SSブログ

琵琶湖はおいしい。 [Drive]

どこかへドライブに行って、おいしいものでも食べたいねと妻が言う。

じゃあ、好きなものを好きなだけ食べられるところへ行こうかと、昨日は琵琶湖の方へ行ってきた

ランチの一部.jpg

このところ暖かい日が続くので、関ヶ原の雪も心配ないだろうと名神に乗る。
何年か前の冬に京都へ行ったときは、思いっきり雪景色だった辺りも今年は雪の痕跡すらない。
そのまま米原から北陸道へ入り、ようやく雪を被った山並みが見えてきた木之本で高速を降りる。
目的地は以前、ブログ繋がりの人たちと行ったことのある北近江リゾートだ。

日帰り温泉とレストラン等の複合施設でリゾートなんて言わなきゃいけないのは、内心かなり恥ずかしいのだが
それはともかく。
そんなに気合を入れて早起きすることもないし、距離も程ほど。
好きなように食べた後は琵琶湖周辺で遊んで、のんびり帰るにはちょうどいいところだ。

今日は二人で.jpg

ここはバイキング方式になっていて、その場で揚げている大きなエビフライが人気らしい。
オムレツも頼んでから焼いてくれるので熱々。チキンライスやカレーの上に乗せてもらったりして、
好みの食べ方が出来るのも気が効いている。
遊びに来ている雰囲気がなんとなく盛り上がるのは、
ホテルの朝食でもこういうスタイルの所が多くなったからかな。

淡海ピルスナー.jpg

焼きたてパン.jpg

パンのコーナーにはオーブンがあり、焼きたてが食べられる。
焼き上がったばかりでやけどしそうなのをあたふたしながら割ると、もっちりした中から湯気とともに甘い匂いが。
うーん、いい匂い。
個人的にはエビフライよりこっちの方がポイント高いな。

窓辺のデザート.jpg
 

 満足?.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

もう若い頃みたいに食べられなくなったけど、それでも何度かお皿を替えてすっかり満腹に。
小さなケーキとコーヒーの後はちょっと酸っぱめのパイナップルで締めてごちそうさま。
昼少し前に入ったので窓際の明るい席に着けたし、二人でご機嫌のランチだった。





***




食後は湖岸道路を流してみる。
陽射しは力強さが増してきて車内では上着がいらないくらいだが、外は北西の季節風がとても強い。
そのせいか湖面は大荒れ。冷たい風と飛んでくるしぶきで耳が痛くなるほどだ。

波浪.jpg

 

見える見える.jpg 

そんな訳で野鳥センターへ行ってみた。
入館料が200円いるけど暖かいし、備え付けられた望遠鏡で湖面の水鳥を自由に見られるようになっていて
けっこうおもしろい。

観察中.jpg

望遠鏡も何種類かあって、私が見たのはニコンのEDレンズが使われたモノキュラーだったが、
この倍率でまともに逆光なのにも関わらずくっきりとした像を結んでいるのはさすが。
お手軽な望遠ズームとは次元の違う見応えで良かった。

余談だけれど、野鳥観察用だからといって必ずしも鳥だけしか見られないということはなくて、
湖岸道路の歩道に三脚を立てて撮影中の人たちを、後ろからこっそり観察したりもできます(笑)

野鳥センター階段.jpg

 

 

冬枯れ.jpg

夏の琵琶湖は岸辺に茂る葦などの植物で、湖面に近づけるところは限られているが、冬枯れの今はこの通り。
季節によって同じ場所からでもいろんな表情を覗かせてくれそうで、近くに住んでいたらなんとなく眺めに来て
ぼんやり過ごすのも楽しそうだ。
天候や時間帯によっては素晴らしい風景になるんだろうな、きっと。

冬晴れ.jpg

 

 

***

 


わりと早めに帰ったので、夕食は家で。
おかずは大半が今日出かけた先で求めたもの。

ドライブ定食.jpg

野鳥センターの隣にある道の駅は、奥に入ると市場みたいなことになっていて、そこでいろいろと買ってみた。
琵琶湖特産の鮒のなれ寿司には手を出せなかったけれども、並んでいる野菜ひとつ取っても近所の
スーパーなんかと比べると、いろいろと面白いのだ。

ふろふき大根にかけた柚子味噌は、ブロッコリーに付けても合う。
それにしてもブロッコリーは茎がうまいな。食感がなんともいえない。
シュウマイは養老SAで、ぶた饅頭のおいしかった店のもの。

石貝.jpg

汁の身も今日は琵琶湖産。湖の尾上港で上がったこの貝は石貝というんだそうだ。
シジミのような色だが小振りのアサリくらいの大きさで、身はしっかりとした弾力があってなかなかうまい。
殻の内側は螺鈿細工に使われる貝みたいな不思議な色。

 

隣り合う京都や北陸に比べると多少地味かもしれないけれど、なかなかあなどれない魅力がある琵琶湖。

けっこう好きなので、これからもちょくちょく行くつもりです。

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

SerowGOGOGO

私も先日似たような「リゾート」施設にいってきましたよ
リゾートにしては安くて気に入りました(^^)
by SerowGOGOGO (2009-02-10 00:02) 

HIRO

こんにちは。
こういう穴場的な所を見つけておくと良いですね。
琵琶湖も四季それぞれに楽しみがありそうです。
by HIRO (2009-02-10 06:11) 

hirooka

北近江、懐かしいです。
そういえば一人で大量のエビフライをたいらげてた方がいらっしゃいましたね(笑
こちらのキーンとした空気と比べると、柔らかい暖かさが伝わってくるようです。

by hirooka (2009-02-10 11:38) 

イナテツ

近くまで来られてたんですね。
この辺は福井からだと高速使わず気軽に行けるのでライダーの丁度良い
トレーニングコースになっています。
その日は暖かい日差しの日でしたけど風は冷たかったので琵琶湖の荒れ
ようが想像出来ます。(笑
琵琶湖って日本海より風が強いような気がします。
エビフライ食べ放題はbarbieさんからよくお話聞きますがここの事かな~
と思いながら読んでました (^^)
by イナテツ (2009-02-10 11:49) 

魔太郎

奥様からのお誘い、良いですね。
私は、そんなおねだりもされず・・・・寂しい夫婦であります。
琵琶湖も海のごとく荒れるもんなんですね。

by 魔太郎 (2009-02-10 20:56) 

momongaz

うーん、最近おいしい味噌汁を食べていない...
美味しそう!!
by momongaz (2009-02-10 22:53) 

pitts

やけどしそうなくらい焼きたてのパンなんて食べたことありません。うまいんでしょうなぁ。

湖で水鳥の観察、懐かしいなー。印旛沼(千葉県にあるでかい沼)で、カモ類やらシギ・チドリの類をよく眺めてました。
by pitts (2009-02-11 00:26) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
元々は再びあるいは、しばしば出かけるなんて意味らしいので、
そういう意味では間違いじゃないんですけどね。
でもそれを言ったら近所の銭湯でもいいじゃないかと(笑)
個人的には、もうちょっと非日常な感じが欲しいです。

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
いえ、本当の穴場は記事に出したりしませんから(笑)
前にブログの皆さんと行った時は陽気のいい季節で
なかなか人出も多かったんですが、今回は寒い日だったせいか
わりとゆったりできました。
オフシーズンもならではの良さっていうのもありますね。

★hirookaさん
大量に平らげる人と出会ったのもミスティックの人と一緒に走ったのも、
あの日が初めてだったんですよね。
同じように風の強い日だったけど、あれは台風の吹き返しだったな、
なんて思っていました。

途中の雪の名所でも雪はまったくなかったんですが、
そちらではどうでしょう。バイク乗れてます?

★イナテツさん
琵琶湖って穏やかな水面を見慣れているような気がするんですけど、
荒れるときは近くに寄れないくらいなんですよね。
風の力ってすごいです。
実は前来た時もbarbieさんに連れて来てもらったのでした。
こういう方面の情報は特に頼りになりますよね(笑)

★FTドルフィンさん
nice!ありがとうございます。

★魔太郎さん
実は引越しを機会に持ち物を整理して、ヤフオクに出してみたら
少しおこずかいができちゃった、という訳なんです。
バイキングの食べ放題で幸せになれるんだから、お安い夫婦なんですよ。

★momongaz さん
地域によって、特に海辺はいろいろ珍しくておいしい汁の具ってありますよね。
伊豆に行った時はフジツボの味噌汁にびっくりでした。
いろんなところでそういう驚きに出会いたいです。

★pittsさん
パンが焼ける時間になるとベルで教えてくれるんですよ。
それを狙ってご飯ものはあんまり食べないように待ってました(笑)

ここは湖に向かう方は午後からだと逆光になってしまうんですが、
山側にも望遠鏡が向けてあってイヌワシの巣が見られるように
なっているんです。
よく見つけたなっていうくらいの距離なんですが、ちゃんとイヌワシが見られて
けっこうコーフンしました。
マキノのメタセコイア並木に来ることがあったら寄ってみて下さい。
by YASH (2009-02-11 23:52) 

kobaban

エビフライ懐かしいですね。もう2年以上前ですかね。
実家が近いですが、冬は琵琶湖には行かないですね。
滋賀って寒いんだもん。

望遠鏡越しに写真撮りました?うまく撮れていますね。
by kobaban (2009-02-13 02:09) 

YASH

★kobabanさん
みんなでエビフライ食べましたね(笑)
やっぱり琵琶湖で平らな分だけ風が強くて寒いのかな。
暖かくなったらまたこっちの方でも集まりたいですね。

望遠鏡の接眼部から撮ってみたんですが、なかなか感じ出てるでしょ。
なんか妙なことしてるヤツがいるなって見られてましたけど(笑)

★くらいふさん
nice!ありがとうございます。



by YASH (2009-02-14 10:16) 

barbie

あ〜んエビフライが食べたい。
久々に行きたいな。
次回みんなで行きませんか(^_-)-☆
by barbie (2009-02-14 20:34) 

YASH

★barbieさん
じゃあ梅が咲き揃うくらいになったら行きましょうか。
距離的にはみんな手近だから、走るっていうより
顔を見に集まるって感じだと思うけど、たまにはそんなのもいいですね。

★e-g-gさん
nice!ありがとうございます。

by YASH (2009-02-15 22:31) 

tak

滋賀県の友人によると、
滋賀県の面積のうち、
琵琶湖の占める割合は
1/6にすぎないんだそうです。

ね、びっくりしたでしょ。
(^^)

私は滋賀県の人は、
みんな、窓から琵琶湖にむかって
釣竿を出しているんだと思っていましたから、
かなり驚きましたが。

by tak (2009-03-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒中メンテ。道の駅のトイレにて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。