SSブログ

もみじとカツ丼。 [Drive]

晴れ後….jpg 

日曜は去年から狙っていた所へ、紅葉を見に行ってきた。

少し前、いきなり冬みたいな日があったためか見頃は過ぎていたようだが、それはそれとして。
枯葉踏んで歩くだけでも、秋らしくていいじゃないか、なんてさ。



中央道を伊北で降りて少し南へ下り、R153から東へ折れた先にあるダム湖の奥がその場所。

もみじが多いのは自然の植生ではなく、植林によって増やされてきたものだそうだが、
それでもこの時期、真っ赤な紅葉に彩られる山の景色を見るのは目に嬉しい。

紅葉.jpg


と、喜んでいたのも束の間、着いた頃は陽射しもあって紅葉が映えていたのに、どんどん雲が出てくる。
そうなると空気もひんやりしてきて曇り空の下、ともすれば晩秋の気配が。

陽射しが欲しい.jpg

場所を変えてみようかとクルマで移動しかけると、雲が切れて日が差してくるが、
お、いい感じ、と停めればすぐまた翳ったりして落ち着かない。

MOMIJI.jpg

そんな渋い彩りも風情のうちかとやせ我慢で撮った中、なんとか見られるのが今回の三枚。
光と影があればずいぶん違った印象になったかもしれないが、自然のことゆえ、こればっかりは仕方ない。



と、少しばかり残念な気持ちで山を降りる頃には、すっかり雲も流れて秋晴れが広がり出したりして…。

うーむ。

でも、もういいや。
それよりなにか食べようと店を探すが、ちょうど昼時で見つける蕎麦屋の駐車場はどこもぎっしり。

そういえばこの辺りはソースカツ丼というのもあったなと、今回はそちらへシフトすることにして探しているうちに、
伊那の街でソースカツ丼の看板を挙げる小さなお店発見。
とりあえず駐車場に入ってみるが、よく見るとどうも中華屋さんらしい。

入り口には昭和なムード満点の、食品サンプルのショーケースがあり、ラーメンとソースカツ丼に混じって
なぜかルーの黄色いカレーライスも。
ラーメンとカツ丼とカレーを同時に作り出す厨房って…と、ちょっとギャンブラーな気分で入ってみることにした。

上海麺?.jpg


お品書きにはカレーどころかうどんやサンマ焼き定食まであって目移りしてしまうのだが、
ここはやはり「名物」の文字が付いたソースカツ丼を。

ボリューム満点.jpg

4センチ近い厚さとやわらかさに初めはヒレカツかと思ったが、それにしては肉質が違う。
終わり頃になって脂の部分が出てきたので、やはりロースだったことが判明。
ソースは見た目ほど味が濃いわけでもなく、名物の名に恥じない一品だった。
大当たり。




***



帰りは権兵衛トンネルを越えて開田経由で、とも思ったが、この週末は似たようなルートをTDMで辿りそうだ。
夕方の渋滞も考えて早めに高速に乗ることにした。

中央道座光寺PA.jpg

午後はすっかり快晴の秋晴れになってしまったが、本文とはなんの関係もない座光寺PA。

今週末もこんな午後に恵まれれば幸せなんだけど、ちょっと無理かも。
ま、新しいカッパのテストもできるし、雨もまたよし、と思う事にしよ。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

momongaz

本当に真っ赤、綺麗ですね。
こちら関東南部は、まだかなぁ?最近、景色を見ながら歩いていないので...
ちょっと山側行けば、紅葉が始まっていると思うのですが(^^ゞ
by momongaz (2009-11-11 07:37) 

barbie

この分厚さがたまりませんね(^^ 北陸道のSAで食べた味噌カツ丼は薄くて外れでした(笑)寒いけど伊那へ行きたいな〜♪と紅葉よりカツ丼に反応してしまいました(笑)
by barbie (2009-11-11 08:01) 

なおネィ

興味深いお店ですねぇー、ここ。
ローメンがある!
かと思えば、うどん??
馬肉煮込みもあって、お隣の「おたぐり」とははて?

しかも圧巻のソースカツ丼!!
この時間帯に見ちゃあいけなかったな。

しかし赤く色づいて、まさに「紅葉」ですねぇ。


by なおネィ (2009-11-11 18:55) 

シバラク

「真っ赤だな」(and more)をクリックした後の画面にヤラレましたb
画面を切り替えた途端に目の前が紅葉の秋になるなんて……
……粋ですねぇ〜^^
by シバラク (2009-11-11 21:29) 

FTドルフィン

あ!
僕もこの間(10月17日)
小淵沢から新潟に行く途中
脱線して
伊那でソースカツ丼、食べました!

by FTドルフィン (2009-11-12 00:23) 

YASH

★momongazさん
写真は木の葉の形も整っているのを選んだんですが、
実は葉先が丸まっている方が多かったですね。
やはり先日の冷え込みが効いた様で、見頃は10日くらい前だったそうです。
とはいえ名古屋近辺でも目立った紅葉って見てませんから、
下界はこれからなんでしょうね。

★barbieさん
ソースの匂いに誘われましたね(笑)
先日のそちらの記事にあったのもすごいボリュームでしたが、
このお店もひけをとらない内容でした。
この辺りを一緒に走ることがあったら行きましょうねb


★おっと、ねこにんさん ここではお久しぶり(笑)
今度も来るんですよね? 来るんでしょ。

★なおネィさん
食べ物屋さんて見た目じゃわからないですよね。
帰って検索してみたらカツ丼方面では知られたお店だったようです。
機会があったらゼヒ!

ちなみにおたぐりというのは馬のモツなんだそうです。
この辺りは馬肉がよく食べられている地域なんですけど、
「お」付きとはいえ、なんだかナマナマしい名前ですね…。

なおネィさんのビーナスラインみたいに青空の下、とは行きませんでしたが
紅葉良かったですよ。

★シバラクさん
実はand moreの部分を考えるのって、すんごい苦手なんですけど、
私もアップしてから見てびっくりでした(笑)
どう出るかってなかなか分からないもので、
狙って時々使えれば面白いんですけど、今回だけのような…。

★FTドルフィンさん
それってかなり激しい脱線じゃないですか?(笑)
ソースカツ丼と一口に言っても、お店によっていろいろみたいですが
人気ありますね。
誰に聞いても「…一回食べたらもういい」てのが多いローメンが気の毒です。
という私もカツ丼派ですけど。。
by YASH (2009-11-12 01:13) 

たくや

こんにちは
この肉厚凄いですね。ヒレでもロースでも十分です。
紅葉綺麗ですね~
by たくや (2009-11-12 14:03) 

harry

以前に伊那に泊まった時には、夜中に開いてた中華料理屋で
しめじ餃子食べたんでした。
ローメンは想像しただけでもういいです。なんて、ほんと気の毒(笑

2枚目もいいけど、3枚目がなんとも素敵。
ちゃんと肩並べて歩いたでしょ。
週末、こんな風景にどこか出会えるといいなぁ。
by harry (2009-11-12 22:36) 

うえいぱうわ

うわー綺麗ですね。実に見事な赤。
私も紅葉を見に出かけたいものの。
時間作らないとなあ。
by うえいぱうわ (2009-11-15 23:33) 

HIRO

こんにちは。
紅葉...陽射しは残念でしたが、こればっかりは(笑)

お店もギャンブルっていう所がアタリだと嬉しいですね。
by HIRO (2009-11-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三着目のイエロー。その翌日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。