SSブログ

新しい日常。 [Life]

新しい部屋で暮らすようになってから、ほぼ一週間。

今度は角部屋なので、居間と寝室は二面に窓がある。
朝、日差しで明るい部屋っていうのはいいものだとしみじみ思う。

おNew.jpg

 

すぐ近くだったので引越し業者は頼まず、出来る限り自分達で運んで、冷蔵庫や食器棚など大物だけは
妻の実家に手伝ってもらうことにした。

雪のちらつく日だったが、大きなものを運ぶ弟と私は汗ばむほど。
前もってある程度運んであったせいもあり、思ったより順調に進んでお昼には先が見えてきたので、
一緒にうどんを食べに行くことに。
手伝ってもらったのだからこちらが支払おうと思っていたのに、払わせてもらえず結局ごちそうになってしまった。
いくつになっても我々は子供なんだな(笑)

後は二人でダンボールを開けながら片付けて、暗くなる頃にはとりあえず生活を移行できるようになった。

でも増えた窓のカーテンを買いに行くの忘れてた!
ま、いいや。あんまりアラレもない姿でうろうろしなきゃいいだけだしね(笑)


SUKIYAKI.jpg


翌日仕事から帰ってからカーテンを買いに。
以前はせいぜい遮光くらいしかなかったはずなのに、今はいろんな機能を持つ物があるのに驚くやら感心するやら。
いろいろと考えて、遮光カーテンにUVカットと花粉を吸着するというレースの組み合わせにした。
角部屋ということは風通しがいい反面、デメリットもありそうだ。

西日フラッシュ.jpg

そのひとつがこれ。
夕方、UVカットのレース越しになにが光っているのかと思ったら、少し離れたところに立つ
団地の西日の照り返しが直撃。
東南の角部屋だから西日の当たる心配はしていなかったのに、こうくるとは。
夏ってどうなんだろうなぁ…。





***


 

ロールちゃんセット.jpg 

と、一抹の不安は残るものの、それ以外はおおむね快適に過ごせている。
隣部屋の物音もほとんど気にならなくなったし、ほんの少し部屋も広くなった。

必要に駆られての引越しではないのでもったいないようにも思えたけれど、
たぶんこの先も当分は穏やかに暮らしていける、という意味では正解のはず。

スーザン.jpg

どうか、サボテンが元気でいられる程度の夏でありますように。



 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

rascal

こちらは引越しという訳にはいかないので・・・
会社で鍵をもらい自由に使えるようになった半倉庫状態の班長室
に使っていないテレビとコタツ&電気ストーブを置いてきました。
他のリーダー(班長のようなもの)はほとんどこの部屋に来ない
のでオイラの部屋みたい(笑)

いちおう名目的には仕事の書類を作ったりする為にという事に
なっているので仕事もしなきゃ(爆)

その他にも少し物を捨てて部屋を整理したいと思う今日この頃・・・
by rascal (2009-01-19 02:53) 

momongaz

朝日が差し込む部屋っていいですよね。私の寝室もちょうど東側が窓で朝は気持ちいいです...が、平日は朝日が差し込む前に起きなきゃいけないんですけどね(^^ゞ
私は、先週の子供部屋の引っ越しに続き、今週は両親が引っ越し...最近、家具移動が多いです:)

by momongaz (2009-01-19 07:52) 

MORIHANA

お引越し完了、おめでとうございます(^^

健康的な生活に日当たりは不可欠
…ということを5年前の引越しで我が家も実感しました。
うちはマンション9階、北東から西に向かってぐるりと
3面に開口部があり、天気がよければ1日中、どこかに
お日様が。その前に13年住んだ家(賃貸)は、西側にしか
大きな採光窓がありませんでしたので、光と風に不自由で。
そのせいか、1年に数回、風邪をひいてました。でも、今の家に
越してからは、風邪をひくこともほとんどなくなりました。
観葉植物もよく育ちます(笑 風の通りも抜群なので、夏は
冷房要らずですし。YASHさんの新生活も、きっと健康的なものに
なることでしょう。気にされている西日の照り返しも、季節によって
太陽の高度や動き方が変わるので、きっと、杞憂に終わると思います。

住み心地や健康を考えると、決して贅沢な選択ではないと思います。
これからの生活、楽しんでくださいね。
by MORIHANA (2009-01-19 09:13) 

harry

昨晩、デスクトップPCを梱包してしまって、ちびvaioくんで見に来ました。
気持ち良さそうなお部屋ですね。我が家も朝日が差し込んでくれそうです。
カーテンって、けっこう面倒なんですよね。うちは引っ越してから採寸して
無印で注文しようかと思ってます。
ちなみにバイク置場は大丈夫でした?
バイク3台あると、それの引越しだけでも大変です(笑
by harry (2009-01-19 09:13) 

バク

新居生活スタートですね。
大事にこれからを築いていってください。

心穏やかな時間と空間を持つ、素敵なわが家となりますように…

ヾ(@^▽^@)ノ
by バク (2009-01-19 09:22) 

HIRO

こんにちは。
引っ越しお疲れ様でした。
光に風...良い環境は、何にも増してありがたいですね。

建物の反射は、季節によって太陽の角度とかが変わるから、夏になってみないと判らないのが辛い所ですが、その時に又考えればいいのでは?
by HIRO (2009-01-19 10:50) 

XXAR2

僕も4月から住み始めた部屋は角部屋。
カーテンが多いな~準備しなきゃ~と思いながらも、未だに一ヶ所カーテン無し(笑)
北側の風が通る窓なんで、簾仕様で頑張ってます(汗)
by XXAR2 (2009-01-19 12:36) 

SerowGOGOGO

団地の照り返しがとんでもなさそうですね(^^;
異常に浮いて見えますもんね(@@;
ゆっくり新しい生活を楽しんでください
by SerowGOGOGO (2009-01-19 21:47) 

ちえちえ

団地の西日の照り返し!
そこまでは、入居前になかなか分かりませんね。
でも部屋が明るいというのは素晴らしい事だと思う今日この頃・・・。
前の部屋は夕方まで電気が必要なかったのに、今のキッチンは昼間でも電気をつけないと暗かったり。
そういう一長一短もひっくるめての毎日が、穏やかに続いていくのって何かいいですね。

私もバイク置き場に興味津々です(笑)
by ちえちえ (2009-01-19 22:13) 

barbie

うちも東南角です。今の時期は昼間暖かくて暖房はいりませんよ。団地の照り返しはすごいですね。でも照り返しってことは・・・その団地に住む人たちはきっと暑いでしょうね(^^ゞ 夏頃には太陽の角度や向きも変わるので気にならなくなるんじゃないかな(^^ 

by barbie (2009-01-21 08:47) 

FTドルフィン

夏暑いのは嫌なんですけど
けっこう僕は好きなんです。。。西日(笑

やっぱり明るい部屋が一番です!
by FTドルフィン (2009-01-21 22:20) 

YASH

★rascalさん
半倉庫って素敵な響き。
独身の頃はそういう部屋に憧れたなぁ。
靴を履いたままくつろげるスペースがあって、
古びたビニール張りのソファとストーブなんか置いて。
そのすぐ横でバイクをいじったりできれば理想的。
そんなだったら、仕事する気にはならなさそうだけど(笑)

★momongazさん
前の寝室は北側にしか窓がなくて、カーテンを引いていると
昼間でも寝るのにはほどよい薄暗さでした。
風邪引いて寝込んでいるときには具合がよかったですけどね(爆)
やっぱり健康的に暮らすには、明るい部屋がいいです。

★MORIHANAさん
なんだか朝の気分が違うんですよ。
やっぱり日の入る窓が増えたせいかな。
今は窓を開けて風を通すこともまだないんですが、
暖かくなる頃にはどんな具合か、今から楽しみです。

突然決めた引越しでしたが、持ち物を見直すきっかけにもなって
よかったと思っています。

★harryさん
山並みの変わりに見えるのは団地ですけどね。
あ、そうか。西日じゃなくて夕日と思えばいいのか。
夕日に映える、団地の見える部屋…。 いと眩し(笑)

バイク置き場はまあ、なんとかなりました。
借家だとバイクいじるのもやりやすそうですね。
ガレージ・黒犬の記事、楽しみにしてます。

★バクさん
素敵なコメント、ありがとうございます。
外で磨り減って帰ってきても、気持ちよく過ごせる部屋があればこそ
元気になってまた出て行けるってものですからね。
がんばります!
by YASH (2009-01-21 22:46) 

YASH

★HIROさん
年末年始は新しい部屋の掃除と荷物の移動で落ち着きませんでしたが、
ようやく一息つきました。
まあ、初日が見に行けただけでもよかったです。

住んでみないとわかりませんが、どんな家でも一長一短ありますから、
その中で楽しく暮らせることを考えることが大事ですよね。

★XXAR2
簾カーテン、我が家もやってましたよ!
普通のカーテンの内側にレースの代わりに下げていたんですけど、
風通しと目隠しがそこそこ両立できていいですよね(笑)

★SerowGOGOGO
団地の写真、レタッチしてあるみたいですけど違うんですよ。
雨の止んだ夕方だったので、よけいそう見えるんでしょうけどね。
でも直接照らされている部屋の人、眩しいでしょうね。

★ちえちえさん
ここまで反射するとは思いませんでした。
でも団地の人は夕方早々にはカーテン引かなきゃまぶしいでしょうから、
日が入っても逆効果ですね。

角部屋ということは日当たりはいいんですが、
ベランダの風当たりも今までとは違っているんでしょうね。
住んでみないと気づかないこともいろいろありそうですが、
それがこれからの我が家の暮らしになる訳で。
ちえちえさん家の新しい暮らしはどうですか?

★barbieさん
日が入る部屋って、雰囲気だけ見ても暖かく感じますよね。
逆に夏は…って気もしますけど、暑いのはたぶん大差ないようにも。
西向きの団地よりはマシだろうし、夜は窓を開けておくだけでも
違うんじゃないかな。

★FTドルフィンさん
そうそう、夕日も言ってみれば西日ですからね。
私も好きになることにしました。
西日がオレを呼んでるゼ♪ なんてね(笑)
by YASH (2009-01-21 23:50) 

e-g-g

>たぶんこの先も当分は穏やかに暮らしていける

これが一番ですね、
引越し、オツカレサマでした。

by e-g-g (2009-02-05 19:20) 

YASH

★e-g-gさん
無駄遣いかなとも思ったんですが、
明るい部屋で、静かに平和に暮らせるのが一番。
やっぱり引っ越してみてよかったです。
by YASH (2009-02-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。