SSブログ

そろそろ夏の向こう側 [Life]

夏の初めから続いていた仕事の忙しさも、そろそろ収束しつつあるこの頃。

今週は去年、甲府を抜いて暑さ日本一になった多治見でのオシゴト。
またそんな日々だったら参るなと思っていたら、意外にもお盆明けから風が涼しく感じられるようになった。
手を洗うのに汲んでおいたバケツの水も、ついこないだまではぬるま湯みたいだったのにちゃんと水らしい冷たさを感じる。

このまま少しずつ涼しくなるといいんだけど…。

乾いた風が吹いている.jpg




上は現場のウッドデッキから見た風景。
山の手の住宅地で見晴らしがよく、立地だけ見ると別荘地みたいだ。
周りのツクツクボウシに混じって、遠くにミンミンゼミの声がする。
空が広いのは気持ちいいけど、雪が積もったらここまで登ってくるのは大変そうだ。

それにしてもこの景色から40℃を越える場所だとは想像がつかないな。
盆地、恐るべし。





***





インナーとして.jpg

何年前か前にヤマハが出していたメッシュジャケットで、素っ気ない造りが気に入っているのだが、防風インナーが一般化する前の物なので付属のインナーはない。

もう一つ手持ちのパワーエイジの製品はインナー付きでも、妙に肌触りのよくないナイロンだし、いちいち本体とファスナーやボタンで連結させるのが面倒だ。
どちらの場合も下に着られて快適に風を防いでくれる物をとずっと思っていて、やっと良さそうな物を見つけた。
またモンベルだけど(笑)

裏地無しの、本当に皮膜のように薄くコンパクトになるのもあったが、半袖の上に着るのが前提だと気温が上がったときに汗で貼りつきそうなので、吸湿も期待して裏地付きを選んでみた。
防寒の非常用にするのにも多少は保温の役に立ってくれそうだしね。


涼しい夕暮れ.jpg


なんていうのも含めて、秋の準備をこっそりしています。

仕事ばっかりしている訳ではないのです。




タグ: 暮らし モノ
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

harry

僕もこっそり準備してます(笑
ワイズギアの道楽フォン2が半額!なんてのを見つけちゃったりして...
モンベルは細かい品揃えがエライですよね。
by harry (2008-08-22 07:46) 

momongaz

写真だと確かに40度超えは判りませんが、この見晴らしはすばらしいですね~
夏の向こう側... 夏をちょっと超えると、いいシーズンですものね:)

by momongaz (2008-08-22 07:56) 

バク

同じく、私もこっそり秋に向けて準備してたりします♪
by バク (2008-08-22 13:09) 

イナテツ

ほんと朝夕は涼しくなってきましたね。
でもまだまだ昼間は暑くメッシュジャケットは手放されずなんでメッシュジャケットの下に着る薄い長袖をこれからのツーには持っていかないといけないな~とこの前のお盆ツーの時実感しました。
by イナテツ (2008-08-22 19:50) 

HIRO

こんにちは。
数日前から、空気が入れ替わって来ましたね。
春にアウトレットセールで買った、型遅れのメッシュジャケットにはインナーが付いて、春秋に着れるそうです。
防寒強化?で、自分もモンベルのウィンドウストッパー持ってます。
by HIRO (2008-08-22 19:58) 

SerowGOGOGO

お盆を過ぎたら途端に涼しくなりましたね
寒暖の差が激しいとインナーの一枚が快適さを決めますからいいものが見付かってよかったですね
by SerowGOGOGO (2008-08-22 20:11) 

key-k

こんばんは。
空が高くなってような気がします。秋の気配?!w
「空高く馬肥ゆる~」ですね~。
by key-k (2008-08-22 23:25) 

YASH

★XXAR2さん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★harryさん
長距離はやっぱり欲しくなりますよね。
そういう準備は楽しそう♪
あ、相棒さんのも合わせて雨具の用意も忘れずに。

裏地無しと400円しか変わらなかったのも理由の一つなのでした(笑)

★ momongaz さん
空の色とか周りの山の様子とか、ここからの写真だけで
毎日記事が書けそうですよね。
早く秋のこちら側にならないかなぁ。

★バクさん
バイク本格再始動もいいし旅の準備も楽しそうですけど、
もっと素敵な事でしょうか?
待ち遠しいですね♪

★イナテツさん
来週からはまた暑くなるそうですけど、
天気や場所によって全然違いますからね。
いつも楽しく走れるような備えをして出かけましょう♪

★HIROさん
私もセールの知らせが来ていたので見に行ったんですが、
狙っていた物が微妙にサイズが合わなかったので見送りました。
今のインナーってそれ自体にメッシュの裏地が付いているのもあったりして、
探せばかなり守備範囲の広いのもあるんですね。

★ SerowGOGOGO さん
そちらは日中以外はメッシュだけだと涼しすぎるくらいでしょうか。
本当はベンチレーションがよく効く3シーズン用のジャケットも
あるといいんですけどね。

★key-kさん
うーん、まだ8月ですからどうなんでしょう。
でも去年は秋が短かったから、たまには秋らしい気持ちのいい気候が
続いてくれる年もあるといいんですけど。







by YASH (2008-08-23 21:12) 

barbie

お盆を境に京都はめっきり涼しくなりました。例年の残暑を考えるとほんとにこれで秋が来るの?って疑わしいんですが。そろそろ秋の準備。ツーリングの季節到来ですね。どんなジャケットかな。実物を拝見できるの楽しみにしてますよ(^^
by barbie (2008-08-26 23:53) 

にき

モンベルのインナー、ある程度の防寒に役立ちそうでいいですね。

必要なものを買いに出たはずなのに、メーカーやデザインに惹かれてしまって、本来の目的を忘れてしまいがちなので、なかなか上手な買物ができない事が多くて困ります(笑

昨年の秋に買った超薄手のウインドブレーカーは殆ど使う機会がなく、
防寒用に買ったインナーダウンは、インナーとして着るには窮屈で(汗


by にき (2008-08-27 12:35) 

YASH

★barbieさん
日中は暑さが戻ってきましたけど、さすがに盆前ほどではなくて
ホッとしています。
でも長期予報は残暑のこと言ってますね。

この組み合わせで行こうと思っていますけど、涼し過ぎるかな。
いくらインナーと組み合わせても、メッシュは夏のものですからね。

★にきさん
バイクの装備ってカタチや色の絶対数が少ない上に
相反する事が求められたりと、なかなか難しいですよね。
私もいまだにコンプリートで完成できません。
いっそのこと箱をもっと大きくして、ジャケット2着とか
持って行きたくなります(笑)
by YASH (2008-08-27 22:21) 

rascal

大きな箱付けてジャケット2着・・・
オイラの事かな?(笑)
今回の北海道にも2着で行きますよ!!!
by rascal (2008-09-03 23:17) 

YASH

★rascalさん
あれ、北海道なら3着くらい持っていくかと思ってたけど(笑)
もうすぐなんですよね、いいなぁ。
気を付けてね。

by YASH (2008-09-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。