SSブログ

小さな糧。 [Life]

いつのまにか春一番が吹いて、天気予報では花粉や黄砂の情報が、当たり前のように語られるようになった。

今日は日曜だけど窓の外は雨。
時折強い風が吹いているけれど、もう季節風の冷たさはない。
どこか南の海から渡って来たような温さを感じる。

何かとばたばたしていて、なかなかバイクに乗って出かけることもできないうちにすっかり春になってしまった。

おつまみ.jpg

前にも書いた近所の庶民的な台湾料理の店は、ビールを頼むと突き出しのように
ちょっとしたおつまみを付けてくれる。
炒め物だったり中華風の漬物だったりその時々で違っていて、昨日は炒った落花生だった。
炒りたての温かいのに塩がふってあって、素朴なおいしさ。
妻と一緒にそんなのをつまみながら、頼んだ料理が出てくるのを待つ。

辛くない方.jpg

厨房から聞こえるお国の言葉や、常連らしい年配の夫婦とのやりとりを耳にしながら、
妻とお皿をつつく土曜の夜。
小さい落花生は、いつも小さな幸せを運んでくれる。 


落花生とはちょっと違うけど、今、我が家のコーヒーの供は黒糖胡桃。

黒糖くるみセット.jpg

口に入れたときはかなり甘いけど、胡桃の皮の渋みが混ざるのがなんともいえず後を引く。
疲れて帰った夜は、ちょっと元気が出る、ような気になれるのもいい。

落花生だの胡桃だの、前世はリスか? 
だとしたら案外幸せだったに違いない。冬場は寝て過ごすなんて理想的(笑)




***




宅配で届いた包みを開けると、中からいきなりせっけんが現れた。
これぞせっけん! という香りが立ち昇る。

匂い立つ.jpg

たしかに小分けして包まれていた方がいいものもあるけれど、
商品の包装なんてたいていはこれくらいでいいんじゃないの?

いちいち小奇麗な個別包装なんてしていないのが潔いし、箱の青もニワトリと卵のイラストもシンプルで好ましい。
きっとこの石鹸を売り出した何十年も前からこれなんだろうな、なんて思ってしまう。

くんくん、つるつる。匂いと色と、手触りでだけでちょっといい気分。

 


***



今日はTDMで軽く走りに出たかったのだが、あいにく朝から本降り。
仕方なく、バイク屋へ顔を出しがてら、オイルエレメント周りのOリングなど部品注文。
暮れにオイル、続いてメンテナンススタンドも用意したものの、そのままになっているのだ。
なにやってるんだか。

そこで見かけたKawasakiの、新しいER-6n。
こんな顔になったんだ。知らなかった。

ER-6n1.jpg

ライト周りの意匠もさることながら、単なる白ではなく、限りなく白に近いグレーといった微妙な色が異彩を放つ。
すごいな、Kawasaki。好き嫌いがはっきり分かれそうなバイクだが、個人的には大拍手。

ER-6n2.jpg

どう乗るかというイメージはしにくいが、持ってたら楽しそうだなぁと久しぶりに思った一台。
立ちゴケ一発でウインカーとセンターカウルがサラバの予感、とかそういう無粋なことを考えてはイケナイ。
その代わり、写真撮るのは面白いぞ(笑)





などと小さな喜びを繋げては、毎日を過ごしています。
書きたい事は断片的にいろいろあるけれど、なかなかまとまらず。
でも、こちらもおいおい繋げて行こうと思っています。

ではまた来週。

 


タグ:暮らし
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

HIRO

こんにちは。
色々あって乗れない時期もあるものですね。
石鹸は、スエーデン製ですか?

プラの成形技術が進んで自由なデザインが出来るのはいいんだけど、補修じゃなくて交換というのも....
by HIRO (2009-03-23 09:39) 

SerowGOGOGO

新型・・・オフ車のシュラウドみたくなってますね(^^;
by SerowGOGOGO (2009-03-23 09:57) 

harry

僕も若い時に新幹線の席で甘栗をひたすら剥いてたら
「お前はリスかっ!」と職場の同僚に言われました。
でも、殻の中からあんなに密な香りの良いものが出てくるんですから。ね。

BMWの新型にも白に近いグレーの設定がありますけど
今らしい色、なんでしょうかね。個人的にはとても好きです。

by harry (2009-03-23 17:42) 

barbie

新しいER-6nは私もいいと思いました。スペックの事はわかりませんが・・・大阪のモーターショーに昨日行ってきたのですが、最近の国産バイクは外見が外車のまねっこばっかりでガッカリ。やっぱりこれぐらいの個性がなくっちゃって思います。私?立ちゴケするからダメです(笑)
by barbie (2009-03-23 18:01) 

momongaz

ER-6n、TDM買うときに悩んだんですよねぇ。
進化の仕方がまたGoodです。
そういう意味では、進化なし?のTDMを選んで悔しくなくってよかったということ??
by momongaz (2009-03-23 22:32) 

魔太郎

豆系は旨いですよ。
私も好きですよ、胡桃とかピスタチオとか、もちろんピーナッツも
ミックスナッツのような物を買うと結構高価なのでめったに買いませんが
ビールには塩辛い豆が良いです。
カワサキは、どうなんでしょうね。バイクのラインナップの少なさをみると
今後大丈夫なのか??と心配になっております。
by 魔太郎 (2009-03-23 22:40) 

kobaban

ガチャピンエンジンが黒なのが白い車体にはいいですね。
え、ウインカー?私のは左右とも傷だらけですが...。カウル換えてもウィンカーは付いてこないのです。

by kobaban (2009-03-24 01:04) 

YASH

★XXAR2さん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
平日にふらふらしていられる時もあるんですけどねぇ…。
せっけん、そう言われればそう書いてありますね。

私なら交換する前に、駄目元でまた悪あがきしそうですが(笑)

★SerowGOGOGOさん
あ、センターカウルはたしかにそう見えますね。
でもPPじゃないから、衝撃には弱そうですね。

★harryさん
あー、そんなこと聞いたら甘栗が食べたくなってきました(笑)
またどこかで殻を割りながらバイクの話でもしたいですね。

そういえばレクサスなんかも「濃い白」みたいな色のがありますね。
でもバイクの造形にこれだと、全然雰囲気が違って見えます。

★barbieさん
モーターショー行ったんですね、いいなぁ。
東京や大阪に比べると名古屋のそういうイベントってなんだか
華やかさに欠けてて寂しいんですよ(涙)

でもこのカタチだと、さまになる服装や乗り方って難しそうですね。

★ momongazさん
毎年イヤーモデルが出て、しかもどんどん良くなったりすると
イヤでも気になりますからね。
そういう事から決別できるのもTDMの長所ということにしましょう(笑)

★魔太郎さん
時々雑穀をご飯に混ぜて炊くんですが、それも豆類のうまさがありますよ。
それに納豆をかけたりするとある意味豆づくし(笑)

でもNinja250Rを出したりKLX・Dトラも排ガス規制をクリアさせたりと、
スクーターのラインナップを持たない割には国内モデルもがんばってますよね。
私は他メーカーにはない元気さを感じますよ。

★kobabanさんの650Rはまじめに作られたミドルツアラーって感じだけど、
こっちはかなりやんちゃな雰囲気ですね(笑)
いきなりフレームが接地するバイクもありますから、
もしかしたら簡単に替えられるウインカーがバンパー代わりなのかも?
by YASH (2009-03-25 22:31) 

ちえちえ

温かい落花生が出てくるなんて、それだけでいいお店なんだろうなぁと思ってしまいます。前世がリス?だったら、なんか楽しそう。色んな木の実を食べる毎日。

青い箱の石鹸、1個包装のを持ってます。こんなに沢山入ってるのがあるとはビックリです。
by ちえちえ (2009-03-27 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。