SSブログ

車検という名の定期健診。 [YAMAHA TDM900]

そろそろ3回目の車検が近づいてきた。

今回はユーザー車検で、とも思っていたのだが、前回は単に車検に通すだけ程度の事しかしなかったので、
ここらでもう一度きちんとしておこうとバイク屋でやってもらうことにした。



いい色だ.jpg 

というのも、フロントフォークのダストシールに何箇所か亀裂が入っているのを先日見つけてしまい、
シールの交換ついでにフォークオイルも換えてもらう事にする。
ブレーキフルードも前回そのままだったので、これも交換を頼んだ。

ブレーキのメンテは昔の仕事で経験があるし、フォークオイルの交換も油面を計る道具を揃えて
やってみるつもりだったが、エア抜きツール等とそれぞれの油脂を買う事から考えると
それなりの費用がやはりかかる。
あと、
車検満了日までにじっくり取り組めるかどうか。

そのうち貸してね.jpg

それにこのところバイク屋の工場ともご無沙汰なので、繋がりを保つためにも車検くらいはお世話になろうかと。
常連として接してもらっていればこそ、たまには無理が言える訳だし、時々はプロの目で見ておいてくれた方が
安心もできる。
なんでもかんでも自分で、というつもりはないのだ。

とはいえ、実際の整備は一番長い付き合いの工場長に、ご指名でお願いしてきた。
そういうことがしれっと言えるのも、繋がりがあればこそ、なワケだしさ。

アメリカンならこれがいい.jpg

さて次の日曜に迎えに来るときには、先日のタイヤとチェーンに加えてさらにシャキッとしているだろうから楽しみだ。
次はエンジンのオイルを換えてやるからな、TDM。

なんていうわりには今回、写真がないのだけれども。。。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

HIRO

こんにちは。
付き合いと繋がり...結構大事ですね。
うちも、付き合いが長いから、色々無理は聞いて貰えてます(笑)
by HIRO (2009-10-27 05:54) 

harry

なんだか楽しそうな品揃えのお店ですねぇ。
TDMには引き続き愛を注いでもらうとして、
「なんでまたこんなのを...」
っていうようなマシンに乗ってるYASHさんも見てみたいです(笑

by harry (2009-10-27 09:34) 

なおネィ

自分では磨くことくらいしかできないので、
バイクやさんは神様と同じくらいダイジです(笑)

どっちかというと無理を言われてますが(爆!)
よくしてくれるバイクやさんと付き合えてて
自分はラッキーだなと思うこともしばしば。

車検かー。
来年の5月なんですよねー。
いったい何枚諭吉が去っていくんだろー…。

で、最後の黄色のはRですよね?
すんごい迫力 @o@/

by なおネィ (2009-10-27 15:53) 

XXAR2

決して“金持ってる”ってワケじゃなく、車検は馴染みのバイク屋さんにお願いする派です。
まぁ、自分でやる技量も時間も無いし。
第一、自分のことを大切にしてくれるバイク屋さんとの付き合いも大事ですからね。
by XXAR2 (2009-10-27 16:03) 

SerowGOGOGO

私は車検はないですが点検はきちんと受けてます
任せっきりなのは不安なので自分でもバラシてメンテもしますが・・・
前の休みに半日もかけてしまいました(^^;
by SerowGOGOGO (2009-10-27 19:38) 

うえいぱうわ

私の場合は引越してきた事もあり
今、つながりを構築中です。
なので、ちょっとした事でも店に
顔を出す日日であります(笑)

by うえいぱうわ (2009-10-27 23:02) 

YASH

★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
ちょっとくらいの事なら手間を掛けつつ自分でやるのも楽しいですが、
トータルで見て判断となるとやはりプロの目の方が安心ですからね。

★micyuさん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★harryさん
どんなのを並べるかというのは、多分に店長の趣味もあるような…。
ちなみに900SLは最近店長が買ったものだそうです。

>「なんでまたこんなのを...」
アプリリアのmoto6.5なんて乗って行ったら、喜んでもらえます?

★なおネィさん
バイクライフで何が大切かといえば、いい仲間と信頼の置けるメカニック
がいれば、大抵の事はなんとかなってしまいそうです。
その点、なおネィさんは安心ですよね。

>最後の黄色のはR
R1200Cモントーク、だったかな。
ピアーズ・ブロスナンのボンドが乗ってましたね。
ドイツ的解釈のアメリカン・クルーザーと言ったらいいのか、
こういうまじめに作られた変態バイク、大好きです。

★XXAR2さん
お金のことを言ったらユーザー車検ですけど、
工賃の価値をどう見るか、ですよね。
自分が仕事で工賃を取れるのは、やっぱり素人さんとは違うからですし。
納得してそれを払えるお店だから、いい付き合いができるんでしょうね。

★ SerowGOGOGOさん
TDMは車検があるから定期的に手を掛ける訳ですが、
その点Dトラッカーは消耗部品を自分で見るくらいになっているので
ちょっと反省。
どっちもちゃんとやらなきゃ駄目ですね。

★うえいぱうわさん
ということはいいお店が見つかったんですね。
新しいショップを開拓して、その輪の中に入るというの楽しくもあり、
難しくもある、といったところなのかな。

私はそういうのってあまり得意ではないので、苦労しそうです。

by YASH (2009-10-28 22:25) 

harry

R1200C、一度乗ってみたいバイクです。
今の1200エンジンと違って小ぶりのボアでストロークが長いんですよね。
ドイツから来た部長曰く、「我々はR1200Cで大きな教訓を得た。クルーザーマーケットの顧客は足を前に投げ出したいのだが、フラットツインではどうやってもその願望を満たすことが出来ないことがわかったのだ」
聞いてて吹きそうになりましたけど...
by harry (2009-10-28 23:13) 

YASH

★シリンダーをフットレストにする、というのはもちろん考えたんでしょうね(笑
靴底が溶けるから却下?
グッチのカリフォルニアは日本のマーケットと違って、けっこう人気がある
らしいですが、縦置きVツインはその点はクリアしてるんでしょうね。

極東の我々の足にはこれくらいのステップ位置の方が合いそうだし、
テレレバーのアームの造形がたまりません。
ラフな革の上下にワイバーンなんか被って乗ってみたいなぁ。。
by YASH (2009-10-29 21:04) 

see'z

私も何かあった時に世話になりすいようにと毎年ショップ点検に出してます。
ただ車検に関しては検査場が自宅から近い事もあって、わざわざ遠いショップまで預けに行って代行料払うのも虚しいし・・・。
そう思って前回は整備だけショップでやってもらって、車検は自分で持ち込みました。
で、そうやって安く上げた分をまた次のショップ点検に充ててやればいいかなーと思ってます。
by see'z (2009-10-30 01:06) 

YASH

★see'zさん
うーん、賢い!
実際の車検費用って代行料くらいですから、整備をショップに頼んだとしても
かなり安く上がりますよね。
次回はそれも考えてみるとしても、なるべく早めに動き出すようにしないと。
でないとまた慌てることになりそうです。
by YASH (2009-11-02 20:30) 

barbie

春にユーザー車検をしたお陰でちょっとbarbie号に詳しくなりました(^^
真っ赤なデスモに憧れます(^_-)-☆
by barbie (2009-11-03 21:00) 

YASH

★barbieさん
と、いう訳でユーザー車検はまたの機会に(笑)
単色の真紅はやっぱりドカが似合いますよね。
オーナーの店長曰く、カッコいいけどいろいろとメンドクサイって。
今度乗らしてよなんて言ってみましたが、ずいぶん前傾ポジションとは
ご無沙汰なんで、うまく曲がってくれなさそうです。
by YASH (2009-11-06 23:54) 

tak

私はいつも、修理に出さずに、補修用部品だけ
購入するので、顔馴染みになっております。

完全にイヤな客か?
(^^;

まあ、店がわのホンネとすれば、
新車さえ、買ってもらえれば、
さっぱり儲からないメインテナンスには
できるだけ持って来ないで欲しいって
思っているのだから、むしろ、いいお客さん
だと思いますけど。

とりわけ、ホンダ店は、白バイとか教習所
などの、大口顧客が多いので、
飛び込みで、一般のお客さんが来ると、
本当に困るようです。

by tak (2009-11-09 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月18日 晴れ。三着目のイエロー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。