SSブログ

引越し前夜。 [Life]

一応はきれいにしてあるように見えた新しい部屋だったが、鍵を貰ってからよくよく見てみると
結構気になる部分も多かったので、流し台やレンジフード、ユニットバスの掃除から始まった我が家の引越し。

なんにもない.jpg

正月休み、フローリングにワックスをかけてから少しづつ荷物の移動。
やっと明日は冷蔵庫やベッドなど、
残る大物を運ぶことに。

二人で暮らし始めたときはずいぶんすっきりとしていたように思えたが、さすがに十数年経つと物が増える。
これを機会に処分しようと思っても、なかなか踏み切れないものもあれこれ。

中でもアルバム。
写真を撮ることが好きだったせいもあるんだけど、これをしまっておく場所に家賃をかけていると思うと
もう少し整理するなりして、コンパクトにまとめなければという気がしてくる。

どうしたものか2.jpg

どうしたものか1.jpg

プリントもだけどポジの原版も。
初めからマウントで頼むと高くつくのでスリーブで現像してもらい、気に入ったものだけをマウントして保存し、
残りは処分していたのだが、それでも撮り貯めていけばそれなりの量になってくる。

この際、フィルムスキャナで取り込んであるものは見切りを付けるべきなんだろうなぁ。
この先、紙焼きもしないだろうし。

でも銀塩の、特にポジはデジタルの画像をDeleteキー一発で削除するような気にはならないんだよね。

うーむ…。

いかがなものか1.jpg

いかがなものか2.jpg 

などと思いつつ、プリントを見出して現実逃避。
若い頃なのに我ながら地味な写真が多いな、しかし(笑)

 

TE51.jpg

おー、懐かしい。
昔乗ってたクルマのアルバムが出てきた。

思ひ出.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 

ぽろぽろ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ああ、気がつくとなんだかものすごく遠い目に。
こういうのはとても捨てられません。

などとやっていると全然片付かない訳で、再び元のように押入れに仕舞われるのであった。
また、落ち着いたら整理しよ。




***




休憩中.jpg

とりあえずファンヒーターだけ置いた居間で行き倒れているヒト、ではなく休んでいる妻。

この連休でだいぶ落ち着くだろうから、がんばろうな。


 

さてネットの切り替えが金曜日の予定ですが、その前にPCを移動させてしまうので更新やコメントのお返事など
それ以降になりそうです。

寒くなりそうですが、良い連休を。

 


タグ:暮らし
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

momongaz

捨てられないものは、捨てられないです。
私も、昔かったアナログ盤LPが百枚以上、まだ残っています。
CDで買いなおしたもののあるけど、やっぱり捨てられないです。
ジャケットみてるだけでいろいろ思い出すこともあるし...
by momongaz (2009-01-11 07:31) 

harry

前に聞いたMGBかな、いいですね。
それなりに歳をとったら、またオープンで旅に出るのも良さそう。
こちらも古い写真が出てきて、つい見とれてしまったり(笑
でも、YASHさんのようにちゃんと整理してなかったので
20代の自分が何を見ていたか、あまり思い出せないんです。

引越は段ボール箱をいかに早く開けていけるか、ですよね(笑
頑張りましょう!
by harry (2009-01-11 08:50) 

SerowGOGOGO

コレクション系は処分できても記録系は・・・
大事に取って置いてゆっくり整理しましょう(^^;
by SerowGOGOGO (2009-01-11 10:14) 

HIRO

こんにちは。
引っ越しの色々お疲れ様です。
撮ったり集めた物?は、色々な思い出も一緒だから思い切れないんですよね(笑)
引っ越し疲れで、寝込んだりしない様にして下さいね。
再開待ってます。
by HIRO (2009-01-11 10:50) 

まるこ

奥さまの足が、数日後の自分のようで・・・。(^^;)汗。
積み重なっていく段ボール箱の山に、こんなに物を持っていたのかと愕然としているところです。。これを機に捨てようと思ったけど、やっぱり思いきりよく捨てられなくて。
我が家も頑張ります!
by まるこ (2009-01-11 11:14) 

hirooka

はじめまして(微笑
お引越、頑張って下さいね。
暖かくなったら、是非こちらにも冷やかしに来てください。

by hirooka (2009-01-11 12:07) 

カズ−

お引越しお疲れ様です。
MG-Bですかね。懐かしいですねぇ。
確か、排ガス規制で消えていきましたよね。
私も最後の車として比較的維持費も安いであろう
ロードスターに乗りたいなぁなんて思うことがあり
ます。
by カズ− (2009-01-11 12:41) 

barbie

捨てたがりのmicyuさんに、捨てるのはいつでもできると追いすがり捨てるじゃまをするbarbie、日々葛藤の毎日です(笑)GUSOKUが小さかった時の写真、まだデジタルではなかったのでフィルムスキャナ買いましたが、3年たった今もまだ整理できてないままです。この先もそのままかな(^^ゞ

by barbie (2009-01-11 20:41) 

FTドルフィン

なんか似てる・・・自分と・・・(笑
by FTドルフィン (2009-01-11 22:23) 

魔太郎

なんとも良い雰囲気の写真ばかりのようで、これは捨てれませんよ。
私は、こんな貴重な物じゃないけれど、カセットテープがごろごろと
転がってるのです。カセットを再生することもなかなかないのだけど
捨てれないのですよね。
by 魔太郎 (2009-01-11 22:43) 

pitts

あー、ネガポジは絶対に捨てられないですね~。私も1本も捨てずに取ってありますよ。まあ、管理もへったくれもないので劣化しまくりですが・・・。
引越しご苦労様であります!
by pitts (2009-01-11 23:34) 

にき

あけましておめでとうございます。
引っ越し大変ですね。

私も引っ越の際に大量のネガと写真を処分してしまいました。

ネガが劣化する前に、デジタル化しておかれてはどうですか?
その方が保管も簡単かと思います。

とはいえ、デジタルかした記録媒体が破損する…ってことも考えられるので、一概に「こうするのがBEST!」ってのはないようですが…

by にき (2009-01-13 12:49) 

MORIHANA

そろそろ、落ち着いたころでしょうか?

引越しのときに捨てようか、どうしようか迷って
とりあえず…と仕舞い込んだものは、我が家の場合、
1年経っても、5年経とうとしていても、
日の目を見ることはありません。今年の夏からゴミの
有料化が始まるので、それまでに、とりあえずなモノタチの
身の振り方を考えないと(汗。 アナログのレコードも
いまだに段ボール箱に入ったまま、でした、そういえば(大汗

結婚して20年+αになりますが、うちも半径数百m.の円内で
3回引越しをしました。2軒目に引っ越すときには、引越し屋さんに
「なんで引っ越すんですか?」と聞かれたのも懐かしい思い出です。

by MORIHANA (2009-01-13 14:00) 

バク

そうそう、捨てれません。
ネガもポジも....DATAみたいに軽く感じれない存在感だったりするので。
今年、会社のカメラマンからフィルムスキャナを借りました。
それでデジタルDATAにしようと思ってますが、
やはりフィルムは捨てれないかも.....
ただ、現像してくれる店がどこにもなくなったらあきらめるかも知れないなぁ....
by バク (2009-01-18 15:55) 

YASH

すっかりお返事おくれてしまって、ごめんなさい。
皆さんありがとうございます。

★momongazさん
学生の頃引越し屋さんでバイトしてたことがあるんですが、
木箱何杯もLPを持っているお宅へ行ったときは大変でした。
レコードって重いんですね。押入れの床が抜けそうになってました。

目的そのものより、見て触れられる価値ってありますものね。

★harryさん
ある意味、バイクより爽快感は上ですよ。
それでいて隣と話も出来るし、スタッドレス履けば雪でも乗れるし(笑)
これからの暮らしにきっとピッタリ、一度は乗っておくのをお勧めします。

こちらはなんとか落ち着きました。
70箱、がんばって立ち向かってくださいね。

★SerowGOGOGOさん
記録にも意義のあるのとそうでないのがあるような…。
ゆっくり整理できるといいんですけど、
どこかで思い切ることも必要なんでしょうね。

★HIROさん
物持ちが悪いのが幸いしてか、
訳わかんないモノが残ってないだけ救いでした(笑)
でも実家の車庫にはバイク絡みのガラクタが眠ってるんですけど、
そういうものこそ、片付けておかないといけないんでしょうね(汗)

★まるこさん
来年の正月は毎晩外食にして、後は寝て暮らすと宣言しております(笑)

だいぶ片付きました?
落ち着いたら慣れ親しんだ冬をじっくり感じて、
すこしのんびりできるといいですね。
がんばって!

★hirookaさん はじめまして
クルマはスタッドレス履いてますから、
寒いうちから冷やかしに行きましょうか? などと言ってみる(笑)

ETC付けといて良かったです♪

★カズーさん
20代の中ごろだったかな、どうしてもオープンに乗っておきたくて
選んだのがこのクルマでした。
ユーノス・ロードスターが出る少し前で、壊れたり雨漏りとか
いろいろ大変でしたけど楽しかったですね。
私も自分のためのクルマが再び持てるなら、ロードスターが第一候補です。
それがむりならコペンでもいいや(笑)
冬、暖かいジャケットで幌を下ろして走るのは、
ちょっとない気持ちよさですよ。
by YASH (2009-01-19 01:18) 

YASH

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★barbieさん
うちは妻が捨てたがり(笑)
でもおかげで踏ん切りがつくきっかけにもなってます。
じゃなかったら引越しもっと大変だったかも。

フィルムスキャン、気分が盛り上がってるうちにやらないとね。
micyuさんに捨てられる前にがんばってください(笑)

★FTドルフィンさん
ポジで撮ってると多かれ少なかれありますよね。
デジタルから始めた人はそういう面ではラクかもしれないけど、
記録がデジタルな情報の一部というのは味気ない気もしますね。

★魔太郎さん
うちもカセットコレクション、いっぱいありましたがだいぶ処分しました。
一時、妻がMD化してましたけど、全部おわってないような…。
捨てられないもの、いろいろありますよね。

★pittsさん
うちのポジもファイルしてあるだけなので中はどうなってるんだか。
そういえば今年の目標だったんですよね、引越し。
近所ならハイエース乗って手伝いに行くのに(笑)
いい物件が見つかるといいですね。

★にきさん お久しぶり~♪
実はネガのデジタル化もやってみたんですけど、
うちのフィルムスキャナはポジはなんとか見られるんですが、
ネガは妙な色になってしまうのであきらめました。
プリントをスキャンした方がマシなんですが、
アルバムから全部はがすのもね…。

でもほんとに残しておくべきものって、意外に少ないようにも
思うんですよ。
写真は撮りに行って、画像を見るまでの過程を楽しむものかもってね。
形に残らないから、大事にするものもあるでしょ。

★MORIHANAさん
なんとか落ち着きました。
今回の写真やポジ達も、妻といろいろ話したんですが、
とりあえず仕舞われて、よほどのことが無い限り
そのままのような気がします。
身軽な生活、憧れますけど、道は遠いようです。

★バクさん
フィルムスキャナもピンキリで、私が持ってるのはかなり
しょぼいヤツなんですが、プロの方が使うものは画像も違うんでしょうね。
見比べてみたいです。
でも取り込んだ画像って、スキャナの性能に限らず素材なんですよね。
それをどうオリジナルのイメージに近づけるか、という作業が必要で、
それほど原版の情報量は膨大なんだそうです。

現像はどうなるんでしょうね。
流れの速さから考えると想像もつきませんけど、
意外と銀塩は途絶えないかもしれませんよ。
by YASH (2009-01-19 02:07) 

ちえちえ

引っ越しお疲れ様です。

今ではすっかりデジカメしか使わない私ですが、フィルムの感触というのか、あれはなかなか処分し難いですねぇ。

そして、パソコンの中にしか保存していない写真たち。そろそろバックアップしておかなければ…。
by ちえちえ (2009-01-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日'09新しい日常。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。