SSブログ

三着目のイエロー。 [いでたち ・ モノ]

今日はあいにく午後から雨の予報だったが、降り出す前に車検の終わったTDMを取りにバイク屋へ。

行きは雨なんか降りそうにない空。
でもバイクを受け取る頃には、みるみるうちに雲が厚くなり、陽射しがないのに妙に空気は温かいまま。
今日は道草せずにまっすぐ帰ろうと走り出した。

曇り後….jpg

でもせっかくだから写真の一枚や二枚はと、途中で停まったりしていたら結局降られてしまい、
しかもいきなりの本降り。

たしか前の車検の帰りも降られたのを思い出しながら、車体の水滴をざっと拭き取ってカバーを掛ける。

やれやれ。




***




その後、雨繋がりというわけでもないが、先日サイズで迷って結局買わなかったカッパを決めようと、
モンベルへ行くことに。

ちなみに今着ているのはペアスロープの物で、同じものに買い替えたかったのだが、
いつのまにかラインナップから消えてしまい、手に入らなくなってしまった。

レザージャケットは防水ではないので、降り出したら素直にカッパを、などとHPで読んだ記憶があるが、
せっかく出していた自社ブランドのレインウェアを、ひっそり無くしてしまうのはいかがなものか。
個人的にはけっこう気に入っていたんだけどな。

で、買い替えに当たって他のメーカーのも考えたんだけど、メジャーなラフ&ロードとゴールドウィンは
体型に合わないのが判っているので除外。
となると選択肢が一気に狭まるのだが、ライコなどに行っても安物はあっても使い物になりそうな
ものは見当たらない。
高けりゃいいってものでもないが、カッパに関しては価格と快適さが比例するのは真実だ。

その点、モンベルは製品の作りと価格設定はまともだし、各サイズきちんと試着ができる。
プロテクター入りのジャケットを持ち込んで試着してみたら、いつものMでは肩や肘が突っ張ってしまうのが判り、
Lを選ぶことにした。
ただしパンツの腰周りはかなり余ってしまうが、ウエストのゴムを絞る事で対処する。

コーディネイトではない.jpg

またこの色かい、と言われそうだが、実物はオレンジがかっていてもっと目に刺さる(笑)

リア・ビュー.jpg

言っておくが私は決して派手好きではなく、普段着もバイク用のジャケットも黒だの紺だのカーキだの、
地味な色が多い。でもカッパは別。

周りのドライバーは、自分が思っているほど二輪を見てはいない。
雨の日は特にそう思うべきだ。
イエローでも朱色でも全身反射素材でも、本当に見ていない相手には効果がないが、
それでもちょっとくらいは被視認性が期待できるかもしれない。

そういう無駄とも思えるような事の積み重ねが、いつも通り家に帰る事へと繋がるのではないか、と思うのだ。




さて、コレ着て早く雨の中走りたい~、とは思わないけど、とりあえず当分は雨でも安心。

着ないに越したことはないんだけどね。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

HIRO

こんにちは。
合羽購入おめでとうございます。
モンベルのは、黄色というかオレンジがかなり入ってるのは判ります。

当たれば弱いバイクは、被視認性は、(特に夜や雨の日は)大事ですね。
自分もレインウェアは、目立つ色ばかりです(笑)。

by HIRO (2009-11-02 05:43) 

XXAR2

自分の身は自分で守る...汚れは目立つけど
僕も合羽はイエローです(笑)
by XXAR2 (2009-11-02 06:38) 

harry

あ、我々は雲の流れ見てとっとと逃げ帰ってきましたよ(笑

雨具は目立たないとだめでしょうね、やっぱり。
雨具持たない主義から考え変えて買ったのはいいものの
一度も袖を通したことがないという...
しかも焦げ茶色なんて選んじゃって。使ってないと駄目ですねぇ。
by harry (2009-11-02 08:28) 

なおネィ

モンベル。
間違いなさそー。

ワタシはゴールドウィンですが、
まぁそれなりに文句はあります(笑)
漏れたり浸みたりすることはないですけどね。

トミンで降られるだけ降られたので、
もう雨中走行はまったく抵抗がなくなりました。
空がみえず、気分的につまんなーいってことだけですね。

でも冬の雨はさすがにいやですが…。^^;

by なおネィ (2009-11-02 16:04) 

bluemoon

アウトドアメーカーのカッパは、新しいマテリアルが使われてそうで、
お値段相応で安心感はあるような気がします。って、雨の日に一度も
走ったことがない人間が言うのもなんですけど(笑)。
by bluemoon (2009-11-02 17:12) 

SerowGOGOGO

私はモンベルでもストームバイカーというバイク用のレインにしました(^^)
パンツはブーツのままでも脱ぎ着できますよ(^^)v
by SerowGOGOGO (2009-11-02 18:58) 

YASH

★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
やっと懸案事項のひとつが解決しました(笑)
でもひとつ新しくなる頃にふたつみっつボロくなっているもの出てきて、
なかなか心安らかに過ごせません。。

★XXAR2さん
前のペアスロープのはパンツが黒だったので、
余計長く着られたのかもしれませんね。
今度は下半身はグレーなので、やっぱり汚れやすいかもしれませんが、
下で555さんがおっしゃるように脱ぎ着はしやすそうです。

★harryさん
>焦げ茶
いったいどこで探して来るんだか(笑)
それってバイク用ですか?
ハロルズギアとかのお洒落系だとそういうのがあるのかしらん。

なんだかharryさんて、要領良く雨を避ける才能があって、しかも
持っててもよっぽどじゃないと着なさそう。
だからごくまれにひどい目に遭うんです!

★まるこさんは↑のパッセンジャーだけど、
ちゃんと目立つ雨具を着るようにしてくださいね。
前の焦げ茶を補うべく、ショッキングピンクをお勧めします(笑)

★なおネィさん
実はモンベルも襟があごに刺さるんじゃね?とかあるんですが、
カッパを着るときは汗止めを首に巻くのでいいかな、とか思ってます。

昔、北海道へ行ったときは半月のうち10日くらい降られて、
それ以来平気になりました。
雨は装備と慣れですね。

>冬の雨
さすがに冬ジャケットの上から着るのは無理かも。
それより雪に変わらないのを祈りましょう。。

★micyuさん
nice!ありがとうございます。

★bluemoonさん
スカラベオでかなりGTなツーリングをされているように思いますが、
降られないんですねー。
私は日帰りでも降られます(苦笑)
おかげでカッパにはいろいろと言いたいことがあるんですよ。

★SerowGOGOGOさん
そう、私が買ったのもそれなんですよ。
パンツの裾もですし、肩のラグラン状の縫い方とか
あちこち工夫の跡が見られますね。
雨の中、ちょっと試してみたくなってます。
by YASH (2009-11-02 21:53) 

YASH

★FTドルフィンさん
nice!ありがとうございます。
by YASH (2009-11-02 21:55) 

barbie

備えあれば憂いなしですね(^^
バイク用でなくても新しいウェアやブーツがあれば雨の日も楽しくなります♪
by barbie (2009-11-03 22:06) 

key-k

こんばんは。
私のカッパもオレンジですね。単純に好きな色で選んだのですけれどw
バイクは非日常なんでメットとか派手な色を選びがちです。
ジャケット類はお店に入ったりするんで地味ですけれど・・・(笑)
by key-k (2009-11-03 23:04) 

YASH

★barbieさん
使い始めるのは雨の日の通勤からでしょうけど、それでもちょっと楽しみかな。
雨の日に乗るのって、装備がちゃんとしていればそれほど嫌なものでは
ないですからね。
足元はダナーで決まりだし、あとはレイングローブが使った
後しっとりしているので、それが新しくなれば完成です。

★key-kさん
私はですね、通勤やちょい乗りにも使っているので、ジャケットは地味目に
したいんです。
だからせめて車体は目立つ黄色にしようと。
安全面で言えば両方派手な方がいいんでしょうけどね。
なんか言い訳がましいですけど(笑)
by YASH (2009-11-07 00:10) 

tak

私も、ふだんのジャケットは、
黒やカーキなど、地味めが好きです。
けど、レインウェアだけは、明るい色を選びますね。

いま、着ているのは、白っぽいグレーです。
排気ガスとアスファルトのカスなどで、
すぐに、汚れが目だってしまいますが、
それでも、あえて明るい色を選びます。

> 周りのドライバーは、自分が思っているほど二輪を見てはいない。

→ええ、私もそのとおりだと思います。

by tak (2009-11-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。