SSブログ

我慢の夏休み [Life]

お盆だ。

お盆だけれど、今年は休めそうにないような仕事の状況だったのだが、なんとか事前に決めた工程より早く終わらせることに成功。2日だけ休めるようにこじ空けた。

さすがだ、よくやった。

褒めてくれる相手もいないから、こういうときは自分で褒めよう(笑)

午後1時半.jpg


とはいうものの、いちいち身構えないと暴発しそうな腰痛が出ていたので、とにかく昨日は家で休む事に。

でも来週までに直してもらわないと困る、壊れた電動工具の修理の事などで出かけざるを得なかったのだが、それだけ済ませて帰る途中、DVDレンタルに寄る。

一息付いてもし休めたら、冷たくした桃を食べながら久しぶりに「カリオストロの城」を見て過ごそうと決めていたのだ。

桃ちゃん.jpg

妻が買っておいてくれたのは、ピンクのはこないだ食べたから、ということなんだろうか。こんな黄色い桃。
ちょうど食べ頃で美味かった。
近頃は果物を食べる人が減ったなんて言われているけど、どんなに凝ったデザートもやっぱり季節の果物にはかなわない、なんて思うのは、私がものを知らないからだろうか。

そんな夏の味と一緒に、久しぶりにオープニングの曲をじっくり聞きながら、ストーリーも楽しんで。
次元みたいな相棒がいたら、仕事もさぞ面白いだろうなぁ。

お互いいい歳になって足を洗う事を考えた時、
「いろいろあったけど、おまえと組んで楽しませてもらったよ」
なんて言える相手に出会える方が奇跡に近いんだろうけれど。

だからこそ彼らの関係に憧れるんだろうな。


いつもの日曜とは一味違う、いい休日だった。





***



そして今日。

もし腰の具合が良かったら少し走ってくるつもりだったけれど、今回はおとなしくしておいた方が良さげな様子。
湿布を貼り替えながらオリンピックの中継なんかを見ているうちに暮れてしまった。

まあ、混むのが分かっているこの時期に腰をさすりながら出かけるより、風に涼しさが混じる頃へガス代を回した方がいいような気もするしね。

という訳で、またしても地味に連休は過ぎていくのであった。
そのうち、さらっと走り出せる時も来るだろうから、しばらくは我慢しよ。

さ、明日から仕事なのでもう寝ます。

じゃあ、また。


タグ: 暮らし
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

HIRO

こんにちは。
休みだからといって、無理する事も無い訳で(笑)
秋に向けて、腰を労ったのも、良い休日だったと思います。
お大事に。
by HIRO (2008-08-15 09:46) 

MORIHANA

黄金桃! ちょっとお高い桃ですが、
おいしいですよねぇ。こっくりと甘くて…。
北海道は生産地から遠く、デリケートな果物ゆえ、
良い状態で熟した桃は流通していないんです。
そのせいか、見た目はきれいだけれど、味も香りも
なんとなく今ひとつなのです。こちらでは今が
メロンが旬の終盤戦です。

今日からオシゴトですか。腰の具合は大丈夫ですか?
くれぐれも、ご自愛くださいませ (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-08-15 10:08) 

micyu

ゆったりとした夏休みも、いいものですね。旬の果物がおいしそう・・・
by micyu (2008-08-15 11:11) 

魔太郎

お仕事、ご苦労様です。
無理せずに腰痛、お大事にしてください。
そうそう、休みだからってバイクに乗らなきゃいけない訳ではないので
涼しい部屋で普段の疲れをノンビリと癒すのに私も賛成です。


by 魔太郎 (2008-08-15 20:34) 

FTドルフィン

居るでしょ、相棒・・・(女房)
by FTドルフィン (2008-08-15 22:29) 

key-k

こんばんは。
桃の季節ですね。今晩我家も頂き物の桃をいただきました。
良い桃でした。

腰、お大事に。
by key-k (2008-08-15 23:49) 

YASH

★harryさん
いつもありがとうございます。
お盆、休めてますか?

★HIROさん
いやー、みなさんの記事を見てるとどこか行きたくなってしまって。
来月あたりうまいタイミングで休みが取れるといいんですけど…、
なんて言ってると秋も終わってしまうので、今から計画しておくようにします。
ガソリンも下がるといいですね。

★MORIHANAさん
黄色の桃、知らなかったけどおいしいですね。
いいご褒美でした♪

北国の桃事情、そうなんですね。
気候の事以外にも、暮らしてみないと気付かない事はたくさんありそうです。
でも土地それぞれに旬の味が異なるのも、思えば幸せなことかもしれません。
そういうところにも旅の面白さってありますからね。

★micyuさん
できればもう少しゆっくりできたらと(苦笑)
そんな秋休みに期待したいです。
そういえばこれから旬の果物も増えますね。
秋はいつも楽しみです。

★魔太郎さん
ありがとうございます。
考えてみればみんなが休みのときは混むからとかなんとか言って、
結局出かけずにいることが多いのでした(笑)
今年もお盆は養生することにして、涼しくなる頃に
チャンスを狙う事にします。

★FTドルフィンさん
相棒には変わりないんですけど、意味合いがちょっとね。

思えば彼らが妻帯者だったら、あのキャラクターは成り立たないでしょうね。
ルパンも次元も五右衛門も不二子も、一人で生きているからこそ、
そんな彼ら同志だからこそ、関係が光って見えるんだと思います。

とっつぁんだけは昭和な奥さんと子供が5人くらいいる様にも見えるけど、
ルパン追跡で世界を飛び回っているせいでやっぱり独身なのかも…。

★key-kさん
そろそろ梨も出てきますよね。
もう少し経つと林檎も。
これから信州の方へ行くと、農協の駐車場なんかで試食即売が始まりますが
ああいうところの雰囲気もけっこう好きです。

by YASH (2008-08-17 12:57) 

まるこ

もう、お仕事始っていらっしゃいますね。お疲れ様です。
落ち着いたらまた、信州へ一っ走りしてくださいね~。
黄桃、食べたいです...。美味しそう☆
by まるこ (2008-08-19 07:05) 

YASH

★まるこさん
ようやく来週からは少し落ち着きそうです。
でもヒマ~になってしまっても困るんですけどね。

そう、信州!
来月は泊まりでツーリングに行けそうで楽しみです。
黒犬家は北を目指すんでしたね。
我が家もいつかきっと、と思っています。
by YASH (2008-08-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。