SSブログ

愛知県からのお知らせ。 [オートバイ・ライフ]

今日は時間を作って、免許証の住所変更をしに警察署へ。

移転して新しくなった春日井署へ行ったのは初めてだった。
旧庁舎の頃は駐車場もすぐ満車、古くて狭い庁舎の中のひしめき合うような混雑が嫌で、
免許の更新にもわざわざ平針の試験場まで出掛けたものだが、今は窓口も待合もわりとゆったり。

こんな展示ができるスペースまでできた。

NSR50P.jpg

 

 

お近くへ起こしの際は….jpg

以前、国際免許を取りに行った際にも裏に書かれたんだけど、その時は手書きに公安のハンコで
けっこう簡単なのねと思ったものだが、今はプリンターにかけて印刷するようになったらしい。
なんだかとっても日本的。

しかも、もっと現代ニッポンなICチップ入り免許証への切り替えも、もう始まっているんだ、忘れてた。
ほんとに必要なのか、そんなコト? って気もするけど。

クルマだけじゃ.jpg ないはずだ.jpg

で、こんな冊子が置いてあったので貰ってきたのだが、ここ愛知県は交通死亡事故が
毎年のようにワースト1なら、自動車盗難も同様で、交通社会においてはなかなか最悪な地域だったりする。

まあ、見ているとさもありなん、て気がする面も確かにあるんだけど、それはともかく。

窃盗犯がこの地域を狙う理由のひとつが、東名、名神、中央道、東名阪、東海北陸道など、
高速道路のハブ的な立地にあるからというのを聞いたことがある。
ゆえに、盗んだブツを即座に他の地域へ持ち去れる=足がつきにくいという事へ繋がるのだろう。

6ページに渡り、写真付きの事例や統計をいろいろ挙げて、盗難予防を心掛けましょうと言っている、のはいい。
いいんだけど、バイクに関する情報がこれっぽっちもないのはいかがなものか。

これを読む限り、盗まれているのが四輪ばかりみたいな印象を受けるのだが、二輪の被害だって
相当なものなんじゃないの?

同じように税金を納め、同じように個人の財産でありながら、こちら側への注意喚起は
どうでもいいのか、
愛知県警!

と、プンスカしながらスガキヤへ寄って、新作だという割には相変わらず使えない先割れスプーンに
再びプンスカしつつも、内容自体は昼にはちょうどいいなと満足して帰ってきたのでありました。

ハシ、箸!.jpg


 

この春、愛知の職場や学校へ来られる方々、あるいはツーリングで立ち寄られる皆さんへ。

おいしいものも面白い所もいっぱいあります。
脅かすつもりはないですけど、でも、くれぐれも周りの運転には気をつけて、盗難には用心してのお越しを。

オートバイ乗りには無関心な愛知県警に代わり、県民からのお知らせでした。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
住所変更お疲れ様でした。
確かに、バイクは”盗まれ損”...みたいな感じで、あまり親身に心配してくれない所が多いですね。
くれぐれも気を付けないと。

以前、画像で見たイタリアのMONSTERのPは、リアのパニアが一体成形のエレガントなスタイルになってました(笑)
by HIRO (2009-01-23 11:14) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

もし行くことがあれば…
足早に通過します(笑)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2009-01-23 12:48) 

うえいぱうわ

実家は愛知県なのですが、やっぱりバイクの盗難もけっこう
多いみたいです。地の利が良いのも考えものですね。

スガキヤっ、学生の時は通ったなあ。ああ懐かしや(笑)




by うえいぱうわ (2009-01-23 13:32) 

魔太郎

この白バイのパニアから拇印を押すインクが出てきたり
赤や青いキップが出てきたりする、恐ろしい箱ですよね。
四国だとあまり心配ないけど、大阪に住んでたときは
車はハンドルにバー式のロックをかけたり、バイクも鍵を5つくらいつけたりと
慎重にしてましたよ。それでも80CCのバイクを盗まれたり自転車を
盗られたりと経験しました。
by 魔太郎 (2009-01-23 22:46) 

YASH

★MORIHANAさん
いつもありがとうございます。

★HIROさん
まずはとにかく自衛に尽きますね。
そのせいで走り出すまでにけっこう面倒なことになってますが、
賃貸の駐輪場ではどれだけやっても安心できないのがつらいところです。

★(ノ ̄怪 ̄)ノさん
あんまり足早過ぎても、捕獲されて足止めの予感♪

★うえいぱうわさん
地の利もなんですが、いまだにコンビニの駐車場でエンジン掛けっぱなしで
買い物してる阿〇共の多い事…。
いつからそんなのが普通になってしまったのか。
他の地域でも、そうなんでしょうか。

★XXAR2さん
★SerowGOGOGOさん
nice!ありがとうございます。

★魔太郎さん
あと、拇印を押した後に指を拭くティッシュも(笑)
あれがでてくるのはたぶん、日本だけだと思いますが、どうなんでしょうね。

バーロックと複数の鍵、まさにそれをやってます。
でも頑丈でセキュリティ完備のガレージにでも入れなきゃ、
安心できないです。
by YASH (2009-01-24 22:57) 

FTドルフィン

警察のバイク盗難に対する姿勢には
ホントがっかりしますね。

先割れスプーン
関東では見たこと無いです。
みるからに使えない感じ・・・(笑
by FTドルフィン (2009-01-25 17:56) 

YASH

★FTドルフィンさん
免許制度同様、ついでにこういう面まで外圧を掛けて欲しくなりますよね。
情けないですけど…。

昔、キャンペーンで配っていた頃があったはずですけど、
使い道に困るような(笑)
by YASH (2009-01-26 22:14) 

tak

スガキヤ、なつかしいです。
(^^)

私は鉄道での旅行中、名古屋に立ち寄ると
神宮前駅の近くにあるスガキヤを、
よく利用していました。
ラーメンが200円くらい、クリームぜんざいが
150円くらいでした。ラーメンと甘味を
いっしょに食べるというスタイルに驚きましたが
すぐにハマりました。





by tak (2009-03-06 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい日常。寒中メンテ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。