SSブログ

go west 2 [Ride]

何の神様が歓迎してくれたのか、翌日も朝から晴れ。

スグソコ.jpg

7人もいると、中には行いの良い人もいるんだろうな。

ありがたいことです。


こういう食事を続けていれば、食生活に余計な心配をする必要はなさそうな朝ごはんを平らげたあと、
地図を見ながら皆で今日のルートを話し合う。

昨日はずっと高速だったので、帰りは下道を取り入れたルートで東に戻ることにして、とりあえずは
因島周遊へ出発。

準備OK?.jpg


広角っていいな.jpg

昨日渡って来た因島大橋を見上げる浜辺にて。
新しいカメラのGX200はさすが広角側24ミリだけあって、こういう風景には向いている。
収差を気にしていたら水平がちょっと傾いてしまったのはご愛嬌。

それにしても海がきれいだ。
夏はもっと賑やかなんだろうけど、そんな頃来るのもいいだろうな。


観光地の臭いの感じられない海辺の町や海岸線を流したら、瀟洒な佇まいのホテルのティールームでお茶の時間。
ここが例の島一番だそうで、納得。
でも少なくとも自分には夕べの民宿のほうがしっくりくるかな。お茶しに来るには最高だけどね。

優雅なひととき.jpg

暑くもなし寒くもなし、テラス席には絶好の陽気で気持ちがいい。
こういうツーリングのためなら、10回のうち7回は雨や曇りでもいいと思えてくる。
一緒に行ってくれる人には悪いけど(笑)

島のフェリー.jpg

テラスからは隣の島へ渡るフェリー乗り場が見下ろせる。
ちょうどフェリーが着いたところで、双胴のような形が面白い。

にきさんの話だと、乗船中はバイクにまたがったままなんだそうだ。
乗ってる時間が短いからか固定する手間を省くためか、たぶん両方が理由なんだろうけど、
そういうのもなかなかない体験で楽しそうだ。
いつか乗ってみたいな。

素敵なひととき.jpg





***




このまま日がなテラスで過ごすのも悪くないような気がしてきたけれど、今度は大きくアップダウンを繰り返す海沿いの
ワインディングへ向かう。
コーナーの向こうに海が見える、そんな道が8キロくらい続いたか。
因島はただ海岸線を走るだけの場所じゃなかったのだ。

その後は一旦しまなみ海道へ乗り、昨日とは逆に山陽道へ。
山陽ICで降りたら岡山ブルーラインを経由して日生へ寄り、カキオコを食べて帰ろうということになった。

しまなみ海道2.jpg

高速を降りた時点で昼過ぎ。
ちょっと前から先頭を替わっていて、そろそろ昼食をと思うがなかなか適当な店がない。
とりあえずと、モスバーガーの広い駐車場へ入ってみると隣接するスーパーマーケットと共用らしい。
そこでも焼きたてパンのお店があったので、各自お好みで軽めのランチにすることに。

私はサンドウィッチでも食べようとスーパーの方にしたのだけれど、ちゃんとイートインのコーナーもあって、
なかなかくつろげた。
サンドもキッシュもきちんと作られたおいしさだったし、こういうのも旅の途中っぽくてたまにはいいかも。

ブルーラインは連休らしい交通量で、途中入った道の駅もお祭りみたいな人出だった。
そこから日生まではもうすぐ。でも、まだおなかが空いてない…。

カキオコの前に、時間つぶしにどこか道草しようかと言うと間髪入れずに「水餃子!」 
の提案があったけどそれは却下。
この場合の時間つぶしって腹ごなしであって腹ゴシラエじゃないからね、barbieさん。

その代わりに地図で見つけた、R250へ降りてすぐの展望台のある山へ上ってみた。
急に道を外れてどこへ連れて行かれるか心配だった人もいたみたいだけど、いきなり道が狭く荒れ出して
ぎょっとしたのは私も同じです本当です。
でも、さも知っていたように進まざるを得ない時もあるのが、先頭のツライところです。分かってください(汗)



道草.jpg

ここから急な坂を、みんなで息を弾ませながら登る。
よし、これでお腹も空きそうだ。

夕日再び.jpg

しばらく歩いた先に展望台があって、まるで私たちが来るのを待っていたような夕日が。

ほら、いい道草だったでしょ?(冷汗)





***




日生に近づいた辺りで、GPS搭載のmicyuさんに先導を替わってもらい港の奥の駐車場へ。
そこから歩いて、子供の頃身近にあったような路地へ入ると、あちこちに駄菓子屋のような佇まいの
カキオコの店がある。

遠い記憶の底にあるような古い家並みの続く路地に、そろそろ頭に白いものが増えてきた自分が
オートバイの仲間たちと訪れているというのは、ちょうどたそがれ時の薄暮だったせいもあるんだろうけど、
軽い眩暈を覚えるような不思議な感覚だった。

sister.jpg

そんな路地を行くbarbieさんとにきさん。
二人共、すっきりとライディングウェアがよく似合う。
オートバイの乗り方は多少私の方が知っているかもしれないけれど、
そんな事よりもっと大切な事をたくさん身に付けてきた、頼もしくて愛すべき姉貴たち。

なんて言ったら失礼かな。



浜屋店内.jpg

外で順番待ちをしている時も駄菓子屋みたいだと思っていたが、中に入ってもやっぱりそうだった。
店の大きさも焼いているおばちゃんも、まんま駄菓子屋。

ただし紋次郎イカの入ったガラスの壺も、小豆色の麩菓子も当然無く、あるのは年季の入った鉄板のみ。
それを囲んで食べる人たちと、それをまた囲んで順番を待ついわば中待合いの人たち。
ブレイクする前からカキオコを焼いてるおばちゃん達は、今の様子をどう思っているんだろう?

熱い厚い暑い.jpg

中待合い状態で焼いているカキオコを見ていると、どうも普通サイズでも手に余るような気が…。
結局、半分ずつでも十分満腹だった。
にもかかわらずbarbieさんは一人大盛り完食。 すげーぜ、アネキ(笑)

満腹感と鉄板からの熱気で一汗かいたけれど、体が冷える前にバイクに戻って出発。
赤穂ICから再び山陽道に乗る。

行きと同じく西宮名塩SAで解散したのは10時過ぎだったかな。
これから冬の間はどうなるか分からないが、また一緒に走る日が来るのはそう遠くないはず。
その時まで元気で、と口には出さずに走り出した。


ろんりー1.jpg

ソロに戻って再び名神から新名神へ。分岐を過ぎるといきなり路上の空気が変わるようだ。
夜の新名神は空の闇が深くて、山の冷気に満ちている。

仲間とのツーリングの最後は、しばらく一人で走る距離がある方がいい。
走りながら感じたことを思い起こして考えたり、先導としてどうだったか振り返るのは自分にとって大事な旅の一部。

そうして心のメモに書き込んだことが、いつの日か役に立ったりする、場合もある。


あー、楽しかった、だけでは終わらせないのだ。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

barbie

広角の写真いいですね。こういうのを見ると広角のカメラも欲しくなります。
水餃子がしまってたのは残念だけど、夕立待受の山はよかったですね。
京都からだとちょっと無理すれば広島は日帰り圏内なんだけど、今回みたいなまったりしたお泊まりツーはやっぱり最高。これから厳しい冬が来るけど、お天気の神様を味方につけてまたどこかに走りに行きましょうね(^_-)-☆
by barbie (2008-11-29 01:28) 

さふぁいあ

写真を拝見しながら、
なんかとっても贅沢なほのぼのとしたなんとも言えない気分になりました。

晴れた日のしまなみ海道は最高ですよね。

by さふぁいあ (2008-11-29 08:32) 

イナテツ

先導は難しいですよね、特に今回の様にいろんな車種&走り方がいる混成
グループでは。
この辺はみんなで協力しあうものですが基本はみなの車種&走り方を理解
して声かけした企画者が一番気配りしないといけないのではないかと。
企画者が上手く出来ないなりにもその辺心掛けてると周りの人も協力しよう
という空気になってくるんじゃないですかね。
by イナテツ (2008-11-29 09:26) 

HIRO

こんにちは。
朝の景色から始まって、夕暮れ...夜と、良いですね。
先導は、色々気を使いますね。

by HIRO (2008-11-29 16:12) 

SerowGOGOGO

文章から気持ちのいい走りができたんだなと感じ取れました
そんなマスツーに憧れます(^^)
by SerowGOGOGO (2008-11-29 21:39) 

にき

因島大橋を見上げる図、いいですね~。

いい写真を見ると無性にカメラが欲しくなるのですが、
カメラを持ったからといっていい写真は撮れないんですよね。当たり前だけど(^^;

しかし…、
苦手な牡蠣が「美味しく」食べられて、めっちゃ感激でした!!
でも1枚は無理だったかも…。
半分こしてもらって、ホント良かったです(^^)v


by にき (2008-11-30 17:16) 

YASH

★barbieさん
道草、当たりでよかったです。
あれくらいに宿に着いて、夕食まで散歩したりっていうのはいいですね。
日帰りじゃ味わえない旅のよさでした。
冬の間にタイミングが合えば、今度は鳥羽の焼き牡蠣とか?

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★さふぁいあさん
私が企画したらこうはいかないでしょうねぇ(苦笑)
海辺の道って休日は混んでるイメージがあって避けていたんですが、
あのあたりのゆったり感は本当に気持ちのいいものでした。

★ふなじゅんさん
nice!ありがとうございます。

★イナテツさん
企画した人が総合監修してくれれば、先導はその時できる者がやっても
いいと思いますよ。
特に距離のある場合はルートもけっこう変わるから予定通りにいかないし、
気配りばかりでも疲れますから。

臨機応変にポジションが入れ替わりながらもバラけないっていうのが
個人的には理想ですけど、台数や走り方にもよりますしね。
マスツーって難しいです。

★HIROさん
実は翌日も休みにしてあったので、帰りものんびりできました。
にしては記事にするのが遅いですけど。。

後半成り行きで先導になったんですが、いつものようにテキトーな
訳にも行かず…。
でもたまにはいろいろと考えつつ走るのもいいですね。

★SerowGOGOGOさん
知らないうちにいろんな仲間に恵まれて幸せです。
基本はソロだったんですけどねぇ…。

★harryさん
★micyuさん
★FTドルフィンさん
nice!ありがとうございます。

★にきさん
そういえばにきさんの撮った写真てあんまり見たことなかったから、
今度見せてください。
それかブログ開くとか。『にき日記』なんてどうですか(笑)

私も牡蠣ってあんまり得意じゃなかったんですけど、
今年の初め食べた鳥羽の焼き牡蠣で前進しました。
またみんなで行きましょうね!

by YASH (2008-11-30 22:09) 

rascal

やっぱりGXですよね(笑)
GR-Dよりワイドだし・・・
200はまだ高いから100で安いのを探しています。
GR-Dの調子が良くないので修理に出したいし・・・

でも、GXって1眼レフを使ってた人向きですよね。
何でもオート撮影に頼る人には使いこなせないほど
イロイロな調整が付いてるから・・・
値段も EOSKissD と張り合ってますもん。

by rascal (2008-12-01 00:40) 

YASH

★rascalさん
GR-Dも候補でしたがブレ補正は欲しいなと、ね。
思った以上にいろんなことができるんだけど、しばらく一眼レフから
離れていたせいもあって、かなりまごついております(苦笑)
でも長く付き合えそうですよ。
今度会ったら見てね。

それにしても店頭の値段では絶対買えなかったけど、
ネットだと私が買った半月前より一段と値段下がってますね。
さっき見たら3万後半のところもあって、びっくり。
いっちゃったら?
by YASH (2008-12-01 21:18) 

風

いやぁ!!(^^)! 黄色いTDMは本当にかっこいいなぁ!
ソロで写っているTDM最高!

買ってからそろそろ二ヶ月、道路で並走も、すれ違いも一度も無し!
(なぜにTDMよそれほど少ないの?)
一度だけ黒のTDMが反対車線側のラーメン屋さんに停車中を発見!のみ。
『TDM顔』は遠くからでも分かるので、手を振りたいんだけどなぁ。
by 風 (2008-12-03 12:46) 

YASH

★風さん
今回は自分の写真は少なかったです。
ソロのときにいくらでも撮れるから、こういうときくらいはみんなの写真を
撮っておきたいですものね。

TDMの良さのひとつは、他にあんまり見ないこと、です。
そう思ってすれ違っても気づかないフリをしておきましょう。
そういうヒネクレたのに選ばれがちなのがTDMなんですから(微笑)
by YASH (2008-12-07 00:21) 

tak

瀬戸内海の小さなフェリーは、
船尾から乗ったかな、と思ったら
そのまま船首から降ります。
でもって、こんどは船首がわから
乗ったかと思うと、そのまま進んで
こんどは船尾から降ります。

つまり、船首と船尾の区別がない
のですね。船橋(ブリッジ)がまん中
にあるのは、前進と後退の区別がない
からです。

え? プロペラはどっちについている
のかって? 知りません、そんなこと。
(^^;

by tak (2008-12-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

go west臨時休業。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。