SSブログ

実りの季節へ。 [Life]

先週はツーリングで連休。
今週は暦上は連休だけど現場に出るつもりだったが、お客さんの都合で休み明けからになってしまった。

二週続けて連休なんて夢のようだけど、この秋はいろいろと行きたいところが決っているので、それ以外はおとなしくしているつもり。

そこでちょうど年間パスポートの期限がぎりぎり残っていたので、切れる前にもう一度と再びリトルワールドへ行って来た。

朝食.jpg



アロハ狐.jpg

とりあえず暑かったので、石垣島で沖縄バャリースのさんぴん茶を買いつつ、

フォルクローレな人々.jpg

ペルーでフォルクローレなど聞いてからタコスを頬張る。

コンドルは飛んで行く(嘘.jpg

天気も良くてトンビ、じゃなくてコンドルも気持ち良さそうだ。

バリにて.jpg

バリでは若き貴族のカップルにご挨拶申し上げたり。

キマってますよ.jpg


 

そしてお気に入りの葡萄の木の下へ。

冬にはこんなひょろひょろの枯れ木だったけれど。

冬の姿.jpg

実りの季節.jpg

今は実りの季節。
蔓は石造りの屋根まで伸び、あちこちに大粒の実を付けていた。
植物ってすごいな、なんだか感動。

去年の秋からほとんど一年、初めは正直大して期待もしていなかったけれど、思いのほか長く楽しめたのはなんなのだろう?
改めて写真を見直してみると、四季それぞれの花が移り変わって、秋から冬へ、そして春・夏と空気の肌触りや光の強さまで思い出される。
どんな風景もそうだけど、季節をまたいで見ないと気付かない事はたくさんある。
同じところへ通って、移り変わる事を感じる面白さに気付いたのは収穫だったかな。

しばらくは遠ざかって、また何年かしたら通ってみようか、なんて妻と話している。






***





そういえばDトラのブレーキランプスイッチ。

バイク屋に頼みに行ったら、社外品で良ければ今ありますよということで貰ってきた。

ブレーキランプSW.jpg

ホンダ以外の国産メーカー全部共用というのは初めて知ったが、案外この手の部品はそんなものかもしれない。
他にも微妙に端子やマウントの方向の異なる物がいくつかあって、それでほとんどの国産車に対応しているという。
車種毎やメーカー毎に違うなんてことは全然ないみたい。

ちなみに値段は470円。たぶん純正だともっと高いんだろうけど。
こんなちっぽけな物なのに2000円ですとか言われて、ギャフン!という展開も予想していただけにホッとした(笑)



明けて今日は、セールの案内の来ていたライコランドへ。

好みのタイプのメッシュジャケットが35%オフになっていて思わず買いそうになってしまったが、待て待て、今必要なのは新しいメットでありETCであったりするのだ。
さしあたってメッシュは今ある。次の夏の事はその時に考えようと踏みとどまった。

代わりにDトラのリア・ブレーキパッドを買っておく。
RKのFINE ALLOYという、地味な方のグレードにして2350円ほど。20%オフだった。
またブレーキ関係かと、書いてる自分も面白くもなんともないのだが、そろそろ交換時期なのでこればっかりは放置という訳にも行かず。


さてと、メットも替え時だし、ガス代や高速代もひねり出さないとね。
明日からもがんばりましょう、そうしましょう…。

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

SerowGOGOGO

ジャケットはよく我慢しましたね(^^;
私は店がないので我慢以前の問題なのですが・・・
秋はどこを目指してはしるのでしょう?
by SerowGOGOGO (2008-09-16 21:41) 

key-k

こんばんは。
白壁に葡萄の木って南欧テイスト満載ですよね~。私だけかなあ?
同じ場所へ行って四季を楽しむって素晴らしいです。

私はまだ、バイクの行き先で色んな季節に行った
ところって余り無いんですよね。

これから四季を楽しみたいと思いますw
by key-k (2008-09-16 23:04) 

イナテツ

リトルワールドは自分も好きな観光地です (^^)
各国の料理が食べれますから~
一番のお気に入りはインド館のチキンカレーとナンです。
福井からだとここ来るまでそれなりに走れますから半日ここでゆっくり見学していても
十分ツーリングした~という気分になれますから。(笑
by イナテツ (2008-09-17 00:09) 

YASH

★XXAR2さん
★MORIHANAさん
★HIROさん
nice!ありがとうございます。

★SerowGOGOGO さん
メッシュだと来年までほとんと着られませんからね。
それよりダウンのベストでも買ったほうが嬉しいなと。
バイクの予定ばっかりじゃないんですけど、温泉にしても
涼しくなってからの方が気持ちでいいでしょ。
なので色々と考えてます。

★key-kさん
自分なりの定点観測できる場所を見つけるのも面白いですね。
きっちりアングルを決めて、四季の写真を撮ったりとか。
私も実は狙っているんですけど、次の季節になるとすっかり忘れています。
計画性がないとなかなか実現しませんね~。

★イナテツさん
こんなローカルな所は知名度も低いんだろうな、なんて思ってましたが、
他県ナンバーも結構多いんですよね。
それも意外でした。
そういえば私も塩尻の「チロルの森」とか行きましたけど、
なにか通じるものがあるような…。
by YASH (2008-09-18 23:39) 

e-g-g

>同じところへ通って、移り変わる事を感じる面白さ
旅の真髄ですね、いや人生の、、、

季節の実りをキャッチする眼、
いつもしっかり持っていたいものです。

by e-g-g (2008-09-19 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨と行く。血が騒ぐ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。