SSブログ

対話と横向き。 [YAMAHA TDM900]

METZELERの他のタイヤはどうだか知らないけれど、Z6はいわゆるスリップサインが出ない。

そろそろどうよ? と思ってもパターンに橋がかからないから踏ん切りがなかなかつかないのだが、
改めて交換前後を見比べた私的記録と、INTERACTで皮むきを兼ねて走ってみた際の極私的感想など。



11400km.jpg

替えてもらいに行く前に撮ったZ6はこんな具合だった。
11400km走行。

10000kmを超えてからもあまり気にせずに雨の中を走ったりしていたが、
真ん中に排水のためのパターンがないわりにはウエットで不安な挙動を感じることもなく。
なのでそれほど切羽詰ったとは思っていたけれども。

80km.jpg

こちらが皮むき中の80km走行時。
ちょっとアングルがずれてしまったけれど、これを見ると交換前の常用する辺りの溝が
いかに浅くなっていたかがよく分かる。

もっと早く切羽詰まった方がよかったみたい(汗)



F交換前.jpg  F皮剥き後.jpg

ちなみにフロントはリアほどでもなく。
溝の深さだけで言うならまだ使えそうだけど、断面の形状は相当変わっているはず。
こんなフロントのままリアだけINTERACTにしても、何が違うのか判りそうにないので替えてしまったが、
それで良かったんだろうな。

さてINTARCTに履き替えたTDMはどうかいえば、まず最初に感じられたのが減速時のフロント周りの剛性感。
20000kmを超えた
フォークでも、グレードが上がったような上質なふんばりが感じられる、というのは言い過ぎか。

コーナー途中のライン変更はいかようにも、と思えるほどバンク中の自由度が高いが、
かといってむやみに軽快な訳ではなく、あくまで意思に応じて反映されるような感じ。
左折小回りでごく低速から倒しこむときのわずかな切れ込みも解消されて、縦横の動きが
とてもスムーズに繋がる印象だ。

これは交換前のZ6と比べて、本来の形状を取り戻したのも大きいんだろうけど、
交換直後の新鮮な楽しさのみを比べたとしても、前回よりは確かに上回っていると感じた。

ただネガが全く無しか言えば、一つだけ。
転がり音というのか、タイヤが共鳴するような音が状況によっては耳に届くようになった。
前のZ6ではなかったことで、こういう個体差というのもなさそうな気がするが、
今後変わっていくことなのか、気をつけていきたいところ。

そういえば990SMの単二さんもこのタイヤを選ばれたということで、ハンドリングからタンデムから
音の問題も含めてのオトナなエントリ、期待しております(笑)



ところでINTARCTってどんな意味かと思ったら、どうやら[相互作用]のinteractionから来ているらしい。
メッツラーの新しい技術の相互作用ね、なるほど。
で、ついでに辞書を引いてみたら似た単語に、[対話]を意味するinteractiveというのも。

ふむ、乗り手とバイクの[相互作用]、路面と、あるいはマシンと、もっと言うとそれを操る自分との[対話]とか?

そんなことまでなるほどと思わせる、Z6 INTARCTなのであった。


 

***

 

長くなってしまったので、チェーンについては次回のココロ。

代わりに小ネタをひとつ。

L型.jpg

エアバルブをL型の物に替えてみた。

だいたい自宅でチェックしているから大ハズレってことはまずないんだけど、たまに出先のスタンドで
見ようとしても四輪用の空気入れの中には、ブレーキディスクが干渉して受け付けてくれない場合も。

そういう時の備えに、というのもあるけど、半分は地味カスタム目的だったりして。

ちなみにチッソ表記されたキャップは純正で、入っているのはただの空気です。




タグ:Z6 INTERACT
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

HIRO

こんにちは。
確かに減りが判りにくいというか...

うちのMONSTERも、特にフロントがブレーキディスクで干渉するので、中古購入時の初期化でL字型のエアバルブに変わってます(笑)
by HIRO (2009-10-01 05:53) 

barbie

東北ツーの前にフロントタイヤも交換しました。
今度もMETZELERです。交換前もまだ溝はあったけど、2年で5.5万キロ走って細かいひび割れがあったので交換しました。新しいタイヤって気持ち良いですね。東北のワインディングのお陰で橋のプチプチがきれいになくなりましたよ(^^
by barbie (2009-10-01 08:45) 

micyu

28000kmでフロントとリア(2本目)の交換をすることになりました。METZELER M3にしてはかなり寿命があるほうかな。リアは高速の長距離移動が多くなり、台形べりしてワインディングでは挙動不審になります。今度はM3からミシュランのパイロットロード2に履き替えます。ツアラーよりのタイヤで、少しでも延命させようと思っています。
by micyu (2009-10-01 14:13) 

魔太郎

L字のバルブはエアが抜けにくいという効力もあると何かで読みました。
オンロードバイクを久しぶりに買ったので、今は何を選べばよいのか
浦島太郎状態でしたので、参考にさせていただきます。
by 魔太郎 (2009-10-01 22:36) 

YASH

★MORIHANAさん
★harryさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
>減りが判りにくいというか...
わからないでしょ?
二輪のタイヤでこんなのは初めてなんですけど、
排水の妨げになるとか理由があるのかもしれませんね。

★barbieさん
2年で5.5万キロですか、持ちますね~、と同時に走りますね~。
高価なカスタムパーツより、新しくて好みのタイヤの方が
どれだけ幸せになれることか。
今年は一緒に走ってないけど、どこか行きたいですね。

★micyuさん
ということは一回の交換で14000キロですか。
車体が軽いことも強みになっているんでしょうね。

年間の走行距離が少ない私の場合、使い切るより先に
硬化させてしまいそうなんでパイロットロード2はやめたんですが、
関東-京都の往復を考えれば納得の選択になりそうですね。

★魔太郎さん
>エアが抜けにくい
初めて聞きました。なんででしょうね?

Maxさんもサイズの問題で選択はかなり限られそうですね。
でもモダンなハイグリップ系より、K300GPやTT100みたいなのが
雰囲気に合ってる様な気がします。
by YASH (2009-10-02 22:26) 

アホライダー

一時チッソを入れてましたがパンクで入れる気がうせました
by アホライダー (2009-10-04 16:43) 

YASH

★アホライダーさん
あれってもともと航空機やF1の、バーストしたときの誘爆防止が
始まりだったような?
私も入れてみた事あるけど、メリットがいろいろ言われてる割には
どうもうさんくさいし、お金もかかるのでやめちゃいました。
by YASH (2009-10-04 21:46) 

XXAR2

タイヤのキャラクターってそれぞれですよね。
メーカーであれ銘柄であれ。
ちなみに、現在のタイヤはM社PilotRoad2ですが。
車格に対して必要十二分なグリップ性能、ソレでいて充分なライフ。
結構良いタイヤだと思ってます。
by XXAR2 (2009-10-06 13:34) 

harry

メッツラーは生真面目で頑固、剛性高めっていうのが
勝手なイメージだったんですけど、
Z6はバランスのいい優等生みたいですよね。
うちの子には昔ながらのLazertecを履かせてますけど、
当分同じやつでいこうかと思ってます。
象さん印が付いてないのが残念なんだけど。

by harry (2009-10-06 23:17) 

YASH

★XXAR2さん
タイヤの話になるとグリップがどうのってよく言われますけど、
常識的なツーリングユースでグリップに不安のあるタイヤって
まだあるのかってよく思います。
ウェットでどうかとか、温度依存の度合いとかはもちろんありますけどね。

今開発されるタイヤは、以前よりもっと感覚的に気持ちよく感じる性能が
重視されてきたように思いました。
例えば旋回するとき前後の車輪がどうステアリングしていくかとか、
サスやブレーキの一部として感じる性能とか。

でもそれをどう伝えるかって本当に難しいし、なにが気持ちいいかも
ひとそれぞれですから、タイヤの開発って大変なんでしょうね。

★harryさん
INTARCTいいですよ。
新しいタイヤってたいてい気持ちいいけど、今回は特にいい。
唯一つまらないのは、パターンが全然同じことかな(笑)
そういう意味では確かに頑固かも。

これだけの出来なら、なぜZ7としなかったのかが不思議です。
試験的に、でも確信を持って出した“なにか”があるような気がします。
by YASH (2009-10-07 22:53) 

風

YASHさん
お久しぶりです!
わがTDM、まだ新しい、まだ新車・・・って言い聞かせながら(笑 一年が
過ぎました。 そろそろ9000Kになります。 記事の通り、私も走っていて
「切羽詰る挙動」が殆ど無いので、まだまだタイヤ交換は・・・。って思っていました。
でも、変わるんですねぇ! 
最近というか・・最初からなんですが、深く倒した時にリアが「軽く流れる」感じが
して(小さな濡れ落ち葉で滑るような感覚?)これはタイヤの個性か?って
思ったんですが、標準のメツラーから変えてみたくなります。

(仕事の激減で、職を失うことに近い状況なので・・・・我慢(>_<)ですがね。)
by 風 (2009-10-22 12:52) 

YASH

★風さん しばらくでした。
一年で9000キロ、けっこう走ってますね。
こちらは相変わらずなかなか距離が伸ばせないので、
すぐ追い越されちゃいそうです。

>リアが「軽く流れる」感じ
それって旋回時にリアがアウト側に振り出されていくような「感じ」の
ことでしょうか。
いわゆる「ヤマハ・ハンドリング」というのはTDMにも受け継がれていて、
リアにも舵角がついて旋回していくようなリアステアを感じる時は
確かにありますね。
私はそれも含めてのヤマハファンなんですが、人によっては
違和感を感じる場合もあるかもしれません。
by YASH (2009-10-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。