SSブログ

雨に向かって。 [Ride]

前の週末は長野に行ってきた。

なんだか泊まりのツーリングの度に必ず雨に降られているような気がするが、今回ももちろん。
二日目なんて雨雲が追いかけて来るのか待ち伏せているのか、そんな日だった。
けれどもそれなりに楽しい記憶として残るのは、慌しく雨具の用意をしたり雨宿りしながらも、一緒に笑った人達がいるからだろうな。

rain man.jpg

 

土曜日の朝、集合場所の中央道恵那峡SAへ。
見慣れた場所だけに近い気がして、ひょっとしたら30分もあれば着くんじゃないかと思っていたけど、さすがにそこまでは近所でもなく1分遅刻。
ここまででもう、ひとつのツーリングという距離のイナテツさん、にきさんにどう言い訳しようかとドキドキしていたら、あれ、まだ来てない? 
と、辺りを見回していると、本当に1分の差で二人が到着。ホッ。

イナテツさんはいつものピカピカのハーレー、大型を取ったにきさんは真紅のER-6fで登場。
kobabanさんのNinja650Rと基本的には同じバイクなんだけど、ドカティのようなイタリアンレッドがよりスポーティな印象だ。
本当はbarbieさんも加わる予定だったけれど、直前のブレーキトラブルなどの影響で今回は欠席。

三人でまずは岡谷まで高速を走り、ビーナスラインで霧ケ峰へ。

霧が峰にて.jpg

雨確定だと思っていた割には夏の陽射し、でも方角によってはだんだん雲が増えてきた。
後ろは青空なんだけど、行き先変えたほうがいいかな。

霧が峰2.jpg



白樺湖へ下ってからはどうも思っていたようにルートが定まらず、しかも途中の山道では久しぶりにUターンゴケなどをカマしつつ(赤面)、蓼科スカイラインで佐久へ抜けるはずがだいぶ西へ出てしまった。

ここから無理やりルートを修正しても時間が押してしまうだけなので、先へ進む事にして上田から真田へ。

蕎麦1.jpg

その途中、遅い昼食。

この蕎麦屋は以前、ソロで来たときに入って当たりだった店なのだが思っていたより先にあって、辿り着いたのはいいけど昼の休憩時間だったら困るぞとまたドキドキ。
幸い間に合って一安心。

私はちょっと甘めのクルミの付けだれが付いたざるとかき揚げを。
にきさんの硬派な正統派蕎麦論と、福井のとんかつカレー蕎麦を愛するイナテツさんとの対比で和ませて頂きました(笑)





***





さてそこからはじきに菅平で、そのままR406を北に上れば宿を取った峰の原高原はすぐなのだが、このまま宿に入るには物足りない気もする。
なので湯の丸牧場でも行ってみようかということになったが、R406の鳥居峠の辺りでとうとう本格的な雨。
見上げると目指す牧場は完全に雨雲の中なので、仕方なく手近な田代湖でも、と思って脇へそれてみるものの、道なりに走っていたら国道へまた出てしまった。

…??

もうすっかり面倒になってしまって、とっとと宿に向かう事にする。
きっと後ろの二人も意味不明な走行は早く切り上げたかったに違いない(笑)


菅平のコンビニできっちり雨具を整え、霧が出てきた峰の原高原へ。
にきさんがプリントアウトしてきてくれた地図に助けられて、宿にはすんなり到着。

部屋に入り荷物を解いた後、夕食には少し間があったので、にきさんとイナテツさんは早めの風呂に行ったり部屋でのんびりしたり。
私は傘を借りて、ちょっとだけ散歩に出てみた。

到着.jpg

雨足は強くなってきて、雷鳴が響きだす。宿に入るタイミングとしてはちょうど良かったようだ。
こんな天気だからか、まわりの宿も思ったより人気が少ない。
夏は終わり、かといって気持ちのいい秋にはまだ早い、中途半端な季節だからか?

夕景.jpg

こっそり買った煙草を吸いながら一周りしているうちに雨も止み、雲間には一瞬の夕焼け。
今日くらいの雨なら有難いんだけど…。


前菜.jpg

そして夕食はこんな前菜から。

バイクの旅でこんな食事なありつくのはそうあるものじゃないんだけど、それ故わぁ、キレイ!とかうまそう~♪とか言っているうちに写真を撮り忘れてしまったので続きはなし(笑)
こういう宿の食事ってあまり印象に残らないんだけど、今回は当たりでした。



さて夜も更ける頃には、天気予報の降水確率もだんだん下がってきた。
明日はなんとかもってくれるといいんだけど…。


 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
気象条件とかを考えて、案内している内に、色々ブランの取捨選択が...先導も大変です(笑)
続きが楽しみです。
by HIRO (2008-09-11 01:51) 

イナテツ

案内ありがとうございました、すごく楽しかったです (^^)
にきさんは毎回コースプランは整理し紙にまとめタンクバックに入れてますから
さりげないコース変更もお見通しだったみたいですよ。(笑

自分も夕食のメインディッシュの写真撮り忘れました。(汗
ほんと撮り忘れるぐらい美味しくまた食事しながらの会話が楽しかったです。
by イナテツ (2008-09-11 09:49) 

key-k

こんにちは。
今年流行の「ゲリラ豪雨」のお陰で、
ツーで当初のルート通りに行くのは難しいですよね。

それでも、仲間がいればいい思い出にもなるし、心強いものです。
来月、霧が峰に行きたいです。
by key-k (2008-09-11 13:01) 

SerowGOGOGO

おっとぉ~?
日曜は菅平、真田、松代を走っていたんですが・・・
超ニアミスですか?
by SerowGOGOGO (2008-09-11 21:34) 

barbie

今回はいろいろあって結局欠席。惜しいことをしました。
でも安全面を考えるとやっぱり正解だったかなと(^^ゞ
ときおりイナテツさんが写メを送ってきてくれはったんで、ちょっぴり一緒に行った気分も味わえました。
雨でも笑う、このメンバーなら納得です。私が一緒だったらもっと爆笑だったかも(^^ゞ
by barbie (2008-09-11 23:24) 

YASH

★harryさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
ずっと雨だったらこのルートで早めに宿に入ろうと思っていたんですが、
結果的にはこの通り。
もうちょっと早めに気付いて、晴れている地域で寄り道して後は一気にという
手もあったなと反省してます。
天気と距離と時間の見極めって難しいです。

★イナテツさん
泊まりで後続を引っ張るなんて、実は○十年ぶりだったかも。
あんまりスムーズにいかなくて失礼しました。
バイクに慣れたらきっとにきさんの方がうまい先導でしょうね。
次回はにきさんプランでぜひ♪

★ふなじゅんさん お久しぶり。
nice!ありがとうございます。

★key-kさん
そうそう、まるで夕立みたいな雨が何度も。
でも降りっぱなしでもなくてよかったです。
ソロでもこういうツーリングはありますが、
いつも以上に淡々と走るだけになりがちでした。
食事時だけは連れがいたほうがいいとずっと思ってましたが、
雨降りも、ですね。

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★SerowGOGOGOさん
一日ずれていたんですね。
長野のYSPの前の信号で、もしかしてセロゴーさん居ないかな、なんて
見てたんですよ。

★barbieさん
再予約などいろいろありがとうございました。
無理を押して行ってもいいことはありませんから、
条件のピッタリそろう時にきっとまた。
爆笑ツーリング、今から楽しみです。
by YASH (2008-09-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。