SSブログ

見た沖縄。 [旅]

伊江島遠望.jpg


今回の旅の視線。

こんなものを見ながら、島や南の海や、沖縄を感じていました。









辺戸岬にて.jpg

最北端の岬にて。
見渡す限り、刃物とドリルで滅茶苦茶に暴れ回った跡のような岩が続く。
いったいどういう仕掛けでこんな事になるのだろう?
満月の夜に来たら、他の星にいるような気分になりそうだ。




人が好き.jpg

真栄田岬だったかな。
私達の姿を見るなりお愛想しに駆け寄ってきた、器量も性格もいい犬。
さっそく妻が「チャッピー」と命名。

ひとしきり遊んだら、他の家族連れの方へ嬉しそうに走っていった。
ご主人はどうしたのかと思ったら、後で海から上がったばかりのダイバーの横にいるのを見かける。
なるほど、だから一人で遊んでいたのか、と思うそばからまた他の観光客へお愛想に。
ダイバー氏は知らん顔。

…謎の島犬、チャッピー。





さんごの浜.jpg

珊瑚のある浜辺は初めてだった。打ち寄せる波の音が、砂浜とは違う。
砂浜に珊瑚が打ち上げられているような浜辺だと、波に揉まれる珊瑚がからからと鳴るのだ。
不思議な波の音。

波打ち際.jpg

南の海の風情満点だけれど、もしかしたら喜んでばかりはいられないのかも。
だって、ここにあるのは死んだ珊瑚のなれの果て。
昔と比べたらどうなのかは知らないけれど、こういう珊瑚を敷き詰めたような浜辺が増えるのは、
決して良いことではないのだろうな。





***



12月の秋空.jpg

サトウキビ畑の間に車を止めて、カメラ片手に散策していたときのこと。
車に戻ろうとしていると、ちょうど走ってきた車が停まり、じぃっと見つめられたと思ったら
窓が開いて手招きされる。
運転していたのは地元の人っぽいおじさん、というかおじいさん。

あ、こんなところに車を入れていたから怒られちゃうのかな、と思いきや…。

 「写真、撮ってるの?」

 はい…。

 「そこの横を入っていくとね…」

と、おじさんは持っていた自分のIXYの画像を見せてくれる。
青い海と砂浜を持つ小さな入り江。どうやら秘密のビューポイントになっているらしい。

 「ビールの箱が置いてあるからそこに乗って、日が射したときに撮るんだよ。」

という言葉を残し、彼は去っていった。

 …。

まあ、せっかくだからと教えられたようにサトウキビ畑の横をずんずん進んでいくと、たしかに言葉通り…。

私設展望台.jpg

なるほど。

そこに上がると、かろうじて見える秘密の入り江。 ほおお。

おじさんのお気に入り.jpg

秘密の入り江.jpg

なぜワタシに教えてくれる気になったのかわからないけれど、
こんな出会いがあったのは古宇利島。





***





フク木並木.jpg

備瀬という集落は、こんな並木の中にある。フク木並木というんだそうだ。 
防風、防砂、防火などのためのものらしいが、緑と踏み固められた地面に独特の空気が漂う。
アスファルト舗装の照り返しが悪い冗談のように思えてくる、ひんやりとした人のための道。

いしかんとう1.jpg 

いしかんとう2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

路傍の?.jpg

ものすごくわざとらしいけど私が置いたわけじゃなく、たまたまそこにあった貝殻。
なにかのおまじないなのかお供えなのか。
目を反らした瞬間に消えていても、なるほどね、と思ってしまいそう。




***




sunset2.jpg

sunset1.jpg

sunset3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕日。

霧ヶ峰、因島に続いて沖縄と、あちこちの旅先でゆっくり日が沈むのが見られた今年。
イベント続きの秋から冬の始まりだったけど、今はもう、いつもの師走から暮れへ。
楽しかったなぁ。
これからも、たまにはこうありたいものです。



付き合ってくれた皆さんには Merry X'mas & Happy New Year.

さんご文字.jpg


タグ: 沖縄
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

XXAR2

島のユックリとした時間の流れが伝わった来そうな画像です。
そして、最後の珊瑚で作った"YASH"の文字、nice!です。
そんなYASHさんにMerry X'mas & Happy New Year!
by XXAR2 (2008-12-18 07:10) 

Marsha

The very last photo is really nice!
I wish you and your lovers a very Merry Christmas and a Happy New Year !!

by Marsha (2008-12-18 09:21) 

MORIHANA

1年の締めくくりの島旅の素敵さに乾杯♪
YASHさん夫妻に、楽しいクリスマス・新年が
訪れますことを、うぃっしゅ☆彡
by MORIHANA (2008-12-18 09:39) 

harry

>刃物とドリルで滅茶苦茶に暴れ回った跡のような...
やりたくなったでしょう(笑
ちょっとYASHさんがつまらなさそうに暴れているところを想像してみました。

ゆったりしてて、いいですねぇ。
こちらまで少しいい気分を分けてもらいました。良い年の瀬を。。
by harry (2008-12-18 09:45) 

バク

とても素敵な時間を過ごされたことが、
見て読んで伝わってきます。
ゆったりとした時間の流れを味わうことの心地よさを感じました。(^^)
残りわずかとなった今年、充実された時間をお過ごしくださいね。
by バク (2008-12-18 12:14) 

魔太郎

毎日、仕事に追われておまけに外は寒いしと冬が嫌いな私ですが
綺麗なぬくそうな写真見て、しばし脳内で南国を旅することが出来ましたよ。
by 魔太郎 (2008-12-18 21:53) 

SerowGOGOGO

秘密の入り江はラッキーな出会いでしたね(^^)b
とても綺麗で、そこでボーっとして居たくなります
時間の流れがゆっくりと感じられる写真でしたね♪
by SerowGOGOGO (2008-12-18 22:40) 

key-k

こんばんは。
フク木並木の不思議な感じに行ってみたい気持ちが膨らみます。
珊瑚の砂浜の波の音ってどんなんだろうと想像も膨らみます。

最後の写真がとても良い感じです。
by key-k (2008-12-19 02:54) 

POP

おはようございます。

穏やかな時間の流れを感じます。
最後の文字も、すてきですね!

by POP (2008-12-19 10:20) 

momongaz

とてもきれいな...
いや、そんな単純な言葉じゃなくって...
なんと言えばいいかわからないほど、映っているものが心に何かを感じさせようとしてる...

いつも感動をありがとうございます。
by momongaz (2008-12-20 11:36) 

YASH

★XXAR2さん
都会の那覇はそれなりのせわしなさがありましたが、
ああいったゆったり感はたしかに他では感じたことのないものでした。
奄美もそうなんでしょうね。
そちらにも良い年末と新年が訪れますよう。

★Marshaさん
Thanks, you too!
なんとなく初めましてじゃないような気もするけど、
気のせいでしょうか…。

★MORIHANAさん
毎年、締めくくりの旅ができるといいんですけどねぇ。
来年はどうかな?
MORIHANA家とTENちゃんにも
これから素敵な冬が訪れますように、うぃっしゅ☆彡

★harryさん
>つまらなさそうに…
『END OF DAYS』のガブリエル・バーンがそんな演技を見せてくれましたけど
あれはなかなか萌えました。
私も暴虐の限りを尽くすときは、あのセンでいこうと思ってます(笑)

お正月休みはどう過ごされるんでしょうね。
雪のないところ、走りたいなー。

★バクさん
すっかり元の生活に戻っていますが、
もうしばらくは海辺で過ごした時間を思い出せそうです。

これから寒さも厳しくなりますが、お体大切に。
穏やかな年の瀬でありますように。

★魔太郎さん
おかげで今になって仕事に追われております(笑)
でもこういうことがあるから、頑張ろうって気になれるんですものね。
もう一頑張りして、よいお正月を迎えましょう。

★SerowGOGOGOさん
ガイドブックにはおそらく出てこない眺めでしょうけど、
そういう所がきっと日本中にあるんでしょうね。
おじさん、きっと気が向いたときに見かけた観光客だけに
あそこを教えているような気がします。

★key-kさん
あの並木は良かったですよ。
車は入れないことになっているせいか、
なんだかそこだけ時代も地域も切り離されたような雰囲気でした。
バイクで走るのはもちろん楽しいですけど、
歩いてきたというのは残るものが違うような気がします。

★POPさん
北国には北国の美しさ、面白さがありますけど
寒いのが苦手な私にはありがたい気候とのんびり感でした。
その反面、ずっと憧れているのは生でオーロラを見る事だったりします。
南も北も、旅の楽しさは同じですよね。

★momongazさん
嬉しいけど言い過ぎです(汗)
どんな写真でも、現地で感じる空気や日差し には及びません。
ちょっとだけ思い切って、出かけましょう!
by YASH (2008-12-20 22:46) 

FTドルフィン

いい〜。。。です!

なんかクリスマスプレゼントもらった感じ!!
by FTドルフィン (2008-12-24 23:52) 

YASH

★kakasisannpoさん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。

★FTドルフィンさん
我が家ではこの旅行がお互いのX'masプレゼントとなりました。
モノより思い出、って車を売るコピーとしては最低だけど、
こういう場合には悪くないですよね。
相変わらずモノにも執着する私が言うのもなんですけど。。
by YASH (2008-12-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。