SSブログ

仕事の節目と暮らしの節目。 [仕事]

ちょうど月末に土日がはまったこの年末。
現場もうまい具合に区切りがついたので、昨日の午前中で今年の仕事はおしまい。

午後からは仕事用のハイエースに積んでいる物を全部下ろし、道具の整理と共に車内の掃除、洗車。
外回りはフクピカだけどいちおうぴかぴかにして、久しぶりに荷室も雑巾がけ。座席周りは掃除機できれいに。
普段は砂埃や木屑だらけだけど、誰を乗せても恥ずかしくないくらいになった。

よしよし、と満足してから再び道具を積み込んで、小さなしめ飾りを。

ご苦労さん.jpg


今年は秋から、お寺の庫裏(くり)の仕事が続いていた。

庫裏というのは和尚さんの家族が生活する住居部分のことで、郊外の大きな敷地を持つこのお寺は
庫裏もやっぱり大きくて、工事の規模もかなり大掛かりだった。

片付ける頃.jpg

通うのに近くて車の置き場に困ることもなく、きちんと仕事をする工期もあって日が暮れたら仕舞ってまた明日という、
近頃では珍しいような現場。
気分的には比較的平和に過ごせる現場で良かった。

がっちりとした体つきときちんとした言葉遣いの若い住職と、いつもからからと陽気で
きっぷのいいお庫裏さん(住職の奥さん)は、二人とも仕事に来た自分達にも頭を下げて挨拶してくれる。
いろんな所へ仕事に行くけれど、いまどき職人にこんな風に接してくれる人は少ない。

3ヶ月もほとんど毎日そこで仕事をしていると、その子供達も馴付いてくれたりと気持ちのいい現場だったが、
年明けにずれ込んだ仕事が片付くまでとなった。

いい現場もあるし、そうでない現場もあるけれど、どちらにせよ行って仕事をして来る所があるというのは
ありがたいことだと、最近よく思う。
お金になるかならないかは、もちろんあるけれども。

今年はまあまあだった。
来年も、その先も繋がっていくといいんだけど…。

ていうか、繋げない訳にはいかないもんね、やっぱり。

繋げていかねば、なんとかして。


緑の影.jpg






***




さて、突然ですが引っ越すことになりました。

いや、ブログじゃなくて住んでる部屋なんですが。

引越し先はごくごく近所だけれど年末年始もあることだし、回線を切断してからネット環境が整うまで
更新できないかもしれませんが、たぶん元気でやっているはずなのでご心配なく。
お馴染みさんのところへは携帯でお邪魔しようと思っています。

そうそう、恒例の初日も性懲りもなく行く予定です。

でも、毎年似たような事になっているので今回から告知はなし。
いないと思うけど、どーしても知りたい! 行きたい! という奇特な人は、メールかコメント欄までどうぞ。
記事にもしないかもしれないけど、ああ、YASHの奴はいつも通りだったんだろうな、と思ってもらって結構です。

では皆さん、よいお年を!

 


タグ:暮らし 仕事
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

kobaban

ごぶさたしておりましたが、またボチボチやりますので来年もよろしくお願いします。よいお年を~!
by kobaban (2008-12-29 00:48) 

momongaz

年末年始でお引越しですか、来年は気分一新ですね。
今年もすてきな写真ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
by momongaz (2008-12-29 08:23) 

HIRO

こんにちは。
良い現場と仕事納め...お疲れ様でした。
知り合いの伝手で、家の補修とかをお願いしている工務店の職人さん達は、良い人達ばかりです(笑)

お引っ越し後の再開期待しています。
by HIRO (2008-12-29 09:34) 

harry

実はこちらも引っ越すことにしました。
昨日決めてきたんですが、こんどはちょっと近くなりますよ(笑
良い現場、気持ちが違いますよね。自分も良い職場を選んだと思えるように
新年早々頑張らなければ、と思ってます。
by harry (2008-12-29 09:55) 

rascal

良いなぁみんな引越しで(笑)
コチラは持家なんで引っ越せません。
でも数年の間にアパート借りなきゃ!
住民票を東京に転居させないと個人タクシーにもなれない(涙)
by rascal (2008-12-29 10:22) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

ちなみに元旦はどちらまで?ちょろっと教えてみてください(笑)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-12-29 12:50) 

FTドルフィン

今年もありがとうございました。
良いお年を!!
by FTドルフィン (2008-12-29 18:02) 

イナテツ

自分も職人のはずだったんですがメンテナンスの仕事であっちこっち訪問するように
なってから営業マン的に。(笑
でもメンテもするようになってから経年変化でこうなるんだとか後のメンテの事考えると
こういう風にした方が良いとか色々ためになってます。
あっ、でも、ここはこんな良い部品使わなくても問題ないなとかの手抜きも。(爆

引越しですか~ お疲れ様です。
こちら冬は雪でいつ吹雪くか予想出来ないのでこの時期あまりしないのでこの辺にも
地域差を感じますね。
by イナテツ (2008-12-29 20:22) 

魔太郎

良いお年を!!
by 魔太郎 (2008-12-29 22:30) 

SerowGOGOGO

来年こそはどこかでコーヒーでも!(^^)/
by SerowGOGOGO (2008-12-29 22:48) 

YASH

★kobabanさん
お仕事はひと段落ですか?
お疲れ様でした。
この冬もどこかでおいしい物でもつつきながら会えるといいですね。
こちらこそよろしくです。

★momongazさん
物理的に物を動かすのは終わっても、いろんな手続きの窓口が
休みなのでどうなることやら…。
落ち着かない新年になりそうです(苦笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

★HIROさん
自分もそうありたいと思っています。
腕も人柄も良く、なんてね。

このお正月もお仕事ですか?
そうであっても、平和に新年が過ごせますように。

★harryさん
ラスカルさんが寂しがりそう(笑)
後々になってもいい選択だったと思えること祈ってます。
記事も楽しみにしてますね!

★rascalさん
よくないよ。
荷物運ぶのは楽だけど近すぎて新鮮さもないし、
いろんな手続きが面倒です。
地に足をつけた持ち家が、ラスさんらしくていいんじゃない?(笑)

目、早く良くなるといいですね。

★怪さん
じゃあ、「し」のつく県の「よ」がつく港(笑)

実はまだ確定はしてないけど、知らない所だと暗い中さ迷うことになるかも
しれないので、様子の分かってる吉田港にしようかと思っています。
ここは今年と同じ場所です。
関東からの出走がなかったら磐田から南へ下った福田港かな。
ラスさんがまだ未定だけど、来るとしたら待機する場所に合わせても。
怪さんお出ましなら、もうちょい東でもいいですよ。

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。
よいお正月をお迎えください。

★FTドルフィンさん
こちらこそ。
来年もよろしくです!
by YASH (2008-12-30 00:58) 

YASH

★イナテツさん
同じ仕様でも条件によってその後が変わってくることってありますからね。
なんでも選択肢を広げて考えられるというのは、いいことです♪

引越し先はまた賃貸なんですが、自分で直したい部分もあちこちに。
管理会社に頼むより自分でやったほうが早いし、
きれいになりそうですけど、我慢してます(笑)

★まるこさん
nice!ありがとうございます。

★魔太郎さん
今年もありがとうございました。
冬でも暖かさ感じられる魔太郎家のお正月の記事、
楽しみにしていますね。

★majoramuさん
nice!ありがとうございます。

★SerowGOGOGOさん
今年はニアミスだったみたいで(笑)
いつもいきなりな行程なんですが、
来年こそは、ですね。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。
よいお正月休みを。

by YASH (2008-12-30 09:32) 

ちえちえ

YASHさんもお引っ越しなんですね。
こまごまとしばらく忙しいでしょうが、よいお年をお迎えください。
いつも、YASHさんのブログを見るとホッとします。
来年もよろしくお願いします。
by ちえちえ (2008-12-30 19:22) 

YASH

★ちえちえさんも引っ越したばかりなんですよね。
うちは本当にすぐ近くなんですが、物理的な物の移動より
いろんな手続きの方が大変に思えてしまいます。
慣れてないので余計にそう感じるんでしょうね。
ちえちえさんの記事からはいつも元気を頂いています。
来年もお互い、いい年にしましょうね!
by YASH (2008-12-31 10:31) 

barbie

あけましておめでとうございます。初日の出ご一緒できずに残念です。来年はきっと♪ 去年は一緒にツーリングに行けてむっちゃ楽しかったです。お引越しでしばらく大変かと思いますが、落ち着かれたらまたご一緒してくださいね。今年もYASHさんご家族にとってよい一年になりますように。
by barbie (2009-01-02 02:06) 

YASH

★barbieさん
こちらこそ去年はいろいろとありがとうございました。
今年もmicyuさんも交えて、出かけたいですね。
とりあえず暖かくなったら信州でも行きましょう!
by YASH (2009-01-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見た沖縄。初日'09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。