SSブログ

go west [Ride]

いつもは東へ向かって走ることが多いけれど、今回は西へ。

瀬戸内は因島へ行ってきた。

only 1.jpg

オートバイの旅で東と言えば納沙布まで行ったけど、京都より西へ向かうのは実は初めてだったりして…。


未明まで降り続いた雨と、3.7℃の最低気温のせいでやたらとシールドの曇る土曜の朝。
勝川ICから東名阪に乗ったのは、予定より少し遅れた6時半過ぎだった。

連休初日のせいなのか、伊勢湾岸道が合流する四日市からほとんど亀山まで続く渋滞をすり抜け、
新名神から名神へ。
がらんとした新名神に比べると、名神は京都に近づくにつれ都市高速のような車の密度だ。

桂川PAで久しぶりに会うbarbieさんは、幸せそうな大人のカップルになっていた。
お相手のmicyuさんにお会いしたのは今回初めてだったが、この刀にはこの鞘しかないという感じの方。
あえてどっちが刀かは言いませんけどね(笑)

続いて到着したイナテツさん、えこさん・つよさん夫妻と合流して出発。
吹田から中国道へ入り、西宮名塩SAで今回のまとめ役であるにきさんが加わって全員集合。

micyu号.jpg barbie号.jpg
にきさん号.jpg イナテツ号.jpg
つよさん号.jpg えこさん号.jpg

例によってオートバイのジャンルも暮らしている場所もぱらばらのメンバーだけど、そういうのにも最近は慣れてきた。

たまたま行き会った人にどこから来たのと聞かれて、「愛知と岐阜と福井と大阪と京都と神奈川です」 なんて答えた時の相手の反応を見るのは、ソロでは得られない密かな楽しみのひとつだ。




***




神戸から山陽道へ入り、11月末にしてはまぶしいほどの陽射しの中をひたすら西へ。

姫路、岡山、倉敷、尾道。
よく知られているとはいえ、標識として目にするのは初めての地名が次々と後ろへ過ぎていく。
そこで暮らしていれば当たり前でも、自分にとっては稚内や根室よりアウトサイドな気分。

福山西で山陽道を降り、高速とも一般道とも思えるようなR2を経てしまなみ海道へ。
因島大橋を渡って因島へ上陸。

しまなみ海道1.jpg

穏やかな海とあちこちに島が望めて、思い描いていた通りの瀬戸内の風景が広がる。
ちょっと立ち寄るだけでこんなことを思うのは、余所者のセンチメンタルでしかないのかもしれないけれど、
「いいところだなぁ」とつい口から出てしまう。

海沿いの通りにある宿に着いたのは3時過ぎだったか。
近くにお住まいのにきさんのお姉さん夫妻に出迎えて頂き、お茶までご馳走に。
どうもありがとうございました。

うまいです.jpg

そのときにはっさく大福というお菓子を頂いたのだが、これはなかなかヒットだった。
いちご大福を食べるたびに、よくこの組み合わせを思いついたものだと感心するが、
こちらは柑橘の酸味でよりさっぱりした印象。
美味かったです。

そして一息ついた後は近くの高台へ案内してもらって、夕日を待つことに。

日暮れ前.jpg

 

紅葉越し.jpg

バイクを置いて石段を登る途中は、紅葉越しの瀬戸内海。

いいところだなぁ、と再び。
 

紅葉に引っかかっているうちにみんなより遅れてしまい、丘の上の展望台へ向かっているとそこから
「早く来ないと沈んじゃうよー」と呼んでくれる声が。 

そ、それはイカン。

因島の夕日.jpg

と、慌てて駆け上がると、こんな空の向こうに絶妙のタイミングで沈む夕日、そしてそれを静かに見つめる
みんなのシルエット。

うん、いいところだ。本当に。

来てよかった。





***


日が沈むのを見届けてから宿に戻り、くつろいでいるうちに待望の夕食。

夕飯2.jpg 夕飯3.jpg
夕食1.jpg

にきさんが手配してくれたこの宿は、なんでも島で二番目だそうで、じゃあ一番は?と聞いたら
一泊25000円のホテルという事。
一番から二番になるうちに価格が1/3以下になるのもすごいなと思ったが、それでこの内容なら
もう十分すぎるくらいだった。
いい宿をありがとう。


食後はアイスクリームや飲み足りない人たちへのアルコールを買出しにTDMで出動。
飲まないヤツがいるとなにかと便利でしょ(笑)

そして部屋で集まって話したのは、今回は7人のうち女性が3人だったからか、いつものバイクの話とは
違った話題が多かったかな。
人数的に私がビミョーな存在だったような気もするけど、楽しかったからいいや。

寝床に入ったのは日付が変わる少し前。

同室のmicyuさんは静かな話し方をする人で、明かりを消してからも少し話をして眠りについた。

海沿いの道に面した宿の夜は、とても静かだった。

 

 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

HIRO

こんにちは。
確かに、バイクも住んでいる所もバラバラですね(笑)

瀬戸内に生まれ育った自分としては、原風景なんですが、帰省するとホッとします。
by HIRO (2008-11-26 05:57) 

harry

瀬戸内海まで足を伸ばしたことはないので、ちょっと憧れます。
穏やかでいい所みたいですね。
こういうところで時間掛けてのんびり夕食つつきたいです。
どうも東に向かうのと西に向かうのとでは気分が違うような気がするんだけど
なんででしょうね。。
by harry (2008-11-26 07:46) 

micyu

はじめて直接お会いできて、良かった(^.^)です。
出だしは怪しい天気のかたもいましたが、2日間は極めつきの良い天気、楽しい旅でした。また次回も・・・よろしくお願いいたします。
…鞘より
by micyu (2008-11-26 15:41) 

momongaz

綺麗だなぁ~、紅葉越しの瀬戸内海。
西の方は、まだまだ紅葉が楽しめるんですね。
...って、こっちはどうだったっけかな(^^ゞ
by momongaz (2008-11-26 18:03) 

SerowGOGOGO

ロングツー・・・TDMの本領発揮ですね
全てがバラバラだけどブログのバイク乗りってとこがいいですよね(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-11-26 20:51) 

魔太郎

私もブログのおかげで色んなナンバーの皆さんとツーリングが
できるようになったのが一番のブログの収穫です。
瀬戸内の島々は良いですよね。
私の母方が大三島でして、あののんびりした雰囲気が昔から好きなのです。
そうですかーそういや皆飲むときに、飲まない人がいると助かる事
多いです。
by 魔太郎 (2008-11-26 20:56) 

にき

故郷だから、というのもあるのだけど
帰るたんびに、いいところやな~と思うんですよね。
お天気に恵まれて本当によかったです。
遠くから来て頂いてありがとうございました(^^)
気が向いたら是非またお越しください。

by にき (2008-11-26 22:43) 

barbie

魔太郎さんも書かれてますが、ブログのおかげでいろんなメンバーさんと走れて楽しいです。今回もにきさんの案内で景色よし、ごちそういっぱいの楽しいツーリングでした。夕日がきれいでしたね。
・・・刀より(笑)
by barbie (2008-11-26 23:43) 

key-k

こんばんは。
因島の紅葉越しから除く瀬戸内海が綺麗ですね~w

「愛知と岐阜と福井と大阪と京都と神奈川です」って言った時の
相手の「?」が表情に浮かぶ様子が楽しそうですね!
by key-k (2008-11-26 23:48) 

イナテツ

今回の因島ツーリングで今年ご一緒するのは3回目と自分の中ではすっかり
レギュラーお仲間です (^^)
YASHさんとご一緒の割には天気に恵まれまして。(笑
宿泊ツーで両日共晴天は初めてかと。
天気が良かったおかげでとても気持ちよく走れよい景色見れと言う事無しの
2日間でしたね♪
by イナテツ (2008-11-27 00:26) 

POP

おはようございます。

瀬戸内海は、よいところですね。
もう、随分と、ご無沙汰していますけど・・・(^_^;)
皆様のブログの画像で、楽しませていただきます(^^)
by POP (2008-11-27 06:09) 

MORIHANA

YASHさんが住んでいる場所って、考えてみると
関西へも関東へも出やすいポジションですものね。
気軽にツーリングできるのも、地続きならではです。
北海道は、広いけれど…。室蘭からのフェリーもなくなって、
すっかり、海峡の向こうが遠い場所になりました。しくしく。

こういう旅が楽しめるのは、バイク乗りの特権ですね。
車ではなぜか、こういうノリにはなりません。どーしてなのでしょう?
by MORIHANA (2008-11-27 12:51) 

YASH

★そういえばHIROさんもこちらの方でしたね。
なんていうか余所者でもほっとできるような空気が感じられて、
故郷として思うには理想的な地理のように思えましたよ。

★harryさん
朝から淡々と高速を走って、夕方近くに大きな橋を渡ると瀬戸内の島、
というのはいいものでしたよ。
静かな海辺の町でおいしい魚も食べられて幸せでした。

東へっていうと、もうすこし冷たく乾いた空気が漂うような気もしますね。
harryさんはそっちの方が似合うんじゃないですか(笑)

★ふなじゅんさん
nice!ありがとうございます。

★micyuさん
こちらこそお会いできてよかったです。
本当に気持ちのいい2日間でしたね。
これからは barbie さんと共に時々お会いすることになるかもしれませんが
そのときはよろしくお願いします。

★momongaz さん
そういえばこの秋真っ赤に色付いたモミジを見たのは、
ここが初めてだったかもしれません。
その他にも海も空も、忘れられない風景になりそうです。

★SerowGOGOGOさん
住んでいるところが違うと合流するまではソロだし、
帰りも高速で走りながら別れたりですよね。
そういうのもなんだかいいなって思います。

★魔太郎さんの記事にはしまなみ海道が時々出てきますね。
いい名前の道だなって思ってましたが、今回通ることができて嬉しかったです。
二日目に隣の島へフェリーで渡る案もあったんですが、今回は変更に。
でもまたあののんびりした雰囲気を味わいに行きたいです。
by YASH (2008-11-27 20:51) 

YASH

★にきさん
いろいろとありがとうございました。
にきさんに誘ってもらわなかったら、なかなか足を向けそうにない
因島だっただけに本当によかったです。
信州へ行ったときの雨は、今回のお天気のためだったんですよ。きっとね。

★barbieさん
私もブログ始めてなかったら、いまだにほとんど一人で
走っていたんでしょうね。
どんな神様のウインクだったかわかりませんけど、
感謝しなくちゃ。

そうそう、私の「刀」も元はと言えばバイク繋がりでした(笑)

★ key-kさん
誰がこの晴れた空を連れてきてくれたのかわかりませんが、
本当に気持ちのいい日でした。
私じゃないことだけは確かかな。

>相手の「?」
その後はたいてい「むふふ」と笑ってぼかすんですよ(笑)

★イナテツさん
そういえば2日続けて晴れっていうのは前回の霧が峰がそうでしたけど、
私も滅多にないんですよね、って私の雨パワーのせいかも?
と言うわけで次回はカッパの用意を忘れずに(微笑)

★POPさん
私は生まれて初めて瀬戸内って行ったんですけど、
YASHのお気に入りBEST3にいきなり入る良さでした。
天気も暖かさのせいもあるんでしょうけど、どんな人たちと
過ごしたかというのも大事ですね。

★MORIHANAさん
北海道って確かにバイク乗りにとっては特別の場所なんですけど、
大陸的な風景とは逆に島的な面もあるんですね。
津軽海峡に橋は架からないのかな(笑)

不完全な乗り物だからかもしれませんね。
熱いし寒いし濡れるしハンドル切っただけじゃ言うこと聞かないし、
簡単に転ぶし荷物いっぱい積んでるとまたがるにも一苦労だし(笑)。
それでも好き好んで乗っている相手だから一歩前に出て
分かり合おうとするのかも。
by YASH (2008-11-27 21:59) 

see'z

こんにちは。夕焼けのグラデーションが綺麗に撮れてますね、刺身も凄く美味しそうに見えます。 コンパクト機でこれだけ写るとなると重い一眼を持ち歩くのが虚しくなってきます・・・。

バイクって立ちゴケ一発でもクラッチが折れて走行不能になったり、ほんの数センチのクラッチワークミスでエンスト転倒→ヘタすると事故に繋がるんだから、一歩引いてみると今の世の中では信じられないほど不安定でリスキーな乗り物ですよね。 スポーツカーが絶滅してくように、流行がスクーターへと移っていくのも自然なのかもしれませんが、できる事ならいつまでもこの両手両足で操る「金の掛かるオモチャ」に乗り続けて行きたいものです。
by see'z (2008-11-28 15:00) 

YASH

★see'zさん お久しぶりです。
今度のカメラ、なかなかいいですよ。
今回のツーリングではいつも以上に撮るのが楽しかったです。

>不安定でリスキー
飽きないし、いつもいろんな努力を向けようとするのはそこにあるのかも。
そしてお金では手に入らない宝物も増えていきますしね♪

★さふぁいあさん
nice!ありがとうございます。


by YASH (2008-11-29 22:04) 

tak

micyuさんとは、初めてですよね。
なにぶん、いたらないところの多い
友人ですが、今後とも、どうかよろしく
お願い申しあげます。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

で、因島ですが、いいところですよね。

私は、生口島に渡る船の係員のおじさんに
「いいところですよねー。」
と聞いたら、
「ええ。造船業がさびれてしまったので、
活気がないのですが、いいところですよ。」
と言っていました。地元の人がいいところだ、
というのだから、やはり、いいところなのだ
と思います。

by tak (2008-12-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画を見たり、考えたり。go west 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。