SSブログ

どーん! [オートバイ・ライフ]

夕べ、寝る前のこと。

久しぶりに晴れの日曜らしいのでTDMで走りに行こうと思い、風呂に入ってから地図を開いたものの
そのまま意識を失うこと二回。

うーむ、これではいかん。とにかく寝よう。
どこへ行くかは走り出して、駒ケ岳PA辺りまで行ってから考えようと寝る

起床5時半。よし、決めた。

しかし目的地も決まらないモチベーションの低さ故、わざわざ妻が声をかけてくれたのも無視して眠り続け、
気が付くと9時。

という、バイク乗りの風上にも置けない日曜の始まりなのであった。


もういいや、とすっかりなげやりになって思いっきり朝寝をして過ごした後、
午後からは妻と一緒に買い物がてら、DMの来ていたライコへちょいと冷やかしに行くことにする。

近々TDMのタイヤを替えようと思っていたし、どうせリアホイールを外すなら、
この際チェーンとスプロケも考えようかと。
まあ、リサーチしといて行きつけのバイク屋と比べてみる程度のつもりで出かけたのだが。

フロント18、リア17インチというサイズのせいでそれほど選択肢は多くないのだが、候補は2つ。
ダンロップのROADSMARTとメッツラーのZ6 INTERACT

今履いているZ6は新しいうちはもちろん、かなり減ってきた今でも変に挙動が変わることもなく、
とても印象が良く気に入っているのだが、ちょっとパターンに飽きてきたということもあって、
ごく最近まで次はROADSMARTに決めていた。

ところがZ6の新バージョンであるINTERACTはすこぶる評価が高いらしい。

で、迷っていたのだが見積ってもらったらセール価格ということもあって、値段はほぼ同じだった。
しかも思っていたよりずいぶん安い。

私のありがちなパターンだと、でもカットスリックみたいなパターンがカッコいいし、
どうせなら違うのにしてみたいじゃーんとROADSMARTに行くところだが今回は珍しく違う。

見た目は同じだしネタ的にもつまらないが、きっとオマエにはZ6の方が向いている。
これまでさんざん無駄遣いと後悔を繰り返して経験値を高めてきた、私の中のバイク乗りの本能がそう言うのだ。

コイツは時々いい加減なことを言ったまましばらく出てこないこともあるのだが、
TDMに乗り換えるかどうか悩んだときにも薦めてくれた事もあり、一応は信用できる、ハズだ。たぶん。

という訳でタイヤは決めてしまい、ついでに見積ってもらったチェーンと前後スプロケもどうせ替えなきゃならないし、
ちまちま迷っているならどーんとやっちゃえとお取り起き。

思わぬ展開になってしまった。

ただ、Z6の適合サイズがなくて取り寄せということなので、交換は連休の日曜にする予定。
どっちみち連休は平常運転で仕事するつもりだしね。



という訳で来週こそは今のタイヤとチェーンのお別れを兼ねて、走りに行くつもりなのであります。

頼むぞ、テルテルライダー!

プリーズ!.jpg


タグ:Z6 INTERACT
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

HIRO

こんにちは。
朝寝...モチベーションが上がっていないと?ありがちな(笑)

まあ、迷っていても、決まる時には、そういうものかもしれませんね。
カットスリックって...(爆)
by HIRO (2009-09-07 05:47) 

harry

大試乗会に来てくれたらよかったのに(笑
BMW4車種、ハーレー6車種、イタリアン3輪も2台あったんですよ。
おかげさまで大盛況でした。

僕も自分のバイクをのんびり整備して過ごしたいなぁ。。
by harry (2009-09-07 08:06) 

魔太郎

私も朝起きれないのはすごいですよ~、って自慢じゃあないですけど。
誰かときっちり約束でもしていない限りは休日はちゃんと起きれた
ためしがないです。
乗らなくても、こうタイヤとかチェーンとかについて考える、、、これも
モーターサイクルライフってやつですね。
by 魔太郎 (2009-09-07 20:38) 

YASH

★MORIHANAさん
★POPさん
いつもありがとうございます。
もう北海道はすっかり秋の気配なんでしょうね。

★HIROさん
早起きって習慣もあるけど、どれだけその気になってるか、なんでしょうね。
ぶったるんでる証拠です。

でもおかげで、まとめて交換のきっかけが掴めたので、結果オーライかも。

★harryさん
あー、hirookaさんとこですね。
その記事見たんですけど、帰りにお店に寄ろうかなとか
思ってたくらいですから引き続きボケてたみたいです。
誰もいなかったりして(笑)

チェーンスプロケは工具も買って自分でやろうと思ってたんですけど、
ついでに頼んじゃいました。

★ふなじゅんさん
★SewowGOGOGOさん
★micyuさん
★アホライダーさん
ありがとうございます~。
by YASH (2009-09-07 20:52) 

YASH

★魔太郎さん
私は自慢できるくらい休みの朝はだらしないですよ。
ソロは好きなんですけど、食事がまともじゃなくなるのと
誰も文句言わないから時間が守れないのが難点ですね。
ていうか、それは人間性の問題か(笑)

乗らないわメンテも考えないわではTDMに申し訳もなく。
MAXさんもいろいろかまってあげて下さいね。
by YASH (2009-09-07 21:04) 

うえいぱうわ

この間、同じような事をしてしまいました(笑)
4時におっきするハズが気がついてみると11時過ぎ。
いやもうテンション急降下でした。あっはっはっは。

by うえいぱうわ (2009-09-08 02:58) 

Potts

Z6はZ6でもちょっと方面の違うZ6を買ったPottsです^^b

ボクも休日前の夜は「明日は早起きしてガツンと走るぜb」的気分256%なんですけど、
目覚ましを止めてからすぐに起きたつもりがAM10時過ぎだったりします^^ゞ
たまにちゃんと起きたら天気予報大ハズレの雨だったりするのが
ボクの普段の行いの悪さを良く現わしていたりして^^;

今週末は晴れるといいなぁ~^^
頑張れテルテルライダーb
by Potts (2009-09-08 11:43) 

YASH

★うえいぱうわさん
7時間オーバーですかぁ。
二日分、いやもしかして前日寝てなかったとか?
これから涼しくなって、寝るには一段と気持ちいいんですが、
寝てましたじゃ記事にもならないですしね。
頑張って起きて出かけましょう。。

★Pottsさん
あれかっこいいですよねえ。
MULTITECであんなのが出ないよう祈るばかりですが(汗)

前回のお泊り記事を見る限りでは、その辺りものすごーく
きちんとしているようにお見受けしましたけど、そうでしたか。
私も日頃の行いについては、あんまりヒトのことを言えないんですよね。
テルテルライダー、さらり風吹く秋の青空、呼んでくれるといいな。
by YASH (2009-09-08 22:30) 

kobaban

私は朝寝坊ライダーなので、起きたらもう昼で、午後から走りに行くことが多いですね。だから近場が多かったり。
by kobaban (2009-09-08 23:44) 

単二

そうですかーINTERACT行きますか−。
外れは絶対になさそう。
……でもそんな鉄板ぶりに耐えられない自分がいたりもします。
もっとも「タイヤは命を乗せている」んですし、そもそもきょうびのタイヤ価格を見ると、外れたりして延々とその「ハズレ」に付き合わなくちゃならないのも辛いと言えばそうなんですけど。(^^;)
by 単二 (2009-09-09 14:21) 

なおニン

おーし!って気になってないと、
オフはズルズルべったりな朝になりがちですよね。
ワタシの場合、結構自己嫌悪に陥るんです、これがまた。

やっと晴れ間が続く週末になってきましたネ。
夏に散々裏切られたので、ここぞとばかりに
走りたくなってます。^^b


by なおニン (2009-09-09 18:01) 

YASH

★kobabanさん
でもね、昼からでも近場でも、
ちゃんと走りに行くのがkobabanさんのエライところです。
次の日曜は早起きできるかという問題があるんだけど、
記事に書いちゃったから行かないと引っ込みがつかないので大丈夫です。
たぶん。

★単二さん
我ながら面白くない選択だなぁ思ったんですけど、
旧モデルとどう違うのか、それが自分に判るのかと
比べてみたかったというのもあるんですよ。

その一方でせっかくお得な機会だったんだから、
いつもは値段で見送っているピレリのディアブロ・ストラーダという
道もあったなと今になって思っています。

ほんとはちょっとマイナーだけど、なかなかいいのよコレ的なのが
好きなんですけどね。タイヤに限らず。

★なおニンさん
おーし!ってなっててても、走り出すまではわりとズルズルです(笑)

こんなこと書いちまったんだから、雨でもカッパ着て出かけにゃならんかも、
と思ってましたが、今のところ日曜の予報は晴れですね。
なおニンさんもお出かけですか?
すかっとした秋晴れになりますように。
by YASH (2009-09-09 21:28) 

barbie

車検前のリアタイヤに続いてフロントタイヤを交換してきました(^^v
ついでにベルトドライブとスプロケットの交換も勧められましたがそれだけで諭吉様が(^◇^;) もうちょっとがんばります(笑)明日は土曜でテンションUPUPなのに雨の予報。あ〜ぁつまんない・・・(笑)
by barbie (2009-09-11 22:56) 

key-k

こんばんは。
最近、PCに向かってたはずなのに気が付いたら朝!なコトが多いです。
寝坊しちゃうとテンション下がりますよね。
by key-k (2009-09-12 01:59) 

YASH

★barbieさん
フロントはまだ行けるんですけど、
車検も近いし気分一新ということで一緒に替える事にしました。
チェーンだったらとっくに何セット目かの交換なんでしょうね。
ベルトって持ちますね~。

で、雨の土曜はどうお過ごしだったんでしょう?
明日は晴れるみたいだから、目標5時起き。
あくまで目標ですけどね(笑)

★key-kさん
そこでガバッと起きるか、もういいやと寝続けるかで
前向きさが分かるというものです。
初日ツーリングみたいにその気になってるときは、
2時間仮眠の後、ちゃんと起きてGOなんですけどね。
フツーの早起きの方が苦手ったりします。

by YASH (2009-09-12 20:31) 

tak

結局、象さんに決められたのですね。
michyuさんも象さんの愛用者ですが、
なかなかいいようです。

私は...
まるければ、なんでもいいです。
(^^;
by tak (2009-09-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。