湖、高原、試乗会。 [Ride]

先週と同じ轍を踏むことなく、日曜はちゃんと起きて中央道から長野道で麻績まで。

高速を降りてからは、大町辺りの山道をうろうろと走る。

朝晩の高速では念のために用意してきた薄手のフリースが役に立つほどだったが、
日中の幹線道路では残暑の名残り。

そんな中、久しぶりにソロの迷走を堪能してきた。

麻績のインターを出たのは9時頃だったか。
聖湖へ行くのも考えたけれど、去年この辺りへ来た時に行けなかった県道12へ入ってみた。
ツーリングマップルが言うほどの展望でもなく、ありがちな山越えルートの大小コーナーを淡々と超えて行く。

途中、[←〇〇池]という地図にもないような分岐につられて道を外れてみたが、結局舗装が切れるまで
行っても池は現れず。
半分意地になって、バイクを置いてしばらく歩いてみるものの、どうも簡単にはたどり着けそうにないので
あきらめて戻ることにする。

早々に無駄な道草だったが、まあいいや。
こういうのもソロならでは、だもんね。

地図を見るとこの先の県道395に進んだ先には、大花見池・小花見池なんてのがある。
代わりにそこへ目指すことにしたのだが、分岐を間違えてえらく下りが続くなと思ったらR19に出てしまった。

GPSねぇ…とか、ナビなぁ…などと普段あまり考えないようなことをぶつぶつ言いながら、
この際だから池のいっぱいある飯綱高原辺りまで行ってしまおうかとも思ったが、
とりあえず手近な木崎湖に進路変更。

R148と木崎湖の間にぽつんとある稲尾駅。ひっそりとした感じが気になって寄ってみた。
湖に向かって駅舎とホームがあって、正面に色づいた田んぼ、その向こうに湖面が広がっている。

これが逆に湖をバックにしていたら、なかなか絵になるだろうなあと思って見ていると、
誰もいないホームにアナウンスが流れ、列車到着。
でも降りる人もなくそのまま通過。

こんな駅から高校に通う思春期について等、どうでもいいようなことを考えながら走り出す。

***

信濃大町で国道を外れ、再び山の中へ。
県道55のゆるいコーナーを超えながら山坂道を登り、トンネルを越えてすぐ右へ入る。
道端の観光案内で見つけた大峰高原へ行ってみた。

稜線上らしいが見晴らしがいいのは一ヶ所きりの展望スペースだけで、どうということもなかったなと思っていると
急に空が広くなった。

TDMの左側はちょっとした草っ原になっていて、入り込んだ先は確かに高原らしい眺望が広がっていた。

方角で言うと妙高か志賀高原の山々だろうか。
草の上に腰を下ろして、雲の影がゆっくり動いていくのぼんやり眺めるなんて久しぶりだ。
こっそりテントを張って野宿したくなるような、そんなところだった。

とっくに昼を過ぎているのに例によって食べ損ねていて、R147へ降りて最初に見つけた蕎麦屋で遅い昼食。

広い駐車場に小奇麗な店内、頼んだ物がワゴンで運ばれてくるのを見て思った通り、幹線沿いにありがちな
可もなく不可もなしの蕎麦だった。
ま、不可なしなら、よしとしときましょう。おやき以外は、だけど。

人心地ついた後は国道と並行する県道で南へ下り、harryさんがいる店に寄ってみた。
この日は忙しい中お邪魔してしまったみたいだったが、良かったら乗ってみる? と薦められるまま
試乗車で一回りさせてもらったり。

少し疲れてダレてきた頃だったけれど、ちょっぴりの緊張と新鮮さがいい刺激になって目が覚めた
ような、自分のバイクで走るのとは一味違った楽しいひと時だった。

お客さんや電話の対応の合間に、自分達のバイクの事を話したりしつつ、そのうちまた一緒に、と
日が落ちた道へ出た。

中央道は夕方の渋滞が始まっていたので、高速に乗るのはこの辺りで食事を済ませてからとも思っていたが、
昼が遅かったし眠くなるのも困る。
どうするかは後で考えようと、とりあえず塩尻北ICから乗ってしまうことに。

最初のパーキングにすべり込み、トイレを済ませてインナーを追加。
東京方面はうんざりするような渋滞情報だったが、名古屋方面はそうでもないようなのでそのまま出発。

相変わらず後ろが詰まっているのに、前をガラ空きにさせたまま追い越し車線を走り続ける四輪の多い事。
おいおい、走行車線の車に抜かれていくってってどういうことだよと、たまらず抜けるところで抜き去れば
今度はむきになって追っかけてくる輩も。
それだけ走れるなら、とっとと先へ行ってくれればいいのに。

恵那山トンネルを越えたらなにか食べようと恵那峡SAに入ってみたが、あまりの混雑に一気にその気が失せて
バイクを降りることなくそのまま本線へ。
結局内津PAまで来てしまったので、後は寝るだけだしあったかいうどんでも食べる気でいたら、
軽食コーナーのあった場所は某牛丼チェーン店に変わっていた…。

こうなったら高速を降りてからうどん屋に、とも思ったがそれも面倒なので、結局頼んだのは焼き鳥丼と豚汁セット。
冷えた体には思いのほかおいしく感じられたので、別に文句はないけれども。

でも高速道路の、特に夜が冷たくなってくるとバイク乗りにとっては、あのチープなうどん・そばが
楽しみになる場合もあるのだよと、とても低レベルの夜食ネタで落とす、550キロのツーリングなのであった。

共通テーマ:バイク

HIRO

こんにちは。
ソロツーお疲れ様でした。

好きな所で止めたり、予定を変えられるのは、ソロならではですね。
迷ったりすると、ナビとかが欲しくはなるのですが、無い物ねだりも出来ないし(笑)
by HIRO (2009-09-17 05:59)

momongaz

空が高くってとてもきれい。
最近、こういう空を見ていない気がします...
山の方へ行っていないってことでしょうね。
by momongaz (2009-09-17 17:36)

SerowGOGOGO

K12はツーマプを見て走ってみると期待はずれですよね(^^;
反対から走ると更になんてことない道だと気づきます
by SerowGOGOGO (2009-09-17 18:44)

see'z

この日は雨上がりの晴天で空が綺麗な色していましたね。道に迷ったり草むらに腰を下ろしたりと自由気ままに行動出来るのがソロならではのバイクの楽しみ方だと思ってます。
グループの先頭で道間違えると焦りますから。。。
by see'z (2009-09-18 13:49)

harry

24mm効果?かしらん、空が広くていいですね。
あの日は何だかばたばたしてたけど、そういう時に遊びに来てくれると
こちらも刺激になって楽しかったです。
GS、良かったでしょ。

12号のいまいちな感じはこの間我々も確認したばかりです(笑
楽しい36号や、もっと上の戸隠の方へ行ってみたいのであります。
by harry (2009-09-18 21:26)

★HIROさん
>好きな所で止めたり
マスツーでも先頭走ってると、わりとそんなふうだったりして(笑)

でも土日休みや連休ががきちんと取れるならリベンジの機会もありますけど、
たまにしか出られないとなると、行きたかった所へ辿り着けないのは
ストレスにもなるんですよね。
迷って結果オーライの場合もあるんですけど。

★momongazさん
前日の雨が塵を洗い流してくれたような空でラッキーでした。
ナビ付けたんですよね、活用してます?
成り行き任せと確実に目的地へ行ける確実さが両方欲しくなる
ツーリングでした。

★SerowGOGOGOさん
あのお勧め表記って、実はかなり誇張してあるのは気付いてるんですけど
つい行ってみたくなってしまいます。
何も書いてなくても素晴らしい道って、いっぱいあるですけどね。

★see'zさん
もうしばらくするともっと雲が高くなって、もっと気持ち良くなりますね。
この日は朝晩は寒いくらいでも、日中の平地ではメッシュジャケットも
持ってくりゃ良かったと思うくらいでした。

>グループの先頭で…
しかも気楽な2,3台ならともかく、何台も引っ張りながら
Uターンもままならないような山道だった日にゃ…(汗)
GPS欲しいな~

by YASH (2009-09-18 21:45)

★harryさん
先日はどうも(笑)
バイエルンからきたバイクって、思っていたよりジェントル、
ではなくワイルドな印象だったのが新鮮でした。
GSはですね、考え無しにふらふら試乗してみるバイクじゃないな、と。

やっぱりそのまま北上するべきだったかな。
戸隠とか栂池とかいいですね。
寒くなる前にみんな誘って行きましょう!
by YASH (2009-09-18 22:03)

tak

麻績、おみー。
先日、私も高速道路で通過しました。
このあたりって、景色がいいですよね。
私は姨捨サービスエリアからの眺めが好きです。

電車はE127系です。
大糸線、篠ノ井線で、よく見ることができます。
by tak (2009-09-19 20:12)

アホライダー

だらだら走るのなら・・・すぐに左に入んなさい!!!
by アホライダー (2009-09-20 16:06)

★takさん
あんまり上信越道って走ったことなかったので、こないだまで
ませき? とか思ってました。珍しい読み方ですよね。

>姨捨サービスエリア
そういえばETCの簡易ゲートがあるので、そこから降りても良かったかなと
帰ってきてから思ったりしたのでした。

★アホライダーさん
ぎく、とか一瞬思ったけど、そういう四輪へのコメントですよね。
私は円滑な交通を願って、右でも左でもシャキシャキ走ってますよ。
願うあまり、こないだは停められちゃいましたが。。
by YASH (2009-09-21 23:37)

FTドルフィン

大町周辺は
なーんか、いーい感じ なんですよね〜

大好きな所です。
by FTドルフィン (2009-09-22 05:27)

bluemoon

私も走ったことありますけど、12号の悪口言っていると、いかつい顔をした
藁の道祖神に怒られますよ(笑)。見どころは、そこぐらいだったような。。。
ツーリングマップルに載ってないので、知らないと通り過ぎてしまいますけど。

by bluemoon (2009-09-22 11:13)

★FTドルフィンさん
山が近いのに空が広くて明るい感じがしますよね。
高原も温泉も湖もあちこちにあって、これぞ信州って感じで。
私も好きな場所です。

★bluemoonさん
はて、道祖神…。
通り過ぎたみたいです(笑)
すぐそばまで行ったのに、気付かず通り過ぎている
事っていっぱいあるんでしょうね。
そういうことのためにもGPSは役に立つかなと。

by YASH (2009-09-22 21:29)