SSブログ

発掘調査 [Life]

今度のツーリングにはシュラフ(寝袋)が要りそうなので、キャンプ関連でまともに使えそうなものを実家から引き上げてこようと見に行った。

シュラフはスリーシーズンと夏用を持っていたし、もちろんマットも。
テントに炊事用のストーブ、食器類一式。

以前山歩きをやっていたので、すぐにでもキャンプツーリングに出られる道具は揃っている。

 …はずだったんだけど。

 当時シュラフは収納袋から出して、箪笥の引き出しに広げて入れてあったのだけど、そもそもその箪笥がなくなっていることが判明。

じゃあ他のものはどうなんだろうと、今は物置同然になっているかつての自分の部屋を探したけれど、どうも目ぼしい物は残っていないのだった。思わぬ展開だなぁ。

でも一応、コールマンのピーク1は発掘に成功。
しかも状態は非常に良好。

P1070411.jpg

P1070413.jpg

と思ったらケースだけ。

鍋を兼ねるケースから本体だけ持ち出すというのは自分なら考えられない。
自分で背負って歩くにはちょっと重かったけど、強い火力と安定した性能でずいぶん良く使ったのになぁ。

 

P1070417.jpg

その代わり年代物のプリムスは残ってた。

でもこれの使い勝手が悪くてピーク1を買ったんだけどね。
しかもタンクの中にはまだ当時の白ガスが。
液体燃料のストーブというのはある意味キャブみたいなものだろうから、このままではまともに燃焼しないだろうな。

 P1070425.jpg

食器類はわりとまともに。

右の底が焼けているコッフェルは結構いろんなところで使った記憶があるけど、青いカバー入りのはあまり覚えがない。
出してみるとこれでもかというくらいのマトリョーシカ具合で、ソロか2人が多かった山で使ったとは思えず、友人達とキャンプツーリングへ行くために買ったものかもしれない。

ちなみに当時、パックパッカーのシンボルみたいなものだったフレームザックとシェラカップもあったけれど、ザックはツーリングには要らないしカップも一部錆びていたので置いてきた。
当時はあれがカッコよかったんだけどね…。

***

そういえばこんなものも。

P1070419.jpg

もう廃刊になってしまった雑誌のステッカーが貼ってあるところを見ると、山から少し離れた頃のだな(笑)
今ならさしずめペリカンのプラケースだろうけど、アルミのおかず入れの対衝撃性能と防水性はちょっとしたものなのだ。
これって今でもあるのかな?

ファーストエイド・キットだなと思って開けてみたら…。

P1070423.jpg

毛抜き、謎の錠剤? 旅行用の歯ブラシにティッシュ、カミソリの刃??
黄色いパッケージは靴摺れ用のパッチ。 なんだこりゃ。

うーん、意味不明…。

ある意味タイムカプセルな気もするけど、どうせなら未来の自分に宛てたメッセージでも入れといてくれれば
面白かったのに(笑)
今も昔も気が効かないぞ、俺!

P1070428.jpg P1070430.jpg

あとはナイフ砥ぎとかゴトク付きの固形燃料とか。
たぶん25年前のこの値段。今とどれくらい違うんだろ…。

***

 [調査報告]

ほとんど役に立つ物が残っていない事が判明.

あ、でも念のため今の家の押入れを探ってみたら、マットとシュラフカバーを発見!

とはいえ肝心なモノが落ちているには変わりない訳だけれども…。

という訳で、日曜はモンベルへGo! か?


タグ:好きなこと
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

魔太郎

さすがに山屋さんの道具は使い込まれて迫力満点ですね。
プリムスって良く知りませんが私のオプティマス8Rとそっくりですね。
きっと構造が一緒なのでバーナーの所に目詰まりを清掃するニードルが
内臓されていて、放置していても大丈夫な気がします。
パッキン類が弱って圧縮がかからないかな?

by 魔太郎 (2008-04-05 03:45) 

momongaz

肝心なものが無くって... それでも、なんか楽しそうな展開ですね:)
by momongaz (2008-04-05 05:50) 

単二

ピーク1のケース「だけ」はボクも長年愛用してました。
中にはEPIのマウンテンストーブとか詰めて。(^^;)
あれ、収納・調理・食器と色々に使える上にタフで、ホントいいですよね。
キャンプ行きたくなってきたなー。
by 単二 (2008-04-05 06:21) 

harry

うわ、楽しそうな発掘作業だこと!
うちの実家も、そのうち気合を入れて発掘にかかろうと思ってます(笑
密閉容器を開けるのって、わくわくしますよね。
当時の空気...ちゃんと吸いましたか?
by harry (2008-04-05 10:48) 

HIRO

こんにちは。
山屋さんじゃないけど、ピーク1は持ってます(っていうか、押し入れ探せばある筈:倉庫にホワイトガソリンの缶が(笑))。
仕舞っているつもりでも、行方しれずになる事は...モンベルでの買い物レポ楽しみです。
by HIRO (2008-04-05 11:11) 

e-g-g

山歩きやスキーの道具、
ちょっとご無沙汰すると、簡単に忘れたり、
えっ?こんなもの買ったかな?とか、
確かに使っているのに、その記憶が消えていたり、
ともかくいとも簡単にタイムカプセル化しますね。
その道具が生き生きとしていた環境の記憶が
消え去っている、いや弱まっているのかな?とも思います。
by e-g-g (2008-04-05 16:20) 

SerowGOGOGO

発掘作業、楽しそうですね(^^)
引越しのたびに使わないものは処分してきた私には味わえないです
CABINのティッシュが泣かせます(^^;
by SerowGOGOGO (2008-04-05 17:08) 

see'z

キャンプツーリングですか、いいですねー。私も去年の夏一度だけ実行したのですが、それ以来使われないテントやシュラフが部屋の片隅に・・・最近は他人のキャンプツーリングレポートを見てはイメージを膨らませてウキウキ気分に浸るという虚しい日々です。。。
と言うわけでレポートかなり期待しています^^
by see'z (2008-04-06 21:59) 

YASH

★魔太郎さん
たしか私もオプティマス8Rかスベア123を買うつもりで、
これしかなかったんでこうなったような…。
でもおっしゃるように構造的には同じなんでしょうね。
ちゃんと燃焼したとしても、まずプレヒートしてとかやってるのが
もう面倒かも(苦笑)

★ momongaz さん
正直無事にシュラフが見つかったとしても、
長い間風にも当たってなかったようなのにくるまって寝るというのは
イヤかも(汗)

そう思うとちょっとホッとしてます(笑)

★XXAR2さん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★単二さん
こういうものでピッタリのサイズのが見つかるとうれしいですよね。
でもアルミ丸出しよりホーロー引きなんかで煮炊きした方が
おいしそうだなぁなんて思うのは、大人になってツマラナイ知恵を
付けたってことなんでしょうね。

★harryさんもいろんなものを埋蔵してそうですもんね(笑)
楽しみにしてます。
密封容器、謎の錠剤がスゴイ匂いを放ってて、
息止めてました(危)

★HIROさん
こういうストーブ類も長期保管後はオーバーホールがいるんでしょうね。
ばらしてキャブクリーナーに漬けてみようかな。
食器の写真にあるシグボトルにも当時の白ガスが残ってました。
でも使わないほうが賢そうですけど(苦笑)

★イナテツさん
nice!ありがとうございます。

★e-g-gさん
思えばバイクに興味が移ってからでも、キャンプツーリングで使い続けるというシフトがあっても良さそうなものですが、それは数えるくらいしかやってないんですね。
なぜなのか、我ながら不思議です。

★SerowGOGOGO さん
でも自分に必要なのは今、身の回りにあるものだけっていう方がいいですよ。
身軽が一番です。
ティッシュ、専売公社の文字が入ってました(笑)

★三浦半島の住人さん
nice!ありがとうございます。

★see'zさん お久しぶり。
こういう展開になるとは思ってなかったんですが、
今の用品は同時とはかなり進歩したものも多いですからね。
これを機会にまた少しずつ揃えていこうかと思っています。
でもそれを運ぶにはやっぱりパニアが…と、
そっちにも投資が要りそうですけどね(汗)

by YASH (2008-04-08 00:04) 

barbie

自室の発掘楽しそうです。私もやってみようかな〜
謎の錠剤は気になりますね。確かめるにも飲むのは勇気いるし(爆)
うちもキャンプ用品を揃えたけど、ほどんどが車用なのでバイクキャンプには大きすぎて役立たずで。唯一使えそうなのがGUSOKUがワンゲル部で使ってたヤツ。でも管理が悪くて・・・ちょっと臭うシュラフは寝不足必至です(爆)
by barbie (2008-04-08 19:05) 

YASH

★barbieさん
風邪薬か痛み止めだと思うんですけど、
どっちにしても飲むと体壊しそうなんで捨てました(苦笑)
私のは背負って歩かなきゃいけないので、逆に小さく軽い事が大前提。
でもバイクなら小振りのダッヂオーブンなんかも運べるので、
断然おいしいものが作れそうです。
キャンプ、行きましょうか(笑)
by YASH (2008-04-10 23:21) 

barbie

初心者なんでテントよりロッジがいいかな〜♪
by barbie (2008-04-11 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日使うウエストバッグ桜海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。