SSブログ

好きな歌声、惹かれる映像。 [音楽・映画]

久しぶりにCDを買った。

カントリーを聞く人にはお馴染みなのかな、LeAnn Rimes。
でも私が知ったのはわりと最近。

裏面の方が好き.jpg


初めて彼女の歌を聞いたのは、BON JOVIのアルバムの中でJonと歌っている曲。
個人的には、もうツボのど真ん中という声、そして上手い。

その曲からは年配の黒人ベテランシンガーといった印象を受けたんだけれども、実際はジャケットの通り。
まだ20代の、どことなく若い頃のダイアン・レインを思わせるようなクール・ビューティだった。
私のイメージほど当てにならないものはないな(笑) 

YouTubuで探すとこんな姿がでてきたりして聴き入ってしまうが、
これは少女の面立ちが残る頃の姿。
大人の女性になった彼女が歌うこのアルバムはそんな頃とはずいぶん違った雰囲気で、カントリー色の強い
ロックやR&Bが中心。でもタフな歌声によく合う。

フレディ・マーキュリーとか夏川りみとか、シンガーとしての魂を感じさせるような歌い手がたまにいるけど、
私の中ではリアン・ライムズも間違いなくそのひとり。

日本へツアーに来たら絶対聞きに行きたい。 




***




それとは全然関係ないけど、最近釘付けになったもうひとつ。

不自然なくらい滑らかでも温度や感触の伝わらないCGに比べたら、なんて体温や手触り、肌触りを感じることか。
コマ撮りだって表現次第では全然見劣りしない。
こういうセンスって素敵だ。

さ、私もそろそろベッドへ入ることにしようかな。 おやすみなさい。。


 


タグ:音楽
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

pitts

2つ目の動画、私もどこかで紹介されているのを見てスゲーと思いました。CMかなにかでしたっけ。

来日公演、実現できるといいですね。
by pitts (2009-03-27 08:55) 

HIRO

こんにちは。
偶然見つけた感性に合うモノって大事にしたいですね。
by HIRO (2009-03-27 17:18) 

SerowGOGOGO

リアンはコヨーテアグリーという映画にでてますよね(^^)
パワフルな歌声だと思いました
by SerowGOGOGO (2009-03-27 20:46) 

momongaz

おお、いい歌声ですねぇ。
動画の方もすごい、あと動画の方の曲はシンプルながらベースラインのかっこいいですなぁ;)
by momongaz (2009-03-28 11:54) 

YASH

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★pittsさん
プロモーションビデオらしいですね。
シーツの皺とかひとコマ毎に直したんでしょうけど、気が遠くなりそう。

リアン・ライムズ、来てくれるかなー。
来日してもまた名古屋だけ飛ばされて歯噛み、
なんてことにならなきゃいいんですが。

★barbieさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
CDを買ってみたものの、気に入ったのは最初聴いた曲だけって
パターンもありがちですが、今回はヒットでした。
何枚か手に入れようと思います。

動画は実は「らばQ」からなのでした。
こればっかり(笑)

★SerowGOGOGO さん
よくご存知ですねぇ。
私はまだ見てないんですが、じっくり楽しもうと思って取ってあります。
抑えた感じのバラードもいいですよね。

★momongazさん
13歳でグラミー賞のベストカントリーボーカルに選ばれてるんですから、
筋金入りなんでしょうね。
さすがベーシスト、聞く所が違います!

★FTドルフィンさん
nice!ありがとうございます。
by YASH (2009-03-30 21:06) 

hirooka

最後の実写版ぱらぱらまんがみたいなビデオ、よくできてますねぇ。
見とれちゃいました。。
by hirooka (2009-03-31 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。