SSブログ

食べた沖縄。 [旅]

沖縄の味といってもひとそれぞれだろうけど、我が家の場合はとりたててチャレンジングでも豪華ケンランでもなく。

通りすがりの居酒屋やそば屋で食べたりしていました。

そば3.jpg


道を走っていると頻繁に目に付くのが沖縄そばの店。
信州を走っているときに出会う蕎麦屋よりも多い印象で、地元の人もごく普通に口にするんだろうな。

そばといっても見た目は細身のうどんみたい。かんすいがつかわれているのか、かなり腰が強い。
つゆはたぶんかつお出汁の塩味でさっぱりめ。
それに煮込んだ豚の骨付き肉が乗っているのソーキそば、三枚肉が乗っているのを沖縄そばというらしいが
そんなのを何度か食べた。

そば2.jpg

以前、余呉湖で食べたような豚骨スープのものには出会えなかったが、それはどうも少数派みたい。
寒い中バイクで走っている時、こんなのを昼に食べたらさぞ美味いだろうに、なぜ暖かい沖縄でしか
ポピュラーじゃないんだろう?

そば1.jpg










必ずテーブルに置いてあるコーレーグスは、唐辛子の泡盛漬けなので一味唐辛子だけの直線的な辛さと違い、より風味も深まるようでうまい。
ただし、
調子に乗ってかけすぎると酔っ払います(笑)




***



日中の日なたでは暑いくらいだったので、アイスクリームもうまかった。
種類はいろいろあったけど、せっかくだからと沖縄らしいものをチョイス。


ウベソフト.jpg

これはウベソフト。
ウベというのは特産の紅山芋なんだそうだ。
たしかにおお、芋! という感じ。他のよりなぜか10円高かった。

紅芋ソフト.jpg

 

 

 

 

 

 

右は紅芋アイス。ウベと似てるけど風味は違う。
がらんとした岬の駐車場の、アメリカの映画によく出てきそうな店舗がバスのお店で。

昼下がりの暑い頃だったので、モタモタしているとすぐ溶けちゃう。
おっとっと…。

 

 

アイスを食べた後は、水が飲みたくなる。

飲み物1.jpg

沖縄というのはおいしい水にも恵まれていて、他にもいろいろと名水があるようだ。

さんぴん茶もよく飲んだ。
本州では見かけないけど、飲料水メーカーやコンビニオリジナルでも緑茶やウーロン茶などと同じように
ラインナップされていたからごく当たり前のものみたい。

飲み物2.jpg 飲み物3.jpg

味はいわゆるジャスミンティー。すっきりしていて、強い日差しによく合う。
こっちのコンビニでも置いてくれないかな。

 

 

***





ゴーヤーチャンプルー.jpg

ジーマミー豆腐揚げだし.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルクン唐揚げ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤってあんまり得意じゃなかったんだけど、現地で食べたのはなぜか美味かった。
苦さがなんとなく違うような気がしたんだけど、たまたまだったのかな?

二番目のジーマミー豆腐は落花生の澱粉から作ったもので、大豆の豆腐よりとろんとした感じ。
もともとは揚げだしみたいな食べ方はしないもののようだけど、これはかなりヒットだった。
普通にタレをかけて食べてももちろんおいしい。
今回知った沖縄の味の中ではイチオシ。

下のグルクンというのは県魚にもなっている大衆魚なんだそうだ。
沖縄の人にはお馴染みなんだろうけど、初めて食べた。
淡白な白身で、レモンを絞って塩を振ったから揚げに良く合う。

たぶん日本中に、流通ベースには乗らないけど地元ではお馴染みの魚介ってあると思うんだけど、
居酒屋なんかでそういうのに出会うのも旅の楽しさのひとつだと思うな。
バイク旅の途中で居酒屋というのもなんだけど、私は飲まないから平気(笑)



定食1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定食2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄料理の定食みたいなのも。
もずくや昆布、芋を使った料理にジーマミー豆腐。
ラフテー(豚ばら肉の煮込み)も脂分はほぽ落ちているから、脂っぽさは皆無。
こういう食生活と身体的ストレスの少ない気候なら、健康で長生きというのもうなずける。
穏やかな気持ちになる食事でした。


 

対して、アメリカ文化と共に根付いた食事ももちろん。

タコライス.jpg

ステーキとタコライス。蛸飯のことじゃないです(笑)

タコライスというのはタコスの具がご飯に乗ったもので、タコライス屋というのもあったから
あの具が沖縄の人のツボにはまったのかもしれない。
いわばタコ丼?

タコス&ブリトー.jpg

本流タコスは米軍基地の、キャンプコートニーのまん前のお店にて。
なんだかハワイの、観光客とは無縁の町みたいな雰囲気の通り沿い。
ちょうど昼時で軍の人たちがゲートからたくさん出てきていたのが、工場の昼休みの始まりに重なって見えた。
でも、基地の中の食堂で食べないのかな。

食べ物とは関係ないけど、金網のフェンスにぴんと張られている催し物の横断幕というのは
本州ではあまり見かけないもので、内容が日本語だったとしてもアメリカ式のやり方だなぁと思ってみたり。

オリオンビール.jpg

ビールはいつもオリオンビール。

昼間からタコスにビールというのも飲めるなら相当楽しそうだけど、私は飲めないのでコーラでも幸せでした(笑)

 

もう一回、沖縄が続きます。


 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

momongaz

見ていたらおなかが空いてきてしまいました... 美味そう!!
by momongaz (2008-12-15 08:01) 

HIRO

こんにちは。
やはり、土地土地で、歴史や文化によって食べる物に
バラエティが出てきますね。
いやいや、美味しそう。
by HIRO (2008-12-15 10:10) 

pitts

私は沖縄に行ってから、苦手だったジャスミンティーを飲めるようになりました。
そか、弱い方はコーレーグスで酔ってまうんですね^^;
by pitts (2008-12-15 18:50) 

イナテツ

自分は田舎者のせいか未だに水やお茶はお金出して買うのには違和感があります。(汗
水道の水も十分美味しいし水道の水をヤカンに入れてそしてお茶パック入れて煮立てば買うより安く美味しいお茶が出来ますし (^^)
by イナテツ (2008-12-15 20:10) 

魔太郎

ソーキそばって言うんでしたっけ。
お茶といい、料理といい、全然文化が違いますね。
私にとっての沖縄の味といえばチンスコウくらいしか思い浮かびません。

by 魔太郎 (2008-12-15 22:00) 

SerowGOGOGO

タコスもタコライスも大好きです
基地内のファーストフードは全てが強烈です
バーガーはでかいし、オレンジジュースは喉が痛くなるほどキョーレツに甘い!
キャンプ座間ではそうでした(^^;
by SerowGOGOGO (2008-12-15 22:13) 

barbie

沖縄にはすぐに行けないけど、余呉湖なら(^_-)-☆
余呉湖のとんこつスープが気になる~♪
私もタコス大好きです。初めて食べたのが30年前の学生の時。
日本に帰って何とか作りたいと思ったけど、みんなから蛸ス(蛸の複数形)と思われて説明が大変でした。わずか20年ほどでタコスもすっかり市民権を得ましたね。
by barbie (2008-12-15 22:50) 

FTドルフィン

ん〜
素顔の沖縄!って感じ!
ごちそうさま!!
by FTドルフィン (2008-12-16 23:14) 

key-k

こんばんは。
やはり、その土地の食べ物は現地で食べた方が美味しいのでしょうか?
ソーキそばとタコスが、好きですネ~。食べたいですw

by key-k (2008-12-17 00:53) 

harry

なんだか素朴で美味しそう。
オリオンのさらっとした飲み口が合うんだろうなぁ。
ゴーヤが綺麗。

少し前に近くの好きな蕎麦屋で「角煮うどん」なんてものを食べて
沖縄そばのことを思い出してたんでした。
by harry (2008-12-17 10:10) 

YASH

★rascalさん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★momongazさん
そういえば山羊汁とか山羊スープなんて書いてある店も見つけたんですが、
今回はチャレンジしないまま終わりました。
次ぎ行く時はチャレンジ… するかな?

★harryさん
宮廷料理というのもあるそうなんですが、
庶民の我が家には分相応に(笑)
タイのシンハもそうですけど、暑いところのビールって
独特の軽さがありますね。
ゴーヤの色、GXの緑はこんなでした。悪くないです。

★HIROさん
国内でも特に食べ物のバラエティに富んでいる場所ですよね。
もっと南の島はどうなのか、いつか行ってみたいです。

★barbieさん
余呉湖の辺りって雪はどうなのかな?
そば食べに、ちらっと行きたいですね。

蛸s(笑)
トマトもつまみ出さずに食べてきましたよ♪

★pittsさん
私はジャスミンティーって好きだなぁ。
でもさんぴん茶の方が軽い感じがして、もっと好き。

そう、コーレーグスで酔ってまうんですよ~。
量によっては酒気帯運転とかヤバイかも。

★イナテツさん
私も前はそうだったんですけど
近頃は味はいらない、単に水が飲みたいって思うことが多くなって。
あと、同じ水でもけっこう違うんだなぁという発見が
面白かったりします。

★魔太郎さん
もともとは違う国ですものね。
そういえば自分のお土産に黒糖をからめたピーナッツを買ってきました。
食べだすと止まりません~♪

★SerowGOGOGOさん
バーガーは主役だからともかく、どっちが付け合せかわからないくらいの
フライドポテトも(汗)
サラダもバケツみたいなボウルで出てきますもんね。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★FTドルフィンさん
那覇市街の市場も覗いたら面白そうだったんですが、
今回は時間がなくて。
あと車を置くところが…。
街の探検は鉄道の旅がいいですね。

★key-kさん
外で食べるおにぎりがうまいように、そういうのはあるでしょうね。
そういえばコンビニにはスパムのおにぎりもありました。
コンビニもよく見ると地方色が出てるんですね。

by YASH (2008-12-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走った沖縄。見た沖縄。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。