SSブログ

雨と行く。 [Ride]

翌日は雲は残るものの、時おり陽が射す明るい朝。

濡れたメッキパーツに陽射しが映えて、イナテツさんのハーレーがとてもきれいだ。

にきさんの晴れ女効果とbarbieさんが京都から送る晴れパワーのおかげか、降水確率も30%まで下がって心配するほどでもなさそう。

雨上がり.jpg

ブルーグラスを聞きながら.jpg

朝食は内容ももちろん、iTunesで流れるBGMがとても雰囲気に合っていて、すっかりくつろいでしまった。

出発前.jpg

車体に残る夕べの雨を拭き取り、洗車したてのようなバイクに荷物を積んで出発。
ジャケットのメッシュから、長袖Tシャツ越しに感じる山の空気が気持ちいい。

県道58.jpg




長野市街から北へ向かう県道に入り、間違えたとしか思えないというかこの道絶対違うぞという細い路地になったりしつつも、ちゃんと予定のルートに戻って飯綱高原から戸隠、鬼無里へと進む。

中型を取って初めてのツーリングでこの辺りを通ったっけ…。
秋の平日で善光寺以外はガランとした雰囲気だったな、なんて昔の事をちょっと思い出したりして。

土砂降り10分前.jpg

途中寄ってみたアルプス展望台。
山へ入ったらやっぱりすっかり曇ってしまい、展望も望めず。
しかも雲の動きを見ていると、後ろにある分厚い雲がどんどんこっちへ来ているような…。
それまでも時々しぶきのような小雨が降る事もあったが、そろそろちゃんとカッパを着ておこう。

と、走り出した途端土砂降り。
水が帯のように流れる峠道を、慎重に下りていく。






***

蕎麦2.jpg 長野の友.jpg

次の峠に差し掛かる頃には薄日が射してきて、ちょうど食事ができる店も見つけたので昼に。
白い蕎麦って淡白に見えるけど、味も香りもごくまっとうで美味かった。

どうも今回の雨は、休憩したり止まっている時は止んでいるけど走り出すと降り出すパターンらしく、この後も本降りになったと思ったら薄日が射したりが続く。

まるで入れ替わり立ち代り、行く先々でいろんな雨雲と走っているみたいだ。

雨間の陽射し.jpg

 

結局最後まで期待していた、R19から403へ抜ける県道12のワインディングも雨雲の中だったのであきらめて、信州新町からはR19を淡々と下って豊科へ。

帰路に着く前ににきさんお勧めの和菓子屋に寄ったら、去年妻と来たおやきの旅に寄ったのと同じショッピングセンターだった。
ちょうどいいやとお土産におやきを買って、店内でもひとつ。

ここからは長野道から中央道に入るだけなのだが、またしても走り出す少し前から大雨。
どうせ長くは続かないのは分かってきたからしばらく待ってみたが、こういうときに限って雨足は弱まらない。

まあ、今までさんざん降られてきたから行っちゃおうかと、再び雨の中を走り出した。






***






日帰りではなかなかこの辺りまでは来られない二人と一緒だっただけに、今回はちょっと残念だった。
できれば爽やかな初秋の空の下を一緒に走りたかったが、天気の事だけは誰に文句を言っても始まらない。

路上とはいえ天候や気象をまともに体で受け止めて移動する我々だから、少々の悪天ならそれなりに楽しんでしまえる方がいい。
今回の仲間は二人ともそういうタイプだったから、雨でも楽しめたのだろうな。
どこを行くにせよ、晴れた日ばかりじゃないものね。

スキーやサーフィンはもちろんそうだけど、バイクの旅も自然と向き合う一面があったりするのだ。


                                         


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

barbie

晴れパワーを送ってましたが、やっぱりここまででしたか(^^ゞ
おやきがむっちゃおいしそうで、行けなかった私は悔しいんですが、「水が帯のようにながれる峠」・・・もし行ってたら確実にここで大ゴケしてたに違いないと思います。
バイクのツーリングは晴れるに越したことないけど、やっぱり一緒に行くメンバー次第で悪天候でも楽しい思い出になるような気がします。
by barbie (2008-09-11 23:28) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
天気ばかりは思う様になりませんから、ある程度楽しむというのもアリですね。
by HIRO (2008-09-12 00:34) 

key-k

こんにちは。
そうですよね。折角気の合う仲間が集まっているのですから、
自然も楽しまなくっちゃ!ですね。

雨だと休憩も多くなるわけだし(晴れでも多いかも・・・)、
色々走り以外でも楽しめますよね!w
by key-k (2008-09-12 12:02) 

にき

お世話になりました!
晴れ・曇り・雨・雷と、目まぐるしいお天気でしたね。
「カッパを着る」という事にワクワクしたりします、ワタクシ(爆

楽しかったです。ありがとうございました!!

YASHさんて
素敵な「影」を見つけるのが本当に上手ですね。
私とは違った景色を見てるのかも??と思うと、ちょっとクヤシイ~(笑
by にき (2008-09-12 12:37) 

MORIHANA

雨の中のロングツーリング! 無事のご帰還、何よりです。
リフレッシュできましたね、きっと。いろんな嫌なことも、
ストレスも雨で流れ落ちたのでは…(笑

先日、仕事で十勝へ行きました。
立ち寄った道の駅のパーキングに真っ赤なドゥカティが。
バイク乗りでなくても、なんだか、わくわくする魅力的なデザインでした。
by MORIHANA (2008-09-12 16:10) 

うえいぱうわ

こんばんわー。
まー天気はしょうがないですよね。
だけど何事も楽しもうという心意気が実にナイスです。
やっぱり仲間がいるっていうのは良いですねー。

by うえいぱうわ (2008-09-12 19:42) 

SerowGOGOGO

ほんとにうちの近くを走っていたんですね(^^;
K12は逆走のほうがきれいに見えるので次回は天気の良いときにどうぞ(^^)
なんとな~く、道も店も判っちゃいました
by SerowGOGOGO (2008-09-12 21:32) 

イナテツ

二日間とても楽しかったです、ほんとありがとうございました。
しかし楽しい時間はあっという間に過ぎますね、帰りの名神では「あ~ もう帰宅路だ~」
と少し落ち込んで(笑)走ってました。
信州ツーまたよろしくお願いします (^^)
by イナテツ (2008-09-13 16:50) 

YASH

★barbieさん
今回食べ物はわりとヒットが多かったので、barbieさん来れなくて
残念だったねと向こうでも話しました。
そういえば去年の帰りも雨混じりでしたけど楽しかったですよね。
今度4人で行く時はどうかな?

★HIROさん
ずーっとシトシト降り続くより、晴れ間あり土砂降りありで
気分的にもメリハリがついて良かったです。
でも出番が多いせいか、またカッパの防水が落ちてきました。
そろそろ次も考えないと。

★keyーkさん
カッパを着たり脱いだりのタイミングも考えますから、
止まる回数はやっぱり増えますね。
着る止む・脱ぐ降るの法則もあることだし(笑)

★にきさん
こちらこそフォローありがとうございました。
大阪からだとやっぱりトータル1000キロオーバー行きました?
ほんとにお疲れ様でした。
次回のにきさんお勧めルート、楽しみにしています。

違った景色?
そんなのばっかり気にしてるからルートを外れちゃうのかも(笑)

★harryさん
いつもありがとうございます。
北海道は晴れ続きだといいですね。

★MORIHANAさん
まとまった距離走るのはちょっと久しぶりだったので、
雨でもなんのその。
流れ落ちるもの、新しく得るもの両方で、
やっぱりオートバイの旅は楽しいです。
by YASH (2008-09-13 21:37) 

YASH

★うえいばうわさん
せっかく出てきたんだから楽しんで帰らなきゃ、ですよ。
ソロも楽しいですけどメゲない仲間が一緒なら、
少しくらい天気が悪くても笑って走れます。

★SerowGOGOGOさん
冬は大変そうですけど、オンオフ問わず
バイクでは楽しめる所がいっぱいですね。
k12、そうなんですか。
じゃあ豊科まで高速で来て、そこからは山道を繋いでっていうのも
面白そう。
お住まいのあたりは地図みてるだけでも楽しいです。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★イナテツさん
去年は結局二泊でしたからね。
barbieさんがいたらもしかして今回も…。
月曜は天気良かったから、松本のビジホあたりで大笑いしてたかも(爆
また行きましょうね♪
by YASH (2008-09-13 22:08) 

rascal

ウチには雨女がいるんでよく雨に祟られますが(笑)
今回は晴男が頑張っているようで、まだレインウエアー
を着るほどの事はありません。

では、次回 ビーナスラインで!
by rascal (2008-09-16 05:48) 

YASH

★rascalさん
ねこにんさんが行かない時でも降られますよね。
あれってやっぱり私のせいかなぁ…。

という訳で次回は晴れパワーMAXでお願いします(笑)
by YASH (2008-09-16 20:56) 

e-g-g

見通しは効かなくなりますが、
でも、雨は風景に奥行きを与えますね。
と、旅先で降られたときは
いつもそう思うことにしています。
by e-g-g (2008-09-19 15:29) 

YASH

★e-g-gさん
晴れてたら何気なく通り過ぎた山道でも、天候によっては
ずっと記憶に残る場合もありますね。
土砂降りの中、道の上に張り出した木の下で遅れた仲間を待つ、
なんてことが今回もありました。
様々な天候なりの記憶が増えていくのも、バイクの旅の良さだと思います。
by YASH (2008-09-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨に向かって。実りの季節へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。