SSブログ

そろそろか、まだまだか。 [Kawasaki D-トラッカー]

1000キロ程走った中古で我が家へやって来たDトラッカーも、気が付くと27000キロ。
もう今年で8年目になる。早いなぁ。

あまり遠出には連れ出さないので年数の割には距離は延びていないのだが、エンジンはともかく
サスがくたびれてきた。
奥で踏ん張る感じが薄れているし、いつのまにか足付きが良くなっている。

手に入れてすぐ滑りにくいシート地に張り替えるのと同時に、たまのツーリングのお尻の痛さ対策で
座面の形状を変えてみようと
アンコ盛りをしたのだけれど、当時の爪先立ちはどこへやら。
それだけサスがへたったんだろうな。

エンジンはサスほどくたびれた感じはないので、このまま乗り続けるならそろそろなんとかしたいところ。
フロントフォークはバイク屋でOHできるとして、リアは専門のショップなら純正でもOHできるそうだが、レーシングサービスのようなところ故かなりシビアな作業になり、費用もそれなりにかかるらしい。

他にも本当はここらで一度やっておくべきでは、という事がいろいろある。

それともいっそ、その費用を乗り替えに回すとしたら、と考えてみた。


候補はインジェクションになる前の在庫のセローと、排ガス規制でカタログ落ちした’06ジェベル250の、これまた在庫新車。

セロー.jpg ジェベル.jpg


セローが面白そうなのは前々から思っていたけれど、ジェベルのお買い得感も捨てがたい。
キャリアも大型のライトもハンドガードも初めから付いていて、タンク容量も17Lと航続距離も長いし
30馬力あるから高速での移動はセローより楽そうだ。

この色のジェベルがいいなんて珍しい意見だなぁ、なんて言われながら見積もってもらったらどちらもそれほど差はなかった。










うーん…。









と、3日ほど考えた末、今回の乗り換えは見送りに。

今のバイク屋以外でも真剣に探せばもっと安いのも見つかるだろうけど、それほど切羽詰ってもいないし
それだけの費用はやっぱりすぐには出そうにない。
仮に今、工面するとしても優先順位としては他の細かな事に使いたい、というのが正直なところ。

今回はかなりまじめに考えたけど、ない袖は振れないのだ。



エア エレメント.jpg

という訳で、できる所から少しでもしゃきっとさせようと、このところ時間を見つけては徐々に手を掛けている。

すっきり1.jpg

すっきり.jpg

洗車では落せない汚れもすっきりさせて、動く部分にはそこに適した潤滑を。
エア・エレメントの洗浄、各種ケーブル類の潤滑。前後キャリパーも洗ってピストンに薄くシリコングリスを塗り、
何度か押し出したり戻したりを繰り返すとずいぶん動きが良くなった。
実際効かせた時の動きはごくわずかなので、思っているほどタッチに差は出ないかもしれないが、
それでも動くべきところがスムーズになるのは気分がいい。
自分で手を汚す理由は、こういうところにもあるのだ。


Fバット゜.jpg

パッド残量のチェック、ついでに面取り。
リアはもう交換時期だったので、早めに替えよう。

濃い?.jpg

そろそろ10000キロを越えるプラグも交換。
容赦なく回しているわりには、外周はけっこうカーボンが付いている。
アフターファイヤーが気になって、若干濃い目にしてあるのだがそのせいか?
そのわりには先端には煤もなく地が出ていてちょっと不思議。

そうそう、新しいプラグはイリジウムではなく普通の物に戻してみたら、パーシャルから
ひょいと前に出るときのトルク感が明らかに細く感じられて驚いた。
もともと始動性が良くなればと思って変えたんだけど、そういう面でも効いていたんだな。

そのうちまた慣れるだろうけど、どうしよう。せっかく新しくしたのになんかクヤシイぞ(苦笑)

バーエンド.jpg

寸又峡へ向かう途中、いつのまにか片方無くなっていたバーエンドも新調。

2歳くらいは若返ったかも。足腰以外は、だけど。







***







もすこしタノム.jpg

そしてオイルを替えると、お、まだまだ調子いいじゃないか。
サスもプリロードと減衰の調節で、もう少しなんとかならないかやってみるつもり。

あとはLLCとブレーキフルード、もっと言うとマスターシリンダーの中のシールやホース類も替えておきたいが、
なかなか一度にはできないそうにない。

本当はある程度まとめてやった方がいいんだけどね。


 



乗っても眺めても複葉の軽飛行機みたいな雰囲気が気に入っているDトラッカーだが、いつまで元気でいてくれるやら。

値段が付けられるうちに替えてよとバイク屋は言うけれど、それまではいい付き合いをしてやりたい。


 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 17

ラスカル

リアサスのユニットごと中古で探して交換とか?
ヤフーオークションにアラート仕掛けておくと良いかも?

ちなみに今見たらオーリンズが出てましたよ!
by ラスカル (2008-05-31 15:53) 

POP

こんばんは。

ジェベルは、まだ在庫があるのですね。
いいなぁ~密かにファンなのです(笑)

オーリンズに一票(^^)/

by POP (2008-05-31 19:01) 

ちえちえ

私も、そろそろZZRのリヤショックをOHに出さねばと思っています。
(まぁ、遅過ぎですが・・・)
で、相方からはババナショックスをすすめられました。
technixってトコも結構リーズナブル・・・?なんて思って迷っています。。

でも、オーリンズもいいですね(笑)
by ちえちえ (2008-05-31 19:29) 

HIRO

こんにちは。
新品のリアサスは、出て来ないって事ですね。
乗り換えないなら、社外品に1票(オーリー以外にも(高いけど)WPとか...)
by HIRO (2008-05-31 19:40) 

SerowGOGOGO

やはりリヤはアッセン交換がいいかとおもいます
プラグが10,000kmとは意外と持ちますね(@@;
私は5,000kmくらいで電極が・・・(^^;
乗り方でしょうか?(--;
by SerowGOGOGO (2008-05-31 22:20) 

Yubo

リヤサスは、抜けてくると加速度的に減衰力が弱くなりますからね。
やはり、皆さん仰る通りにASSY交換で…

プラグを見ると、パイロット側が濃そうですネ。アフタファイヤ対策に番数上げてるのでしょうか。そんなカンジに見えます。
それよりも、ガスケットが潰れていないように見えるので、もう少し締めても良さそうです。
by Yubo (2008-05-31 23:09) 

イナテツ

自分はヤマハファンなのでセローに一票!
って、買い換えないのでしたね。(笑

最近セカンドバイクにオフ車いいな~と考えだしました。
冬ハーレーが無い時多少の雪なら掻き分けて走れるかな~と。(爆
by イナテツ (2008-06-01 00:47) 

key-k

こんばんは。
寸又峡の記事や動画を見ているとオフ車もあると
イイなと思ってしまいますw

新車への誘惑は今回見送られたのですね^^
by key-k (2008-06-01 02:02) 

pitts

私はもしジェベルのインジェクションモデルが出たら、飛びついてしまうかもしれません。
シェルパもいいんだけど、何日もの長距離ツーに出ると一日に何度も給油しないといけないのは精神衛生上よくないです。
by pitts (2008-06-01 20:30) 

YASH

★ラスカルさん
うん、中古も考えたんだけど、どれくらいの中古かわからないのがちょっと…。
このオーリンズもけっこうな値段付いてましたね。
いいんだろうけど、どうせならTDMに付けたいかなぁ。

★木っ端ミジンコさん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★POPさん
ジェベルいいですよね。
検索してみるとまだ出てくるものですが、今回買えないと
新車で乗ることはもうないかも。
TDMの時もイエローの在庫新車を探してもらったんですけど、
こういうのも縁ですね。

★FTドルフィンさん
nice!ありがとうございます。

★ちえちえさん
そういえばじじお君もかなりの距離走っているから、
いろいろ考えてしまいますよね。
私もオーバーホールならババナショックスかなと思ってます。
浜松だから直接行って持ち込めますしね。

オーリンズ、一度は入れてみたいけどそんなの買うなら、
ベッドのマットを買い替えなさいと言われそう。
もう寝てても腰痛いんですよ(苦笑)
by YASH (2008-06-01 21:24) 

YASH

★HIROさん
新品はまず出ないでしょうし、状態のわからないオークションより
OHの方が間違いなさそうです。
値段的にもそっちのほうが安く押えられそうですし。

スペシャルサスもいいですけど、今はTDMのETCとか一眼レフの方が…(笑)

★SerowGOGOGOさん
アッセンですか、うーーーん(苦)

プラグのメーカー的には5000キロで交換を推奨してますから、
10000は遅過ぎかもしれませんね。
でも電極はこんなでしたから、車種によって違うのかも?

★Yuboさん
ASSYですか、う゛ーーーーん(苦苦)

最初からアフターファイヤがかなり出ていたので対策したんですが、
濃すぎでしょうか。
ボコつきなどは出てないんですが…。

>締め込み
外す時は特に緩いとも思わなかったんですが、たしかにそう見えますね。
替えたプラグももう一度チェックしておきます。

★イナテツさん
とりあえず今回はね。
でもずっとセローは気になっているんですよ。

雪道は転んでも当たり前くらいで遊ぶならいいんですが、
周囲の交通があるところではやめといた方が…。
こういう方法もあるにはあるんですけど。
http://www.shingo.ne.jp/namasiba/sp01/index.htm

固く締まった雪の原っぱなんかで振り回したいですね。
イナテツさん、作ってください♪

★key-kさん
大型のオン車とは違う楽しさがありますからね。
どっちか1台と言われると困るんですけど(汗)

今回は見送りましたが、久しぶりに新しいバイクの事を考えたので
楽しかったです。

★キャビンさん
nice!ありがとうございます。

★pittsさん
そうそう、Dトラもちょっと遠出すると一日3回くらい給油がいるんですよ。
ツーリング向きじゃないのは、お尻の痛さだけじゃないんですよね。
現状ではスズキの250クラスってスクーターとストリート系のみで、
ホンダのバハもなくなっちゃったし、こういうバイクも需要はあると
思うんですが、復活を祈りたいですね。
by YASH (2008-06-01 22:31) 

harry

僕は250オフだったら、空冷最後のXRのBAJAを探します、きっと。
あの系統のエンジン、好きなんです。
塩尻の広丘研究所でデッドストックあったし(笑
あ、あの店に行けば当分先になってもきっと楽しいバイクが見つかりますよ♪

シンプルなバイクを整備して長持ちさせるのは楽しいですよね。
最近、これまでになくCLがかわいく思えてきたりして...
by harry (2008-06-01 23:35) 

YASH

★harryさん
バハは中古を買って少しだけ乗っていたことがあるんですが、
吸気系が変更されていてあんまり調子よくなかったんです。
でもホンダが長く作っていただけあって機械としての完成度は
高いでしょうから、上手く乗り込んでいったら長い付き合いができそうですね。
そのうち塩尻のお店、行ってみようかな。

そう、なんだか空冷に乗りたいんですよ。
Dトラの冷却系に問題はないんですけど、やっぱり一台は
空冷で正立フォークのシンプルなのがいいなぁと思うようになりました。
CLっていいところ突いてますね。

★e-g-gさん
nice!ありがとうございます。
気持ちのいい季節だと思ったらもう梅雨に入りましたけど、
F650の調子はどうでしょう?
by YASH (2008-06-02 21:20) 

にき

乗り換え…もひとつの手ですが、
今のトラッカー、きれいに大事に乗ってはるみたいなので、手放してしまうのはなんだか寂しいような気もしますね~。

自分で手入れができない私でもそう思うので、YASHさんが自分で手塩にかけて(?)可愛がってきたのだから、なおさらかと…。

でも、バイク選びであれこれ考えて悩むのって、実際、楽しいですよね(笑


by にき (2008-06-03 13:04) 

YASH

★にきさん
サスがどうのというのもあるんですけど、他のバイクに乗りたくなったというのが大きかったかもしれません。
Dトラは気に入ってるし別に飽きたわけではないけれど、
そういうことってたま~にあるんです。

ところで大型教習は順調ですか?
受かってすぐ乗り換えるとしたら今のCBRとも近々お別れかもしれませんね。
嬉しい中にも寂しさが混じる日がやって来るのは、
にきさんの方が先だと思いますよ。
by YASH (2008-06-03 21:16) 

にき

教習経過、気にかけて頂いて、ども、ありがとうございます!!!
一応、今週末までに取得したいと考えているのですが、どおでしょ。。。

とりあえず、最初に感じた、あのドキドキ感…というか、バクバク感は無くなり、
落ち着いて取り回しができるようになりましたので、あとはコースさえ間違えなければ大丈夫かと…(汗。

コースを間違える…というか、うる覚えだと、ウィンカーを出すのが遅れてしまい、即刻、教官に突っ込み入れられます!

それと、憧れのCBR600RRはやめることになるかもしれません…ってか、まーだ未定です。(爆)

「ジムカーナ」というやつをやってみたいと思っているのですが、聞くところによると、ハンドルは高い方がいいらしく、私の好きな峠道も、SSよりネイキッドの方が走り易いとの助言をもらい、迷ってます。

シート高、ハンドルの高さ、車重、デザイン…と悩む要素がいっぱいで、買い換えまでに、まだまだ時間がかかりそうです(^^;

ちなみにTDMはシート高が無理無理なのでいち早く断念した車種の1つです(^^;


by にき (2008-06-04 12:34) 

YASH

★お、もうすぐですね。
落ち着いていけばきっと大丈夫。がんばってください。

ジムカーナですか! それはいい目標ができましたね。
SSもいいですけど、個人的にはジムの方が普段の走り方にも
生かせる部分が多いと思うので賛成です。
なんて言ってると、すぐに後ろから突かれるようになるのかなぁ(笑)

にきさんにぴったりの一台が見つかるといいですね。
by YASH (2008-06-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。