SSブログ

桜海道 [Drive]

これ以上ないくらいのお花見日和だった昨日、我が家も近くの桜を巡ってきた。

シャツの腕まくりに気持ちいい風が吹くと、舞い散る花びら。
田んぼの上のほうからはひばりの声がする。

そんな陽気に誘われてかバイクもいっぱい見かけたけれど、
歩いているだけで楽しい日なんて、そうそうあるもんじゃないからね。

P1070449ss.jpg


 

ここは今通っている現場の途中にある桜並木。
2月に初めて通った時から狙っていて、毎朝通るたびに開花状況をチェックしていた(笑)
ぼんぼりも屋台も出てないけど、それがかえっていい。

通学路の標識が立っていて、この先の橋を渡ると小学校がある。
なんだかドラマに出てきそうな道だ。

妻と二人、ぐるっと一回りした後は五条川へ。
ここはいわゆる桜の名所なんだけれど、いちばんメジャーな岩倉の桜祭り会場付近まで行かなくても延々と川沿いに並木が続くので、適当なところで楽しめるのがいい。

P1070472s.jpg

屋台やバーベキューの匂いに包まれながら歩かなくてもいいのがこの辺りのいいところ。
それがなくて何の花見だという人もいそうだけど、こういう景色とウインナーの焼けた匂いはできれば
同居してほしくないな、私としては。

P1070479s.jpg

今日は車なんだけど、バイクを停めて写真を撮ったらさぞ絵になりそうな場所を発見。
この橋のすぐ横に歩行者用の新しい橋が架かっているので真横から狙える。
来年はやってみようかな。

P1070476s.jpg

そんな今年の桜も今夜の土砂降りでたぶんおしまい。絶妙なタイミングのお天気と日曜でラッキーだった。

毎年桜を見ると、去年の今頃はこんなことしてたっけ、なんてよく思い出してしまうのはなぜだろう?
でもユーミンの古い曲じゃないけれど、♪こうしてもひとつ、歳を取り… なんてことが桜を通して感じられる一年というのは、いろいろあっても無事に過ごせた証なんだろうな。 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

 ***  

 

 ところで記事タイトルは、冒頭の桜並木の近くにある交差点から。

桜海道.jpg

どんな由来なのか、観光向けに公募したような名前のわりには、現地はどうということもないような
ローカルな雰囲気だったけれど。

でもちょっとないくらい、いい地名だ。

 


タグ: ドライブ
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

SerowGOGOGO

見事な桜のトンネルですね
コチラもようやく蕾がすこ~~し大きくなったので、再来週くらいには同じような写真が撮れるかも
桜の香りでむせ返りそう(^^)
by SerowGOGOGO (2008-04-07 23:14) 

key-k

こんばんは。
川辺の桜ってのびのびとしてて勢いを感じます。
結果、川面に浮かぶ花びらも風情があってすばらしいです。

バイクと一緒に写真に収められたら最高ですね!w
by key-k (2008-04-07 23:37) 

kobaban

今週は見れましたか?
やっぱり落ち着いて見れるところがいいですよね。
こちらはもう葉桜になってましたが、今夜はひどい雨でもう完全に散ってしまいそうです。
by kobaban (2008-04-08 00:40) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、屋台も出て賑やかな桜の名所も良いけれど、
静かに楽しむ所も良い物ですね。
来演のバイクとの写真期待してます。

やはり、日本人は桜に特別な思い入れがあるようで...
桜海道...無理矢理っぽい?ネーミングですが(笑)
by HIRO (2008-04-08 01:16) 

三浦半島の住人

桜街道、ではなく桜海道なんですね。すばらしいネーミングです。川面の花びらがきれいですね。
by 三浦半島の住人 (2008-04-08 10:14) 

XXAR2

仕事中でも車を止めて見上げたくなる季節ですよね。
ちなみに、3月まで朝倉街道って駅を利用してました。
「あ!さくらかいどう♪」(汗)
by XXAR2 (2008-04-08 14:44) 

e-g-g

春の光感の溢れた写真も良いですが、
桜海道、いい名前ですね~
♪こうしてもひとつ、歳を取っても、
一年に一度は確実に思い出す地名ですね。
by e-g-g (2008-04-08 18:53) 

barbie

ほんと、こんなステキな道はバイクや車であっという間に通過はもったいないです。ゆっくり時間をかけて散歩しないとね。
来年はこの橋の上にTDMを停めて・・・
ツーショットを想像するだけで楽しくなります。

♪こうしてもひとつ、歳を取り… 
散りゆく桜と共にもうすぐ誕生日がやってきます(>y<;)
by barbie (2008-04-08 19:09) 

FTドルフィン

すごーい
良い感じですね〜
花のつきかたがソメイヨシノとは
ちょっと違う感じがしますが
種類はなんだろう?
まぁ、なんだかんだ言っても桜はいいですね〜。


by FTドルフィン (2008-04-08 22:17) 

アホライダー

さくらをまた来年まで待ちましょう
by アホライダー (2008-04-09 23:21) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
残雪の山をバックにした桜なんて絵になりますね。
そうなるとそちらでもいよいよバイクの季節。
もうすぐです。

★key-kさん
そうそう、この日もどうして川に向かって枝が伸びているんだろうって、
歩きながら話してました。
来年もこんな日にバイクで来られるといいんですけど。

★kobabanさん
もうばっちり(笑)
週末、山の桜も見られるといいですね。
お仕事なんとかなりそうですか?

★HIROさん
なかなか満開と晴天と休みは重ならないんですけど、
狙ってみようと思います。

桜海道、検索してみてもイベントがらみとかじゃなさそうですね。
他にも何箇所かあるみたいですが、私は気に入りましたよ。

★MORIHANAさん
★かめむしさん
★harryさん
nice!ありがとうございます。

★三浦半島の住人さん
海の近くでもないのになぜ「海道」?って気もしますけどね。
桜の花が海のようにっていうのは言い過ぎ(笑)
でもこの春見つけた、印象に残る地名です。
by YASH (2008-04-10 22:34) 

YASH

★XXAR2さん
この時期、大きな公園のパーキングなんかは仕事中の花見クルマが
いっぱいでしょうね。
朝、現場に入ったらほとんど移動のない私はちょっとうらやましいです。

夜桜街道なんてのもどこかにありそうですけど(笑)

★e-g-gさん
杏海道とか桃海道、ひまわり海道…はちょっと違うかな(笑)
なんだか似たようなのがいくらでもできそうですが、
みんなそれなりに様になりそうです。
思えば北海道も、響きで得してる面もあるような気がしますよ。

★barbieさん
あ、じゃあ今度は桜オフ会なんてしてみます?
TDMのイエローよりbarbie号のオレンジの方が、
薄いピンクには映えそうです。

こういう季節に誕生日が来るっていうのもサマになってるんじゃないかな。
happy birthday!

★FTドルフィンさん
これソメイヨシノなんですよ。
花の付き方というより、私のカメラだと見た目よりピンクが薄くなってしまう様で、一枚目の桜なんてほとんど真っ白ですよね。
草の緑なんてやけに強調されるくせに、こういう結果になるとは意外でした。

★アホライダーさん
そう、来年もこんな日に桜を見に行ってブログに書いて、
なんていう日が続いているなら、また一年平和に過ぎたってことなんでしょうね。

by YASH (2008-04-10 23:10) 

にき

川面にくっつきそうなくらい枝振りの見事な桜ですね。
なんだか桜の香りがしてきそうです(^^)
人が写り込まないのもいいなぁ~。

名古屋の友人宅の近く(観光地ではない)に、同じように桜が咲き乱れる川があって、写真を撮りに行ったことがあるのですが、人・人・人…でした(^^;;
by にき (2008-04-23 21:52) 

YASH

★まるこさん
遅くなっちゃいましたけどありがとうございます~。

★にきさんはこの日、たしか福井へ行ってたんですよね。
こちらはこんなでした。ローカルなお花見もなかなかでしょ(笑)

平地ではもうすっかり桜は終わっちゃいましたけど、
山の方ではまだこれからのところもありますよね。
忘れた頃にひっそりと咲いているところを、バイクで訊ねるというのも
面白そうです。
by YASH (2008-04-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発掘調査小さい春、見つけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。