SSブログ

ブレーキレバーは鳴っているか? [Kawasaki D-トラッカー]

ブレーキレバーを握ると、小さく鳴る音。

レバーの付け根にあるブレーキランプスイッチの作動音なんだけれど、あの感触がけっこう好きだ。
スムーズに動いて接触不良など起こさないように時々潤滑スプレーを吹いてやったりするのだが、先日Dトラからその感触が消えていた。

あれ、おかしいなとブレーキランプを見ながら握ったり放したりしても明るさは同じ。

Dトラ テールランプ.jpg

 

何気なくブレーキペダルを踏んでみても、やっぱり同じ。
点かないんじゃなくて、点きっぱなしになっている?

スイッチなら簡単に済むけどランプ側だと困るな、汎用のLEDランプだから丸ごと替えなきゃいけないのか…、などと思いつつ、その日はもう暗かったのでそのままカバーを掛ける。

で、次の日よく見てみたらスイッチがこういうことに。

崩壊スイッチ.jpg

端子と取り付けビスを外したら、それだけでバラバラになってしまった。
そんなだから接触しっぱなしになっていたんだろうな。
プラスチックの経年劣化が中のスプリングに負けたんだろうけど、それにしても引きちぎったような亀裂がすごい。



リア側は生きているものの、新しい部品が来るまではなるべくTDMで、のつもりが思い出した。
たしか取ってある使えそうな部品の中に、あったはずだぞ。流用できるといいんだけど…。

謎スイッチ.jpg

と、探したらあるにはあった。でも端子とスイッチと取り付けの方向が全然合わず、再び箱の中にお帰り頂いた。
まあ、このへんは車種やメーカーによっていろいろだからね。
でも何に乗っていたときのだろうな、これ。
無いと困るはずなのに、外した後はどうしたんだろ?全然覚えてないや(苦笑)

とにかく、早めにバイク屋に頼んでおかないと。







***






そのちょっと前だったか、健康診断に行ったんだった。

健康診断.jpg

このときはまだブレーキレバーもカチカチ言っていたはず。

その結果によると、コレステロール値がちょっとだけ基準範囲より外れていた他は問題なしでひと安心。
肥満度も▲だったけど、つまりもっと太れということらしい。太れるものならとっくに太っておるのでこれは無視(笑)
そういえば気になっていた視力は、ほとんど落ちていなかったのが意外だった。
でも細かい物が見えることと、実生活で感じる目からの情報処理の衰えは多少違うような気もするな。

外装と頭の中が多少古びているのはともかく(笑)
主だった機関…じゃなくて器官の経年劣化はそれほどでもないようなので、せめて現状が続くようにメンテナンスしよう。

それとバイクの健康も。

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

barbie

>太れるものならとっくに太って・・・
メタボ年齢の同世代にとってはうらやましいような話ですね(笑)
私の健康診断の結果はコレステロール値が低めだったので、どんな食生活をしてますか?と聞かれました。肉星人☆だからコレステロールは高くても不思議はないんだけど、これも体質ですね。昔は目と耳のよいのだけが取り柄だったのですが、経年劣化の衰えが著しく激しい部分です(爆)
by barbie (2008-09-03 07:45) 

HIRO

こんにちは。
慣れてしまうと?気がつかない事もありますね。
ウチももうじき健康診断です(哀)
by HIRO (2008-09-03 09:33) 

イナテツ

自分も同じです、食べても食べても太れない。
腹はそれなりにでてくるのですが。(笑
手首と足首の太さはその辺の女性と変わらないぐらい細くそれでよく300kg
オーバーのバイクが取り回せるな~と言われます。
でもバイクの取り回しは力じゃないですよね、バランスと慣れですもんね。
by イナテツ (2008-09-03 18:16) 

にき

「バイクと会話してね」などとよく聞きますが
よっぽどの異常でない限り、
異常(というか普通じゃない)ってことが判りません(泣
経年劣化するものでも、ちゃんとメンテしてあげてれば
少しでも長く安心して乗れますよね~。
大事なことやな~と、しみじみ。

自分の身体も、かなりガタが来てる気がしますが
何ひとつ「取り換え」がきかないので困りますね(笑

by にき (2008-09-04 12:44) 

key-k

こんばんは。
ブレーキのカチカチ。私も好きです。
太れない体質。羨ましくもありますが、苦労もあるのですね。
私は検診結果待ちです。

プラが劣化してしまうなんて、紫外線が強くなっているのでしょうか?
by key-k (2008-09-04 22:02) 

YASH

★barbieさん
20代の頃からこういう検査受けると、たいていコレステロールがどうの言われるんですよね。これも体質なんでしょうね。
そういえば仕事で使う丸ノコの音は耳に良くないそうで、なるべく静音型の刃を使うようになりました。
でももう、遅いような気も(汗)

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
スイッチの動きが渋くなって接触不良、というのは今までもありがちだったんですが、こんな事になっていたのは初めてでした。
この健康診断て日曜だったんですけど、できれば平日やって
休みはもっと有効に使いたかったです。

★イナテツさん
300キロオーバーですか。
輪をかけてそこら中細い私はちょっと自信ないなぁ。
でも小柄な人や、華奢な女性が大きなバイクをうまく取り回しているのって、
それだけでカッコいいですよね。

★harryさん
nice!ありがとうございます。

★にきさん
レバーの下側とはいえ見える部分なんだから、
こうなる前に気付くともっと良かったんですけどね。
外装でも機関でも乗ればヤレてくるのは当然ですけど、
きちんと手を掛けつつ距離を重ねたバイクというのはカッコいいものです。
650Rはそうなるかな?

★micyuさん
nice!ありがとうございます。

★key-kさん
ライディングパンツや膝カップ入りの革パンが吊るしではまず合わないとか、
そういう点では苦労しますね。
ジャケットも袖丈で合わせると身頃がたいていぶかぶかです(笑)
by YASH (2008-09-04 23:27) 

バク

健康のメンテナンスがなにより一番ですよ(^^)
そのメンテナンスができていればバイクのメンテもしっかりこなせるんでしょうね。
.....って私が言うまでもないんですけどね。(^^;
by バク (2008-09-05 02:02) 

see'z

こんばんは。仕事帰りの信号待ち、ふとYASHさんの記事を思い出しブレーキをカチカチしてみたら・・・ブレーキ光が不自然に点いたり消えたりとおかしい。。。リアは問題ないのでどうやらDトラ同様フロントスイッチのようです。いつからこうだったのかが気になりますが、とにかく気付くきっかけを頂きました、有難うございます^^
by see'z (2008-09-09 22:49) 

YASH

★バクさん
気付かないうちにって事、どっちもありますけど
やっぱり体は買い替えも利きませんからね。
いつも感覚のセンサーを磨いておいたり、気になることがあったら
面倒がらずにプロに相談すること、忘れないようにしたいです。

★see'z さん
接触でしょうか。
可動部にゴムのブーツが被っているとはいえ、
あの部分て雨の影響を受けやすいですからね。
ウチのはハンドガード付けてますが、多少そういう事の予防にも
役立っているかもしれません。

by YASH (2008-09-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。