SSブログ

頼らざるを得ないもの [Life]

ふと思い立って、久しぶりに歯医者に行った。

最後に通ったのはいつだったか覚えていないくらいだが、ちょうど仕事と仕事の間で時間が取れるので、その間に検診をしておこうかなと。

特に痛いところはなかったけれど、レントゲンを撮ると怪しいところが見つかって、「これ、どうですか?」と近くの歯に被せてある金属が押されると忘れかけていた鈍い痛みが走る。

やれやれ。できればずっと忘れていたかったな。


カメラがぐるりと回って撮った、顎を平面に伸ばした状態のレントゲン写真を見ながら説明を受け、治療の進め方を聞く。
うまくすれば二回くらいで終わりそうなので一安心。

それにしてもこれを見るたびに、自分の歯並びにはいつもがっかりする。
よくもまあ、こんなに好き勝手な方向へ生えたもんだよ、まったく。
将来カタチ作られるであろう性格を、反映してしまったのか?

やっぱり笑ったときに、きれいに並んだ白い歯がキラーンというのはこの歳になってもいいなぁと思う。
少々内面がデコボコでもねじ曲がっても、人好きのする笑顔は七難を隠す。
まてよ、そういうヤツに限ってそれを隠す手段を欲しがるのか(苦笑)

今さら矯正のブリッジを掛けようとも思わないけど、羨ましさすら感じさせる自由奔放な私の一部を再確認しつつ、
次回の予約をした。軽く溜息。






***





そういえば近頃は歯医者より、皮膚科の方が身近になっていたんだった。
4年ほど前から慢性の蕁麻疹と付き合っていて、薬を飲んでいるのだ。

慢性のものは原因が特定しにくいらしいのだが、私の場合は仕事で付けている例のウエストバッグのベルトの圧迫が引き金だったようだ。
今はピーク時のように、発疹が繋がって面で腫れ上がってしまうようなこともなくなり、時々蚊に刺されたようなのが出る程度。
でも薬は2,3日おきに続けていないとだめみたいで、何度も薬を絶とうとやっててみたけれど、その度に戻ってしまう。

いい年をして現代っ子みたいな体質になってしまったのが情けないが、気長に付き合っていくしかない。



そして、ひと月ほど前から耳鼻科にも。イネ科の雑草の花粉症らしい。
もうエンドレスと言う程の鼻水と鼻の中のむず痒さで、ついに現代人の仲間入り。
初めは微熱が出て風邪だと思っていたんだけどな。

たしか去年のGWの記事にも風邪を引いたということを書いているから、どうも以前から気配はあったようだ。

必需品.jpg


できればこういうものは常用したくないと思っていたけれど、そうも言ってられず。
まあ、飲んでさえいれば日常どうということもなく過ごせる程度の事だけれど。

バランスの取れた食事と生活だけで、なにも問題なく体が維持できたのはいつまでだったろう?


 


タグ:暮らし
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 15

HIRO

こんにちは。
診察お疲れ様でした。
やはり早めの対処が痛みとか費用を抑えられるみたいですね。
色々な慢性の病気も辛いけど、(自分も花粉が...)気長に治していくしかないのかな(哀)
by HIRO (2008-05-28 11:58) 

key-k

こんにちは。
歯医者は行きたくないですw子供のようですが。。。
最近は無痛で削らずに薬を使う治療法もあるとか?期待してます。
by key-k (2008-05-28 12:01) 

魔太郎

歯医者は早く行くのが間違いないですから、発見が早くて良かったですよ。
最近は経験ないけど、虫歯ていうのはたまらなく痛くなりますもんね。
私も変な発疹とか、出来るのがこの季節です。
きっと、同じくなんかのアレルギーなんでしょうけど知りたくなくて
病院にも行っておりません。
by 魔太郎 (2008-05-28 21:01) 

イナテツ

歯医者ではたくさんお金使いました。(汗
自分の歯はもう前歯ぐらいであとは差し歯です。
ブリッジはまだ保険効くから良いのですがインプラントが保険効かなくて。
これもひとえに美味しいもん食おうとするグルメツーの為なんですね、ほんと
バイクってお金かかりますね。(爆
by イナテツ (2008-05-28 21:51) 

FTドルフィン

歯医者は去年
意を決して(笑)行ったので
いまは平気な状態です。
花粉症はスギ/ヒノキだけみたいで
今は大丈夫です!

YASHさんはなんか丈夫な印象を受けますが(blogだけの印象ですが・・・)
意外と現代人ですね!(失礼!!

その抗アレルギー剤は飲んだ事があります。。。(笑


by FTドルフィン (2008-05-28 21:53) 

momongaz

私も薬常用者です...     って書くと怪しいね(^^ゞ

皮膚病とは20年近い付き合い... 痛風とも10年ぐらい付き合いです。
病気はいかに上手に付き合うかなんでしょうけど、結局薬だよりになってしまいます。
by momongaz (2008-05-29 07:35) 

バク

蕁麻疹が発病すると辛いですよね…(^^;
私も蕁麻疹持ちなだけに、発疹したとき用の薬を常備持ってます。
私は寒冷蕁麻疹だから、雨でも出ちゃいます。
夏は濡れて冷房にあたっただけで出ます。(Y_Y)
薬を飲むと…意識飛んでしまうぐらいに眠気に負けます。
....クスン(/_・、)
by バク (2008-05-29 14:53) 

YASH

★MORIHANAさん
いつもありがとうございます。

★HIROさん
必要に迫られない限り、なかなか行く気にはならないんですけど
今回はたまたま。
花粉の人、多いですね。
この季節が来る度、毎年こうなのかと思うと…(涙目)


★key-kさん
まだ行ったばかりなんで、削られる感触が再現できるんですよねぇ…。
やだなぁ。
いつになっても削ったり引っこ抜いたりだと思っていましたが、
普通の虫歯も薬で治るようになればいいですね。

★魔太郎さん
歯で痛かったといえば親知らずを抜いた時でした。
左右上下4本あったんですよ。
要らないものはたくさん持って生まれてきた私です(苦笑)

★イナテツさん
>差し歯
えーっ、そうなんですか。
私はどっちかというとあんまりグルメツーとは縁がないんですが、
いつもピンチに陥ってます。
それに輪をかけないよう、健康でいなきゃね。

by YASH (2008-05-29 21:02) 

YASH

★micyuさん
nice!ありがとうございます。

★FTドルフィンさん
スギやヒノキは平気みたいなんですが、
ここへ来てこうなるとは…。
自分は花粉症には多分ならないと根拠もなく思っていたんですが、
甘かったです。

私はすぐ風邪引いたり腰が痛くなったりして、全然丈夫じゃないですよ。
こう見えてもカヨワイ現代人です(笑)

★ momongaz さん
痛風ですか、それも辛そうですねえ…。
でも自分で気をつけて予防できる事ならともかく、
事後対処するしかないのは困りますね。
私もきっと長い付き合いになるんでしょうけど、
安定して薬が手に入る世の中が続けばいいんですが。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★バクさんもそうでしたね。
食べ物だけじゃなく寒暖から日光など、あらゆる刺激が
引き金になるなんて、自分がそうなるまで知りませんでした。
うまく付き合って、なるべく押えていられるといいですね。

私も初め飲んでいた薬がそれに近かったんですが、
眠くならずに効く薬に出会えました。
バクさんもいろいろ試されたかもしれませんが、
いい薬が見つかりますように。

by YASH (2008-05-29 21:39) 

pitts

あらら、つい飲み忘れちゃったりするので、常用薬ってのはなかなか面倒ですよね。

>バランスの取れた食事と生活だけで
いやいや、それが一番難しいですってば(苦笑)
by pitts (2008-05-29 23:36) 

YASH

★pittsさん
そういえば上高地へ行った朝は、忘れててもう大変。
季節としては二ヶ月くらいさかのぼってるのに、影響するんですねー。

そうか、バランスが取れていると思っていたのは私だけかも(更に苦笑)
by YASH (2008-05-30 00:21) 

barbie

あっYASHさんもイネ科なんだ(笑)テレビの花粉情報も終わり、一年で一番気持ちのいい季節のハズなのに(^^ゞ
私の鼻水は先々週がピークで、今は時々目がかゆくなるぐらいまで治まりました。ハーレーに乗ってるときには花粉症は発症しないんだけど、なぜか月曜日の朝になると(笑)楽しいことをしてるとNK(Natural Killer)細胞が活性して免疫力アップになるみたいです。
私も歯科にいかないとと思いつつ放置です。早く行けば治療も早く終わり、痛みも少ないとわかってるのになぜかぎりぎりまで放置です(^^ゞ
by barbie (2008-05-30 23:35) 

YASH

★barbieさん
今年のは強烈で、さすがに自覚せざるを得ませんでした。
耳鼻科に行ったのも初めてなんですよ。
思えば連休最後にビーナスラインへ行った時、妙に眠かったのは
薬のせいだったんでしょうね。

歯はほっといても自然には良くならないから、早めに行きましょう。
治療、来週終わるといいなぁ…。
by YASH (2008-05-31 16:37) 

harry

歯医者は相当苦手です。
3-4年位前にかなり頑張って直したんですけど、その後明らかに虫歯が...
でも行く気がおきません。

他のところも気になることがあって、病院に行ってきました。
すべて麻酔で眠っているうちに直してくれるんだったらいいんだけどなぁ...
by harry (2008-06-01 23:39) 

YASH

★harryさんてそういうの、けっこう平気かもと思ってました。
私は親知らずを全部抜いて10年近く行ってなかったんですが、
今回自主的に。エライでしょ(笑)

>すべて麻酔で眠っているうちに…
私はやだなぁ。
お腹開けたとしても、なにされてるか見ていたいです。
もちろん痛みだけは止めてもらって、ですが。
by YASH (2008-06-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。