SSブログ

初日'09 [Ride]

午前二時半.jpg

元旦未明の東名、上郷PA。

今回こちらからは、ブログを始める前からお馴染みのR1150GSのK藤さんと、
前々回のDL1000からR1に乗り換えたK山さんとで
3台。

冬らしい冷え込みの中、東へ向かった。

吉田ICを降りてから多少手間取ったものの、見慣れたフルパニアのR1200RTのラスカルさん一行と
コンビニのパーキングで合流したのは、予定より少し遅れた午前5時過ぎ。
今回は、一度お会いしたいとずっと思っていた怪さんも一緒だ。

というのはコメントのやり取りで分かっていたのだけれど、夜目にはカスタムされたSR…にしては
エンジンが大きい渋い
マシンが混じってるなと思ったら、小柄な女性が中に。
なんとソネブロ・バイクカテゴリーの伝説、ロイヤルエンフィールド乗りのkittypさんだった。びっくり。


夜明け前.jpg

港の護岸にバイクを止めてベンチに落ち着くと、手早くクッキングストーブが取り出され、
暖かい飲み物の用意が始まる。
こういうとき、頼りになる人たちとお友達で良かった。

怪印コーンスープ.jpg

ラスカルさんはいつもの2バーナーでコーヒー、怪さんはコーンスープを。
おかげで一番冷え込む夜明け前でも、バイクの装備と合わせれば寒さ知らずだった。
それに加えて宇都宮名物というクルトンラスクをお土産に頂き、みんなでお茶請けに。
個人的にこういうポリポリしたものは大好きなので、うれしかったです。ありがとうございました。

あったかいの.jpg

今回はタンデムではなく、CBで自走のねこにんさん。
くつろぐ姿が妙に決まっててカッコいい。
CBが出て行くほうへ向けて停めてあったら、なんだかharryさん的。




sunrise1.jpg

そうこうしながら寒さに震えることもなく、やがて日が昇り始める。
今年は雲も少なく、水平線がきらめいたと思ったらそれがみるみるうちに大きくなって、辺りを照らし出す。
地球の自転のスピードを感じる、数少ない瞬間。

染まる波.jpg

染まる風紋.jpg

今年も無事に走り切って、来年もまたここへ。




***




大きな顔と大きな背中.jpg

 

 

 

 

 

 

どうしてこの人とよく会うようになったのか、いまだに自分でもよくわからない。
自分と同じ星と血の持ち主だけど、性格はまったく違う。
違うのに、なぜそう思うのかがなんとなく理解できるのが、なんかイヤ(笑)
ということは、似てるということでもあるんだろうか…。
ま、いいや。理屈で分かる人間関係なんてロクでもないもののような気もするしね。
退屈しないという事は確かだ。うん。

 

 

 

 

 赤い君.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルカバーの怪適冬仕様で駆けつけてくれた怪さん。
お会いできて良かったです。
いなせでお茶目でありながら、ちゃんと筋が通っているブログ通りの方で安心しました。
ぜひ次回もkittypさんとのコンビでご一緒に(笑)


 


 

エンフィ1.jpg

エンフィ2.jpg

そしてkittypさん。
ETCと、メーター左にあるのはナビのマウントだろうか。
クラッシックバイクと言ってもいいロイヤルエンフィールドを相棒として行く旅は、
さぞや濃密な悦びに満ちているのだろうな。
休日、高速のPAに最新のリッターバイクで乗り付け、所在なさげに過ごしているようなライダーには
見習って欲しい、素敵なオートバイ・ライフだと思う。

クランクケース上のギザギザの穴は仕様ですかとか、オイルでしっとりしているのは乾燥予防ですかなどという
野暮な質問は柳のようにいなし、愛するエンフィとの旅路を続けて欲しいものです。

…私も壊れるクルマ乗ってたから分かるんですよ、ホントに。

がんばれエンフィ.jpg




***



こんな幕開けで始まった2009年。

ブログ繋がりな人もそうでない人も、今年一年良い旅を。

夜明け待ち.jpg




そのためにも、待ち合わせ場所をアドリブで変えるのはヤメてください…。 とにかく!

 


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 21

(ノ ̄怪 ̄)ノ

なんかイヤって(笑
ラスカルさん、harryさん、YASHさんの三者対談を是非とも傍聴して
みたい気がします。
多分笑い止まらないんだろうな傍聴者は(笑
ナビのバッテリー切れとマップルの古さが招いた待ち合わせ場所変
更?でしたが、ラスカルさん曰く「ここが一番近い!」って言い切って
ました(爆

次回も楽しい笑いを期待してます♪


by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2009-01-03 04:42) 

momongaz

うーん、寒そう...
だけど、皆で迎える初日の出は、まわりにあまり人も居なさそうで時間もゆっくり、会話も暖かいんでしょうね。いいな、そんな元旦も。

by momongaz (2009-01-03 07:36) 

FTドルフィン

あけましておめでとうございます。

おぉ〜、今年も素晴らしい。。。

しかし、単車なのに装備充実ですね。
カセットガスのヒータ
僕も持っていますが結構大きいですよね(笑

今年もよろしくお願い致します。
by FTドルフィン (2009-01-03 10:44) 

harry

>なぜそう思うのかがなんとなく理解できるのが、なんかイヤ(笑)
わははは。
怪印さんの筋の通り具合がカッコいいなあ、というのも同感(笑

波と砂浜の染まり具合の美しいこと!
いい気持ちで寝てたけど、ちょっと顔出してみたかったな、なんて思いました。

by harry (2009-01-03 11:30) 

まるこ

あけましておめでとうございます。
今年の初日の出ツーの皆さんは、どうしているかなと、話しておりました。
YASHさん、ラスカルさん、harryさんの3者対談、私も聞いてみたいです。笑。
個人的には、ねこにんさんの、まったりと寛いでいらっしゃるスペシャルショットをここで拝見できて、何だか得した気分~♪♪
今年は、私もYASHさんにお会い出来るかもしれませんね。楽しみです。

by まるこ (2009-01-03 11:37) 

イナテツ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

よく手入れされてるクラッシク車はいいですよね。
ハーレーも歴史あるバイクなんで仲間にとんでもない古いの乗ってる人います。
ただ難点は不意の不調があるのでみんなと一緒には走り辛くソロ中心になっちゃうみたいですね。
by イナテツ (2009-01-03 17:02) 

魔太郎

あけましておめでとうございます。
最初の写真、めちゃカッコいいですね。
なんとも鮮やかな色です。
今年も宜しくお願いします。
by 魔太郎 (2009-01-03 20:34) 

HIRO

あけましておめでとうございます。
寒い中お疲れ様でした。

色々な縁で繋がってるから面白いですね。
by HIRO (2009-01-03 20:38) 

kittyp

すごく寒くて、すごく笑えて、楽しかった。

本当に、ありがとうございました。

by kittyp (2009-01-04 15:22) 

YASH

★怪さん
>ここが一番近いって…
前回、自分の記事に地図まで貼ってたのに、なんでそういうこと言うかなー。
このあたりが私やharryさんとは大違いです、ホントですよ!?

では信州の三者懇談の折にはぜひ。
傍聴なんて水くさい事言わずに、審判役でのご参加お待ちしております♪

★momongazさん
ガッチリ装備は整えてくるので寒さはそれほどでもないですけど、
暖かい会話がどうかは…(笑)
でもバイクと明け方の空を見ながら笑って過ごすっていうのは、
我々らしい新年の始め方だと思っています。

★MORIHANAさん
明けましておめでとうございます。
今年もこんな始まりで幸せでした(笑)

★FTドルフィンさん
他にも2バーナーにポットやコーヒーカップ一式などなど、
頼もしい限りです。
こういうことはいつもお世話になりっぱなしですけど、
本人も楽しんでるからいいのかなと。
なんだかんだ言いつつも、世話好きでマメな仲間です。

★harryさんならきっと分かってもらえるんじゃないかと(笑)

長野からだとこっちは暖かいね、なんてことになりそうですけど、
バイクだと長野から出られないのかな。
そのうちにどこかで、初日も一緒に見たいですね。
by YASH (2009-01-04 21:38) 

YASH

★まるこさん
ラスさんとも少し話していたんですけど、今年から位置関係や休みが
変わってくるから、今までとは多少ツーリングのカタチも違ってきそうです。
でも、ねこにんさん含めてみんな仕事の休みはある程度融通が利くので、
かえって動きやすくなるかもしれませんね。

三者会談と言わず、まるこさんも怪さんも交えた信州の旅、期待してます!

★イナテツさん
機械の持つ造形美で構成されたマシンに惚れ込むっていうのは、
男ばかりじゃないんですね。
しかも350から500へと、2台目だとか。
不意な不調も込みで、それをまた周りが楽しんじゃうという
素敵なバイクライフを送っておられるみたいです。

★魔太郎さん
本当は水銀灯でホワイトバランスがおかしな事になっていたんですけど、
いじってたらなんとなくこんな風に。そんなに不自然でもないでしょ?
明け方の空を背景に、と出る前には思いつつ、現地ではいつも忘れて
コーヒーに夢中です(苦笑)
次回の課題ですね。

★HIROさん
ブログを始めて間もない頃記事を読んでいて、
バイクとお名前だけは覚えていたんですが、
まさかこんなところでお会いできるとは夢にも思いませんでした。
しかも全く路線の違う怪さんご一緒なんですから、
どういうご縁で繋がるんだか…(笑)
それもバイクの面白さでもありますよね。

★kittypさん
寒い中お疲れ様でした。
深刻な事態にならなかったのがなによりでしたね。
あっというまでしたけど楽しい年の始まりで、今年はいい年になりそうです。

怪さんに、kittypさんにもよろしくって写真送ったんですけど、届きました?
今度どこかでお会いするときはオイル滲みくらいにして(笑)、
また一緒に走りましょうね!
by YASH (2009-01-04 22:31) 

POP

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とにかく、楽しく走ることができれば最高!です。
今年は、どこかでお会いできればいいな~と思います。

by POP (2009-01-05 00:47) 

rascal

分からない人に話しても無駄だから・・・
分かる相手に話してるだけですよ(笑)

そういう相手って目に見て分かる感じじゃなくて・・・
嗅覚で嗅ぎ分けるて感じでしょうかね。

それこそ物事を表面的に見る人達とは合わないんですよ。
物事の本質を感じる能力のレベルが合う者同士で引き合っているんじゃ
ないでしょうかね?

本質が分かり合えればお互いの違う部分は許し合えるんだと思います。

by rascal (2009-01-05 17:32) 

YASH

★POPさん
ソロでも連れがいても、どちらも楽しく過ごせる今って、
ものすごく幸せなんでしょうね。
北海道にはいつかまた、と思ってますけどどうなることやら。
でも行くときには必ず連絡しますから遊んでくださいね。

★rascalさん
ストレートなコメントありがとう(笑)

確かに同じような視線や感じ方を持っているのが分かっているから、
今度会ったらこの話ふってみようってこともあるからね。

走り方や写真の話でもうまく伝わるし、ちゃんと理解した上で
別の見方を示してくれたりするのはなんていうのかな…、
いい言葉が見つからないけど、快いものがあります。
でもそれを素直に表現しないのも私だから、そのへんも嗅ぎ分けてね(笑)

GXの話とかもあまりできなかったから、またゆっくり会いましょう。
今年もよろしく!
by YASH (2009-01-05 22:35) 

micyu

ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
寒いのに・・・走ってますね(^_^;)
by micyu (2009-01-06 19:45) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

ごっめぇ~ん♪と可愛らしく謝ってみる(笑
メールガイツノマニカゴミバコニハイッテイタ・・・(汗
こちらのも送りましたが・・・横着して1怪で送ったら
9MBにもなってしまった(滝汗
嫌がらせじゃないっすからね(笑

by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2009-01-06 20:32) 

YASH

★micyuさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
寒いと言っても夜中の高速だけですからね。
天気に恵まれて日が昇ってしまえば、それまで寒かったせいもあって
意外に暖かく感じるんですよ。

★怪さん
では送ってくれた写真もしばらくゴミ箱に寝かせておくことにします。
マチガッテステチャッタラゴメンネ…(笑)

ラスカルさんも莫大なサイズで送ってくれる時があるから平気です(笑)
私は送信用に小さくしちゃうけど、今はそんな事しなくてもいいのかな。古い?
by YASH (2009-01-07 21:44) 

里崎 知宏

>そのためにも、待ち合わせ場所をアドリブで変えるのはヤメてください…。

爆笑しましたw

あけましておめでとうございます。
今年はいけませんでしたが、暖かくなったらまたキャンプでツーでお会いしましょう!
by 里崎 知宏 (2009-01-07 23:08) 

YASH

★里崎さん
たしかにインターからは近いんだけどさぁ…。
ああいうところは見習いたいですね、ある意味。

去年は野反湖の時は行けなかったから、あんな感じで
集まりたいと思っています。
今年もよろしく!
by YASH (2009-01-07 23:31) 

barbie

>自分と同じ星と血の持ち主だけど、性格はまったく違う・・・
それぞれみなさん個性的で(笑)
調教には時間がかかるなって今頃気づきました(爆)また今年もいっぱいツーリングに行きましょう。
by barbie (2009-01-08 21:24) 

YASH

★barbieさん、おかえりなさい♪
時間がかかるっていうか、無駄な努力にならなきゃいいんですけど…。
ツーリング先でこぼさないでね(含笑)

by YASH (2009-01-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。