SSブログ

皮むき、ダム湖、栗きんとん。 [Ride]

タイヤとチェーン、前後スプロケットを新しくしたのは先週の日曜。

後の連休は平常運転で仕事を入れていたが、具合を確かめたかったので一日だけ休んで、
軽く走ってみる事にした。

INTERACT.jpg

普段より少しゆっくり目の朝を過ごしてから出掛けると、インター前の表示にはどこどこまで35kmの渋滞など、
高速道路は笑えないことになっているらしい。

初めから早めに帰るつもりだったので、行き先は恵那の阿木川ダムまで。
下道でもたいした距離ではないので、R19でそのまま北上する。

それでも内津峠を下ったあたりから渋滞が始まり、二車線に延々と続く車列にすっかり面倒になってしまうが、
多治見を抜けるまではなんとか我慢して、土岐の手前で国道と平行して走る県道へ逃げ込んだ。

阿木川ダム.jpg

阿木方面に来るのはちょっと久しぶり。
もっと奥に母方の親戚があって、子供の頃は春になるとわらび取り、夏は釣りや水浴びなどに
よく訪れていた。
もちろんそんな頃はダムなんてない頃で、当然そこへ向かう道もなく、父の車で通ったのはどの道だったのか。
今では思い出すこともできなくなるほど、この辺りの道は変わってしまった。

ダム湖の展望スペースで一息。
ちょうど昼時だったので、茶屋のような店でかけそばを頼むことに。

12時16分.jpg

蕎麦自体はどうということもなし。でも素朴な煮物が箸休めについていたりして、なかなかよかった。
高原の幹線沿いにあるようなこだわりの蕎麦もいいけれど、地元のおかみさんが作るようなこんな一杯も
ほっとできていい。





***




ちょっと走り足りないし、もう少しタイヤの端まで使いたかったので、そこから根ノ上高原へ向かうことに。
その途中、阿木の駅に寄ってみた。

阿木駅1.jpg

ホームにて.jpg

以前FTドルフィンさんの記事にかつての阿木駅が出てきた際、コンクリート造りに建替えられて、と
コメントを入れたことがあるのだけれど、どうもそれは歯科医院が併設されたときに塗り替えられたのを
勘違いしていたらしい。

FTさん、どうも失礼しました。

使われなくなった向かいのホームは野に帰りつつありますが、木造の駅舎は現役でした。

阿木駅2.jpg

 

根ノ上への往復はタイトなつづら折れが続いて、タイヤの皮むきにはちょうどいい。
いつもより慎重に荷重をかけるようにして、なるべくまんべんなくタイヤを使うように心がける。
新しいINTERACTは、確かに
前のZ6の正常進化版という感じがして、なかなか好印象だ。

150km.jpg


帰りは栗きんとんの川上屋に寄った後、午後2時過ぎの半端な時間なら、と恵那ICへ。
降りるICまでは渋滞の情報が出ていなかったので、中央道で一気に戻って往復150kmの
ショートツーリングはおしまい。

帰ってからは替えたばかりのチェーンから飛び散るグリスの掃除と、、新しいチェーン・ルブを試してみたんだけど、
それはINTERACTの感想と合わせて次回のお話に。

栗きんとん.jpg



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

バク

土日の高速道路はどこも渋滞しているようですね(^^;
タイヤ、ええ塩梅に剥けたようで・・・(と関西弁で(笑))
近場でゆったりショートツーリングもいいもんです♪
by バク (2009-09-27 18:34) 

アホライダー

皮むきツーリングごくろうさまです
 タイヤもこれから本番ですね
by アホライダー (2009-09-27 20:06) 

SerowGOGOGO

きれいに使ってますね・・・タイヤ(^^)
TDMできちんと使うとなるとウデがいいからですね
これでどこをどう走っても平気な感じですね
by SerowGOGOGO (2009-09-27 20:58) 

harry

川上屋さんの、食べたーい!
もう20年近く前に初めてああいう「栗きんとん」を食べた時には
かなりの衝撃を受けたんですよ(笑

毎日、栗を裏ごしして暮らす、っていうのもいいなぁ...なんて。
殆ど素材そのまま、日本的な食べ物ですね、ほんとに。
by harry (2009-09-27 21:26) 

HIRO

こんにちは。
タイヤの皮むき他お疲れ様でした。

高速は、渋滞が全然読めませんね。
前の日曜の夕方、以前ガラガラだったアクアラインの木更津側が海ほたるまで
14km渋滞なんて料金が高かった頃には信じられない状態を交通情報で言ってて呆れました(笑)。
by HIRO (2009-09-27 21:27) 

ちえちえ

Z6とパターンはほぼ同じ感じですね。
というか、Z6はもうなくなったのでしょうか?結構気に入ってるのです。

新そばの季節だし、開田高原に無性に行きたい今日この頃です。
川上屋さんの栗きんとんも、おいしそう!
あぁ、この時期の岐阜周辺。魅力いっぱいですねぇ。。
by ちえちえ (2009-09-27 22:00) 

魔太郎

あまりお休みはなかったのですね。
SWの高速は一部ですがすごい事になってました。
バイクで良かったなと、とても車で移動する気になれない状況でしたよ。
次回、下呂付近を通過する時は是非お声をかけさていただきますので
その時はお付き合いください。
by 魔太郎 (2009-09-27 22:55) 

kobaban

象さんがきっちり消えそうですね。ウチのビバンダム君はいつまでたっても元気なので、どうしてくれようかと....。
by kobaban (2009-09-27 23:23) 

pitts

おお、なんかいい雰囲気の駅だぁ~。
栗きんとんいいですね。駅とともにGPSに登録しておこうっと♪
by pitts (2009-09-28 21:12) 

YASH

★バクさん
この辺りは中型時代にもよく行ったところなのでした。
若い頃は高速代がもったいなかったから、近場でも面白い場所を
探したっけ。
ETCだの割引だの、こんな時代が来るとは思いませんでしたよね。

★アホライダーさん
まっさらなままだと雨降りがこわいですからね。
さしあたって予定はないんですが、これでいつでも出かけられそうです。

★SerowGOGOGOさん
せせこましい峠道はリーンアウト気味にすると、
楽ちん&タイヤが縁まで使えますv
講習会風味なので、リーンイン派からは拒絶されそうですけど(笑)
でもスムーズで楽しくてマージンを持って乗れればいいんです。

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★harryさん
他にどういう?って思ったら、おせちにはいってるようなのがありましたね。
でもそれを知ったのはそこそこおとなになってからなので、
私にとっての栗きんとんはこういうタイプなのです。

ところで栗きんとんのおこげってあるのをご存知?

むふふふふふ。
by YASH (2009-09-28 21:19) 

FTドルフィン

阿木駅、さすがに雰囲気は変わりましたね
駅舎の反対側のホームは使われなくなってしまったんですね
待ち合い室も無くなってる。。。

あ!くりきんとん!!
週末、かみさんと話してたんです
恵那のくりきんとんの季節だね〜って
ん〜、食べたーい!!

いまの季節
ツーリング、気持ち良さそうですね
撮影先で見かけると乗りたくなります。
by FTドルフィン (2009-09-28 21:44) 

YASH

★HIROさん
高速の混み具合ってある程度予測がついたものでしたが、
今はだめですね。
無料にするって話が実現したらどうなるのか、想像もつきませんが…。

★ちえちえさん
もしかしてよく見るとビミョーに変えてあるのかも? と期待したんですが、
全く同じでした。でもいい感じですよ。
どうせならパターンも変えて、Z7にして出したら良かったのにって思うくらい。

ああ、そういえば今年は開田にも行ってなかったです。
とうもろこしアイスもまだ食べてないし、行かねば~。

★魔太郎さん
ニュース見ながら遠出したバイク乗りさんは大変だぁ、なんて思ってました。
お酒はあんまりお付き合いできそうにないので、おねーさんのいるお店
へはご一緒できませんけど(笑)
日中の移動はぜひとも。お待ちしております。

★kobabanさん
ということは修行の成果は…?
まあ、替える前のもなんとなく残ってましたけどね。
ていうかタイヤを全部使うことより遠い所へ行く方が、
後々残るものは多いですから。
気にせずビバンダム君には元気でいてもらいましょう。

★pittsさん
じっくり見ると相当きてるなーという感じでしたけど、
中の木製ベンチも板張りの腰壁も、私が小学生の頃そのままなのでした。
ポスターに「木造駅舎を巡る旅」なんてのがありましたが、
こういう駅って減ってるんでしょうね。

★FTドルフィンさん
昔は駅員さんもいたんですけど、多くのローカル駅の例にならい、
無人になって久しいはずです。
朝夕はどんな様子なんでしょうね。
なんであそこに高校があるのかよくわからないんですが、
そこに通う学生でそこそこ賑わっていると思いたいんですが…。

栗きんとん、お取り寄せでもいいんですが、
現地で買うのが楽しいですよね。おいでませ!
by YASH (2009-09-28 22:25) 

まるこ

栗きんとん、おせちのやつしか知らなかったです...。
しかも"おこげ"って。p(´⌒`。Q)グスン。
by まるこ (2009-09-28 22:28) 

YASH

★まるこさん
あらら、栗どころの小布施もあることだし、
長野でも普通に茶巾絞りの栗きんとんてあると思ってたんですが?
もしかしてあれって中津川・恵那限定?

じゃあ中央道でひとっ走り、ディスカバー栗きんとんしに来てください。
で、FTさんと私と阿木駅前で待ち合わせ、とか(笑)
by YASH (2009-09-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。