SSブログ

知らない街を歩いてみたり [Ride]

日曜日はイナテツさんの案内で、福井の街から越前海岸を走ってきた。

いきなり暖かくなったものだから着て行くものを考えてしまったけれど、家を出る時はけっこうひんやりしている。
名神から北陸道へ入るとやがて路肩には雪の残る所も。

P1070248s.jpg


でもこの辺りではこれでもすっかり春、なんだろうな。
距離だけじゃなく、季節を先に感じたり戻ったりできるのもオートバイならではじゃないの、などとやせ我慢の高速を降りたところでイナテツさんと合流。

じきにbarbieさんが到着。続いて懐かしの集合サウンドを響かせて現れたのは、CBRのにきさん。
4人揃ったところでのんびりと出発。

P1070253s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070266s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井市内の養浩館。
お屋敷も庭園も、なんとも趣味のいい意匠が心地良い。そして静か。
いいところだなぁ。


P1070265s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

忽然と水が湧き出すつくばい。
苔の緑の濃淡がきれいだ。

 

 養浩館にてs.jpg

 

P1070270s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は城址の、石垣の上にある公園へ。

P1070280s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見下ろせば鴨に混じって亀がぷかりと浮いているお堀。
遠くにはまだ雪を被った白山の山並み。
そんなのを見ながらする、ブログやバイクの話。こういうツーリングもいいなぁ。

バイクで出掛けた先の街中は迂回するか素通りしてしまうことがほとんどだけど、イナテツさん達と走った福井は気持ちのいい街だった。違う季節にまた来よう。

P1070283s.jpg

 

 

 

***

そして昼食はステーキ屋さんで。
ツーリング先でこんなランチはなかなかないぞ(笑)

P1070287s.jpg

でもみんなと同じも面白くないので、ハンバーグを食べてみた。
子供の私にはお似合いさ。
おいしかったからいいんだもん♪

P1070290s.jpg

食後は越前海岸を南へ。
天気予報より雲は多かったけれど、こういうモノトーンも日本海は良く似合う。
海を見ながら走るのも久しぶりだ。

 

P1070296s.jpg

などと言いつつ早々にお茶の時間。
今回は走ってるより、まったり過ごしている方が長いような気もするけどいいの、そんなことは。
走り倒すばかりがオートバイじゃないのだ。

そして今度はちょっと走った気になってきた頃、海を見下ろす高台の道の駅で最後の一息。

 
P1070326sss.jpg P1070325sss.jpg
P1070321sss.jpg P1070318sss.jpg


 P1070328s.jpg

晴れていればさぞかし夕日がきれいだろうな。でも雲が多くて高度感が感じられない分、とんでもなく高い所に来ているような錯覚が楽しかった。

日中はそれなりに暖かだったけれど、また冷えてきた。
帰りの道程に備えてインナーを着込んでグローブを替え、敦賀から再び高速へ。

ここでハーレーの二人と別れ、にきさんと米原Jctまで一緒に走って解散。
大阪まで気をつけてね。

 

今回はイナテツさんのプランなのだけれど、ちゃんと観光や食事のポイントを押えながら時間も読んで、解散時間のリクエストにも答えてくれる細やかさはさすが。
地元の強み、というよりこういうのはやっぱり人柄なんだろうな。

一応ルートは考えるものの、妙な道草ばかりの私とは大違いで反省…   はしないけどね。

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

barbie

ツーリングお疲れ様でした。
イナテツさんのホスピタリティーに感謝ですね♪
養浩館はすてきな空間でしたね。また季節ごとに行ってみたい場所です。
お休みがあったらまた一緒に走ってくださいね。
by barbie (2008-03-20 13:34) 

イナテツ

福井まで来て頂きありがとうございました。
ひらめきで思い浮かんだコースでしたが迎賓館(養浩館)でお客さんをお迎えする上手い按排に。(笑
しかし養浩館関連の写真は養浩館案内パンフ写真より上手に撮られてますね、さすがです!
それと写真の中でにきさんに指差しながら熱く説明してる自分の姿が、撮られたの全然わかりませんでした。
まっ、お気軽者のイナテツですからそんな難しい話じゃなくいつもの天然話です。(爆
またご一緒して下さいね、次回は尾張三河方面でしょうか (^^)
by イナテツ (2008-03-20 13:35) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
地元ならではの時間の読みとかは、大事ですね。
色々考えて、反応を楽しみながら?案内するのも面白いです(笑)
by HIRO (2008-03-20 17:52) 

harry

いいなぁ...
バイクで出掛けると、つい走ることが一番になっちゃうんですけど
知らない街をのんびり楽しむのっていいものですよね。
写真のトーンもからもゆったりした気分が伝わってくるような感じがします。
by harry (2008-03-20 18:10) 

アホライダー

地元ライダーは最強ですね
by アホライダー (2008-03-20 21:54) 

ラスカル

あれ、お店の人 ソースで す って書いてくれなかったんですか?(笑)
by ラスカル (2008-03-20 22:38) 

YASH

★イナテツさん
お世話様でした♪
バイクで出掛けた先でああいった場所に立ち寄るというのは新鮮でしたよ。
それになんだか落ち着けましたね。
街中も走りやすかったし、海岸線へ抜けるにも地元ならではのルートで
走りやすかったです。
ああいうスナップもあの時の空気が思い出されていいでしょ(笑)

悪名高い名古屋の道路はともかく、楽しそうな所を考えてみますね。


★barbieさん
帰りのインター手前では居場所がなくなってしまったので失礼しました。
バイクを降りて楽しめる所を織り込むっていうのも、いいものですね。
次回はそろそろ高原もいい季節かな。
また走りましょうね。

★三浦半島の住人さん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
自分の地元をバイクで案内するっていうは考えた事がなかったんですが、
こちらは走りにくいですから市街地は避けたほうがよさそうです。
予定はともかく、そういうプランも練っておくといいですね。

★harryさん
特にソロの場合はそうなりがちですね。
そういうのも楽しいんですけど、降りて歩いてみないと気付かない事も
ありますから、忘れないようにしたいものです。

今回見直してみて思ったんですよ。
これからは一緒に楽しんだ人達のことをもっと撮っておこうって。

★アホライダーさん
でも私は生活圏内でもあんまり道に詳しくないんですよねぇ。
行きたい所へさらっと行ける人は尊敬しちゃいます。

★ラスカルさん
初めて入ったお店でそんなのが出てきたらヘンでしょ!
それよりたまには、ねこにんさんに書いてあげてね(微笑


★響さん
★j-taroさん
★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by YASH (2008-03-21 23:43) 

key-k

こんばんは。
養浩館ってとても雰囲気が良い場所ですね。
意匠や庭や塀が良い感じですけれど、

やはり湧き水のショットが素晴らしいです。
by key-k (2008-03-21 23:59) 

響

みんなとのツーリングは楽しそうですね。
水が湧き出る写真は心が和みます。
by (2008-03-22 19:52) 

YASH

★key-kさん
一人ならまず入る事はなかったと思いますけど、
ブログの縁というのは場所にも繋がるんですね。
誰とどこへ行くことになるのか、これからも楽しみです。

★響さん
暖かくなってくると水のある風景も違って見えてきますよね。
西洋庭園の噴水もいいですけど、和ませてくれるのはこっちかな。

by YASH (2008-03-23 00:08) 

にき

うあ~ん。かなり出遅れてしまいました! (焦っ)

聞いてはいましたがさすがです!!
素敵な写真ですね♡
アングルとか配置とかズーム度合いが面白いです。

現地での時間は、短かったようで…こうやって写真と共に思い返すと、それなりに、のんびり、ゆったりできた気がします。

帰り道、まだもう少し大丈夫でしょ…と思いながら、
内心は心配だったんですよ~、ガソリン (^^;;;
何にも言ってなかったのに、SAに寄ってもらって、ホッとしました。

び色んなところで優しい気遣いを頂きました。ありがとうございました(^^)
また機会があれば是非ご一緒させて下さい!

で、明日また福井へ行きます!!!
残念ながら、今回は「車」ですが、桜はちょうど見頃のようです(^^)/
YASHさんの分も楽しんできますからね~
by にき (2008-04-04 23:59) 

YASH

★あ、やっとにきさんが来てくれた(笑)
海沿いの道も良かったけれど、暖かくなったら山や高原もいいですよね。
イナテツさん、barbieさん共々またご一緒しましょう。

桜の福井、いいですねー。
あのときの城址の公園はぜひ私もまた行ってみたいです。
私も明日はかろうじて間に合ったお花見に行けそうですが、
いいお天気だといいな。

by YASH (2008-04-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。