさんはタンデムで登場。
早かったね、というくらいでいつもの会話になってしまうのが、この4人のいいところだ。


高遠にて.jpg

揃ったところで混まないうちに昼にしようと、高遠へ戻って蕎麦屋へ。
風呂の中みたいに見えるのは、外と店内の温度差でレンズが結露してしまったからなのであった。




***




開田1.jpg

権兵衛トンネルを越えてR19-361で開田高原へ。
この時間になるとすっかり低い雲に覆われて、雨の近い気配がする。
でも葉を落とした木々と相まって、ひんやりとした晩秋の風情が心地いい。
休日と違って静かだし。

開田2.jpg

と、この後やっぱり雨が降り出し、新しいカッパの出番となるのだが、じきに止んでしまってなんだかクヤシイ。
でもせっかく着たのにすぐ脱ぐのも癪なので、オレンジなままでいることにするのだ。

さて、今回は自炊の宿で、夕食の食材の買出しはラスカルさんが済ませて来てくれたのだが、
翌朝の用意はまだとのこと。
だったらこの間行って良かったパン屋で買って行こうと、harryさんの案内で
「タビタのパン」へ寄ってから宿に向かう事になった。

パン屋の窓辺.jpg

県道を外れ、石ころだらけの狭いダートを進んだ先にその店はあった。
絵本に出てきそうな風景の中、というと聞こえはいいが言ってみれば原野の中、
質素な造りの店の奥で、ごくごくまっとうなパンを毎日必要なだけ焼き、店主の夫婦は暮らしているのだろうか。

二人とも物腰は柔らかいけれど、相当に強い意志がないとできそうにない。
試食に出してくれたパンは焼きあがって間もないのか、まだ温かかったが、そんな力強さも感じた。

食べてみればこのパンが好きになる人は多いだろうけれど、途中のでこぼこ道で出くわしたお客の車が、
擦れ違えずに睨みあうような事がやっぱりあるのかもしれない。
そんなことがちょっと気になってしまった。



いつも待っている.jpg

ん?.jpg

ちょうどベンチもあることだし店でコーヒーも手に入るので、ここでお茶にすることに。
みんなで食べようと恵那峡のSAで栗きんとんを買っておいたのだ。

トップケースの空いたスペースには明日の分とお土産代わりのパンが。
うまくいくようになっている。




***




木曽駒高原の宿に着いたのは、暗くなる少し前。
元は大きな農家だった建物が、今はユースになっていた。
庭にある農機具を置く屋根の下に、よいしょと3台のバイクを入れる。
今夜からきっと雨。屋根の下に置かせてもらえるのは感謝しなくては。

もしもピアノが….jpg

食堂にはピアノがあった。
写真はharryさんだが、ラスカルさんも心得があるのには驚き。
みんな器用だなぁ。
横で微笑んでいるねこにんさんも、おそらくそうなのだろう。
私は……、あれだ、タンバリンくらいならなんとか。。



ワインを開けよう.jpg

さてそんなことはともかく、今回もシェフのラスカルさんが腕を奮ってくれたおかげで、
身も心も満腹な夜に。

食事をしよう.jpg

年に一度、遠慮も気疲れもない仲間と料理を囲み、バイクやブログの話をして過ごすのがここ何年か続いている。

いつまで続けられるのかは誰にもわからないけど、たとえブログを書くことから遠ざかったとしても、
こういう時間を過ごせたのはずっと大切なものになるような気がするな。

暗く静かに.jpg

風呂上りに外に出て、漆黒の空を見ながらふとそんなことを思った。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

ねこにん

素敵なレポありがとうございました♪

>横で微笑んでいるねこにんさんも、おそらくそうなのだろう。
いえいえ、私もタンバリン組ですよ。
楽器はまったくダメダメです。

パンをたくさん買いすぎて、何日もかかって最後の一切れを昨日仕事場で食しました。
タビタのご夫婦、私も同感です。
パンにもしっかりとその気持ちがこめられているように感じました。

また来年、どこかでご一緒できたら楽しいですねw
by ねこにん (2009-11-19 11:30) 

なおネィ

どうにもノスタルジックな趣がたまらなくよいですねぇ。

秋ならではのシックな風景然り、実にオトナなツーリングの風情が
漂ってます。

気心の知れた仲間と毎年いくツーリング。
いいなぁ。
そんな歴史を刻みたいです。

by なおネィ (2009-11-19 18:49) 

YASH

★xml_xslさん
★響さん
★e-g-gさん
nice!ありがとうございます。

★ねこにんさん
あの二人、ちゃんと書いてくれそうにないしね(笑)

我が家は翌朝、二人で分けてちょうどでした。
観光シーズンの土日は、あれで大賑わいなのかもしれないけど、
ああいう雰囲気とパンは変わらないでいて欲しいですよね。

来年から初日では会えなくなるけど、どこができっとまた。

★なおネィさん
あんまりオトナでもないですけど、このメンバーと一緒だと
静かにしていても楽しいんですよ。
住んでる所はばらばらだけど、こんな仲間が得られたのが
ブログをやってて一番良かったことですね。
なおネィさんもそんな仲間がいるんじゃないでしょうか。

夏の盛りもいいけど、着込んでひんやりさを気持ちよく思える季節は
いいですね。落ち着いて。

by YASH (2009-11-19 22:26) 

harry

>あの二人、ちゃんと書いてくれそうにないしね(笑)

むふふ。
ちょっとね、昨日写真を上げただけでもういっぱいいっぱいで。
もうちょっと待っててくださいな♪

ちゃんと西と東の間をとって今の場所に引っ越したんです。
ほんとです(笑
by harry (2009-11-19 23:05) 

YASH

★harryさん
最近、自分こそちゃんと記事やお返事が書けなくなって
反省しております。。
書きたいことがたくさんある時に限ってこうなんですよね。

3人の位置からどこに集まるかというのも、去年までとは違った
考え方ができますよね。
富士山の辺りなんてちょうど中間になるのかな。

新しい友人達と先日走って、信州とはまた違った良さを感じてきました。
まだまだ行ってみたい所はいっぱいありますね。
by YASH (2009-11-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その翌日。雨の音、日なたの匂い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。