SSブログ

走った沖縄。 [旅]

R58.jpg 

今回の旅は、飛行機と宿とレンタカーが込みの激安ツアー。
ツアーと言っても現地のレンタカー会社で車を受け取ったら、後は好きなように動けるので気楽だった。

という訳で、クルマや道路に関するお話。


沖縄の相棒.jpg

向こうで乗っていたのはホンダのFit。
別に選んだ訳じゃなくて、単に割り当てられたのがこれだった。
コンパクトカーなのは料金からして当然だし、小回りが利くからいいんだけど、
どうせなら普段乗るような事のない色にして欲しかったな。

似たようなツアーらしき人が乗っている、「わ」ナンバーでゴールドやメタリックグリーンのデミオを見るたびに、
あれに乗りたい
ー! なんて叫んだりしていた(笑)
まぁ、17km/Lくらいと燃費も良かったのでいいんだけど。

那覇空港近くで.jpg

ちなみにガソリンの値段は12月初めでこんな感じ。
生活圏の名古屋北部では115円/L前後の今、それと比べても別に高くはないと思った。
ただ、まず目立つところに税別価格を表示するのが紛らわしい。
そういう見せ方ってあまり見たことないような気がする。





***





古宇利大橋1.jpg

名護から北へ上った屋我地島から小宇利島を繋ぐ、古宇利大橋。長い!
島の人たちの生活道路じゃなかったら、絶対有料の観光道路になっていそうだが、
こういう橋はあちこちにあった。

古宇利大橋2.jpg

バイクならなおのこと気持ち良いんだろうけど、ベストは自転車だろうな。



信州的1.jpg

これは屋我地島だったかな。
雲や空の色が秋みたいなせいもあるけど、10月くらいの信州にいるような気にちょっとなってみたり。

信州的2.jpg

と思ったら、本当にコスモス畑まで出てきた。
いや、きれいなのは確かだけどなんだか不思議。




南国の店.jpg

その一方でいかにも南方系の木が影を落とす、小さな集落によくある風景。
こういったコンクリート作りの建物が多く、しかも例外なくと言っていいくらい白い塗装が剥げかかっていて、
東南アジアのどこかを思わせるような雰囲気。
それがどこかは聞かないコト(笑)


そうそう。東南アジアだったら困ったろうな、という出来事がひとつ。

お待ちしてました。.jpg

POLICEのお世話になりました。
何をしでかしたかまでネットに乗せて、全世界に発信するほど正直者ではないので書かないけど、
手錠されちゃったとか、そういうことではないです。
誰ですか、フォトショップで消したなとか思ってる人は!

どうしても知りたい人は直接会った時にでも聞いてみてください。
気が向いたらお話します(謎)




***




沖縄自動車道にも乗った。

いや、逃走とかそういうことでなくて(汗)

伊芸SA2.jpg

サービスエリアの駐車スペースは一部屋根付きだった。
台風や、スコール的な雨対策かと思ったら日よけでした。

伊芸SA3.jpg

よく考えたら雨よけの屋根だったとしても、トイレやレストランへ行くまでに濡れそうだしね。
さすが南国。



見ての通り.jpg

北部のやんばる方面にて。
標識が立つくらいだから、時々ほんとうにカニの大群が横断したりするんだろうか。

してねって….jpg

信州を走ってると↑みたいな標識に出会うことがある。
注意してねって言われても、そんなのに飛び出されたらなぁとよく思うが、それよりはカニの方がマシかもしれない。
でもコーナーの先でいきなりカニさんの大群に出っくわすというのも、やっぱりただじゃ済まないか。

とにかくどこでもよく注意して、ということですね。 はい…。


次回、食べ物編へ続きます。


タグ: 沖縄
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

momongaz

空が高く、日差しが尖がっていますね~
気持ちよさそうだなぁ。
by momongaz (2008-12-09 07:12) 

harry

パトカーが不思議な角度で停まってますね。
東南アジアだったら困ること、言葉の問題?
誤解とかあらぬ疑いで停められちゃったのかしらん。
美味しいもの食べた後にいい気持ちでお金払わず行っちゃって通報されて...
なんていう話だったら面白いんだけど(笑

穏やかでいい景色ですね。バイクで行ってみたくなります。
by harry (2008-12-09 09:37) 

XXAR2

奄美大島の動物注意の標識は「あまみのくろうさぎ」仕様です!
by XXAR2 (2008-12-09 18:16) 

HIRO

こんにちは。
南国なのに信州の雰囲気...というのも妙な感じですね。
でも、バイクで走ると気持ちいいだろうな。

PCのお世話...あらぬ疑い?って所かな。
無事帰れて良かったですね(大違)
by HIRO (2008-12-09 20:22) 

魔太郎

カニに注意するような道はなかなかないですね。
のんびりした雰囲気でいいな。
FITはハイブリットでもないのにプリウスより燃費が良いとの評判を
聞いた事があります。
by 魔太郎 (2008-12-09 21:41) 

SerowGOGOGO

広く青い空とコンクリートの建物・・・
それだけで沖縄として充分な気がします

by SerowGOGOGO (2008-12-09 21:45) 

FTドルフィン

空が広いな〜


by FTドルフィン (2008-12-09 22:14) 

rascal

カニの上に乗った瞬間にタイヤがグリップ失うからでしょうかね?
by rascal (2008-12-10 00:51) 

barbie

島内アップダウンはいかがでしたか?是非チャリで走ってみたいですね。YASHさんも是非人力バイク部へ(笑)
婦人警官とのツーショットがいいですね。何かな~気になる。今度ツーリングに行ったらこっそり教えてくださいね(^_-)-☆
by barbie (2008-12-10 23:36) 

key-k

こんばんは。
ポリスの人がカメラ目線なのがちょっと気になりますが・・・(笑)
冬に辺り一面のコスモス畑、違和感ありますねw

島から島への橋。バイクで走ってみたいです。
by key-k (2008-12-11 00:47) 

MORIHANA

お天気に恵まれていたのが、なによりですね。
はるか昔、4月の初めに出掛けた沖縄は、ずーっと
お天気が悪くて、北海道の海と同じ色~とがっかりした記憶が。

北海道の帯広近郊にはリス横断注意の看板があります。
シカ飛び出し注意とか、牛横断注意はポピュラーですね。

by MORIHANA (2008-12-11 12:18) 

YASH

★momongazさん
そうそう、やっぱり陽射しがぜんぜん違うんですよ。
本当に秋の初めの快晴みたいでしょ。
12月でこうなんだから夏はどんなだろうと思ってしまいましたが、
名古屋の蒸し暑さよりはカラッとしてて、明るい暑さって感じかも。

★MORIHANAさん
最終日は低気圧のせいで朝のうちは荒れ模様だったんですが、
それ以外は絵に描いたような南国の青空でラッキーでした。
もしかして前回のバイク旅の好天も私のチカラ!?(笑)

動物に注意って地域によってさまざまなんでしょうね。
そういうのを写真でコレクションするのもおもしろそうです。

★harryさん
そう、こういう時は言葉が通じないと、相当ややこしい目に
遭うんだろうなと…。
面白くなくて、ただマヌケなだけです(苦笑)

那覇の市街地以外は、バイクでも楽しそうでした。
でも朝方と日中の温度差が大きくて、ジャケット選びに
悩みそうでしたよ。

★XXAR2さん
>「あまみのくろうさぎ」仕様
いろいろあるんですねぇ。
場所によってはヤンバルクイナ仕様とかもあったかも?

★HIROさん
秋の信州行が雨だっただけに、「ここは鬼無里…」とか思うと
ほんとにそんな気がしてきそうでした。
でも山並みは続かなくて、すぐ海なんですけどね(笑)

ま、あとから笑い話になるようなことでよかったです。

★魔太郎さん
那覇はさすがに都市でしたが、北へ向かうにつれ
のんびりさが増してくるようでした。

Fitって燃費計が着いてて、それの数値なんですけどね。
こういう旅行でもないと、国内ではなかなかレンタカーにも
乗らないですけど、別にムスタングのオープンカーなんかじゃなくても
面白かったです。
by YASH (2008-12-11 23:09) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
前回のツーリングに続いて今回も青空に恵まれて、
一体どうしちゃったんでしょう?
来年がコワイ…。

★FTドルフィンさん
GXの広角端のおかげでよけいそう見えるんでしょうけど、
湿度の低い、乾いた晴天だったのは本当にラッキーでした。

★micyuさん
nice!ありがとうございます。

★rascalさん
たぶんそうなんでしょうね。
四輪はともかく、バイクで大群の中に突っ込むのはかなりイヤかも。

そういえば平日だからかもしれないけど、
2輪のBMWは一度も見ませんでした。
やっぱり本領発揮するほど距離が取れないからかな。

★barbieさん
特に北部は自転車にはよさげでしたよ。
日焼けには注意が必要でしょうけど。

あ、たしかに婦警さんなら嬉し… くないですよ、やっぱり(汗)
続きはどこかのパーキングで(苦笑)

★key-kさん
でも気候的にはまるっきりコスモスの時期だったんですよ。
北の北海道ではもう雪だし、そういう目で見ると日本も
大陸みたいですね。

by YASH (2008-12-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰りました。食べた沖縄。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。