SSブログ

上高地へ行きましょう [Drive]

我が家は二人とも朝が苦手だが、日曜はがんばって4時に起きた。
そしてコーヒーも飲まず、いそいそと出発。

連休明けから突然、上高地へ行くぞ! おー!と盛り上がっていて、天気のいい日曜を狙っていたのだ。

さすがに空いてる.jpg


 

奥飛騨へ向かうのにほとんどの場合高速は使わないのだが、今回はなるべく早めに着きたかったので
清見まで東海北陸道に乗ることにする。

以前は名神の一宮JCTから入っていたけれど、そういえば中央道の土岐JCTから東海環状道を使うという手もあるなと思い出し、それで行ってみる事に。このルートでまだ抜けた事がなかったのだ。

抜けた事がないと言えば、この道を南へ下って東名に入ったこともまだない。
なんだかここ数年で中部地方の高速道路網もずいぶん新しくなって、ルートを考えたときの感覚が
付いていかない今日この頃。地図も買い直さないといけないなぁ。




さて、なにも食べずに出てきたのでお腹が鳴っている。
美濃加茂にSAがあるのはチェックしておいたので、とにかく腹ごしらえしようと入ってみたらハイウェイオアシスだったのはともかく。

マジ?.jpg

 …開いてない。

まだ6時にもなっていなかったので待っているわけにもいかず、腹ペコ妻に攻め立てられながらしかたなく次へ。
SA店内って24時間営業じゃないのか?


結局ひるがの高原SAのコンビニでやっとサンドイッチとコーヒーにありついたけど、レストランも売店もまだ開店前。
こういう所の屋台で買い食いができないという点では、早出も良し悪しだよ。





清見のインターを降りると、高山の近くまで中部縦貫道で行けるようになっていたのでそちらへ。意外にも無料だった。
これが安房トンネルと繋がって、最終的には長野道へ抜けられるようになるんだろうけど、トンネルの松本側の地形を考えると開通はいつの話か見当も付かないな。

そういえば東海北陸道も7月には全線開通だそうで、覚えておかなきゃ。




高山市内を迂回して丹生川からR158へ入り、新緑の中をぐんぐん登って平湯峠を越える。
すっかり靄も晴れて快晴、気持ちがいい!


平湯のバスターミナルから旧安房峠の方へしばらく上ったところに駐車場があって、そこから無料シャトルで平湯まで戻って上高地行きのバスに乗り換える。

あかんかなぁ?.jpg

働き出して間もない頃、職場の先輩が「昨日、上高地に行ってきた。この時期はマイカー規制やってないからな。」なんて言っていたのを思い出したが、あれから何年経ったのだろう。

環境とか生態系がとか言う以前に、あの舗装林道のような道にマイカーと観光バスがいっしょくたに押し寄せたらどうなるか、想像するまでもない。
そんな頃もあったんだろうけど乗鞍山頂同様、こういう場所へは渋滞や駐車場のことを考えずに済む行き方の方が合ってると思う。
特別な場所へって気分にもなるしね。



 

大正池1.jpg

大正池にさしかかると車内では、「うほぉ~」とか「きゃああ♪」なんて声が上がるのが楽しい(笑)
でも本当にそんな景色で、窓から眺めているだけではもったいなくなった私たちも、ここで降りて歩いていくことに。
まだ9時前、食事を含めてよっぽど道草しまくっても、昼過ぎには上高地バスターミナルへ着けるだろう。
早起きはするもんだね。

朝食中.jpg

バス停のあるホテル横の桜の木には当たり前のように野生の猿がいて、ひたすら花を取って食べている。
蜜が甘いんだろうな。

大正池2.jpg

空気が冷たく澄んでいる。二人ともダウンジャケットを着ているくらいなのだ。

それにしてもきれいだなぁ。
二人して「あら、素敵だわあ」などとおばさんのような言葉を連発しながら歩き出す(笑)

あちこちに小川.jpg

冷たい!.jpg

川は本当に氷水のように冷たい。水に浸けているところがすぐに赤くなってくるほどだ。


見上げる.jpg

足元.jpg



田代池.jpg

10年ほど前に来た時と比べると田代池は浅くなっているような気がしたが、やはり砂の流入でどんどん埋まってきているらしい。
途中、砂に埋まりつつある木道もあって、風景が確実に変わっていくのを実感する。
いつまでも今の風景は見られるものじゃなさそうだ。



深呼吸.jpg

焼岳!.jpg

                      

 


途中のホテルの前にはランチ・メニューが出してあって、それを見ると我が家の基準の2.5倍くらいの値段でびっくり。
さすが場所が場所なだけに値段も違うなあ。
まあ、材料をこんな所まで運ぶのも大変だろうし、こういうところでは仕方ないのかと思っていたが、わりと手頃なところもあって安心した。

お昼1.jpg

上高地ビール アルト.jpg お昼2.jpg



私はきのこやとろろの乗ったおろし蕎麦と、混ぜご飯に小鉢の付いたセット、妻は松花堂のようなお弁当に地ビールを付けて。
どれも観光地の店にありがちなぞんざいはない、きちんとした料理で正解だった。

ここの売店で衝動買いしてしまったのは、ネパールのキーホルダー。
なぜここでネパールかというと、なんでも松本市とカトマンズは姉妹都市なんだそうだ。

ネパール土産?.jpg

で、早速ヒップバッグに付けてみた。
ヘンかな。 うん、ヘンな気もしてきた(笑)
こういうのって帰って冷静に見ていると、なんじゃこりゃ?って物が多いけど、ま、それも旅の思い出なのだ。


快晴!.jpg



さすがに昼を過ぎて河童橋に近付いてくると、朝のうちとは大違いの賑やかさだ。
家族連れやカップル、修学旅行生。外国、特に中国からのツアーの人達が多かったのは意外だった。
大陸の大自然にはかなわないような気もするけど、やっぱり違うんだろうな。
そして本格的な装備の山スキーの人達の横を、街中と同じ格好のカップルが歩いていく。
まあ、そういうところだから、我が家も思い立ったときに来られるんだけど。

河童橋.jpg


のんびりあちこち首を突っ込みながら来たせいか、結局大正池から5時間のハイキングだった。
帰りのバスの中では、こっくりこっくり漕ぎまくりの周りの人達を眺めていたつもりが自分もそうだったらしく、
途中で妻に起こされてしまった。

あかんだなのシャトル乗り場に戻ったのが3時過ぎ。
まだ快晴で高山で寄り道もできる時間だったが、豪華な休憩所もあることだし、少し休んでから帰ろうと畳のスペースで足を延ばす。
居合わせたバスの運転手さん達に、五時くらいまでは空いてるから好きに休んでていいよ、でも寒くなるぞと言われたのでバッグの中に丸めてあったダウンを出して布団代わりに。

バスが出て行くと誰もいなくなって、しんと静まり返っている。
そんな中、小一時間ほど仮眠すると、だいぶ頭もすっきりした。
よし、そろそろ帰ろうかな。



途中、漬物を買ったりしながらR158-せせらぎ街道-R41と、帰りは下道で家に着いたのは9時くらいだったか。

現地でかなり歩いたので、バイクとは違う疲れ方だったけれど良かったなぁ。また行こう。今度は秋がいいかな。

好みだ.jpg 

上高地、お勧めです。    



 


タグ:ドライブ
nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 23

e-g-g

上高地、あそこは文字通り別天地。
快晴でなによりでした。
もう十年以上も行ってませんけれど、相変わらず清々しいですね。
田代池はやはりだんだんと埋まりつつあるのでしょうか?
その自然を含めての上高地ですけどね。
by e-g-g (2008-05-20 23:39) 

SerowGOGOGO

風もなく天気も最高だったようですね
私は中学の遠足で行きました
刺すような水の冷たさは覚えています
by SerowGOGOGO (2008-05-20 23:44) 

ラスカル

以前、奮発して大正池ホテルに泊まりました(1.7万)
シャトルバスが入ってくる前の時間はアマチュアカメラマンばかり・・・
静かに三脚を並べていました。

早朝の上高地というのもGOODです。
そういえばキャンプ場もありましたね。
じゃあ、今度は上高地でキャンプ!(笑)
by ラスカル (2008-05-21 08:11) 

momongaz

上高地、行ったことが無いんです...
すごいなぁ~ 素敵な場所ですね~、 自然があふれている。
一度は行ってみたいな。

by momongaz (2008-05-21 08:55) 

まるこ

見てたら、私も久しぶりに行きたくなりました。
上高地は、ひっそりとした場所であってほしいのに、人が沢山というイメージで避けていたのですが、混雑前に出かけるのがポイントですね。
・・・うちも、朝は苦手だからなぁ。起きられるかな。
by まるこ (2008-05-21 09:53) 

HIRO

こんにちは。
上高地...良いですね。
ハイウェイオアシスとかは、7−22位で、後は自販機って所が多いようです。

先日の浅間ミーティングで同室になった方とお話した時、なんだかんだ言っても、Tヨタ絡みで中部地区の交通網が格段に整備(セントレアを含む)が進んだ...って話になりました(笑)
by HIRO (2008-05-21 15:38) 

key-k

こんばんは。
上高地は、嫁さまに「あの景色は見ないと駄目~」と言われてます。
写真でしかみたことないのですが、行きたくなります。

人の少ない早朝が良さそうですね。
by key-k (2008-05-21 17:39) 

魔太郎

上高地は怖いくらい綺麗で別世界ですもんね。
ここは、絶対に汚しちゃならん所だと思います。
ところで、早起きは私も大の苦手でありますが
ほんのたま~に早起きして朝から活動すると
一日の時間がたっぷりで、一日中充実した時間が過ごせますね。
解ってはいるんだけど、苦手です。
by 魔太郎 (2008-05-21 22:39) 

イナテツ

自分も朝弱いですが不思議とツーリングの朝は目覚ましなしでも起きれます (^^)
上高地、行った事ないです、なにせ田舎者ですから自然の風景ってのは見飽きている
面がありまして人為的に造作された都会的な風景に憧れがあるもので。(汗

しかしここなら福井から九頭竜白鳥経由で日帰りで行けそうです (^^)
でもバスで登るんですか、1人でバス乗るのも寂しいし誰か誘って行こうっと。(笑
ちなみに最終までのバス代って往復でおいくらでしょうか?
by イナテツ (2008-05-22 00:47) 

barbie

>行きましょう

行きたいです(o^^o) 入り口の平湯まででまだ中には入ったことがありません(^^ゞ 京都から日帰りはちょときつい距離ですが。
上高地はうちの両親が新婚旅行に行ったそうです。もちろん昭和の中頃の話ですが(爆)
安房トンネルまで高速が?是非生きてるうちに出来て欲しいものです。7月に東海北陸が貫通したら一気に富山まで走りに行ってみたいものです。

by barbie (2008-05-22 08:12) 

YASH

★e-g-gさん
ほんとうに別天地ですね。
観光地と言えば確かにそうなんですが、格が違います。
田代池はこんな浅瀬だったっけ?という感じでした。
昭和50年の大雨で半分が埋まったそうですが、
あと10年たったらどうなっていることか…。
これも自然ですが、寂しい気もしますね



★SerowGOGOGOさん
ここへ遠足とはさすが長野ですね。
日焼けするほどの陽射しだったんですが、
時々吹く風は雪の冷たさを感じるものでした。
きっと真夏でもそういう瞬間があるんでしょうね。

★MORIHANAさん
★harryさん
いつもありがとうございます。

★ラスカルさん
いいなぁ。
そういう静けさは五箇山と同じく、宿泊者ならではですね。

ビジターセンターの少し上にもキャンプ場ってあるけど、
どうせならもっと上の徳沢でやりたいな。
そうなると走ってるより、荷物担いで歩いてる方が長くなりそうだけど(笑)

★momongaz さん
いいですよ~。
月並みな言い方ですけど、心が洗われました。ほんと。
河童橋周辺はすごい人ですけど、少し歩くつもりでぜひ。

by YASH (2008-05-22 21:49) 

POP

こんばんは。
SDR200で行った上高地。
そして、乗鞍。
規制が厳しいところですが、
それゆえ、美しさが保たれているのかもしれませんね。
by POP (2008-05-22 22:16) 

YASH

★まるこさん
奥飛騨の温泉で一泊して朝早めにバスに乗るか、
ラスさんみたいに現地に泊まれば、ひっそり味わい放題です。
あと、運行休止前の11月の雨の日なら、一味違ったひっそりが
楽しめそうです。
寒がりには辛そうですけど、案外harryさんは
そういうの好きなんじゃないですか(笑)

★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
遊べる施設もいいですけど、昼夜を問わずまともな食事の取れるSAとは
分けてほしいです。

そのうちディーラーのあるSAができたりして。

★key-kさん
奥さんのおっしゃるのは本当です。
SLもそうですけど、そこでしか感じられないものってありますからね。
田代池が埋まってしまう前にゼヒ!

★魔太郎さん
ビジターセンターに「河童の涙」っていう色ガラスの砕いたものがあったんですが、なにかと思ったら梓川から回収されたビールやお酒の瓶なんだそうです。
そういうことをする人って、世界のどこへ行ってもそうなんでしょうね。

出てから帰るまで17時間の休日で、充実してたけど疲れました(苦笑)

★イナテツさん
私はツーリングの朝もヤバイ、筋金入りの寝坊です(笑)
でもここは話のタネにでも、行っておいて損はないですよ。
あと朝の空気の匂いは、ちょっとないものでした。

バスの事ならこちらをどうぞ。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=21
公式サイトがあるとは知りませんでした。

★barbieさん
きつくてもなんでも行く時は行ってしまうbarbieさんですけど、
そちらから日帰りではもったいないですね。
開田や奥飛騨と絡めると良さそうです。

新婚旅行でなんて素敵ですね。
きっと今よりもっと素晴らしい景色だったと思います。

★かめむしさん
この日撮ったのは150超えてました。
ポジだったら現像だけでいくらかかるやら(汗)

by YASH (2008-05-22 22:58) 

YASH

★POPさん
いろんなのに乗ってたんですねえ。
気圧の変化で大変だったんじゃないでしょうか(笑)

北海道はまだこういうところはないんでしたっけ?
いずれにせよ、どこでも自分の車やバイクで行けるという考え方は、
これからは少しずつ変えていくべきなんでしょうね。
by YASH (2008-05-22 23:05) 

see'z

綺麗な所ですね、リサイズされた写真でも透き通った水と空気の感じが伝わります。
是非とも行ってみたい!いつか同じルートで辿ってみようかと思います^^
by see'z (2008-05-23 00:38) 

harry

社会人になって最初の職場にバイクのクラブのようなものがあって
いきなり行ったのが上高地だったんですよ。感激したなぁ。
GB250クラブマンにGPAのフルフェイス被って。似合わない組合せ(苦笑

その時の開放感と爽やかさは、くっきりと記憶に残っています。
クラブで何回か一緒に走った先輩のコピーライターがR100RSに乗っていて
「お前も似合うよ」なんて言われたんだった。書いてて思い出しました。
静かな時期にゆっくり歩いてみたくなりました。昔の写真、探してみようっと。
by harry (2008-05-23 01:41) 

にき

上高地は大好きな場所の1つで、ほぼ毎年行ってましたが、昨年は行く機会を逃してしまいました。バイクを始めたせいで(爆

黄色一色に染まる紅葉の時期もいいですが、まだ雪の残る今の季節と、
花の季節(7月~8月上旬)が好きです。

ちなみに、私はバスを使わず、沢渡からタクシーを利用します。
片道5000円位なので、2人だとバス代より少しお高くなりますが、時間に縛られないのと、荷物も沢山持てるし、運転手さんの話が聞けるのでなかなか楽しいですよ。

by にき (2008-05-23 12:43) 

ちえちえ

言う事なし!な写真がずらりですね。
上高地の澄んだ空気や水を思い出します~

高山周辺もどんどん便利な道が出来ているのですね。
松本まで繋がるという看板は随分前から見ていたけれど、さてあとどれだけかかるやら・・・?
観光バスにさえ捕まらなければ、十分いい道なんですけどねぇ。
by ちえちえ (2008-05-23 15:26) 

YASH

★see'zさん
実はリサイズしたままだとどうしても眠たい感じになってしまうので、
ちょっとだけアンシャープマスクをかける場合が多いんです。
なるべく元画像に近い感じになるようにしているんですが
どうでしょうね。 

同じなんて言わないで、TDMならもっと面白そうなルートを考えましょうよ。
で、どんなだったか教えて下さい(笑)

★harryさん
同じ場所に行っても年齢によって感じ方って違いますよね。
私は美ヶ原がそうで、予備知識もなくただ地図上の字面が気になって
足を向けたんですが、強烈な印象が残ってます。
ソロだったからというのもあるんでしょうね。

そんな頃、私は何に乗っていたのかな。
もしかしたら奥飛騨や信州のどこかのパーキングで
居合わせていたかもしれませんね(笑)

★にきさん
なんでもっと早く教えてくれなかったんですか!
いろいろ聞いてから行けたのに(笑)

それぞれの季節なりに良さがあるんでしょうね~。
今度は明神池や、もっと上のほうに行きたいです。

★ちえちえさん
天気良かったですしね~。
今季からアメオ返上だといいんだけど(笑)

高山-松本間、私たちが乗ってるうちにできるのかなぁ?
そういえば松本側の狭いトンネルの中で渋滞中、
前にいたバスがバックしだしてびっくりしたことがあります。
バスガイドさんが出てきて、すいませ~ん、少し下がってくださ~いとか言うんですけど、バレリーナ状態のバハだったんで焦りました(苦笑)
by YASH (2008-05-23 22:34) 

FTドルフィン

素晴らしい〜
実は上高地は行った事がありません。。。
どうも、有名観光地は苦手なんですが
やっぱり素晴らしい絶景だから有名になるんだろうし
素直に楽しむかな。。。(笑
早く行かないと、足腰が。。。(涙

PS
先日妻がワイハに行ったので(私は留守番・・・
タロイモパンケーキミックスを買って来てもらいました!
もちもちでウマいですね!!
by FTドルフィン (2008-05-24 00:36) 

YASH

★FTドルフィンさん
実は私もそういうところがあって、その気になれば規制前にも行けたのに
行ってないんですよ。
でも、ここは並の観光地とは違う気がします。
機会があれば、混雑を避けてぜひ。

パンケーキ、我が家では食べ切ってしまいました。
今度は自分で買ってこようと思いますが、いつのことやら…。
by YASH (2008-05-24 21:09) 

see'z

>同じなんて言わないで、TDMならもっと面白そうなルートを考えましょうよ。
じゃあ長野県側からアタックで、開田高原~野麦峠~上高地乗鞍林道経由の欲張りプランで。
日帰りじゃクタクタになりそうですけど。。。前走ってくれるなら着いていきますよ^-^
by see'z (2008-05-26 08:51) 

YASH

★see'zさん
う~ん、それだと朝、上高地に入ろうと思ったら夜中の峠越えですね。
それはそれで面白そうではありますが…。
で、帰りに休憩所でちょっと仮眠と思ったら朝になってたりして(笑)
by YASH (2008-05-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。